『兵馬俑・将軍』 (レプリカ) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ~!

今日は、右のプロフィール欄の写真  について、説明します。  
将軍像(レプリカ)

これは、2005年に、3度目の 中国・西安を旅した際に、
現地で購入し はるばる日本に送ったものです。

皆さんもご存知の通り、
これは世界遺産の "秦の始皇帝と『兵馬俑坑』" から
出土した、約8.000体の兵隊の土偶の中の、

"将軍像" と言われるものの 復元レプリカ  です。

最初に西安を訪れた時に見つけて、
以来、ズーッと欲しいナ~と思い続けていました。

この時、現地の知人の紹介で、西安郊外のお土産屋さんを訪ねて、
本物と同質の粘土を手こねして、本物ソックリに成型し約1.000度の
高温で焼いて製作する、全工程を見学することができました。

その時、お店の店主が応対してくれたので
「このレプリカの 胴体部分はそのままで、
 
首から上だけ、私の顔に換えられたら買うんだがナ~
 
と言ってみると・・・
ウ~ン・・・やったことないけど・・・何とかやってみましょう! 」 ・・と話が進み、
私の顔を前後左右から約30枚ほど写真に撮り、3日かけて鋳型が完成しました。

出来栄えは ・マ~マ~・・・ 似ているかナ~と思える仕上がりでした。
(特に、髪型・目・耳は・・・ソックリに出来上がっていました! )

半分冷やかしの気持ちもあったのですが、
ここまで誠意をもってやってもらったら、中々断れませんヨネ~。
清水の舞台から、ヤッ~と飛び降りたつもりで、購入を決心 しました。

あとは値段の交渉 です。
結局、輸送費・梱包代等込みで、
標準体の
×1.5倍うん十万円(?)・・・
最終価格は・・・ヒ・ミ・ツ・・・ の約束で、交渉締結となりました。

最後に、先方から一つだけ 条件 が出されました。
「これと同じ固体を2コ作り、一つはお店に置いて宣伝に使いたい」 
との申し出でした。 それを了解して、料金を支払い商談成立 です。

・・・2年後、再度西安を訪問した際に、そのお店を覗いてみると・・・
「これは日本人の○○先生 (実名) に、お買い上げ頂いた特別製です」 との
ポップが貼られて、店頭の目立つ場所に 堂々と展示されていました。
(流暢な日本語で書かれて・・)
(さすが!  商魂たくましい中国人! ・・うまい宣伝の仕方にビックリ・・チョツトいい気分・・)

5月に契約し、製作→梱包・発送→神戸税関を経由して、
7月下旬に我が家に到着しました。

私と同じ身長の高さに調整して土台を作り、庭の一角に設置 しました。
当初は、近所の人や来訪された方が、
この土偶と顔を合わせてビツクリしたり、驚いたりしていましたネ~。

将軍

あれから・・・10年 ・・・雨・風に晒されて・・・
大部 表面が変色してはきましたが、
現在も凛々しく(?) 建ち続けています。

近年、我が家が 段々と 『めだか屋敷』化 してきたので
新たな任務 もできました。
それは・・・ "めだかの番人" 役目です。

めだかの天敵である、鳥類やトンボがその姿に驚いて、近づかないよう、
威嚇し、追い払ってくれることを 期待しているのですが・・・
???

と、言うことで、私にとっては結構、思い入れの強い
 "分身" ですので、
私と同様に、このレプリカも可愛がっていただきたいナ~と望んでいま~ス・・・

以上、 "めだかの番人" の 『兵馬俑・将軍像』 のお話でした。

   
では・・・又・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

あと・・2週間で・・”立春” です!

『めだか屋敷』 実現に向けて、少しづつ・・・

comment iconコメント

comment avater

川春

このプロフィール写真、凄い気になってましたが、ついに謎が解けました*\(^o^)/*

まさかの分身さんとは!これからもメダカもお家も守って貰いたいですねー♪

こんな立派な銅像があれば泥棒も、メダカを食べるカラスも追っ払えますね☆

2016年01月25日 15:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

川春さん、コメント 有難うございます!!


> このプロフィール写真、凄い気になってましたが、ついに謎が解けました*\(^o^)/*


アハッ~!!・・・そう!・・世界遺産の『兵馬俑・将軍』レプリカです。
(購入した経緯等は、お手数ですが 2015/1/19 記事を見てくださいネ)

現在より、梱包(木枠)→輸送(船便)なども大変でしたが、
 それだけに 愛着(思い入れ)が 強いです!
青春(??)時代の 残骸ですが・・我が家のセコム・・完璧??・・かナ~(笑)

こんな時季・・・チッチャイお子ちゃん・・くれぐれも風邪ひかさぬように・・ネッ!!

では、又・・・

2016年01月25日 16:41

コメントの投稿