しまった!!・・野生クロめだか、大量★・・・!!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

台風接近で 猛烈な "暑い日" が 続いていますネ~!!・・・
 逸れてくれる事を 祈りつつ~・・・備えは シッカリしなければ・・・

昨日 午後からの作業 の様子です。
ここ数日の "真夏日"のお陰(?)で 稚魚が 次々に誕生し、ドンドン成長しています!

発泡スチの準備が追いつかず、3ツの新たな水槽を立ち上げました!
      (この暑さの中で~~・・・・・)

↓①、発泡⑩号・・の稚魚育成ビオ水槽のレイアウト図
dc071405.jpg
↑シラサギガヤツリの大きめ鉢をメインに置いてみました。

↓②、発泡⑪号・・中央に レンガ+川石で岩場を表現したくて・・・
dc071411.jpg
↑イメージと違いますが・・・これもイイかナ・・・

↓発泡⑫号・・3種類の底土&砂利を敷き、クロ系稚魚が上からよく見えるように・・・
dc071412.jpg
↑奥には、ミニシベラスの鉢を 腰水になるよう沈めて・・・

午後の猛烈な湿度の中、汗ビッショリになりながら~~・・・
 ここまでのレイアウトを決め、それぞれに 底土入れ・・完了!!


・・・フッ~~・・と・・・右隣の 別立て している 綺麗なグリーンウオーターの 
     "野生クロめだか"水槽を見ると・・・
 ナ・ナ・何か・浮かんでる~・・・??・・・
   ・・・大量のめだかの死骸です・・・エッ?エッ?・・・

一瞬、何が起きているのか(?)・・・思考停止!!!・・・
  2世代の野生クロめだか・親(40匹)の 大半が・・・死んでる~~!!!・・・

↓あわてて、台から降ろし 死骸を片付けた 写真です。
dc071434.jpg
↑5匹が辛うじて生存・・・他は~~~・・・ダメ・・・でした!

強い生命力の野生児が 何故???・・・私の油断でした!

他の品種と交雑しないよう 他と離して あえてGWで 飼育していました。
 孵化後1カ月の子めだかと親めだかの水槽を2槽に分ける計画で、
  1昨日、親水槽のGWを 1/3稚魚用に取り分けたのですが・・・
 追い水するのをスッカリ忘れてしまい・・・丸2日放置 してしまいました!!

水量が減り、高温で酸欠に ・・・他に原因は考えられません! (キッパリ!)

↓止む得ず,慌てて、本日4ツ目/発泡⑬号の水槽を立ち上げました。
dc071413.jpg
↑幸い・・・稚魚が40匹強 育っているので 累代はできていますが・・・

「野生種は 強い!」 との過信で 余り手をかけずに育て、
  油断したのが 思わぬ失態になってしまいました。
 (ゴメンなさい!!!~~・・・(涙)・・・~~)
(~取り返しがつかない結果に・・・しばし・・・ボウ然・・・)


・・・~~気を取り直して、・・・~~ (まだ、引きずっていますが・・・) 
↓計4ツの水槽に 水を注入!
dc071522.jpg

結局、合計で13コの 稚魚用発泡水槽を 今季 立ち上げた事になりました!!

以上が 昨日の作業の実態です・・・



本日、午前中の作業は・・・

だいぶ大きくなってきた 第2弾の 稚魚放流です。

↓⑥号発泡⇒⇒親知らず稚魚 (約50匹)
dc071513.jpg

↓放流前に チョツト 記念撮影を
dc071418.jpg

↓⑦号発泡⇒⇒魔王 (約50匹)
dc071438_2015071511184182f.jpg

↓⑧号発泡⇒⇒青メタル×アルビノ透明鱗 (OTTOさんF2) (約50匹)
dc071515.jpg

↓⑬号発泡⇒⇒野生クロめだか (親子同居) (約50匹)
dc071429.jpg
↑昨日の失態を 早く忘れる為にも あえて 同居させることにしました。
  (底土ナシ。GWで 水草も少しだけにします)

以上、ショツキングな出来事もありましたが・・・
 第1弾→200匹第2弾→200匹 の稚魚たちを 
  ビオトープ水槽に デビューさせることができました!!

どうか・・・出来るだけ多くの稚魚が、
   無事 ピッチピチの若魚に育ちますように~~・・・(祈る!)

第3弾以降も 成長に合わせて 徐々に 大きな水槽に 移住の計画です。



7/15朝現在、台風11号は 本土直撃コースで 迫りつつあるようです。
    皆さんが 被害なく 無事に 梅雨台風を 避けられますように~~・・・


    

        では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

台風直撃!!・・・すごかったヨ!!

屋外の"夜間撮影" に 初めて・・挑む!!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
この所、酷暑日が続いています、もう直ぐ梅雨明けそうですネ。

見たくない光景でさぞショックのことでしょう、、、お見舞を。
水量が少なく気温上昇で一気に高温化したのでしょうか、、、。
数千匹になってもまとめて★になるのはやはりというところで。

気を取り直して、スチビオは順調ですから癒されて前向いて。

2015年07月15日 16:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント有難うございます!!

大型の強い台風が 直撃のルートで近づいて いますネ~・・・
お互いに 大きな被害が出ないよう 気を付けたいものです!

お見舞い& 励まし・・ありがとうございます!
「野生種はヤッパリ強いナ~!」と 感じていただけに
 今回の大量★は チョツト ショツクが大きかったですネ~・・

幸い 稚魚が確保できており 累代できそうなので 少し救われます。

これからの季節 猛烈な暑さになると思いますので
 くれぐれも 熱中症と 茹でめだかに 注意しなければ・・・

  では、又・・・

2015年07月15日 20:15

comment avater

凛花

こんばんは。

お辛かったですね。
そのお気持ち、痛い程わかります。
実は私も…。
こちら台風直撃で、
明日から大荒れなので、
さっき稚魚ケースを家のなかへ
移動してました。
その時、昨日めだ友さんから
頂いたばかりの卵入りケース、
落っことしてしまいました。
本当に凹みました。

まだ辛いけど、
その子達の分、
他の子達を頑張って育てることが
供養かな、と思うようにします。
何か自分のことばかり、
すみません。

話変わって。
ビオの配置、やっぱり凄いです!
私はドボンと放り込むだけなので、
全然美しくないです。
趣きもゼロ。
ちゃんとめだかが綺麗に見えるよう
工夫されてるのを、
見習わなきゃ(^^;


2015年07月15日 23:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

凛花さん、こんにちわ!!

台風接近で、水槽周りを少し片付けていて 返コメ遅くなりました!

めだかの大量★は、飼育者の不注意(=油断)に起因することが多く
 今回も100% 私のセイと めだかに済まなく 思っています!
でも、そんな失敗の中から 少しづつ学習していけば・・・(決意!)


> 話変わって。> ビオの配置・・・

あれ置いて、これ入れて・・ああでもない こうでもない・・と
 考えているときが 一番楽しいですネ~!!
先輩ブログの ビオ水槽の写真を見て ヒントを一杯もらっています。

それが形になり、来訪された方から 誉められるとウレシイですし、
 何より めだかの元気で泳ぐ姿を見ている時が 最高です!!

ちなみに、我が家は 水草専用の水槽が7~8コあり、
 10種類ほどの植物が ビオ・デビューの順番待ちをしています。
川の石や砂、底土・石材・鉢・ブロックなども 
 何かで見かける毎に 集めて ストツクするようにしています。

あとは、その時のイメードで 並べるだけです。

やってみたら 楽しいと思いますヨ~・・・!!
 
では、又・・・

2015年07月16日 11:17

comment avater

noboru

87さん 今日は
台風の進路が最悪の直撃コースになりました、外が心配で屋内で
耐えておられることでしょう、、、。

新設した、雨避け陽避けなどは前もって撤去されていると思いますが、
強風で破壊されていないか心配です。
水槽が多くて避難出来ないでしょうから、、、早く台風の通過を待つ
ばかりでしょうね、、、お見舞申し上げます。

2015年07月17日 09:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、早速のお見舞い 有難うございます!!

まさか、直撃とは・・!! チョツト、ビックリしました!

?0年の人生で、台風直撃の経験は ほとんどありません!

45年前(私は、当時 東京住まいでしたが・・)に、
 我が家の土塀が 強風で崩壊したこと位しか 
  台風の直接被害の 覚えはありません。

特に、めだか飼育を始めてから これ程の事前対策も初めてでした。

幸い、めだか達も 家屋その他も 軽微な被害で済んだようで ホッとしています。
 (先程、グログをUPしました。 又 ご覧下さい)

いつも お気遣い戴き 本当に ありがとうございます!!

先ずは、お見舞いのお礼 と報告まで・・・

   では、又・・・

2015年07月17日 13:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)