採卵延長戦!!!・・・8品種限定! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   今日から7月・・・今季の採卵は 原則 ストップさせました!!

採卵⇒孵化⇒稚魚育成は、ほぼ計画通りに推移しており、
6/末現在の稚魚匹数は、およそ1.500匹が確保できているかナ~!!・・???

↓稚魚育成容器の状況 (2015/7/1撮影)
dc062906_20150701131435b6f.jpg


これからの時期は もう少し匹数の欲しい品種に限定して 採卵する予定です。

具体的には、"めだかの輪"を広げる際に ほとんどの方が希望される
「幹之」「楊貴妃」「紅白・三色」を中心に 
   あと数100匹~1.000匹 の稚魚を増やしたい。

更に、我が家ブランドの「雪乃ひかり」「倉敷錦」は、
   是非、多くの匹数を確保したいし・・・

メダ友さんから着弾した、
  OTTO系の「青幹之×アルビノ透明鱗・F2」の増殖と、
  鬼軍曹コラボ企画の 「幹之体内光×小川ブラツク」は、
   成魚に育てて 採卵→稚魚確保しなければ・・・

と言うことで、採卵水槽の "親抜き" から 本日の作業を始めました。

↓今朝の採卵水槽の様子
dc070102.jpg
↑上段は採卵中の容器 下段は新たな採卵水槽 (2日前に 水づくり分)

品種毎に 親を掬い出し→チェツク→写真撮影→新水槽へ・・・
  親抜きした容器は約2週間 そのまま下段で維持し、孵化を待ちます。

下手ながら それぞれの種親を 順番に 撮影していきました。
  (まだまだピントも甘く、見憎い写真もありますが・・・ご容赦下さい!)
  (只今、めだか写真の・・・撮影猛特訓中!!!・・・数打ち実施で~ス!)

↓①「青幹之×アルビノ透明鱗」のF1 (OTTO系)
dc070135.jpg
↑一番手前の午前中日陰の場所に置いています。 (アルビノ系は 太陽光に要注意?・・)

↓②「黄金ヒカリ(秀吉) のサムライ系」 (我が家で産まれた子たちです)
dc070110.jpg
↑これは、6/末で 採卵終了!⇒室内水槽で余生をのんびり過ごしてもらいます。

↓③「雪乃ひかり/ゴールド゙系&ブルー系」
dc070127.jpg
dc070131.jpg
↑雪乃ちゃんの希望で、"庭一杯に 群泳させる!"ほど 沢山の稚魚を増やす予定です???

↓④「倉敷錦」
dc070119.jpg
↑地元のめだか屋さんオリジナル産・・・ヤフオクでは 人気の品種です。

↓⑤「幹之&幹之体内光」・・・匹数は1.000匹以上欲しいですが・・
dc070144.jpg
dc070137.jpg
↑キラキラ光る この品種は、"めだかの輪" 希望者の一番人気です。

↓⑥「楊貴妃&朱赤透明鱗」・・・これも"めだかの輪" 絶対希望の品種です。
dc070150.jpg
↑朱赤は、水槽で 最も目立つ めだかですもんネ~

↓⑦「三色/紅白」・・・まめまめ&あきッサ系からの選抜部隊で 採卵しています。
dc070119.jpg

↓⑧「魔王」・・・テラッチ系で 里子に戴いたものです。
dc070113.jpg
↑沢山孵化できたので、採卵ストップ!・・・今後は プラ⑨号で三色系と混泳させます。

↓⑨「緋めだか」・・・"我が家のめだか"発祥品種・・・花チャン購入の累代子孫(3代目)
dc070158_201507011717100db.jpg
↑これは 絶対に絶やす事のできない 私のこだわり系統ですので・・・

↓⑩「幹之体内光×小川ブラック F1」・・・鬼軍曹さん とのコラボ企画品種
dc070173.jpg
↑まだ小さく、採卵は先になると思いますが・・・先ず 成魚に育てねば・・・


以上の中から 8品種を 
   7月の重点採卵⇒孵化にして、ガンバロウ!!・・と計画しました!!

↓軒下スペースに ズラ~と並んだ新採卵水槽と 下段は孵化待ち容器です。(親抜きズミ分)
dc070165.jpg

写真撮影をしながらの作業で 気が付いたら・・・夕方になっていました!! (苦笑)

苦手な・・・"めだか写真"・・・出来栄えは ×△ 
     でも・・・努力は ○・・??

最後まで・・・ご覧頂いた方々に 感謝申し上げます!!!


      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

急いで 発泡水槽を 立上げねば・・・

熱中症の・・・防衛策!!

comment iconコメント

comment avater

あくび

こんばんわ~♪

おぉー、これだけの種類のメダカたちをずらり並べると圧巻・賑やかですね~。
それだけ手入れも大変だし思い入れも必要ということですよね。
メダカたちの水かえや撮影会をやっていたらすぐに夕方…うんうん、わかります。
もっとも私の場合は、水かえに追われて撮影まで行きつかないことが多いんですけどね。

ほんと、近かったらぜひお邪魔したいわん。

2015年07月01日 21:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あくびさん、コメント有難うございます!!

これ以外にも 黒(野生種) シロ 透明鱗系なども居ますが、
 定数到達時点で 採卵ストップさせています。

今後は、少しだけ 異種交配やダルマ作出(8月か?)も
 やって見ようかと・・・迷っていますが~~・・・

> メダカたちの水かえや撮影会をやっていたらすぐに夕方…うんうん、わかります。

目下、下手くそ写真の上達目指して、できるだけ"めだか写真"を
  撮るクセをつけようと ガンバッテいますが・・・
   全く 上達しませんネ~・・・(涙) 

あくびさんのブログの写真は キレイですよネ~・・・!!
 コツがあったら、是非 アドバイスを お願いしま~ス!!

   では、又・・・

2015年07月01日 21:30

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/

すごい種類いますね(*'▽')

ウチからの里子も元気そうで良かったです( *´艸`)

2015年07月02日 08:42

comment avater

ぶっち

こんにちは

すごい種類、数ですね。
もうプロレベルと思いますよ。

またいろいろと教えて下さいね。

私は、最大数が1500匹でしたが時間がなく
かなり数を減らしました。
少しのんびりとする時間が出来ましたが
ちょっと減らし過ぎて寂しい感じもします。
これから地道に少しずつ増やしていきます。

また画像楽しみにしていますね。

2015年07月02日 11:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、コメント有難うございます!!

スタート時には 20コの産卵容器に 種親達を入れて
 採卵していましたが、やっと半分に 減らせました。

異種交配もやってみたいのですが、遺伝子の知識も無く
 シロウトの思いつきなので・・・どうするか 迷ってます。

 
> ウチからの里子も元気そうで良かったです( *´艸`)

里子に戴いた 楊貴妃も三色透明鱗も全匹元気に過ごしています!
特に 楊貴妃は即戦力として ブリブリ産卵してくれてます。

"めだかの輪"が広がる際には、あきッサ原産の子供達が
 主役になって 皆さんに喜ばれていますヨ~!!
(本当に その節は有難うございました!)

では、又・・・

2015年07月02日 13:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  ぶっちさん、コメント有難うございます!!

> すごい種類、数ですね。> もうプロレベルと思いますよ。

とんでもナイ!!・・・まだ飼育暦3年目の"ド素人"です!(笑)
ブログ先輩の方々の記事を読み漁り 見よう見まねでやってま~ス!


> 私は、最大数が1500匹でしたが・・・
> ちょっと減らし過ぎて寂しい感じもします。
> これから地道に少しずつ増やしていきます。

私も 春先には あちこちから里子に頂いて・・・(苦笑)
 もし、秋になって必要なら 里子に差し上げますヨ~・・??

> また画像楽しみにしていますね。

恐れ入ります!・・上達のコツは・・「数多く写すのみ!」との
 先輩のアドバイスを信じて・・・下手な写真でも 恥ずかしがらず
時々載せていきますので、辛抱強く(??)・・ご覧下さいネ(笑)

では、又・・・

2015年07月02日 13:23

comment avater

noboru

87さん 今日は
明るい曇り空で蒸し暑いです。
メダカの輪拡大の里子の確保が予定どうり進んでいるようですネ。
素晴らしいことです、マメなお世話の成果です。


2015年07月02日 14:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

> メダカの輪拡大の里子の確保が予定どうり進んでいるようですネ。

今年の春、手元にほとんど めだかが居なくなる事態が発生し、
 大変困った経験を踏まえ 2~3000匹は確保しようと・・・

 何とか 計画通りの匹数の稚魚が 育ってはいますが、
  これからの 猛暑⇒極寒で 気は抜けませんネ~・・・

 楽しみながら・・・がんばっていま~ス!! では、又・・・

2015年07月02日 22:05

comment avater

OTTO

産卵第二ラウンド突入ですね!
私も これより、品種絞って 採卵して行きたいと思っておりますが、
果たして…(笑)
ってか、新たな異種交配をしたくなってきました。

2015年07月03日 12:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント有難うございます!!

これからの季節・・夏本番・・・やることイッパイになりますネ!!

重点品種の採卵⇒育成/今迄の稚魚用⇒飼育容器への放流
ビオ植物の爆殖⇒間引き/里子めだか⇒仕分け&配布・・等々

汗を流して、日焼けして・・・でも、一番楽しい時になりますよネ!


> 産卵第二ラウンド突入> ・・私も 品種絞って 採卵して行きたい
> ってか、新たな異種交配をしたくなってきました。

どんな異種交配を考えているのかナ~??・・・
 私は、まだ迷っています!
去年5品種ほど、初めて異種交配に挑戦しましたが・・・
 結果は?・・失敗!!(~苦笑~)
幹之スーパー×ヒカリ系のみ・・F2で(今季)チョツト面白そうなのが・・

異種交配の様子も 又 教えて下さいネ!!

では、又・・・

2015年07月03日 12:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)