稚魚大200匹を ビオ水槽へ・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今夜から 又 雨の予報なので・・・大急ぎで やり残した作業をやりました!!

孵化後 2カ月近くが経ち、先日、
 大・小選別した 稚魚めだかの内 早く大きくなった子供達の 移転です。

↓この、1期・稚魚大達を 大きく広い ビオ水槽へ 放流してやります。
dc062501.jpg


↓①、混合稚魚大 (*ホーム名「親知らずめだか」)
dc062503.jpg
↑色々な品種の稚魚が 混じっています。

針子の水換え時、紛れてしまったものや 採卵時 どの親の卵か分からなくなったものなど 
 マトメて・・・「親知らず容器」 に入れています。
   ・・・強い生命力を持つ たくましい 子達です!!

↓水換え時には、水を捨てる前に 一度 網で濾して 針子・卵 を 救出しています。
dc062556.jpg

これらは、睡蓮鉢に 入居させます。
 この睡蓮鉢には、水草移動の際 付いていた卵が 勝手に孵化した稚魚や
  親水槽で チョロチョロ泳ぐ姿が目についたものを 集めておいた 
   「迷子稚魚」 の専用水槽です。(約30匹が 生育中です)

↓一応 水合わせしてから 合流させました。
dc062542.jpg


②、幹之スーパー大+幹之体内光大は 計50匹ほど一緒にしました。
↓幹之スーパー
dc062507.jpg
↓幹之体内光
dc062515.jpg
↑キラキラの 幹之に育ってくれヨ~!


↓③、シロめだか(50匹)を 写した写真です。
dc062544.jpg

安芸3色(20匹)と一緒にして、プラ舟③号に入居してもらいます。
dc062549.jpg
↑この 2品種なら 一緒にしても 違いがすぐ分かり 成魚になっての 選別が簡単です。


↓④、「ビックリ箱系」の 稚魚大(30匹)です。
dc062535.jpg
↑去年の「親知らず」から 生まれた・・・ゴチャマゼのF2になります。

↓手水鉢に 入れることにしました。
dc062540.jpg


↓⑤、楊貴妃+楊貴妃透明鱗 (合わせて50匹)
dc062551.jpg

↓2日前 立ち上げたばかりの 発泡①へ 移住です。
dc062554.jpg
↑水のこなれが チョツト不安ですが・・・大丈夫でしょう!



「親知らず」「迷子稚魚」「ビックリ箱」など・・・我が家で 勝手につけた名前ですが、
 要するに 卵・稚魚の管理が甘く 親が分からなくなってしまった めだか達です!(苦笑)

折角、授かった生命です。 
 何とか1匹でも多くの稚魚が 大きく育って欲しくて・・・
  別な容器を立ち上げて そこに投入して 育てる事にしています。
   中には、成魚になってから 
     思わぬ "掘り出しめだか"を 発見する事もあります!!




 放流直後は、突然 広い水槽に放たれて
  チョツト 戸惑った様子で ジッと固まって 様子を見ていましたが、
   すぐに慣れて、元気に 泳ぎ始めたので・・・一安心です!!

↓プラ舟③号水槽の 放流後の様子
dc062560.jpg
↑早速、大きい稚魚が 小さめの稚魚を追っかけていますが、 
  広い水槽で 水草等の隠れ場も 沢山有るので 仲良く 大きくなってくれるでしょう。



これからの時期・・・"高水温" と"雨水の流入" に気を付けてやろうと思っています。 


以上、
 各ビオ水槽に デビューした 稚魚達が 順調に 成長してくれる事を祈ってま~ス!

    では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月例ミーティング と めだかの輪

昨日・今日の作業

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/

おお~大きくなりましたね(*'▽')
色んな種がいて色とりどり(*'▽')

若魚たちも自然なビオで悠々泳いでますね(^^)

2015年06月25日 17:09

comment avater

あくび

こんばんわ~♪

メダカ飼育、めっちゃ楽しんでいますねー。
それにキチンと整列して飼育…メダカ飼育2年ですよね?
私もほぼ同じ時期なのに…なんなんだ!この差は!!
o(^▽^;)oキャハハ!
稚魚も我が家の子たちにくらべたらデカイ。比べようがない。
うちの子たちは…もう落ち込むわぁ~…(と言いつつ、即復活!)

近くに住んでいたらぜひともお邪魔して見学させていただき
たいところ。それができなくて残念です。はいはいはい。

2015年06月25日 20:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、コメント有難うございます!

> おお~大きくなりましたね(*'▽')

里子にいただいた 楊貴妃の稚魚も この中にいます!
三色は チョツト小さかったので、2陣以降の 小稚魚の中です。


すぐ 2陣の稚魚約500匹も だいぶ大きくなってきましたので
 移住用の発泡④~も 早めに 準備しなければ・・(小焦り?)


ビオ水槽で、多品種の稚魚が 混泳する姿も また 楽しいです!
 (去年から やってみたかったんですヨ~!!)

アキッサさん宅の "樽ビオ"でも やってみて下さい!!
親の単一飼育とは又違った 楽しみが 発見できるかも!・・??

    では、又・・・

2015年06月25日 22:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あくびさん、こんばんわ~!!

> メダカ飼育、めっちゃ楽しんでいますねー。

ホ~ントゥ!!・・・楽しいですネ~!!!<強調!>
特にこの時期は、ビオトープの植物も元気一杯で、
 楽しさ2倍!!・・ですヨ~・・・!!


> 近くに住んでいたらぜひ見学させていただきたいところ・・

ところで・・・申し訳ないのですが~・・・

 あくびさんのお住まいは どちらですか???
めだか&ビオ関連のブログを探しているのですが・・・
 あくびさんのブログを まだ 見つけられてませ~ン!!
  (スミマセ~ン!!)

次回にでも ソッと教えて欲しいナ~・・・!!!

では、又・・・

2015年06月25日 22:36

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは梅雨らしい天気です。

稚魚の成長が早いですネ、
連休明けくらいから新子誕生と思っていましたから50日くらいでしょうか、
広いビオ容器でのびのびと更に大きくなるでしょう。

マイめだかは新子が殆んど★になりましたので
その後の子達はまだ15日~30日超え位ですから本との稚魚です。
迷子メダカは内でもホテイ草鉢で数拾匹泳いでいます、親不明ですヨ。

2015年06月26日 12:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント有難うございます!!

> きょうは梅雨らしい天気です。

一日中 雨が降り続き めだか遊びは お休みです!(笑)

> マイめだかは新子が殆んど★になりました

それは残念でしたネ~! 原因は・・何だったんでしょうネ~?
あれこれ 手を掛けるより、ホッタラカシの方が
 かえって たくましく育っていく話をよく聞きますが・・・

まだまだ シ-ズン真っ盛りです!!
どんどん孵化させ 育ててみてください!

では、又・・・
 

2015年06月26日 16:49

comment avater

あくび

ん?あくびの生息地ですか?
それは…ひ・み・つ!なーんてことはない。o(^▽^)oキャハハ!
“♪あんたがたどこさ”の地のはじっこ。田舎でこっそり生息しておりまふ。

ん?ブログ?
それは…webの世界の端っこでひっそりとしたところにかろうじて。
でも、ビオトーブと呼べるものはなく、発砲ケースが散乱、そして作業台…
そんな画像がアップされているので唖然とされるかも?
(_ _)ノ彡☆ばんばん!

2015年06月26日 21:39

comment avater

あくび

あれ?URLを入力したはずなのに…どこに反映されているのかな?
hanaさんの管理ページからは見れるのかしら?
もう一度URLが必要なときはお知らせくださいませ~。

2015年06月26日 21:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あくびさん、再コメント 有難うございます1

肥後の国ですか・・・意外と近いジャーないですか!


> ん?ブログ?> それは…webの世界・・・

分からないはずですネ~!
URLも 届いていません! し、探せません!

又の機会に 是非 さりげなく 教えて下さいネ!


わざわざの返信 スッゴク うれしかったナ~・・!!

では、又・・・

2015年06月27日 00:03

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年06月27日 01:42

comment avater

ぶっち

はじめまして。
偶然、このブログにたどり着きまして、拝見させて頂いてました。
初コメントになります。
私もビオ&メダカ&サボテン&ミニ盆栽といろいろとやっています。
すごい数ですね。
これからも楽しく拝見させて頂きますので
宜しくお願い致します。

2015年06月27日 09:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

早速の 返コメ 有難うございます!!

> こっそり(笑)大声で(大笑)URLをお知らせします。

確かに URL 受け取りましたヨ~!!(喜しい!)
 さっそく 覗いてみました! (笑)
4月からのブログスタート・・私と同じくらいですネ!

 時間のある時 ゆっくり 全記事を 拝見しに 参りましょう!!

これからも 相互訪問をよろしくお願いします!!!

では、又・・・

2015年06月27日 15:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ぶっちさん、初コメント・・有難うございます!!

> 私もビオ&メダカ&サボテン&ミニ盆栽といろいろとやっています。

 なんだか 同じ方向性の ご趣味・・・うれしいで~ス!!

私は まだまだ初心者で、あれこれ手探りで やっていますが、
  これからも 色々 教えて頂けたら・・と思っています!

これからも よろしくお願い致します!!

2015年06月27日 15:47

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)