雨水の流入を防げ!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日は こちらでも、 
   午後から夜中まで 雨が降り続きましたヨ~!!

めだか屋外飼育の私にとって 梅雨はイヤな季節ですが、
 特に 水槽への 雨水の流入 には トッテモ気を遣います。

急な集中豪雨・シトシト降り続く長雨・・・
 めだかにとっては 水質の急激な変化は 大きなダメージになりますよネ~!
  (過去に 大量★で 泣いた経験が イッパイあります・・(苦笑))

↓雨で 波立つ プラ舟水槽  (2015/5/12撮影)dc051212.jpg


水槽へオーバーフロー用の 穴を空けたり、フタを被せたり、
  吸水タオルを掛けたり・・・先輩ブログからの お知恵を 色々実行してきました。

予報より 早まった降雨の時など ビショ濡れになりながら タオル掛けをしたり、
 夜中に 稚魚水槽の水を掻き出したりの経験も 幾度と無くありますネ~・・(笑/笑)



何か 良い対策法は ないか???・・・

3年目で・・・やっと 辿りついた 方法が・・・これです~~!!!

↓水槽に "雨避けシート" を掛けることです!!
dc070523.jpg
dc070528.jpg

夏用に設置した "日除け対策" のスダレの上に ビニールシートを重ねるだけです。
シートとすだれと支柱を 洗濯バサミ (これも100均) で留めれば OKです。
 (*"日除け対策"の設置方法は ・・・6/09の記事をご覧下さい)

↓シートは 100均の 「レジャーシート」を使いました。
dc070526.jpg
↑シートの厚みも 通常の降雨量なら 大丈夫でしよう。

これだけで 昨日の雨量なら ほぼ100%  雨水の流入はありませんでした!!

でも、心配も 少しだけありますが・・・
 台風等の暴風雨の時には 強風で 吹き飛ばされるかも~~・・・(苦笑??)

通常の雨なら 問題なく いけると思います! 
 (但し、試される場合は・・・自己責任で お願いしま~ス!・・・(笑))
 
もう一ツ・・・稚魚の孵化容器への雨水対策は・・・??

↓我が家の孵化容器は 軒下の棚に並べていますが・・・
dc070531.jpg

↓少しづつ 奥に詰めて置けば、吹き降りでも 対応できます。
dc070530.jpg
↑好天時には 前面一杯に引き出して 太陽光を当てています。


3回目の "梅雨の季節"・・・我が家流の 雨対策をマトメると・・・
 ①、出来るだけ 軒下を使って 水槽や容器を並べる。
 ②、屋外水槽は 一まとめに設置し 日除け+雨よけ支柱を設置する。
 ③、天気予報は 朝・夜 必ず確認し、雨確率40%以上なら 早めに処置をする。

~~・・・な~んて、大したことは やっていませんがネ~・・・(エヘヘ・・)~~


昨日は 雨の中 "メダカの輪" 参加希望者が 我が家を訪ねてくれました!

↓母の通う デイサービスの 療法士の男性です。
dc070521.jpg
↑数種類の親めだか(30匹)と 雪乃ひかりのタマゴを持ち帰られました。
  (後日、ビオトープ水槽の立上げ方を話に 伺う予定です)


今日 午後から晴れ!!・・・庭の花々の写真です。

↓やっと2ツ目の睡蓮(黄色)が 咲きました! (遅~ッ!・・・でも綺麗~!)
dc070556.jpg
↑他にも 花芽が5~6コ有ります!⇒⇒やっと、睡蓮本番かナ???

↓ノウセンカズラ・・・オレンジの花 (妻の鉢植)
dc070563.jpg

↓レトロ水槽群にも 真っ赤な花が・・・ (名前は???)
dc070565.jpg

↓プラ舟ビオの苔盆栽にも 名も無い(?)可憐な花が・・・
dc070552.jpg




『雨にもマケズ、夏の暑さにもマケズ~~』・・・経験と工夫をすれば・・・
 梅雨の時期も 楽しく乗り切れるような 気がしていま~ス!!!


            ては、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

稚魚大200匹のその後・・・ビオ水槽放流 2週間

急いで 発泡水槽を 立上げねば・・・

comment iconコメント

comment avater

凛花

はじめまして、こんにちは♪

雨対策、凄~い!!
そこまで手を掛けて貰って、
めだかちゃん達、幸せですね!

私も夜中の急な大雨に、
雨対策をしに庭へ走った事あります。
これから台風が近づいてるので、
気が気ではありません。
お互い大した事、ありませんように。

プラ舟ビオの苔盆栽のお花、
ねじ花ではないでしょうか?
ねじねじ螺旋状にピンクのお花が
咲いていて、可愛いですね♪

またお邪魔させて頂きます。

2015年07月05日 15:32

comment avater

ぶっち

こんばんは。
私は、床がコンクリートなので透明の波板を置いています。
天気予報を見て、特に夜は、置きっぱなしにしているのでぐっすり寝れます。
私も最初のころは、雨が降ったら深夜や朝早くでも起きて見に行ってました。
今は、波板を置くだけになりました。
みなさん、いろいろと工夫されてますね。
梅雨明けは、遮光シートを張るだけです。
ただどうしも難しい個所がありますね。
まだまだ経験不足です。
これからももっと勉強して増やしていきます。

2015年07月05日 18:25

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年07月05日 18:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

凛花さん、はじめまして~!!
  コメント 有難うございます!!

> 雨対策、凄~い!!

イエ~イエ~・・・(苦笑)
毎回 雨の度に 手が掛かる状況からの
 苦肉の策に過ぎません!!
でも、簡単に 雨対策はできるようになりましたネ~!(笑)
稚魚水槽は 夜中でも ビショ濡れで やりましたもんネ!!

> プラ舟ビオの苔盆栽のお花、
> ねじ花ではないでしょうか?

そうでした!!・・忘れていましたが・・そうです!!
 戴いた種を蒔いて・・・忘れていましたネ~(苦笑)

> またお邪魔させて頂きます。

是非 お越し下さい!!
私も今迄 横見でしたが・・・又コメントも差し上げま~ス!
初めての方からの コメント うれしかったで~ス!

ては、又・・・
 

2015年07月05日 18:35

comment avater

noboru

87さん 今晩は
今年の梅雨は余り降りませんが地域によっては多雨なのようですネ。
雨の対策が必要のようですね、経験有りませんが水温が下がり★に
なつたりするんですね、マイ水槽はまだ数が少ないので
軒下やタキロンをかぶせて凌いでいます。
最後の画像は「ネジ花」野生ランです、空き地や南向きの則面などに
群落してキレイです、山野草の愛好家が良く栽培しています。
種が飛んで来年あちこちから生えてきますヨ。  
鉢植えでも殖えていきます、根が長く深いので乾燥に強いです。

2015年07月05日 20:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ぶっちさん、コメント有難うございます1!

雨対策だけでも 諸先輩方が 様々な工夫をされていますよネ~!!
当然、猛暑⇔厳寒の対処法等・・・勉強するネタは尽きません。

でも、結局は 自分の飼育環境に合わせた方法を見つけて
 少しづつ 改良を加えていくことになるんでしょうネ!

透明の波板も、一度作ってしまえば 後は簡単そうで 
 良い対策だと思います。

今後 参考にさせていただきま~ス!

URL 有難うございました!
早速 訪問させて頂きましたが・・面白そうです!
これからも どうぞ宜しくお願い致します!!

では、又・・・

2015年07月05日 21:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、こんばんわ!!

"雨対策"の記事は、昨日の雨で 水槽にシートを被せながら、
夜中や早朝に慌てふためいていた事を思い出したので 書いてみました(笑)

まだ20日ほどは 梅雨の時期が続くと思いますが、
 明けると今度は 猛暑になるんですかネ~・・??


> 最後の画像は「ネジ花」野生ランです、> 群落してキレイです、

イヤ~~・・・すっかり忘れていて 申し訳ありません!!!

戴いた"ネジ花"の球根(?)を 苔を植えた時 一緒に植えていたのを
 失念してしまっていました。(汗・汗)、
「何だか可憐な花・・可愛いナ~」と写真に撮りましたが、
 教えて頂いて ハッと気づきました!!(苦笑)

花後の処置はどうすれば良いのでしょうか?
又の機会にでも ご指導お願い致します!!

来年は もっと沢山咲かせたいと思っています。

では、又・・・

2015年07月05日 21:58

comment avater

OTTO

去年までは、雨よけに シート張ったり 蓋したりしていましたが、
今年は、やっておりません。
降ったあとは、御神田の水の直接添加は、忘れずにやるようにはしてます。
台風時には、前もって蓋をしてみるつもりです。

2015年07月06日 23:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント有難うございます!!

皆さん 雨対策は色々なやり方で やられているみたいですネ~。

> 降ったあとは、御神田の水の直接添加は、忘れずにやるようにはしてます。

アッ!!・・・これは忘れていました! アドバイスありがとう!!
直接添加で かまいませんよネ~。


> 台風時には、前もって蓋をしてみるつもりです。

台風対策は、ヤッパリ 蓋が一番ですかネ~・・・

  では、又・・・

2015年07月06日 23:57

comment avater

鬼軍曹

夏対策、着々と進んでますね~
我が家は、ビッグホテイで乗り切ろうかと・・・無理ですかね(^▽^;)

めだかの輪!もどんどん広がって来ましたね(^-^)
ニコニコ(^-^)メダカを眺めてくれると、嬉しいんですよね~

2015年07月07日 00:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、コメント有難うございます!!

> 夏対策、着々と進んでますね~

去年の梅雨~猛暑の時期に 沢山の稚魚を★にした
 "ニガ~イ"経験が ありますので・・・


> 我が家は、ビッグホテイで乗り切ろうかと・・・無理ですかね(^▽^;)

意外と 自然に任せた放置が 最良だったり~~・・・(大笑い!)
 
> めだかの輪!・・・> メダカを眺めてくれると、嬉しいんですよね~

ホント!!・・・ビオ水槽を覗き込んで ビックリされている姿を見ると
 日頃のお世話の大変さも フッ飛んで・・・嬉しくなりますよネ~!
もっと沢山の方に めだかの楽しさを 伝えなきゃ~・・と思います!!

   では、又・・・

2015年07月07日 10:56

comment avater

うづら

こんにちは、お邪魔します。

これはいいダイエットになりそうですね(笑)。
素晴らしいです。

2015年07月07日 11:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  うずらさん、ようこそお越しくださいました!!

> これはいいダイエットになりそうですね(笑)。

孫娘が 小遣いで 買ってくれたのがキッカケですが、
 最初の3年間は 放置状態で 何も手入れしませんでした。(苦笑)
2年前から ネットで飼育方法を調べ やり始めたばかりの 新米ですが
 段々 はまって こんな状況になってきました。

特に 夏場の暑い中の水換えなどで 大汗を流したのが
 ダイエットにも 繋がったみたいですネ~(笑)

 宜しかったら ご主人にも お奨めしてみて下さい!!

では、又・・・ 

2015年07月07日 12:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)