雨の合間を縫って~~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ~!!

降ったり止んだり・・・"梅雨"の天気は 気まぐれで、やりたいことが中々進みませんネ~!

昨日も 午後からは雨降らず・・・ムシムシ~・ジメジメ~ の一日でした。
 低水温で 折角 採卵したタマゴも 中々孵化せず、少し イライラ~!!・・・

そんな中・・・
 昨日は、応援している "介護施設" の『幹部会議』 に出席して、
  各施設長と一緒に 現状報告→今後の取組み等の 話し合いをしてきました。

我が家からの めだかの里子たちの様子も 確認してきましたヨ~。

↓”デイサービス” の玄関脇のめだか水槽
dc070906.jpg
↑段々 水槽の数が増えてきましたネ~・・(右下の丸鉢が 稚魚水槽)

↓”小規模多機能型施設”では 玄関前にガラス水槽を置いています。
dc070902.jpg
↑エサやり、水草の手入れは お年寄り(入所者)の皆さんが当番制でお世話してま~ス!

どちらの事業所も、お年寄りが楽しみに来所されていて めだかもお役に立てて居るそうです!
 めだかを眺めていると気持ちが和み、安定した状態で 過ごせるそうですネ~。



今日・・午前中曇り/午後から雨・・の予報なので・・
       (最近 余り当てにはなりませんが・・??)

稚魚の大小選別 (3品種) 第三弾を 朝の内に実施する事にしました。
  ついでに、めだか写真・撮影の練習も 平行してやりました!

①、『青メタル×アルビノ透明鱗/F2』 (OTTO産)の
     選別と 大稚魚を黒Nコロへ 移住させました。

↓先ず、Nコロに 汲置き水を張り、設置しておきます。
dc070919.jpg
↑奥の3ツの容器が 今日選別する大稚魚が入居する Nコロです。

↓パンケース2ツの稚魚から 大・小を分けます。
dc070917.jpg

↓このF2の中では 約30匹の稚魚大/30匹の稚魚小に 分けられました。
dc070920.jpg

↓横見写真・・・背景黒シールに反射して カメラが映り込みますネ~・・(苦労)
dc070929.jpg
↑ピントがぼけて うまく写せていません・・・(苦笑)

↓黒の別容器に入れて 上見写真にも 挑戦しました。
dc070925.jpg
↑太陽光が 水面に反射して 写しずらいです。

<OTTOさん・・元気に 大きく 成長していますヨ~!!・・ご安心下さい!>・・

↓続いて 『雪乃ヒカリ』 稚魚大の 写真撮影です。
dc070929_20150709132950e43.jpg

↓上見写真
dc070932.jpg
↑太陽光を避けると 写し手の姿が・・・(涙・汗)

③、『魔王』 (ラッチ産)も 大小選別をしました。

↓合計100匹以上 確保できているので 採卵は6月末で ストップさせました
dc070934.jpg

↓上見写真です。
dc070936.jpg
↑数10枚の中では 最も 上手く(?)撮れたかナ~??・・エェッ!・・(大汗)

・・・まだまだ めだか写真は 全然 ダメですネ~・・・(苦悩)
  でも、諦めずに 撮り続けて 前進したいで~ス!! (前向きィ~!!)

↓各容器に放流して、午前中の 作業は 終了しました!
dc070944.jpg
↑いずれも 広くなった容器で 元気に泳ぎはじめました!(安心)

手前の5ツの容器の稚魚達は 今度晴れたら 発泡ビオ水槽に 移転させる予定です。



朝のエサやり&観察時に ビオ水槽で 見つけましたヨ~・・・!!

2連続(双子)の睡蓮の開花!!
dc070911.jpg
↑同じ鉢で 同時に2ツの花が開きました!(・・・珍しいですよネ~!!!

<OTTOさん・・1ツの茎に2ツの芽を残して植えた失敗作ですが・・咲いたヨ~!>

3連発の ナガバオモダカの白い花
dc070909.jpg

4ツ並んで咲いた アサザの黄色花
dc070914.jpg

↓とどめは・・無数に花開いた ”ネジ花”
dc070908.jpg
↑メダ友さんから 「ネジ花だよ~」と教えていただきました!


梅雨の中・・・晴れなくても 健気に花を咲かせる 水生植物たち・・・
 「ビオトープをやっていて 良かった~!!・・・」 
    と感じる 至福の 時間でした。!!


 以上、梅雨の雨間を縫って 作業した出来事の ご報告でした!!



      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

晴れた!⇒暑い!・・滝汗流して・・作業を!!

稚魚大200匹のその後・・・ビオ水槽放流 2週間

comment iconコメント

comment avater

タッチ

こんにちは~

初めまして宜しくお願いします。メダカ色々かってますね。ネジ花は、白花やら左巻き右巻きやらあるから探してみると面白いですよ。

2015年07月10日 07:38

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
昨日から30度超えできょうも朝からカンカン照りです。

メダカを見ると和み癒されますのでホームでも愛されるしょうネ、、。

選別第三弾ですか、計画通り進んでいるようです。
メダカの輪の拡大に里子を希望される方が多く
待っておられるでしょうから。

2015年07月10日 08:38

comment avater

OTTO

ありがとうございます。
順調に 大きくなっているようですね!

睡蓮のダブルクラウンですね!
流石です。

2015年07月10日 12:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは~

タッチさん、初めまして!!
コメント 有難うございます!!


> ネジ花は、白花やら左巻き右巻きやらあるから探してみると面白いですよ。

そうなんですか!?・・・今の"ネジ花"は 戴きもので、
 私自身 山野草の知識は 全くナシの ド素人です。

「苔盆栽」の入門編に 少し足を踏み入れたところですが、
  何だか 奥が深そうですネ~・・・

少しづつ 勉強していきますので 色々教えて下さいネ!!

では、又・・・

2015年07月10日 20:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント有難うございます!!

昨日から 急に 気温も30℃を越えて
 一気に "夏" に突入したみたいで、体が付いて行きません!

今年も あちこちに"めだかの輪"を広げたくて、
 肝心の めだかの稚魚を増やすのに ガンバッテいます!

noboruさん宅の めだかたちは その後順調でしょうか?

水温が ドンドン上昇する時期に入りますので、
 "茹でめだか"にならないよう 気を付けたいものですネ!

くれぐれも お体大切に めだかを楽しみましょう!!

では、又・・・

2015年07月10日 20:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント有難うございます!!

里子めだか達も 順調に産卵を続けてくれており、
  稚魚たちも 大分大きくなってきました!!

シロ2世は 早くも プラ舟ビオ水槽で 暴れまわっていますし、
 青メタル×アルビノ透明鱗の稚魚も まもなくビオデビューです!

> 睡蓮のダブルクラウンですね!> 流石です。

まさか 同時に開花するとは・・・ビツクリ!!&ウレシイ!!
 (先ず、OTTOさんに お知らせせねば・・と 書きました・・ゴメンナサイ!)

急に暑くなりました!・・お互い 体に気をつけましようネ!!

   では、又・・・

2015年07月10日 20:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)