晴れた!⇒暑い!・・滝汗流して・・作業を!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 久し振りに 太陽が覗くと・・・急に 暑く なりました!!
   (本日の気温・・31℃なり!!==一気に "真夏日"に・・・(驚!))

雨続きで 延び延びになっていた 作業を ドンドン片付けていかないと~~・・・
  ・・・午前中の作業は・・・

その前に・・・蒸し暑いと 急に増えるのが・・・”ヤブ蚊" です!!

↓ 防虫対策は もちろん・・・!! 「蚊取り線香 の太巻き」です!
dc071107.jpg
↑これを腰にぶら下げると 蚊の襲来が ありません!!  (効果絶大で~ス!!)
  (証明!!⇒⇒線香が消えると・・・即 襲われますネ~・・)
  (火がついていると ほとんど やられません!・・・実体験ズミ!)

で・・・午前中の作業に取り掛かりま~ス!!

A)、睡蓮専用水槽(めだか同居中)の全水換え~~!!
↓睡蓮が開花し始めましたが GWで めだか+睡蓮の写真が 撮れません!
dc071108.jpg

↓満水の水を汲み出して、めだかを別容器に 掬い出します。
dc071110.jpg

↓睡蓮鉢を取り出し、ついでに”追肥” もしました。
dc071113.jpg
↑鉢の隅に穴を空け、マグァンプk を入れて 土でフタをします。

↓掬っためだか達の 写真撮影!  (練習!・練習!・・ですよネ~・・・先輩!!)
dc071116(修整2)

↓トリミングにも挑戦してみました。
dc071116(修整1)

↓黒容器に 入れ直して 上見写真も
dc071119(修整1)

↓更に 水草を入れての撮影も してみました
dc071127(修整1)

まだまだ ピントが甘く 太陽光の加減も 全然上手くいきませんが・・・
  少しづつ 前進していけば~~・・・ガンバってま~ス!!

↓キレイになった水で めだかもスイスイ泳いでいます!
dc071132.jpg
↑この中の 5ツの睡蓮鉢に4ツの花芽を確認できました。(次々に・・咲け~~!!)

以上で、汗ビッショリ になりながら午前中の 作業は 終了しました!
(am9:30~12:00==2.5時間の実作業でした)


シャワー→昼食→一時休憩 (30分のお昼寝含む)


午後の作業は、pm4:00スタート!
B)、発泡ビオ水槽3ツの立上げです。(稚魚放流用・・今迄に6ツ立上げズミ)

↓先ず、前日までの雨で 溜まった水の掻い出し→一応、水洗いします
dc071104.jpg
↑なんと・・各容器には 30ℓ 近くの水・・すごい降雨量ですよネ~・・!

↓今日は これらの底材を組み合わせて 作ってみます。
dc071134.jpg

↓発泡ビオ水槽の レイアウト
dc071144.jpg
↑ポイント・・・再び 荒木田土+川砂の底土に挑戦しました

↓発泡ビオ水槽
dc071143.jpg
↑中央に石組みをして、オモダカの鉢をアクセントにしました

↓発泡ビオ水槽⑨、
dc071142.jpg
↑前面に五色石 奥に赤玉土を入れ 植物鉢を沈めます。

↓ついでに、GW(ペアタンク)の "野生めだか" 水槽も 2ツに分けました。
dc071145.jpg
↑ こちらは、ペアタンク&GWで 稚魚も同居させる予定です。

↓静かに ソ~ッと 濁らないよう ジョロで注水しました
dc071146.jpg

↓3ツの新・容器の水張り 完了です!!
dc071148.jpg

↓汗ダクダクでの 作業の結果を ご覧下さい!!
dc071150.jpg
↑取りあえず 9コの 発泡ビオ水槽が コの字型に 並びました。
(一番左奥の①のみ 稚魚入居ズミ。 その他8コは 現時点では 空き家で~ス)

pm4:00~6:30・・・(完了までに 2.5時間かかりました)
午後からは 気温もグングン上昇し、午前中の倍くらい・・・
・・・ 汗が滝
のように流れました。

 当然、"お風呂"で 汗を流し、サッパリ キレイに~~・・・

     とぉ~~・・・ ビックリ~~!!!・・・

 何気に 体重計に乗ってみると~~・・・
エエッ~~!!  『68kg~??!』・・・ウソ~ッ・・・
dc071152.jpg
↑昨日夜までは 間違いなく 70kgでした!!

なんと・・・滝汗をかいたお陰で 一気に2kgの減量ができたゼ~!!
 (過去最高体重は・・87㎏でした(10年前)/当然、生活週間病・・(涙))
 (めだか遊びで・・・70kgを切るのは 密かな夢でしたが・・・)

高温・晴天下でのめだか作業で・・・とうとう~~60㎏台の体重に 落とせました!!)
  (とっても~~・・・・うれしい!!

作業をやり遂げた 満足感と 減量実現できた 達成感(?)に・・・
 ・・・ ヤッホー~~・・・で~ス!!

 
    ・・・冷静に!!~~・・・では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

屋外の"夜間撮影" に 初めて・・挑む!!

雨の合間を縫って~~・・・

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

おぉ~ 今日は画像に映り込みもなく、きれいに撮れてるじゃ~ないですか~
コツをつかんで来ましたね(*^^)v

めだかダイエット、無理はしないでくださいね。
水分+ミネラル補給、忘れずに~(^o^)/

2015年07月12日 15:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント有難うございます!!

写真、なかなかうまく撮れませんが・・『ホメられてやる気になる!』
カメラ設定など イザという時 オタオタしてしまいますが、
  少しづつ 練習を重ねていま~ス! (「宿題」ですから~・・)


> めだかダイエット、無理はしないでくださいね。

意識して ダイエツトしている訳では ないのですが・・・
 重い水槽を持ったり、動きまわることで運動になり、 
  良い結果になっているのかナ~??・・と思っています!

最近は 血糖値も下がり 体調も順調で うれしい限りです!
"めだか サマ様" ですよネ~!

猛暑に向け お互い 体調には 注意しながら・・・

   では、又・・・

2015年07月12日 16:46

comment avater

凛花

こんばんは♪

沢山の作業、お疲れさまでした(`◇´)ゞ

87さんの作業工程の写真、
自分のビオを立ち上げる時の
参考にさせて頂いてます。
配置とか、高低の付け方とか。
私は大雑把なので、
水草とかそのままドボン!ですが
見習っていきたいと思ってます(*^^*)

メダカダイエット、羨ましい…
私は………痩せません(*_*)

でも水分補給をお忘れなく!
熱中症にお気をつけ下さいね(*´∀`)

2015年07月13日 23:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

凛花さん、こんばんわ!!

> 87さんの作業工程の写真、> 自分のビオを立ち上げる時の
> 参考にさせて頂いてます。
> 配置とか、高低の付け方とか。

私も3年前にビオトープをスタートした時から
 沢山の先輩ブログを読んで 参考にしてきましたヨ~!
(ちなみに、すぐ忘れるので、気になった記事は コピーして、
  今もう6冊の"別冊本(?)"にして 時々読み返しています。

> メダカダイエット、羨ましい…
> 私は………痩せません(*_*)


特に ダイエットを目指した訳ではないんですが、
 夏場に ウンと 汗をかくのが 減量には 役立ったのかな??
作業時間は、午前2時間→夕方2時間が ほぼ毎日続いています。

全然 "苦"にならずに 楽しく作業してま~ス!!

  では、又・・・

2015年07月13日 23:59

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)