昨日・今日の作業 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  昨日・今日と・・"梅雨"の中休み か(?) ・・・曇り⇔晴れで、
   雨続きで延期になっていた "めだか遊び" が、あれこれ 出来ました!!

①、稚魚の大・小選別と 水換えの作業

↓稚魚大・小選別 (11品種は、大稚魚用の容器立上げ)
dc062301.jpg

↓稚魚小&孵化容器の水換え (全26コ)
dc062210.jpg

孵化が始まって約1カ月・・・成長の早い・遅いで だいぶ大・小差が 
 目立ってきましたので、生育の早い 大きいものを 別容器に 移してやりました。

小さい稚魚容器も キレイな汲み置水に変え 匹数・状態がよく見えるようになりました。


②、プラ舟③の 再々リセットをしました。
   (なぜか(?)~~・・・この水槽だけが 何度変えても 又も濁るんですよネ~??)

↓底土・植物・石等全て 取り出して 新たに レイアウトも変えました。
dc061703.jpg

↓今後こそ キレイな透明水になってくれるかナ~(?)(祈)
dc061704.jpg



③、稚魚大の育成用に 発泡水槽を 新規に立ち上げました。(今日は3ツ)

↓発泡容器は、近所のスーパーに行くたびに 少しづつ集めていました。
dc062246.jpg
↑現在25コほどの 同じ容量の新品が 集まっています。

↓基本は、底土(赤玉+砂利)と 鉢植植物&石材で レイアウトします。
dc062251.jpg
↑各水槽に 違った特徴を出したくて あれこれ考えながら・・・
  (この時間が 結構 楽しいんで~ス!・・・考え→迷い→やり変え→ヨ~シ!・・・)

↓発泡①号水槽のレイアウトです。
dc062253.jpg
↑石橋の下を 稚魚が群れて 行き来するのを見たいナ~・・・

↓発泡②号水槽
dc062254.jpg
↑着成した シノブを 容器のまま沈めて "和風" に・・・

↓発泡③号水槽
dc062255.jpg
↑アクセントに 丸瓦を 手前に配置してみました。(シロ系が 似合うかも・・)

↓ジョロで ソ~ッと水を張って・・・一応発泡①~③号水槽の完成です!
dc062307.jpg
↑"オミタン"を注入して、しばらく水が出来るのを待ちます。(6/末頃 移住の予定)

↓残り22コの発泡も 順次 立ち上げて行こうと 計画しています。
dc062247.jpg

ほぼ、庭の内周の半分が 稚魚育成用水槽になる予定ですが・・・

稚魚の成長スピードを睨みながら・・・ 
  早め早めの 立上げをやらなければ なりませんネ~!!・・・(フゥ~~!・・)



アッ!!・・・報告を忘れるところでしたが・・・

ヤット!!・ヤット!! 我が家も 温帯睡蓮の一号花が 咲きました!!!
dc062215.jpg

薄いピンクの キレイな花です!!
dc062218.jpg

↓家族は大喜び! めだかたちも喜んでいるように見えますが・・・(笑)
dc062225.jpg

皆さんのブログでは 次々に 「睡蓮開花!」「連続で花祭りダ!」との 記事~~・・・
  中々咲かない我が家の睡蓮に、正直 ヤキヤキしていましたヨ~~!!(苦笑)

これで やっと落ち着いて 先輩達のブログ訪問が出来ます!!

去年の 初開花は・・6/14・・・1週間も遅い開花 になってしまいました!
 (原因は・・・天候不順??? or  追肥の不足??? or 株分け方法???・・・)

他にも チラホラ 花芽が見えてますので、 これから順次 咲いてくれるでしょう~~!!


   では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

稚魚大200匹を ビオ水槽へ・・・

雪乃ちゃんと雪乃ひかり・・・

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/

大きさ選別しましたね(*'▽')
87さんの所はお庭が広いのでたくさん容器増やせて羨ましいです( *´艸`)

ウチは、もう、スペースが、ない...
なのにメダ友さんに卵何種類も貰っちゃてます('Д')

87さんは本当にビオ作りが上手です(^^♪色々アイデアがあり、僕もマネ...じゃなく、勉強させて頂きます(^^)/

2015年06月23日 17:08

comment avater

あくび

こんばんわ♪あくびでございます。

お言葉に甘えてまたまた参上!来ちゃいました。q(^-^q) ♪

ひゃ~っ!すごい数の選別・水かえにプラ舟リセット、そして発砲立ち上げ。
考えるだけでめちゃくちゃ疲れそう。。。でも、そんな風に感じない。
楽しんでいらっしゃる~。いや~おみそれしましたぁー。

けど、まぁ~見事にキチンと整理・整列されていらっしゃいますねぇ~。
我が家は…o(^▽^)oキャハハ!もう言えねぇ~。

2015年06月23日 20:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、コメント有難うございます!

めだか容器を置くスペースはありますが、
  個人で世話するキャパは もう限界で~ス!!

しかも、ビオトープにこだわりがあって・・・
  下手の横好きで、結構"リキ"も要りますし~・・・

マ~、やれる範囲で ボチボチやって います!!(笑)

では、又・・・

2015年06月23日 21:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あくびさん、こんばんわ!・・・いらっしゃ~イ!!

> ひゃ~っ!すごい数の選別・水かえにプラ舟リセット、そして発砲立ち上げ。
> 考えるだけでめちゃくちゃ疲れそう。。。でも、そんな風に感じない。
> 楽しんでいらっしゃる~。いや~おみそれしましたぁー。

2日分の作業を書いたんで ハードに感じるのかも・・・
  実際は、1日4~5時間くらい ビオ周りで ウロウロしてるだけ・・・

  基本・・毎/日曜日の ヒマ人ですので・・・(苦笑)

> けど、まぁ~見事にキチンと整理・整列されていらっしゃいますねぇ~。
> 我が家は…o(^▽^)oキャハハ!もう言えねぇ~。

人それぞれの やり方で 楽しめば イイじゃないですか~?・・・
  あくびさんの やり方も 又 教えて欲しいナ~・・・

   では、又の ご訪問を楽しみに・・待ってま~ス!

2015年06月23日 22:19

comment avater

OTTO

やっぱ、凄い数の容器群ですね!
我が家は、どれ位あるんだろうか?
数えたくない気もします。(笑)

睡蓮開花 おめでとうございます。
うちにはない、丸い花弁のピンクな睡蓮。
いゃー、かわいい。
匂いかいでみました?

2015年06月24日 00:00

comment avater

noboru

87さんおはようございます。

当地は梅雨でも余り雨が降りますんでしたが今夕から下り坂で暫く続くようです。

稚漁の選別は楽しそうですね。
容器の量が半端じゃないです、発砲スチの利用は良いアイデアです。
私もこれから気を付けて入手しておきます。

発砲スチでビオトープもいけますネ。

2015年06月24日 09:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、こんにちわ!

> 睡蓮開花 おめでとうございます。
> ・・匂いかいでみました?

エッ?!・・・睡蓮は眺めるもので 匂いをかぐなんて・・
 思いもよらない提案に ビックリ?・・(発想ナシ!)
 あわてて 4日目の花の匂いをかいでみましたが・・
  残念ながら・・・匂わない!!(苦笑)
次の開花の時には、必ず かいでみま~ス!!!

   では、又・・・

2015年06月24日 11:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント有難うございます!!


> 稚漁の選別は楽しそうですね。

  結構 神経を使い 大変ですが、1品種×20~30分掛けて
   慎重に分けていますが・・・楽しいですヨ~


> 発砲スチでビオトープもいけますネ。
> 私もこれから気を付けて入手しておきます。


ある程度深さのあるものを 備蓄しておくと
   夏の高温にも 冬の凍結にも 耐えてくれ
    使い勝手は イイもんです。
  (難点は・・・ミテクレが 悪いかナ??)

では、又・・・

2015年06月24日 12:29

comment avater

まめまめ

こんんばんは~
相変わらず この季節を満喫してますね
ビオ周りをウロウロ・・・わかります
私はウロつくばかりで 結局なにもしませんが

発泡容器はあとで泣きますよ(笑)
新しいときはいいけど・・・月日とともに(´;ω;`)
掃除がまたしんどいです ゴシゴシしても落ちやしない・・・
暴れたくなるので 冬以外は白発泡はなるだけ使いたくありませんε=(・д・`*)ハァ…

色んな箱ビオ みてるだけでもこちらも癒されます

2015年06月24日 20:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント有難うございます!!

毎日 あれこれ目に付く事を チョコマカやってますヨ~(笑)
お陰で、体重も マル10㎏を切り すっかり日焼けしました。(笑)
ビオは、老人の健康管理にも 最適な "お遊び"です!!

発泡は、新品の時だけ めだか水槽として使い、
 あとは、植物専用水槽として 使っています。
  (耐用年数は、計1年半ほどで 後はバラしてポイです(笑))

> 色んな箱ビオ みてるだけでもこちらも癒されます

あと20コほど作る予定です。
又 立ち上げたら 報告しますので お楽しみ下さいネ。

    では、又・・・

2015年06月24日 22:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)