87(はな)ジ~ジのめだか日記

『メダカ展示会』in岡山・・開催まであと1カ月チョツトになって来ました!


 今回(2回目)も 多くの"めだか好きさん"に 一段と進化した改良めだかをご覧頂きたいナ~‼

 そんな想いで‥出来上がったポスター&チラシを持って、マスコミ各社を訪問して来ました。

 (特に頼まれた訳ではありませんが‥少しでもお役に立ちたいナ~‥の気持ちで 勝手に~! (笑))


↓「めだか交流会」事務局から届いた、『メダカ展示会』ポスターです。

dc061144_20170623183812d2f.jpg


dc061143.jpg

↑下手な写真で、見苦しいですが~‥ゴカンベン下さいネ!



マスコミに顔の広い友人に同行してもらい、今回は地元の主要5社を訪問→PRしてきました。


↓先ず、各TV局を順番に訪ね、「今年もやります!‥ヨロシク~‥」と開催告知と取材要請を~・・

dc062010.jpg


dc062012(修整1)

↑去年の大盛況を各社ご存知の様で「今年も頑張って~‥」と、好意的に応対して頂きました。

 宣伝予算はナシ~!‥果たして 取り上げてもらえるか??‥駄目モトで、先ずはPR!PR!

(もし、TVパブが実現したら~‥効果は絶大なんですが~‥果たしてどうなりますかネ~‥)


↓続いて、地元新聞社を訪問。催し物欄で記事になれば 嬉しい限りですが~‥

dc062011_20170623184017336.jpg

↑"〇ん太クラブ"という 催し物特集ページ が狙い目なんですが~‥


↓ある局長の奥様が「めだか飼いたい!」そうなので、我が家の"里子めだか"も持参しました。

dc062003_20170623184200ad8.jpg


dc062002_20170623184159b2b.jpg

↑こんなPR活動の中でも、"めだかの輪"が広がるチャンスかも~‥可愛がって貰えたら~‥ウレシイ‼


↓最後に、地場FMラジオ局にもお邪魔して、話題提供~‥

dc062013.jpg


dc062015(修整1)

↑ディレクターさんも同席され、「めだかブーム」に話が広がり~‥好感触でした! (笑顔~‥)



いずれも "即、取材OK!" とはいきませんが、地道なPR活動の中から 何かが生まれるかも~

前回の『メダカ展示会in岡山』が好評だったセイか?‥各社の対応が好意的に感じられました。

もちろん、ニュース性やその時点の出来事等で、取り上げられるか否かは分かりませんが~‥


折角の岡山開催~‥何か少しでもお役に立てればイイナ~・・‼‥

 ‥の一念で、こんなPR活動をやっちゃいました~‥(ジッとしていられなくて~‥(冷汗~‥))


あとは、手元に届いたチラシ類を"めだか仲間"の皆さんに配って、告知⇀誘致を働きかけましょう!

直接お届け出来ない方々で このブログご覧の方々~・・是非!スゴイめだかを見に来て下さいネ~‼


「進化・優雅・そして感動‥」7月30日(日) RSKバラ園に‥是非お越し下さい!!

dc062319.jpg

↑(*どうしても縦型になりません! (汗~‥)‥見苦しくてスミマセン~‼‥(涙~‥))


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


6月・・庭のプラ舟めだか達が 次々に”里子”に嫁いでいきますネ~‼‥(:(´◦ω◦`))


嬉しいような~・・淋しいような~・・一言で表現し切れない、複雑な気持ちになります。

去年の今頃は、小学校の教材や めだか掬いなど、大口の里子が貰われて行きましたが~‥

今年は、初心者の方やめだかを増やそうとされる個人のお宅にお嫁入りする例が目立ちます。


◆産卵真っ只中の現在‥嫁いだ”里子めだか”の嫁ぎ先などを、振り返ってみました。


↓一番遠方に嫁いだのは宮城県~‥人生初の梱包/宅配便にて‥(雪乃ヒカリ・三色他‥5月発送)

dc051819(修整1)


dc051832_2017062117485145b.jpg

↑元気に暮らしているかナ~?‥


↓女子大生kさんのコーポのベランダに~‥お母様と一緒に来訪されました。(楊貴妃・幹之)

dc052114(修整1)


dc052111_20170621174853f83.jpg

↑一人暮らしの淋しさが少しは紛れているかナ?‥


お寺さんの庫裏入口の水槽にも・・(緋・シロめだか)

dc052303.jpg


dc052307.jpg

↑目の保養になってますか?‥


↓行きつけ中華屋”福満源”へは、タマゴを~・・(雪乃ヒカリ/倉敷錦の卵をトリーナに付けて‥)

dc060511.jpg


dc060512.jpg

↑「チッチャイ子が泳いでるヨ~」とママさん喜んでいました。(←最新ニュース)


↓超ベテラン、出雲のマーさんへの手土産は・・(朱赤透明鱗~)

dc061716(修整1)


dc061718.jpg

↑まさかのお申し出~・・喜んで~差し上げました。


↓ご近所のN島さんの姪ごさん、飼育歴3年・・(三色限定)

dc061888.jpg


dc061889.jpg

↑初来訪でしたが、物おじせず「これいただけますか?」・・


↓妻の友人お二人(O野さんM原さん)ようこそ~・・(幹之+楊貴妃+シロ+オモダカ)

dc061934(修整1)


dc061935.jpg

↑「匹数が減ったので、キレイな子を下さいナ」「これでお庭が賑やかになるワ~」・・


↓2回目来訪のOさんは、「めだかは今はイラナイけど、オモダカを頂きたいんですが~‥」

dc060350(修整1)


dc060352_2017062117573144b.jpg

↑ビオに目覚めたOさん・・爆殖しますヨ~!・・(笑)


↓そして、山陽新聞の◇局長の奥様からのご希望で持参したのは・・(楊貴妃/マリンブルー/シロ)

dc062011.jpg


dc062003.jpg


dc062002.jpg

↑初めて飼うめだか・・大丈夫!強くて元気な子達ですから~・・可愛がってやって下さいネ!


↓他にも ご近所さん数人のお宅に嫁いでいきました。(人気は楊貴妃/幹之)

dc061201_20170621181039fa4.jpg


dc061202.jpg


dc061930.jpg

↑時々お会いすると「めだか元気にしてるヨ~‥」が 挨拶代わりになってきましたネ~(笑顔)


5月以前の里子達と合わせると、もう1.000匹程は 里子に嫁いだかナ~?・・

それぞれの里親さんのお宅で、キット可愛がってもらっていると思います。

我が家生れのめだか達が、あちこちのお宅で愛でられてる!と考えると‥嬉しくなりますネ‼

”めだかの輪”がドンドン広がり ”めだか好き”な方と交流できる楽しさ‥何物にも代え難いです。


今シーズンも、イッパイ卵を採って、沢山のめだかを育てよう!‥と密かに決意してま~ス!(笑~)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

”梅雨の合間”10日も晴天が続きましたが‥やっと明日から”梅雨”らしくなるようです~‥?

適度な”お湿り”を‥集中豪雨のような”ドシャ降り”は イヤですからネ~‥(←祈!‥w(゚o゚)w)


◆昨日(6/18)は町内老人会の「誕生会」を開催し、40名の会員が集まってくれました!

 年/3回実施している「誕生会」の本年度第一回目です。


↓誕生月(4~7月生まれ)の方で、記念写真を撮りました。皆さんイイ笑顔です!

dc061808(修整1)

↑90才~66才まで、年齢は親子ほども違いますが、皆さん「お誕生日」は嬉しいもんです!


↓誕生月の方には「お祝い品」を贈りました。(胸の赤いバラが誕生月のしるしです)

dc061818(修整1)(修整1)


dc061815(修整1)


↓続いて、「昔懐かしい歌」を皆で大きな声で歌います。(大声で歌うことは健康のバロメーター)

dc061824(修整1)


dc061827(修整1)


dc061834.jpg

↑計6曲を、お腹の底から声を出して 楽しく歌いました。(気分爽快~‥!)


「お喋りタイム~」‥最近 "井戸端会議"の機会も少ないので、皆さんおしゃべりに夢中です!

dc061841(修整1)


dc061849(修整1)


dc061850(修整1)

↑準備したお茶菓子を頂きながら~‥お話の輪があちこちに広がり、楽しい時間です!


↓最後は、恒例の「ビンゴゲーム」。豪華賞品??を狙って、皆さん真剣ですネ~! (笑~‥)

dc061859.jpg


dc061857(修整1)


↓見事"ビンゴ―~‼"・・

dc061868(修整1)


dc061867(修整1)

↑周りの人の羨ましそうな表情も~・・(笑~‥)


こうして、約2時間の楽しい「誕生会」が終わりました。又次回、元気でお会いしましょう!


5年に渡る会長を後輩にバトンタッチ後、初めての「誕生会」・・

今回は裏方に廻りお手伝をやりました(主に写真係)!(←それなりにガンバッテ~‥(笑))

 <・何人集まるかナ~‥ ・時間内でうまく進行できるか? ・皆さん楽しんでいるか?‥etc‥>

前回迄は 中々気が休まらず、多少重圧も感じてましたが 今回は気楽に参加できました!(笑顔)

新会長始め 委員全員の協力で、楽しい「誕生会」になりましたヨ~! (←メデタシ!メデタシ! 拍手~‥)




◆来週からの本格的な"梅雨"の前に、気懸りだった ジ゙ャンボタライリセットしました。


↓4月に立ち上げましたが、水の淀みが一向に改善できず~‥思い切ってリセットに踏み切りました!

dc061331_201706192140370eb.jpg


dc061411.jpg

↑1/3~4水替えに何度もトライ→ダメ~!‥結局、生体を入れないまま リットするはめに~・・(涙~)


↓前回のイメージ=石垣をメインテーマに お城&港町をイメージして組み直しました!

dc061416.jpg


dc061417_20170619211442a68.jpg

↑生体を入れずに1カ月放置すると、こんな結果になるんですネ~! ビオにめだかは不可欠です!

今回は 早目にめだか・エビ・貝などを放流し‥"真夏のビオトープ"を成功させるゾ~‼


↓今朝も 睡蓮が、可憐に咲いています!

dc061907_2017061921144341c.jpg


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

”梅雨”だと云うのに~・・全然、雨降りませんネ~・・(w( ̄o ̄)w)


今日(6/17)遠路 島根県から、めだ友さん(マ~さん)が、1年振りに 我が家に来訪~‼


↓四国からの帰り道に、わざわざお立ち寄り頂き再会~‼・・積もる話に花が咲きました。

dc061721(修整1)

↑めだか飼育歴10数年の超ベテランで、ブランドめだかにも詳しく、色々レクチャーして頂きました。


↓"駄めだか"ばかりの我が家なのに~‥何故か気に入っもらって~‥

dc061711(修整1)

↑「ここに来ると、何だか落ち着くんですよネ~‥」


↓庭を一周され、前回ブログ紹介の”里子達”も ジックリご覧になられてました。(←緊張~‥)

dc061713(修整1)

↑気になるめだかは水槽から掬って~‥「これ面白いですネ~‥」←私「汗&汗~‥(苦笑)」


↓”談笑コーナー”でも 一頻り‥めだか&ビオトープ談義で ~‥時間も忘れて盛り上がり~‼・・

dc061714(修整1)


↓”駄めだか”の中から、数匹「これ頂いても~‥」←私「エッ!こ・これ~‥(絶句)」

dc061715(修整1)


dc061716(修整1)

↑何が気に入られたのか分かりませんが~‥”里子”にお持ち帰り頂きました!??・・



「チョツトめだかの宿2にもお邪魔したいんですが~‥」と言う事で‥お連れしましたヨ~!

↓去年お見えになられた時、一度お連れしたことがあります。

dc061726(修整1)

↑奥の飼育テントに入って行くと~~‥驚きの光景が~・・


↓なんと、県内で高名な諸先輩が ズラリ~‥顔を揃えておられるジャーありませんか!

dc061723(修整1)

温□さん、坂△さん、〇め〇めさん、それに平Ω社長&女子スタッフし〇こちゃん‥


↓Eさんはほぼ初対面の方々ですが すぐ打ち解けて~‥めだか談義になっちゃいますよネ~‼

dc061722(修整1)

雲◇めだか、今年の産卵・孵化の様子、来月の「めだか展示会in岡山」の事~‥あれこれ~‥


アッという間に Eさんお帰りの列車の時刻が迫って来ました! (名残惜しそうですが~‥)

お帰りのお土産に、"高梁川のシジミ"と"ゾウリムシ"をゲットされ、嬉しそうに~‥



Eさん、遠路ようこそお越しくださいました‼ 又お会いできるのを楽しみにしていますヨ~‼



↓その後も 県内メンバーで、まだまだ"めだか談義"は続きました! (←閉店時間過ぎてるヨ~‥‼)

dc061724(修整1)


dc061725(修整1)

↑まだ半人前の私は、皆さんのお話について行くのが精一杯~‥(←でもトッテモ勉強になります!)

 針子をどのタイミングで大きい容器に移し替えるのがベターか??‥マル秘テクも聞き出しましたヨ~!


結局、各々がお別れして帰路についたのは、終業を1時間もオーバーしてから~‥(←社長ゴメンナサイ!)

楽しい!楽しい!・・トッテモ有意義な時間が過ごせました!・・感謝~!‥アリガトオ・ゴザイマシタ‼


今日も、多くのめだ友さんと一緒に・・楽しい一日になりましたネ~‥(←満足~!‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

6月になって我が家に嫁いできた『里子たち』を紹介します!

縁遠いと思っていた品種が、なぜか大集合~!‥一気に10数種類が増えましたネ~!((°_°))


勿論、深く新種を追及される皆さんにとっては、「ナ~ンダ!」と思われるモノでしょうが・・

私にとっては、どれもピッカ・ピカ~‼・・嬉しくて 堪りませんネ~‼・・



◆先ず、さいさんに頂いた里子達です (先日の”静楽庵”で初めてお会いした時頂きました!)

↓水合わせ中の3種類です。(遠路の長旅‥慎重に水合せしましたネ~‥チョツト緊張しました!(笑))

dc060470_2017061521552638c.jpg


dc060507_201706152156500bb.jpg


↓アルピノ (我が家は去年の繁殖に失敗し 途絶えてました。「欲しいナ~」とお願いしました)

dc061004.jpg


↓灯錦 (全く未知の品種です。もう抱卵しており、どんな子が産まれるか‥楽しみ~‥)

dc061006(修整1)



dc061007(修整1)


↓万葉シロ出目 (我が家の出目ちんが全てメスのため「オス中心に~‥」選んで下さいました)

dc061010.jpg


dc061011(修整1)

↑「ジージ宅に居ない子を選んで愛知から持って来たヨ~‥」・・ホントに有難うございます!

 さいさんの審美眼に叶った、食い気満々(笑)の里子達・・我が家に新風を吹き込んでますヨ~!



◆次に、まめまめさん宅で戴いて来た里子達。

↓全身体内光 (ヤヤチッチャ目ですが、もうギラギラして‥存在感が半端ない! すぐ産卵してくれそう!)

dc061514(修整1)


dc061514(修整1)(修整1)


↓オーロラブラック×灯のF2卵 (目算でホテイ草には、50コ以上の卵が付いていますネ~)

dc061520(修整1)

↑我が家に来て1週間程で 孵化が始まり、もう10匹ほどがチョロチョロ泳ぎ始めています。



◆最後は、トコさんが全国から集めた拘りめだか達の一部を送って頂いたものです。

↓黒ニャンコ便で到着!‥ギッシリ9品種のめだか達が、シッカリ梱包されて無事に届きました!

dc061209(修整1)


dc061216.jpg


dc061210_20170615221022ae7.jpg


↓黄ラメ/青螺鈿光ヒカリ/星河/鳳凰/シロヒカリはもう成魚サイズ‥(産卵始まってま~ス!)

dc061511.jpg


dc061515(修整1)


↓百式/オーロラ幹之/アルビノ体内光は 今年生まれのまだ針子 (無事育つかナ~?)

dc061521.jpg

↑成魚達は到着翌日から、産卵してます。採卵→孵化容器‥毎日の作業が忙しい~!(笑~‥)

 針子達も 今の処元気イッパイ~‥早く大きくナ~レ!

お子さんのお世話&お仕事再開で、めだかに注げるパワーが足りなくなるのは当然~‼

私の未熟な飼育術で、どれだけ育てられるか分かりませんが‥全力で取り組みますヨ~!

又、お子様連れで~・・我が家に嫁いだめだか達を見に、気軽にお越しくださいネ~‼ 


他にも 里子を頂いてますが、今日は特にお3方から贈られた新入りめだかを ご紹介しました!

我が家のビオ水槽が 一気に賑やかになりました~‼(容器を準備するだけで大変~‥←コラ!)


基本 私は最新の品種に余り興味を持たない様に~‥ネットオク等も覗き見しないようにしています。

(キレイな新種は、先輩のブログ写真で 十分堪能していますし~‥若干の知識も得られてます。)

そんな我が家に 続々と~‥見た事ないめだか達が嫁いで来てくれたんですヨ~!(ヽ(´∀`)ノ)


↓立派な成魚たちは、育った環境と異なる 劣悪環境の我が家でも・・ブリブリ産卵中~‼

dc060917_2017061522232280b.jpg

↑次世代はどんなめだかになるんだろう??・・今から楽しみで、ワクワクしています。


↓まだチッチャイ稚魚・針子・・市販エサしかありませんが、元気に育って欲しいものです。

dc061522.jpg

↑あと1~2カ月で どんな変身を遂げるかナ??‥「これが〇〇ダ~」の実物を確認できるゾ~‼


皆さんのご厚意で、人並みのめだかが揃って?‥にぎやかな"めだか屋敷?"になってきました!

知識・技術は半人前ですが、思い入れを情熱に変えて~‥産卵→飼育に頑張るゾ~‼(←覚悟~!)

ご近所の"めだか好き"さん‥ド~ゾ遠慮なく 新品種をご覧になりにお越しくださいネッ


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

6月になってからは・・初めて『メダカの宿2』に遊びに行きました!

めだかシーズンに入り、販売コーナーもめだかがイッパ~イ‥!/ 飼育テントには稚魚がワシャワシャ~‥!


↓久し振りに~・・改装なったあちこちを写真に撮りました。

dc061327_2017061322470947a.jpg


dc061115_2017061322084434e.jpg


dc061117.jpg


dc061108.jpg


dc061121.jpg


お客さんも次々に来店。女子スタッフは応対にオオワラワ~‥/仲良し仲間もチョットお手伝い~‥

「こんなに沢山のめだか好きさんが居るんダ~」"めだかブーム"実感しましたネ~! ((^-^)/)



↓初めてめだかを飼う人。完全に嵌った方。お馴染さん。etc・etc‥

dc061118(修整1)


dc061316(修整1)



↓談笑スペースで、めだか情報を語り合うめだか仲間~‥

dc061125(修整1)


dc061315(修整1)



いつものノ~ンビリ雰囲気に浸っていると~‥「ジージ、午後TVが来るんヨ~」「エエッ~何しに~‥」

「産直のロードプラザの様子と、めだかの宿も取材したいんだって‥」


↓以下撮影風景を撮影したジージの写真です。(笑・笑~‥)

dc061313_2017061322085310d.jpg


dc061311_20170613220851223.jpg


dc061325.jpg


dc061322(修整1)

↑撮影終了~!・・お店スタッフの皆さん、お疲れさん! (←ヤッパ緊張したそうです! (笑))


↓岡山&香川の皆さん!‥下記の番組の中で放映されるそうです! 宜しかったらご覧下さいネ‼

dc061326.jpg

↑2年前にも取り上げ放送された後、お客さんが一気に急増したそうです。(←スタッフの話)

 TV放映の威力は、まだまだ侮れません! 再び多くの方から反響があるかナ~‥(←祈る~‥)


と、言うことで~‥いつもの『メダカの宿2』で、いつもとチョツト違った出来事のお話でした。


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

県南部の我が家から1時間‥県北へ突撃して来ました!(勝手に”北爆”と名付けてます)(笑)


行先は、ブログ「おかんコレクション」でお馴染み〇め△めさん宅‥1年振りの訪問です!

四国愛媛の『メダカ展示会』でお会いしてますが、お宅に伺うのは久し振りになりますネ~‥

同県人として トッテモ仲良くさせて頂いてま~ス!。訪問時は いつもワクワクしながら突撃~‥(゚∀゚)


用件??・・ただ無性にお宅に伺いたくなったから~・・(笑・笑)

広い敷地に めだかイッパイ~!‥何しろ ご家族3人が 夫々別々にめだか飼ってられます。(エエッ~)

3人の”縄張り?”があって‥3カ所に別れて 水槽を並べ飼育されてるんですよネ~‥(ナンダ~)


↓先ず、〇め△めさんの領域です。

dc060458.jpg


dc060457.jpg

↑今シーズンは飼育品種をギュ~ッと絞り、"自分好みの品種だけ" の繁殖に大転換されています。

 拘りは‥自分の目で「これ!」と思うめだかに限定。他は全てMIX容器で混泳~‥(驚!)


↓続いて、ご主人の飼育スペース

dc060465(修整1)

↑去年に比べて、水槽数も最先端品種も なんだか増えているように感じました。

 年々本気度up~‥厳しい選魚眼で選んだ、見た事ない品種があちこちに泳いでますネ~!


↓もう1ツのエリアは、お義父さまの飼育場です。

dc060464.jpg

↑大きな浴槽ズラ~リ!‥奥には専用ハウスも見えます。写真以外の場所にも水槽イッパイあります!

 道の駅で販売されていますし、めだか飼育歴10数年という 知る人ぞ知る‥大先輩です。


聴けば、それぞれが「一番キレイなめだかづくりを~‥」目指して 日々競争‥との事! (驚~‥)

相互に刺激し合ってめだかの研鑽~‥ご家族が仲良しの証拠ですよネ~‼ (ウラヤマシイ限りです!)



↓更に、私の大~好きな・・お義父さん手作りの”盆栽”の数々~。

dc060460.jpg


dc060461.jpg

↑広くて落ち着いたお庭のあちこちに、さりげなく置かれた山野草+苔に‥癒されル~‼


↓特に、玄関前のこのコーナー‥シビレましたネ~‼ (W(`0`)W)

dc060463.jpg


dc060462.jpg

↑このセンス!‥真似のできない 精緻な配列で、趣が深い~‥全て手づくり~‥(感動!~)

「ジージはめだかよりこっちの方がイイんでしょう!」と〇め△めさんの突っ込みアリ~‥(yes)

 トッテモ参考になり、目の保養になりました! (とても真似できませんが~‥目が覚めましたヨ~!)


〇め△めさんとご主人が揃って迎えて下さり、今回も楽しい時間を過ごさせて頂きました!

当然”めだか談義”あれこれ~‥居心地よい至福の一時。話は次々に展開 キリがありません!

話題の中心は、当然 7月30日(日)の『メダカ展示会in岡山』の事になるんですが~・・・


『メダカ展示会』ポスター&チラシです。

dc061127_20170611223750a4c.jpg


dc061144.jpg

↑たった今、手元に届けて頂きましたので、先ずは写真で~・・(詳細は又改めて‥)

 【*この記事作成中に到着しましたので、とり急ぎ ここに写真を挿入しました。】


大好評だった 去年の『初・展示会』に負けないよう「今年も頑張ろうネッ!」と~・・



帰りに「コレ里子に持って帰って~」と渡されのは‥ナント"全身体内光"‼~(我が家には居ません!)


↓帰宅後即 別容器を立上げ、トリーナも投入~‥! (どんな稚魚が産れるか?今から楽しみ~‥)

dc061001(修整2)


dc061002(修整1)

↑果たしてどんな表現の子供が出現するんでしょうかネ~? ("未知との遭遇"の扉が開くかナ~?)


ご主人からも、「押しつけ里子です。」と卵イッパイついたホテイ草を頂いちゃいました!


"オーロラブラック×灯り"のF2の卵です。(相当の数の卵が付いていますネ~‥!)

dc061134.jpg


dc061133(修整1)

↑「もう予定オーバーの卵採れたので これはジージに育てて欲しいんです!」(アリガト・ゴザイマ~ス~!)


ご夫婦お揃いの処にお邪魔した上、楽しいお話、その上 貴重な里子めだかまで~‥(w(゚o゚)w)

ホントに申し訳ありません‼‥感謝&感激‥雨あられ??‥表現のし方が無いほど‥嬉しいです‼


この上は、邪魔だと言われても『メダカ展示会in岡山』お手伝いをガンバるゾ~‼・・(笑~‥)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

”梅雨晴れ”(*梅雨の合間の晴れのこと)・・気温30℃/紫外線強し~・・

まだ真夏日の気温・湿度に身体がついていけないナ~・・高齢者で~ス!(苦笑~‥)


◆今日(6/9)は余り無理せず、軽めの作業で、高温・多湿に体を慣らしていきましょう!


●朝のエサやり&めだかチェツク→産卵&孵化の様子を確認‥毎日の定例作業に続き、

 今シーズン初めての、孵化した針子の大・小分けを実施しました。


↓5月上旬に孵化したもの~最近誕生した針子など、大きさの差がハッキリしてきましたネ~!

dc060920.jpg

↑見事にグリーンウォーター化してきましたが、水替えはやりません(このまま成長を待ちます)

 しかし、大きい子がチッチャイ子を追っかけて、苛めている様子が観察できますネ~(汗~‥)


そこで、オッキイ子をレンゲで掬って、別容器に移してやることにしました。


↓透明鱗系3種の孵化容器の中から、大きい子を水と一緒に掬い、少し大き目な容器に移動。

dc060830.jpg

↑大の子は、動きも素早く簡単には掬えませんネ~‥(でも、この作業結構楽しいヨ~!‥)

 コツ?は・・レンゲを沈め、狙った針子を下からソ~ッと掬い上げると簡単に捕獲できます。

       (後ろから追っかけるように掬うと、ヒラリと躱され、中々上手く掬えません)


↓パンケースより、少し大き目の容器を今シーズンから導入しました。(ここで1カ月程育てます)

dc060928.jpg

↑やや薄手なので、水温UPには要注意ですネ~。(試しにシロ・黒の両方を使ってみます)


↓続いて、小川ブラック・マリンブルー・クリアブラウンヒカリの稚魚大を選び、別容器に分けました。

dc060805.jpg


dc060803.jpg

↑3種計50匹を隔離しました。(この3種なら品種統合時に外見だけで見分けられます。)


他の品種はまだ余り大小差がないので、もうしばらく経ってから仕分ける予定です。

(各孵化容器には 50~100匹が孵化。ウジャウジャ泳いでいるのが眺められます)(楽しみ~‥)


●次の仕事は、6月採卵分の孵化容器を新たに準備。今月初のトリーナ回収→新容器に投入です。

 5月分とは別の容器で、孵化を待ちます。


6月の採卵種親は現在20種類。軒下棚に2列に設置ズミ。種親を少し絞り込みました。

dc060917.jpg

↑多分もう少し増えるかも?‥里子到着待ち分あり~‥(エエッ~‥!)


↓ネーム札は先日準備ズミ!各種親水槽からトリーナを卵ごと回収。

dc060921.jpg

↑種親産卵容器には、新たなトリーナをいれました。(ここ2日の好天で産卵は順調デスヨ~!)


↓他にはNコロ等5コで、5/末"親抜き"した分も、ボツボツ孵化が始まったようです。

dc060922.jpg

↑種親が暮らした飼育水をそのまま使ってます。ここで生まれるのが一番安心ですよネ~‥。


↓今日現在の産卵・孵化・育成容器です。軒下にズラ~ッと並べています。

dc060903.jpg


dc060130_20170609165229780.jpg

↑全てペアタンクですが、種親容器には、オモタカ鉢を1ツづつ投入。緑化を遅らせています。



●もう1つ・・水蓮の追肥もやりました.


↓今日も一輪 キレイな花が咲いてくれましたネ~!

dc060912.jpg


↓葉も茂り,1/3ほど剪定しながら,油カス2~3コ埋め込みました。

dc060913_201706091641277b1.jpg


dc060914_20170609164128ed4.jpg


↓花芽5コ発見!・・これからの開花が楽しみだナ~・・

dc060923.jpg


dc060924.jpg




●真夏より梅雨の時季の方が、紫外線が強いそうですネ~・・!


↓我が家では、サンシェ-ドで日陰~‥太陽光防いでいますヨ~‼

dc060910_2017060916551272a.jpg


皆さんも、シツカリ対策して 油断できないこの季節乗り切りましょ~ネ‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

九州地方の”梅雨入り”に続き、当地方も本日梅雨に入った模様~”との報道がありました。

途端に、早朝からシトシトと雨が降り始め、夕方まで降り続いていますネ~・・


↓雨に濡れる プラ舟ビオ水槽(シットリ濡れたビオ水槽の風情‥私は好きです~‥am10時撮影)

dc060701_2017060718252538a.jpg


↓奥さん担当の菜園&花畑も、通路は水浸し~‥土の奥まで雨水が沁み込んでいますヨ~。

dc060715.jpg



◆「サ~‥こんな日は何やろうかナ~?」と考えていると「折角の雨なんだから休養しなさい!」

  と、天の声ならぬ妻の一声~・・「ハイ!ハイ!」と素直に従う亭主です! (笑・笑~‥)


そう言えば ここ2週間程 "めだか漬け‥"の日が続き、ヤヤ疲れが~‥(年を感じますネ~‥無念!)


"雨降り"を口実に‥一日ユックリ『休息の日』にしま~ス! (゚∀゚)


↓午前中は、恒例の「生き生き元気体操」で、筋肉をほぐして~・・

dc060503.jpg


dc060501.jpg


↓午後からは、新たな里子も頂いたので、飼育容器に貼るネーム札をテプラ作成したり・・

dc060101.jpg


↓その後、雨の中を チョツト100均&ホムセンに行って来ました。

dc060711_20170607182527b63.jpg


dc060714.jpg


↓買ってきたのは~‥こんな物を少々‥(全部めだか関連用品ですが~‥何か??~(笑))

dc060721.jpg


↓まだ足りないと思われる"タマゴトリーナ"の作成用品。この後ボツボツ追加作成しますかネ~‥

dc060724.jpg


↓孵化容器(パンケース)と大針子の飼育容器。 (パンケースより少し大きくて深い‥重宝しています)

dc060726.jpg


◆そして、そして~‥"梅雨入り"→"真夏"の‥必需品‼


「日本の夏‥〇鳥の夏」・・蚊取り線香"太巻き"デ~ス‼

dc060728(修整1)

↑これを腰にブラ下げて屋外作業すれば、ホボにやられる事はありませんヨ~! (私の経験上‥)

 太巻き=通常物の倍の太さ&煙の量で‥蚊は近寄りません。(価格も倍?ですが~‥)


↓夕方、完全に満水状態 (オーバーしてますが~‥) になったプラ舟水槽。(pm5時 撮影)

dc060719.jpg

↑排水はしません!‥全て成魚で この程度の雨で流れ出るヤワなめだかは我が家には居ません!

 (大雨の予報が出た場合には、吸水タオルを使って 一応雨対策はするんですが~‥)


危険なのは稚魚・針子‥彼らは全て軒下容器に入ってますから、雨が入る心配はありません。



入梅=雨続きで蒸し蒸しと 鬱っとおしい季節‥余り好きなシーズンではありませんが~‥(汗)

 これも日本の四季の1ツ~‥適当に"休息"を挟みながら、乗り切らねば~・・

(めだか(特に針子・稚魚)には"要注意"の季節ですヨ~‥/越水で流れ出る&水質・水温の急変あり)


皆様も、お身体とめだかに気を付けながら‥しばらく雨を眺めて過ごしましょうネ~! (*゚ェ゚*)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

最近、あちこちのめだか好きな方々から、しょつちゅう名前が出る「静楽庵」さん~・・

ブロガーの記事や専門誌でもすっかりお馴染みになった、新進気鋭のめだか屋さんですネ~!

特に、背ヒレなし幹之・オーロラ幹之を始め、各品種のラメなどが話題になってるようですが、

同県在住の私は、北・南に2時間と遠く、行きそびれて今迄伺ったことがありませんでした。


遠方のめだ友さん<*あえて名前は伏せさせて頂きます!‥多くの方がご存じなんで~‥>が、

わざわざ「静楽庵」に来るとの情報を聞き、初めてお会いできるチャンス~!と‥行って来ました!


↓am8時、我が家出発。高速道をスッ飛ばして~・・到着しました!

dc060407(修整1)


↓沢山の水槽テントが、広い敷地にイッパイ並んでいます。

dc060418_201706051741091bb.jpg


dc060431.jpg


dc060434_20170605171331b37.jpg


dc060438_20170605171333004.jpg

↑即売水槽はいくつあるのか??・・とても数え切れませんネ~・・(凄い~!)


↓めだ友さんは一足早く到着し、あちこちの水槽を物色中~‥「初めまして~‥ジージです!」

dc060406.jpg


↓初心者向けの”1000円均一コーナー”等もあり、意外と気軽に買い求める工夫もされてます。

dc060436_20170605171332bb6.jpg


↓一方、業販用の”箱ごとマトメ売り~コーナー”もあり、めだかに詳しいお客さんが次々に~・・

dc060440_201706051711123e4.jpg


↓奥の方には”立ち入り禁止”の 研究開発ゾーンもあって、チョツト謎めいて気になるナ~・・

dc060433.jpg


↓これ”メダトープ?”かな‥庭の一角の、甕や鉢などにめだか&水草が入ってます(ホッ~‥)

dc060437_201706051741118bf.jpg


↓めだ友さんは、お目当てのめだかを掬ってもらって、ジックリ品定め~・・

dc060429_201706051724462db.jpg


dc060441(修整1)

↑”イケメン3兄弟”は、イヤな顔もせず、熱心に応対されてますネ~‼(好感もてるナ~!)


↓例の如く,めだか写真は××(写真下手でホントにスミマセン!~‥名札はバッチリ撮れるのに~(涙))

dc060415(修整1)


dc060416_20170605171103785.jpg


dc060430(修整1)


dc060425(修整1)


めだ友さんの熱心な物色に引きずられ?‥アッと言う間に時間は過ぎて行きますネ~!(楽しい)


↓実は,ご家族も一緒に来られてたんですが、近くのファーマーズで遊んで待っていて下さいました。

dc060449.jpg


dc060451.jpg

↑ご家族の協力があるからこそ、好きなめだかに一直線~‥めだ友さん←感謝セ~ヨ!(笑~)


↓お互い十分楽しまれた後、合流~!・・私もご一緒に昼食を頂きました。

dc060453(修整1)(修整1)

↑お子さんともお喋りできて、楽しいランチタイムが過ごせ、初対面なのに楽しかったナ~‼(笑顔)


めだ友さんご一家・・遠路お疲れさまでした‼・・無事お帰りになれましたでしょうか??

何のお構いも出来ず、里子めだかまで頂き、ホントに有難うございました!!(謝!謝!~)


↓戴いた里子めだかは、準備ズミの容器で慎重に水合わせ後、放流。早く我が家に馴染んでナッ!

dc060466.jpg


dc060470.jpg


dc060507.jpg

↑今朝(6/5)めだかの様子確認!全匹元気で「エサまだ~?」と催促されました!(笑笑)


と言う事で~‥噂のめだか屋さんで目の保養も出来、会いたかっためだ友さんとも会えて~‥

楽しく有意義な日曜日になりましたヨ~!・・これに懲りず、又お越しくださいマセ~!



◆興奮状態で帰宅、ジッとしておれず~‥ヤッチャイましたヨ~!‥ビオ水槽リセット~!(大笑)


↓ここ数日の高温&好天で、2ツのプラ舟だけ緑化‥濁りが急激に進行し~‥我慢できません!

dc060303.jpg

↑②番と⑤番の飼育水、泳ぐめだかの姿が見えない状態。‥私的には”限界"です‼


↓例によって,めだか掬出し→底土撤去→天日干し→再セット→放流迄一気にやりました!

dc060311.jpg


dc060313.jpg


dc060314.jpg


dc060324.jpg

↑気合を入れて~‥2時間で2ツの気懸り水槽のリセット完了です!(o(^▽^)o)


めだ友さんの凄いパワーが私に乗り移ったのか、苦にならずに完了できたヨ~!(笑顔~‥)


  ・・以上、昨日(6/4)の出来事の報告でした!・・


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht