屋外の"夜間撮影" に 初めて・・挑む!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

LEDライトと懐中電灯を用意して、初めて"屋外・夜間撮影" 
    に挑戦してみました!!
<Tokuzeさんのような 写真が撮りたくて~~・・←← ムリ!・・だけど~・・>

昨夜(7/12) 夕方からの小雨が途切れたので、夜の庭に出てみた。(pm10:00すぎ)
あたりは真っ暗の中・・・感知式門灯が 点いたり~~消えたり~~・・・

↓「めだか屋敷(?)」or「オバケ屋敷(?)」・・・???
dc071281.jpg
dc071283.jpg


我ながら、 「怪しいオッサン・・!」 と思いつつ・・
・・・意を決して(?)~~・・・撮影開始!!!

↓オット・・・その前に、ヤブ蚊対策は シッカリと・・・
dc071234.jpg

↓『雪乃ひかり』の産卵容器へ・・・「こんばんわ~~!!」・・・
dc071249.jpg
↑はじめはビックリした様子で 逃げ腰でしたが・・・

↓段々慣れて 灯りに近ずいたところを・・・ハイ1枚!・・・
dc071244(修整1)
↑ピンボケですが・・・初挑戦・・と言うことで・・ご容赦を~・・・

↓ついでに お隣さんの『倉敷錦』のお宅へも・・「今晩わ~!!」
dc071241.jpg
↑又々・・ピンボケで スミマセン!!・・・何分 初めてなモノで~・・・

↓お向かいの 稚魚プラ舟②号へ 「チョツト・お邪魔しま~ス!」
dc071253.jpg

↓まだ 1cmほどで ちっちゃいんですが 狙ってみました。
dc071255(修整1)
↑マ~マ~ 写っていましたネ~・・・(その場では カメラ確認できてませんが・・・)

↓玄関脇の「古木+ミニ水槽」へ
dc071257.jpg
↑小さ過ぎて&底石がシロっぽくて・・・失敗!

↓チョツト遠出して(徒歩10歩?)・・プラ⑩号の幹之+楊貴妃+シロの混泳水槽へ・・・
dc071266.jpg

↓お取り込み中、お邪魔しました・・・早々に退散~~
dc071269(修整1)(修整1)

↓帰り道(?) 楊貴妃水槽でも ハイ1枚・・・
dc071275.jpg

↓最後は、昨日水換えしたばかりの 睡蓮&混泳容器で・・・
dc071279.jpg
↑蕾とめだかの2ショツトをと 企んだが・・・失敗で~ス!!


以上、人生初の・・・"夜間撮影"でしたが・・・(約1時間)・・・
 写真の出来はともかく(??)・・・アットいう間に 時間が経っていましたネ~!!

『こ・れ・は・・・・楽し~い!!』ですネ~!!! 
   (怪しいオッサン~・・・クセになりそう!!~~)

照明用具を本格的に用意し、カメラ操作をマスターして・・・ 
又 挑戦してみたい! と思っていま~ス!!


<お見苦しい写真ばかりで いつもスミマセン!!・・・少しづつ上達(?)しますので・・・>




     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

しまった!!・・野生クロめだか、大量★・・・!!!

晴れた!⇒暑い!・・滝汗流して・・作業を!!

comment iconコメント

comment avater

ポム子

初めまして。すごいきれいに撮れてますね。
夜だって言われないとわからないくらいです。
私だと夜に撮ったら何か物体がいるかもくらいしかできないです。
夜にもメダカってイチャイチャしてるんですね。
夜明けや明るい時間とあるので意外でした!

2015年07月13日 12:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ポム子さん、初コメント 有難うございます!
拙いブログですが、どうぞよろしくお願い致します!

> すごいきれいに撮れてますね。

トンでもな~い!! 夜間撮影に初挑戦してみましたが・・・
 結果は・・・△×ばかりで~~・・・(涙)

でも、ブログ先輩達のアドバイスで くじけずに(勇気をだして)
 見苦しい写真でも UPするようにしています。
  少しづつ 進歩できたら・・・良しとしましょう!!。

> 夜にもメダカってイチャイチャしてるんですね。

私も ちょつとビックリしました!(苦笑)
お邪魔して悪かったので・・早々に退散しましたが・・(笑)

 是非、又 遊びに来てくださいネ!!・・・では、又・・・

2015年07月13日 12:51

comment avater

まめまめ

こんちは~

おお~夜間撮影^^いつもの画像とはまた違っていいですねえ
めだかも 寝てたところ起こされたのか
寝ぼけ眼で 猛スピードで泳ぎ回らなくていいですね!
しかし どうも途中から87じ~じさんが 撮影に飽きた様子が感じられるんですが・・・
気のせいでしょうか(笑)
今度は楊貴妃ももっと近くに撮してみてくださいww

2015年07月13日 18:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、こんばんわ~!!

> おお~夜間撮影^^いつもの画像とはまた違っていいですねえ

人生初の "夜間撮影"・・・日中の撮影で 全然進歩がないので・・・
  気分を変えて、やってみました!!
出来栄えより、その挑戦意欲に 拍手を!!~~・・・(笑)

> しかし どうも途中から87じ~じさんが 撮影に飽きた様子が感じられるんですが・・・
> 気のせいでしょうか(笑)> 今度は楊貴妃ももっと近くに撮してみてくださいww

お主 スルドイな~!!・・・「寝静まった夜中に、ワシ何やっとんのカ?・・」と・・
 チョツト気が引けてきて・・終わりの方は ブログネタの構成 考えてました!(苦笑)

でも、夜の撮影も面白いと思いました。 又やってみようかと・・・
まめまめさんも やってみて ブログに写真を載せて・・・待ってるヨ~!!

では、又・・・

2015年07月13日 21:00

comment avater

mo-ji

hanaジ~ジさん、こんにちは。
夜間なのにすごく綺麗ですね!
私も前にチャレンジしたことがあるのですが、上手く写せませんでした(汗)
なんかコツとかあるんでしょうか?
夜のメダカ、みんな気持ち良さそうですね♪

2015年07月14日 15:50

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/

Tokuzeさんみたい(*'▽')
水面の映り込みもなく、綺麗に撮れますね(*'▽')
これはアリですね(*'▽')

2015年07月14日 16:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

mo-jiさん、コメント 有難うございます!!

> 夜間なのにすごく綺麗ですね!

初めての撮影で 写ったかどうかも よく分からない状態でしたが・・・
 なんとか 数枚だけ撮れてましたので、ブログに載せました。
ピンボケは 場数を踏んで 上手くなるしかないのかナ~・・??

> なんかコツとかあるんでしょうか?

今回は、マイデスクの LEDライトを持ち出して、
 懐中電灯を肩に掛け 2ツの光を当てながら 写してみました。
結果はご覧の通りで △×ですが・・・

夜のめだかは 動きもユックリで、 光も恐れませんので
 写真を撮るには 昼間より やれそうな気がしてますが・・??

  一度 やってみられては いかがですか??

では、又・・・

2015年07月14日 18:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、こんにちわ!!

どうも私は、"誉められて伸びる!"タイプみたいで・・??(笑)
  ・・お褒めのコメントが とってもうれしいです!!

> Tokuzeさんみたい(*'▽')

それは~~・・・足元にも及びませんが・・"目標は高く!"です。


> 水面の映り込みもなく、綺麗に撮れますね(*'▽')
> これはアリですね(*'▽')


ホント!! 是非一度 お試しあれ・・・!!

では、又・・・

2015年07月14日 18:27

comment avater

凛花

こんばんは♪

夜間撮影、いいですね♪
なんかいい感じですo(^o^)o

昼間と違う、夜のめだか達の
様子が興味津々です。
普段見られない姿、
これからも見せて下さいませ(*^▽^*)

2015年07月14日 21:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  凛花さん、コメント 有難うございます!!

Tokuze先輩初め、多くの方々が 夜間撮影の楽しさを書かれていますよネ~。

私は、夜間にめだかをシッカリ鑑賞するのは 初めてでした。
真っ暗な屋外で ライトを照らして・・・チョツトだけ 勇気が要りましたが・・

やってみると 結構 楽しかったです!!
(クセに なったら~~・・どうしょう???(笑))

凛花さんも 気分転換に 一度どうですか・・・???
 新しい めだかの姿の 発見があるかも・・・

では、又・・・

2015年07月14日 23:34

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)