熱中症の・・・防衛策!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記


 梅雨が明けると・・・"夏"が来ますよネ~・・・!!!

ギラギラ太陽で、めだかも "茹で上がる" 危険性が大になりますが、
お世話する人間様も ウカウカしていると "熱中症" の恐れが出てきます!!

そこで、昨日(日曜)、"熱中症"の 防衛策(?)を 施しました!!

めだかビオ水槽の "すだれ作戦" 完了に続き、
 水道口と作業机周辺に 『サンシェード』 を取り付けることにしました。

↓ホムセンのキャンペーンで この『サンシェード』を 買ってきました。
dc062808.jpg

もちろん・・・私一人では 到底設置不可能ですので・・・
 頼もしい"助っ人"を 頼みましたヨ~!!
DYI大好きな 次女の婿殿です。(雪乃ちゃんのパパです)

↓先ず、母屋側に フックの取り付け板を ネジ止めします。
dc062810.jpg
↑こんな事は 日曜大工の得意な人しか 考えませんよネ~・・・

↓後は サンシェードを フックにガッチリ掛けて 下に垂らせます。
dc062811.jpg

↓庭側に、園芸用支柱を打ち込み、サンシェードの端を固定します。
dc062814.jpg

↓念のため、別に杭を打ち込み、ロープを引っ張って 支柱を安定させます。
dc062901.jpg

↓これで もう出来上がりです!! (施工時間 約2時間・・(ビックリ!!))
dc062903.jpg
↑少しの強風では ビクともしない、 素晴らしい"日除け" ができました!
   しかも、立って作業ができる高さで、通路も今迄通り 使えます!

これで、今年の夏は 紫外線カットの 日陰で 
 心置きなく "めだか遊び" が できますネ~!!! (嬉しい・・!!!)
熱中症予防にと、イヤな麦わら帽子を被らなくても・・・平気! 平気!・・・で~ス!!

婿殿・・・貴重なお休みに ジ~ジの無理を聞いてくれて~~・・・ありがとう!!!



今日は(6/29)、早速 この日陰で 稚魚大小選別の 第二弾を やりました!

前回から10日間ほどで 又々 稚魚大小の格差が 出ており、同時に水換えも やりました。

↓大の容器が 再び8コに増えました。
dc062905.jpg

↓小の容器も キレイな水に戻りました。
dc062906.jpg

↓稚魚孵化容器の水換えで 出た、バケツ7杯分の GWです。
dc062909.jpg
↑夕方には、妻が 花壇の水遣りに 喜んで使ってくれます!

↓この 『サンシェード』設置で、作業が はかどる事~~・・・!!
dc062904.jpg
↑水道口と作業台が 前後にあり 向きを変えるだけなので 効率抜群ですネ~!!

難なく・・・午前中で 稚魚選別作業は 予定より早く 完了しました!

↓午後からの作業は・・・稚魚放流用の 発泡ビオ水槽の立上げ すネ~・・・
dc062907.jpg
↑稚魚達も どんどん 孵化→生育しており 育成容器づくりを急がねば・・・

   

           では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

採卵延長戦!!!・・・8品種限定!

月例ミーティング と めだかの輪

comment iconコメント

comment avater

なおたん

87ジ〜ジさん、こんばんは♪

サンシェードを設置したんですね!
とても快適に作業ができそうでいいですね(^-^)

稚魚の選別もどんどん進んでいますね!みんなの成長が楽しみですね!

2015年06月29日 20:16

comment avater

うえちゃん

ハナさん こんばんは!
ご無沙汰しています〜
先週は出張でメダカ達放置プレーでした(≧∇≦)。
着々と盛夏に向けて作業場の快適構築頑張っていますね。
婿殿に感謝ですね *\(^o^)/*

2015年06月29日 20:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、コメント有難うございます!!

去年まで 麦わら帽子を被って 真っ黒に日焼けして、
 真夏のめだか作業をやっていましたが・・・
  これで 少しは 夏場の作業が 楽になるかナ~・・!!

採卵も 6月末で一応 第一段階は 終了して、
 もっと匹数が欲しいもだけに 絞っていく予定です。
ここ迄で 推定2000匹ほどが 生まれて成長中かナ~・・・? 

なおたんさん宅の 稚魚も大きく育っていますか?

では、又・・・

2015年06月29日 21:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  うえちゃんさん、お久し振りです!!

ご出張の様子は、ブログで 拝見して 承知していました。
 お仕事大変ですネ~!!・・・ご無理されぬように・・・

去年までの夏場は、直射日光の下で 大汗かきながらの
 作業でしたが、今年は 少し楽にやれるかナ・・と思ってます。

ホントに 良い息子で・・感謝しております!!

7月になると、本格的な暑さ到来だと思われますが、
 お互い 熱中症には 気を付けながら、
 "めだか遊び" を楽しみましょうネ!!

では、又・・・

2015年06月29日 21:18

comment avater

あきッサ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
コレはイイものですね♪( ´▽`)
自分の熱中症防止と、メダカの水温上昇防止を兼ねてる( ´ ▽ ` )ノ

2015年06月29日 23:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、コメント有難うございます!!

6月初めから、「"夏対策"・・何か良い方法は??」と考えて
 行き着いたのが、『サンシェード』を高めに設置する事でした。

現役時代、日焼けなんか思っても見ない="青びょうたん"でしたが、
 めだかを始めてから、毎夏・・真っ黒&汗ビッショリ・・(笑)
でも、年相応に 熱中症には 気を付けての作業でした。
これで 今夏は 少しは 日焼けが 少ないかナ~(笑)???

では、又・・・




> こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
> コレはイイものですね♪( ´▽`)
> 自分の熱中症防止と、メダカの水温上昇防止を兼ねてる( ´ ▽ ` )ノ

2015年06月29日 23:33

comment avater

noboru

87さん  おはようございます。

酷暑対策のいい日除けができあがりましたね。
ネットが高いので風も通りそうで作業や遊びが出来て
ラッキーのようです。

2015年06月30日 07:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント有難うございます!!

毎日使う 水道口と作業机が "天から干し" 状態でした。
動きが制約されない 高さの日除け・・・少し考えました。

出来上がって やや強風に弱そうですが、ほぼ満足しています。

これからの 真夏の屋外作業は 
 お互い "熱中症" には 気を付けながら楽しみましょうネ!
> 酷暑対策のいい日除けができあがりましたね。
> ネットが高いので風も通りそうで作業や遊びが出来て
> ラッキーのようです。

2015年06月30日 09:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)