稚魚大200匹のその後・・・ビオ水槽放流 2週間 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

斜体文今季生れの稚魚の内、早く大きくなった200匹を ビオ水槽へ移住させてから
  早2週間が 経ちました!! ・・・その後の様子を ご紹介します!!

①、各種混合の稚魚大(親知らず)(20匹)+迷子めだか(30匹)
  ⇒睡蓮鉢水槽へ
↓足音を聞くと 我先にワラワラッと 集まってきま~ス!!
dc070737.jpg
dc070717.jpg
↑見る見る成長し 泳ぎもシッカリしてきました!
   (この睡蓮は まだ花芽も見えませんがネ~(苦笑))


②、幹之系稚魚大(スーパーひかり+体内光 計50匹)
   ⇒プラ舟②号へ
↓石と植物の全体バランスが良く、水質も安定しているかナ~!?
dc070707.jpg
dc070710.jpg
↑早くも体内光の特徴が 現れ始めた子供も います。
   素早い動きで あちこち 忙しく泳ぎ回っていま~ス!
  (キラキラ光る背中で、一番華やかな水槽です(笑顔))

③、シロ+安芸三色(計50匹)
   ⇒プラ舟③号へ
↓特にシロめだかは 人懐っこくて 「エサ!エサ!」と 強請りま~ス!
dc070711.jpg
dc070713.jpg
↑品種が違っても 仲良しで、皆んなほぼ同じ大きさです。
  (再リセット後は、水も透明を維持しており 一安心です(ホッ!))

④、ビックリ箱系・F2(ミックス30匹)
   ⇒手水鉢水槽へ・・・
↓半日日陰の場所ですが、一匹も落ちることなく 元気一杯で~ス!
dc070722.jpg
dc070724.jpg
↑底も浅く 水量も心配でしたが・・・大丈夫!・・・愛嬌タップリの集団です。
  (ここの睡蓮も 花の咲く気配はナシ・・少し葉は増やしてきましたが・・(焦り))

⑤、楊貴妃+透明鱗系(計50匹)
   ⇒発泡ビオ水槽①号へ、
↓立上げ2日で 投入しましたが、全匹 問題なく成長中で~ス!
dc070727.jpg
dc070728.jpg
↑大小差が相当ありますが、喧嘩もせず 仲良くすごしています。
(ウオータコインが爆殖して 水槽のアクセントを強烈にしています(良))

⑥、雪乃ひかり(2匹)+幹之(2匹)+楊貴妃(2匹)
   ⇒古木+ミニ水槽の玄関前水槽へ、
↓玄関先で 人の出入りが多く まだ すぐ隠れま~ス!
dc070734.jpg
dc070721.jpg
↑他に比べ やや小さいサイズですが エサは良く食べてます。
(小さな容器なので これ以上の同居は 躊躇っています(ウ~ン?))


稚魚大の移住が・・・6/25・・・ちょうど2週間経過しましたが・・・
1匹も★になっていません!!===全匹健在で 大きく成長中です!!
  (目視で 一応 毎朝確認していますので~~!!??)

(梅雨時で 雨水の降り込みや 温度差の大きい時期での移住なので、
  ある程度の★は覚悟していましたが・・・ナント~~・・・パーフェクト!!・・)

信じられない 強い生命力に・・・脱帽!!・・感謝!!~~・・・
     ・・・・ 奇跡みたい~~!!!
・・・


まもなく 稚魚第2陣(手前の黒Nコロ)も プラ発泡②~(奥の発泡水槽)へ 移住予定ですが、
  1陣200匹と同じく 全員が元気に成長してくれる事を願っています!!
dc070501.jpg



お口直しに、我が家2ツ目の睡蓮の開花の様子を 3日連続写真で・・ど~ゾ!!!
  (写真撮影の特訓中です・・・辛抱して・・ご覧下さいネ!!)

↓開花1日目(7/5) 薄黄色・・去年咲かなかった種類・・初見参です!!
dc070561.jpg

↓開花2日目(7/6) 一番キレイな姿と言われる2日目です!
dc070602.jpg

↓開花3日目(7/7) 3日目も 健気に開いてくれました!(奥の花です)
dc070732.jpg
↑(手前) もう一輪、今日雨の中 同時に 同じ種類が咲いてくれました!!

   最後までのお付き合い・・・有難うございました!!



    では、又・・・ 


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雨の合間を縫って~~・・・

雨水の流入を防げ!!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
梅雨空で曇っていますが雨は止んでいます。
選別移動させた稚魚群は分別されてそれぞれのビオで順調に生育とのこと
嬉しいでしょうネ、、、。
玄関横の古木+水槽もなじんでいい雰囲気になっています。
第2弾のNコロの分別頃は真夏の日差しでしょうか。

2015年07月07日 14:23

comment avater

あきッサ

おお~すごいですね(*'▽')パーフェクト(*'▽')

ウチは雨対策もほぼしてないのでたまに落ちてます"(-""-)"
まあしょうがないですけどね(^^ゞ←ちゃんとしろヨ!(笑)

どんな時期でも強い子を作ってます(^^ゞ←いいわけ(笑)

メダカにとっては嫌な飼い主です(^^ゞ

今年は特にPTA役員、地区役員などを受けてしまっているのでなかなか時間が無い( ;∀;)
来年こそはもっと良い飼い主になります(笑)

2015年07月07日 16:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、コメント有難うございます!!

今 孵化した稚魚が 全部で2.000匹ほど、スクスク育っています!
シーズン中に あと1.000匹くらい 増えて欲しいナ~・・??

大きな台風が 次々に 日本を狙っているようですが、
 直接の影響が及ばぬよう 祈るばかりです!

> 玄関横の古木+水槽もなじんでいい雰囲気になっていますネ。

植えた鉢が小さくて 水を切らさないよう注意が欠かせません。
もう少し 大きい鉢にすれば・・と反省しています。

  では、又・・・

2015年07月07日 20:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   あきッサさん、こんばんわ!!

色々なお世話係り・・・大変でしょうが ガンバッテ下さいネ!

自然環境のままに託して、育てるのが 一番なのでしょうが
 ついつい 手を出してしまっています。(苦笑)
去年までの 稚魚大量★発生させた 苦い思いは
 今年こそ 避けたいと 強く思ってはいるのですが・・・??

今後の 台風や雨&暑さが 気になっています!
お互い 早めの対応を心がけましょうネ!!

では、又・・・

2015年07月07日 20:33

comment avater

ぶっち

こんにちは。

移動後の★なしは、立派ですね。
すごいと思いますよ。
よほど水槽がうまくハマっているんじゃないでしょうか?

私は、本当に今年はダメです。
初年度の方がうまくいってたように思います。
考えすぎか手を加え過ぎかだと思います。

天候も全体的に陽が当たればいいんですが
かなりバラつきがあるので苦労しています。
梅雨明けにリセットをしようと考えています。

玄関先の古木+水槽もいい感じですね。
ちょっと狭そうですが雰囲気は、バッチリですね。

2015年07月08日 13:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ぶっちさん、コメント有難うございます!!

> 移動後の★なしは、立派ですね。

5月生まれで 稚魚大小選別が早めに出来ていたので、
 丈夫な子たちだったのが 生存率が高い 要因かと思っています。

猛暑の時期をシッカリ生き抜き、秋には立派な若魚に
 なってくれる事を 期待していますが・・・!!??

 
> よほど水槽がうまくハマっているんじゃないでしょうか?

今年は 水づくりは 慎重にやりました。
水槽立上げから1週間~1カ月は 空き室のまま 辛抱しました。
 これも 上手くいった理由かもしれませんネ~。

とちらも 去年の大失敗から学んだ 教訓と考えています。

もし、こんな拙い方法が 参考にでもなれば・・・嬉しいです!!

まもなく、第二陣の放流も予定していますが、
 これも 第一陣のように 育つてくれますかネ~・・??

   では、又・・・

2015年07月08日 17:27

comment avater

凛花

おはようございます♪

遅ればせながらの、コメすみませんf(^_^;

稚魚☆にならないなんて、
凄いです~!
ビオもとてもいい感じで、素敵です。
可愛がっておられるのが、
伝わってきます。

やはり白めだかは馴れ易いんでしょうか?
うちでも一番馴れてるのは、
白ちゃんです。
手を突っ込んで、水草の間引きとかしても
逃げないし、寄ってきます(*^^*)

87さんの写真、いつも参考にさせて貰ってまーす。
ありがとうございます(*^^*)

2015年07月09日 08:49

comment avater

花ちゃん

参考にさせていただいてます。
卵から稚魚になりいっぱい増えました。
めだかの名前も満足に知りませんが、可愛いですね(^^♪

2015年07月09日 09:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  凛花さん、コメント有難うございます!!

> 稚魚☆にならないなんて、> 凄いです~!

たまたま、稚魚大で元気の良い子だったので、
 上手く育ってくれているのだと思います!(??)

去年は もう少し小さい子も一緒に ブラ舟に放流して
 大失敗!!・・・大量★させた 苦い経験があります。

> やはり白めだかは馴れ易いんでしょうか?
> 手を突っ込んでも・・> 逃げないし、寄ってきます(*^^*)

人懐っこいシロめだか・・可愛いですよネ~~!!!

> 87さんの写真、いつも参考にさせて貰ってまーす。

イヤ~・・!! 写真は苦手で 目下先輩達のアドバイスで
 猛特訓中・・・下手くそで 見苦しくて スミマセン!!
悪い見本にされるなら 良いですが、参考にはしない方が・・・

 少しづつ 上手に撮れるよう ガンバリま~ス!!

では、又・・・

2015年07月09日 10:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  花ちゃん、こんにちわ!!←←87(はな)ジ~ジより・・??

ご訪問、有難うございます!!

> 卵から稚魚になりいっぱい増えました。
> めだかの名前も満足に知りませんが、可愛いですね(^^♪

チビッ子めだかも かわいいですよネ~・・・!!!
少しでも多くの稚魚が 若魚に育つ事を 祈ってま~ス!!


> 参考にさせていただいてます。

私も2年前から 先輩ブログを イッパイ読んで、
 参考にしながら 手探りで めだか飼育をしています。

私のブログは"日記がわり"で、日々の作業を記録するようにしており
 余り参考にはならないですが・・・又、遊びに 来てくださいネ!!

  では、又・・・

2015年07月09日 10:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)