87(はな)ジ~ジのめだか日記

5/28(日)、メダカ交流会in愛媛さん主催の「メダカ展示会」に行って来ました‼

例年開催されてますが、私は初めての訪問です。(嬉しくて~‥ヤヤ寝不足気味~! (苦笑~‥))


↓スカッと晴れた 瀬戸大橋を渡り、松山道で三島川之江ICまで1.0時間。そこから5分で会場へ。

dc052812_20170528175232844.jpg


dc052815.jpg


↓"JAうま川之江おいでや市"に到着!(10:30)‥駐車場満杯!‥テント下には沢山の来場者の姿が~‥

dc052816.jpg


dc052872.jpg


↓メダ友”ま□ま□さん”に目ざとく声を掛けて頂き~‥ホッ! (初訪問‥緊張してました!(汗~))

dc052832(修整1)

↑顔見知りの温羅さん、垂水会長始めメンバーの方々に「いらっしゃい!」「お邪魔します!」で‥

 一気に打ち解けることができ‥ヤット平常心に戻れて~‥会場内をあちこち見物~~・・・


めだか展示コーナーは、人がイッパイ~‼‥大盛況です!‥「めだか人気凄いナ~」←(私の素直な感想)

dc052833.jpg


dc052839(修整1)


dc052834(修整1)

↑展示めだかを覗き込み、熱心に鑑賞するお客さん。皆さん真剣な眼差しで~‥

 

↓作出された会員の方が、傍らで熱心に特長や苦心談を話されている姿が印象的でしたネ~。

dc052838(修整1)


dc052847(修整1)

↑来場者と作出者の距離が近いナ~!‥気軽に&熱く~‥交流会の皆さんのめだか愛が‥凄い!


めだか掬いコーナーには順番待ちの行列が~‥人が人を呼んで大変混雑してますネ~‥

dc052836.jpg


dc052835.jpg

↑若手メンバーが、テキパキと掬い用ポイを渡して、次々にお目当てのめだかをゲットしていました。


めだか即売コーナーに並んだめだかケース・・飛ぶように? 売れているようです。

dc052869(修整1)


dc052870(修整1)


dc052871(修整1)

↑買い求められる方に、生産者が 丁寧に説明されている姿~‥「可愛がってネ」の願いが~‥。


↓1回目オークション(11時スタート)活発なやりとりで落札続出!‥ホボ初心者の私には近寄り難い熱気~‥!

dc052831.jpg

↑次々に競り落とされる様子を、私は 遠くからボウゼンと眺めていましたネ~‥(冷汗~‥涙~‥)



◆お昼時間になり、ヤット来場者もひと段落~・・熱心に展示めだかを覗き込む人も減って

 ヤット私も、展示コーナーの めだか達を ジックリ拝見する事ができました! (ヽ(´∀`)ノ)

日本の改良めだかの最先端を走ると言われる会員の皆さんが丹精込めた、自慢のめだか達が、

 テント下にズラ~ッと並んでいます‼ (←思わずヨダレ~‥(笑))



ここでお断り~‥50枚以上めだか写真撮りましたが~‥特長が写せたものナシ~!(涙&涙~‥)

よって‥ブレブレ写真の中から代表?品種のみ紹介します。(相変わらず写真下手で~‥スミマセン!)

<*交流会や会員各位のブログで、キレイなめだかの写真はジックリご覧下さいませ~‥!> (滝汗~‥)


↓垂水会長作"女雛"‥話題沸騰!‥大人気だそうですネ~! (←実物を真近に見られて~‥ウレシイ!)

dc052863.jpg


dc052864(修整1)


dc052862.jpg


↓会長からの委託で飼育を受けつぎ、昨秋に産まれた、谷口さんの"夜桜"

dc052820.jpg


dc052819(修整1)


↓国富さん出品の"若草ラメ"

dc052826_2017052923193440c.jpg


dc052825(修整1)


↓玉井さんの”紅アザミ”

dc052857.jpg


↓坂本さん出品の”舞妓”

dc052868(修整1)


↓メダカ日本海さんの特別出品 ”綾菊×紅観音”

dc052861.jpg


dc052860.jpg


↓長老"近藤先輩"の出品めだか‥"出目パンダヒカリ半ダルマ"

dc052852.jpg


dc052853.jpg


dc052854(修整1)

↑長老自ら 次世代採卵のコツをお話し頂きました。(←ナント言う‥感動~!‥)(マル秘ですが~‥)

更に「針子が育ったら、87ジージにプレゼントするヨ!」と、嬉しい約束も~‥(←舞い上がり~‥)


雑誌等で有名なブリーダーの方々とも 楽しく交流させて頂き、夢のような時間が持てました!


改良品種作出の掛け合わせ方、採卵タイミング、飼育のポイントなど‥初心者の私には及びもつかない

貴重な体験や、やり方などを、ザックバランに 包み隠さず お話しして下さいました! 

(↑タダ残念なのは~‥知識半端の私には 半分はチンプンカンプン~‥十分理解できテマセ~ン!(大泣~‥))

でも、先輩諸氏の"熱いめだか愛"は ヒシヒシと感じられ、沢山の刺激頂きました‼(←感謝!&感激!)


前日迄の開催準備。当日早朝からのめだか搬入。来場者応対など‥皆さんの努力に敬意を~‼

‥お疲れを出さぬよう~! そして、明日のめだか普及に更なるご尽力を~‼‥


 素晴らしい「メダカ展示会」を有難うございました!



追伸~‼

<*7月30日(日)には、再び「メダカ展示会in岡山開催決定です!> (詳細はいずれ~‥)

私も、及ばずながら お手伝いに全力投球するゾ~!‥と密かに決意?していま~ス! (笑)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


5月最後の土日~・・晴天に恵まれ、各地で様々な”イベント”が開催されていますネ~!


爽やかな天候に誘われ(年甲斐もなく~‥(汗~))2日共”イベント”に参加して来ました。



5/27(土)‥孫娘雪乃チャンの運動会』に~(小学6年生=最後の運動会だし~‥)


↓応援に集まった沢山の保護者/校庭にこだます声援と児童の元気な掛け声~‥(←ウキウキします!)

dc052710_20170528173857355.jpg


dc052702.jpg

↑広い校庭をグルリ囲んで用意されたテント。強い日差しもテント下に居れば軽減され‥楽チンです。

我が孫も1人ッ子‥なのに応援団は6人~! (生徒以上に父兄の観覧者が多いのも納得ですネ~‥)


↓1.000人近い生徒が学ぶマンモス校‥学年毎の競技が、次々に披露され‥元気がイッパ~イ!

dc052788.jpg


dc052772.jpg

↑我が子・我が孫を応援する拍手&歓声!‥全員が"童心"に帰って‥ホノボノ雰囲気に包まれます。


↓最上級生の6年生は、リレー & 騎馬戦 & 組体操の3種目。あとは運営全般のサポート係です。

dc052736(修整1)


dc052720.jpg

↑ジージはカメラ片手に、大勢の子供の中から我が孫を見つけるのに右往左往してました。(苦笑~)

 何しろ1学年150人。同じ服装・体型。老眼/鈍足‥我が孫発見→撮影は至難の業でしたガ~‥

 何とか撮影に成功した?苦心の写真です!‥ド~ゾ笑ってご覧下さい! (←拍手が欲しいナ~!(笑))


↓楽しみの一つ‥お昼のお弁当~‥次女(雪乃ママ)が腕によりかけ、徹夜(?)で作った力作です。

dc052741.jpg


dc052743(修整1)

↑見た目も味もヨシ!‥家族6人で美味しく頂きました! (ご馳走サマ~‥)


↓運動会のフィナーレを飾る6年生全員での"組体操"‥2人技/3人技/5人技/10人技と続きます。

dc052761(修整1)


dc052765(修整1)(修整1)


↓最後に全体技の3Dピラミットに挑戦。『雪乃チャン』は3段目右端でシッカリ役割を果たしました!

dc052778(修整1)(修整1)

↑当初一番上にの要請だったそうですが「怖くて上には立てナイ~!」と辞退!との話です(小笑~)


↓無事、5段ピラミットを完成させ、順番に構えを解き、ホッとした表情をパチリ~!

dc052782(修整1)(修整1)

↑6年になって ズ~ッと練習。その成果を見せる今日の晴れ舞台!‥見事 やり遂げてくれました!



昔の運動会は"秋"⇒今は"春"に開催。(真夏の練習が厳しいので、春に変更されたと聞いてます)

幼い1年生とシッカリ6年生を比べ「随分成長したナ~‥」との感慨を覚えましたネ~! (ジジ馬鹿か?)

気のセイか?‥いつもよりキリッと凛々しい孫娘の姿を見て~‥妻との会話‥「大きくなったネ~」

さほど暑くもなく、絶好の"運動会日和"で、一日楽しく過ごす事ができましたヨ~! (満足~‥!)




◆頑張った『雪乃チャン・激励会』と言う事で、夕食は "焼肉屋"さんに家族全員で行きました。


↓行きつけの"焼肉ハウス"にpm6:30予約でしたが~‥満員御礼!‥30分待ちでヤット席に案内。

dc052802_20170528173552651.jpg


dc052801_20170528173550e5a.jpg


↓雪乃チャンの食欲も全開~!‥家族皆んなで 久しぶりの美味しいお肉に舌鼓~‥(満腹~!(笑顔))

dc052803_201705281735545a6.jpg


dc052804.jpg


dc052805.jpg


dc052806(修整1)

↑運動会の話題で盛り上がり、日焼けしたノドに生ビールが沁み渡って~‥旨し!旨し~!


運動はドチラカと言うと苦手な子ですが~‥今日は頑張って、遜色ない活躍を見せてくれました!

昼も夜も一緒に過ごして、ドンドン成長する愛孫の姿に‥思い万感のジージです! ((∩^Д^∩))




5/28(日)‥『メダカ交流会in愛媛・メダカ展示会に四国中央市に行って来ました! (笑笑)


↓瀬戸大橋をドライブして、会場に到着~‼(初参加です。ナビ頼りで1.5時間‥近いナ~‥)

dc052812_20170528175232844.jpg


dc052815.jpg


dc052816.jpg

↑去年夏の「岡山・メダカ展示会」でお会いしたメンバーの方々と再会。最新めだかもジックリ拝見‼



~~・・展示会の詳しい様子は、改めて 又紹介させて頂きま~ス!・・~~

<2日続きの大イベント~‥寄る年波か??‥ヤヤ疲れております!‥悪しからず~お許し下さい!>


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

雨も上がり、今日は晴天~!・・”5月(サツキ)晴れ~!"・・気持ち良い一日でした。


↓午前中は、地区老連の「総会」に出席。 (新旧引継ぎも兼ねて‥新会長のお披露目です。)

dc052618.jpg


dc052620.jpg

↑前年度の活動・会計報告&新年度の予算・役員改選を満場一致で承認~‥(ホッ~‥)



◆強い日差しが戻って来ましたが、ヤヤ風もあり 過ごし易い~‥


↓当然、午後からはお庭で"めだか遊び~!"‥今日も 楽しみながら作業しましたヨ~!(笑顔)

dc052644.jpg


dc052645.jpg

↑「エサ頂戴~!」と群がって来るプラ舟のめだか達~‥警戒心ゼロ! (←可愛いヤッラですネ~!)


産卵も順調!‥種親達の8割は30~50コの卵を毎日のように産んでくれてます。((*´v`))

dc052610.jpg

↑でも、3品種は産卵ナシ~!(汗~‥) <出目チン/若草ラメ/クリアブラウン(トコ産)‥いずれもヤヤ小さめ>

 今月中はこのまま様子見し、6月になったら次の対策を考えましょう! (←焦らないゾ~!)


↓GW(グリーン・ウォーター)化が進んだ容器を、5ツ水替えしました!

dc052602_2017052620474703e.jpg


dc052642.jpg


↓新鮮な飼育水になり、気のせいか~‥♂♀の追っかけっこが激しくなった様に見受けますネ~!

dc052604(修整1)

↑ブリブリ卵を抱いている、ハウスネーム「雪乃ひかり」の種親達。


孵化も順調!‥各容器ではウジャウジャ針子が誕生! 細粉エサもパクパク食べて~‥成長中!

DSC_0147(修整1)


dc052615.jpg

↑水替えストップしているので、GW化は進んでますが、あと少しはこのまま~‥我慢!我慢!


5月末をめどに1次採卵は終え、6月からは2次採卵体制に移る予定です。

1次は品種毎の匹数確保を狙い、来月からはペア採りに変え、高品質(グレードup)を狙うかナ~


↓その準備の一環で、大きくなる針子の移住先や親抜き継続用の新容器の水づくりに着手!

dc052616_20170526205750473.jpg

↑新容器に水を張り、1週間程溜め水するだけですが~‥置き場をどうする??


↓あれこれ考え、プラ舟60棚の下段に当面の置き場所を確保しました。

dc052622.jpg

↑ヤヤ日当りが問題ですが、後日、採卵終了したスペースに移動すれば何とかなるでしょう! (笑)


孵化容器を増すスペースを空け、ここに更にパンケースを置き、6月からの産卵増に備えます。

dc052624.jpg


dc052639.jpg

↑15コほどの新たな容器スペースが確保できました。(←マダマダ産んでも これでOK~!‥)



◆現在、盆栽の1ツ‥セッコク&シノブの寄せ植え鉢の ランの花が満開です!! (( ^ω^ ))

dc052633.jpg

↑このセットは 九州の盆栽師匠(no□ruさん)に頂いたものですが、冬場の室内取込みが遅れ、

 春になっても枯れたような状態で 心配しましたが~‥復活してくれましたヨ! (ヽ(´∀`)ノ)


↓新芽が少なくヤヤ貧弱ですが、シノブがワサワサ茂ったので 緑を補い、イイ感じになりました!

dc052629.jpg


dc052631.jpg

↑折角送って頂いたのに 1シーズンで駄目にしたカ~‥と凹んでましたので‥ホッとしてます!


↓去年夏はプラ舟ビオの背景に活用しました。(*去年の様子は→ 16年4月21日←こちら参照)

dc042112_20170526210535d67.jpg

↑今夏は、どんな風にビオトープに活かそうか~‥只今 熟慮.検討中..⁇...です! (笑)


これからの5月最終週も、天気予報は概ね"晴れ~!"が続くようです。

暑過ぎず 爽やか天候が続けば 嬉しいですよネ~‥(あとしばらく良い天気でありますように~‥)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

前日の予報では・・曇り・・それが‥明け方から一日中‥”雨!~”でした!


↓シットリ?雨に濡れた‥我が「めだか屋敷??」で~ス!

dc052406.jpg


dc052414.jpg


↓プラ舟の水面も”雨粒の輪~‥”

dc052408_2017052418335288a.jpg

↑お陰で、ビオ水槽の水位はホボ満水に~‥


↓軒下の、採卵Nコロや孵化容器は 雨でも影響ナシ!

dc052406.jpg

↑日差しが無いので、産卵はヤヤ少な目~‥種親達もチョツト休憩の日ですかネ~??


↓雨の中、健気に咲いた4日目の”睡蓮一輪~”…

dc052410.jpg

↑小さな白い花‥楊貴妃達もノ~ンビリ集まっていますネ~‥


ポツ゚ツと絶え間なくズ~ッと降り続き、結局、屋外作業は ゼンゼンできませんでした。‥

仕方なく、玄関先で採卵→孵化容器へ~‥の軽作業で終始した一日でした。(苦笑)


しかし、外れた天気予報に奥さんは大喜び~‥「野菜や花が生き返ったワ~」とご機嫌!

5月になり、ほとんど雨ナシだったし~‥天の与えてくれた”休息日”と考えましょう‼



◆紹介がまだ‥の新たな”めだかの輪”のお話でもド~ゾ! ((^∀^*))


、先日「めだかの宿2」で知り合ったkさん母娘が、揃って来訪下さいました。


↓お母さんはお一人で一度お越しになられましたが、今回はお嬢さんも一緒に~‥

dc052108(修整1)


↓大学1年生。4月から一人暮らしを始めたコーポで、めだかを飼い始めたそうです。

dc052109_201705241844312f4.jpg


↓各水槽を覗き込み、ジ~ッとめだかの動きを見つめています。(相当お好き~!な様です)

dc052111(修整1)


↓"談笑コーナー?"で妻も交え4人で楽しいお喋り~‥(大学生活やめだか談義などあれこれ~‥)

dc052110(修整1)


↓「好きな子を好きなだけ、自分で掬って、里子にド~ゾ!」「ホントにイイの~?!」

dc052114(修整1)


↓三色系&幹之系から品定めして、計10数匹を選んで掬い出し、お持ち帰りされました。

dc052113_201705241844348fa.jpg

↑嬉しそうです!‥私まで嬉しい気持ちになりました!

 親元を離れ、チョツト淋しい1人暮らし‥めだかに癒されて~‥ガンバレ~‼


又1組、新しい”めだかの輪”が広がっタ~‥里子達もこれからドンドン産卵する事でしょう!

又、お2人揃って、遊びにお越しくださいネ~!



、「明日めだかの宿に行きます。出来れば87ジージにも会いたいです!」のコメント有り!


けんい□さん・・時間を合わせて、お店でお会いしました。(もちろん初対面です)

dc052314_2017052418485779f.jpg

↑マンションベランダで、水槽数個でめだか飼育を始められたそうです。(好青年です!)


↓ハウスの中や店先のめだかを熱心に見ておられました。(←遠慮して?‥写真少な目です)

dc052313_20170524184856a34.jpg


dc052315.jpg

↑平井社長&女性スタッフとも話が弾み、「時々遊びに来ます!」と楽しそうでした。


「めだかの宿2」を基軸にした新たな出会いも次々に生まれていますヨ~! (嬉しいナ~!)

めだかプラス来店のお客様とも 楽しく触れ合える場になって~‥幸せですネ~!


 

雨のお陰で、ユックリ休養できました!‥正に"恵みの雨"の一日になりました‼ (^-^)/


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

当地ではここ1週間程ズ~ッと晴天続き~‥しかも気温は30℃オーバー~‥(←もう夏か~?)


↓今日(5/22)も晴れ! 気温も30℃!・・暑くなりそうで~ス!

dc052201.jpg


↓もう2週間程”乾燥注意報”も出っ放し~‥水槽の水が半端なく蒸発しますネ~!(汗~‥)

dc052203_201705222115011ae.jpg

採卵容器の水も日に日に減って・・少しくらい追い水をしても・・すぐ元の木阿弥・・


孵化容器。ドンドン孵化してますが、水量が少なく油断すると”熱湯”になります‼

dc052216.jpg


dc052204.jpg

↑生まれて間もない か弱い針子は、高水温には弱いです。気をつけてやらないと~‥


↓プラ舟やレトロ水槽群の飼育水も減って、めだか達も泳ぎにくそうに見えます!

dc052202.jpg


水草専用水槽はともすれば後回しになり、遂に鉢が水面に出て干上がってきました!

dc052062.jpg


dc052063.jpg



本日の作業・・全水槽にタップリ水遣り(足し水)してやることにしましたヨ~‼

このまま放置すると干上がったり、急激な温水上昇のリスク大!・・要注意で~ス!

折角の産卵&孵化マックスなのに~・・油断すると、大変なことになってしまいますよネ~!



◆先ずは、孵化容器に汲置き水ジョロでソ~ッと水を足します。


↓孵化したばかりの針子に強い水流は禁物‼(壁めがけてソ~ッとユックリ~足し水しました!)

dc052217.jpg


↓25コ全ての容器に4/5レベルまで置き水注水。再び針子達はチョロチョロ泳ぎ始めました!

dc052237.jpg



◆次に、採卵容器にも汲置き水を注入~!(オモダカ鉢が完全に水没する水位まで~‥)


↓種親めだか達は「ナンダ!ナンダ!」と水流に集まって来ます。

dc052220.jpg


↓全容器に足し水完了!(ここで汲置き水60㍑は全て使い切りました~‥(アトドウスル?))

dc052243.jpg



まだプラ舟などの飼育水槽や水草水槽にも水が要りますが~・・大丈夫!(←オイオイ!)

水道水をそのままホースで注水しま~ス!(カルキ抜きは出来てませんが~‥(笑))

我が県の多くは一級河川からの水道水直接導入なので、カルキ処理はほんの少々のみ!

親めだかが★になったり、弱るほどのカルキは含まれていません。(過去に実験ズミ)

(孵化まもない針子や身重の大事な種親めだかには、万一を考え汲置き水で対処してます)

<*地域によって水質が異なります。特に都会はどうなんでしょう?‥各自お調べ下さいネ>



◆ホースを伸ばし、飼育水槽へ水道水をシャワー状にして、直接入れました。


↓水に向かって隊列を組んで突進して来ます!(気持ちよさそう!好きな光景です!)

dc052233.jpg

↑タップリ注水~!・・めだか達も満水の水槽で、エサを求めて泳ぎが活発になりますネ~。


↓レトロ水槽群も満タンに~‥! 隠居所のめだか達も嬉しそうに見えます!

dc052234.jpg

↑容器イッパイに水を張ると、こちらも気持ち良くなりますネ~‥!(涼し気~‥)


◆最後は、水草容器にもタップリ足し水して、炎天下の作業完了で~ス!(←満足~‥)


↓睡蓮も、その他の水草も元気を取り戻して、爆殖してくれると思います。

dc052064.jpg


↓◆空っぽの溜め水容器に再び水道水を満たして~・・明日以降の追い水準備も終了~‼

dc052235.jpg


真夏?‥のギラギラ太陽の元での作業(約2時間)でしたが~‥(結構時間が掛かったナ~‥)

 ジャブ!ジャブ!‥”水遊び~!”‥暑さを忘れて楽しかったナ~!(笑)


まだまだ 晴天&乾燥の天気が続くようです!

皆さんも、水槽の急激な水減りには注意して、早目の足し水を心掛けましょうネッ‼



<*追記>

前回の「20万アクセス突破!」記事に、思わぬ嬉しいプレゼントがありました!

いつもコメントを下さる”しげさん”が「記念にド~ゾ!」と送って下さいました!


↓ジャ~ン!・・何と・・”ジャスト20万”を指したメモリアル画像です!!

無題

↑ジャストタイミングの写真なんて~‥自分でも撮れていません!・・超~嬉しいです


 しげさん、何よりのプレゼント・・アリガトウゴザイマシタ

 

    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

↓昨夜(5/19) ブログのアクセスカウント20万を突破しました!

dc052049.jpg



2015年1月から書き始めた「日記代わり」の ”めだか飼育ブログ”・・

こんなに沢山の方に読んで頂けるなんて~‥思いもしませんでした!

スタートから1年半(16年6月10日)で10万アクセス→それから1年足らずで更に20万に~・・

望外の出来事で~・・ただただ・・驚き~!&戸惑い~!&感謝~‼・・です。


いつまで経ってもめだか飼育は上達できず、年中試行錯誤のドタバタ日記なのに~・・

新種めだかも作れず、キレイな写真も撮れず、拙く長ったらしい文章だし~・・

何が多くの方にご覧いただける要素なのかナ~??・・


心掛けていることは・・

①、出来るだけ1回/2日の更新を続けよう!(でも、冬場のネタに困る事多し~‥(涙~))

②、作業手順は、分かり易く!(順を追って、初心者の方でもすぐ真似できるように‥)

③、ありのままを写真で伝えよう!(文書は下手だし‥目で見てもらうしか方法が~‥)

  ・・程度のことです。


皆さんからのコメントや拍手に励まされて~・・ここまでやれて・・正直、嬉しいです‼

節目の20万アクセスには・・ただ感謝あるのみ!・・アリガトウ・ゴザイマシタ~‼


これからも、無理せず!肩肘張らず!気軽に!・・やれるとこまで頑張ろうと思ってます!

どうぞ、これからも老人の戯言を 暖かく見守って頂ければ~・・と願ってマ~ス!(笑)


*なお、生来の不器用者‥記念のセレモニーなどは、思い付きもしません!(←脳内硬直か?)

 従って、プレゼントなど 何んにも企画しておりません~・・ゴメンネ!(冷汗~‥)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

今日(5/18)は、スカッと晴天~‥久し振りに"5月晴れ"‥になりましたネ~!((^-^)/)

日中は気温もグングン上昇~‥"暑い"くらいの気候でしたが~‥(関東はにわか豪雨とか‥)


我が家のめだか達も、順調に産卵してますし、孵化も始まりましたヨ~!

(めだか飼育者にとって、1年で一番イイ季節‥楽しくめだか遊びをしていま~ス! (笑顔~‥))


↓2ツ目の睡蓮も、可憐な白い花を火鉢水槽に咲かせてくれています‼(5/18朝撮影)

dc051807.jpg


dc051806.jpg


↓朝1番、プラ舟から里子に嫁ぐめだか達を掬い出し、携帯容器にスタンバイさせました。

dc051815.jpg


dc051810.jpg

↑雪乃ひかりはじめ3種類のめだか達×20匹づつを準備しました。

1ツの容器は、桔△さん宅への 強要里子の子達を ナイショで持参しましたヨ~! (←ウッシッシー)


そして・・向かった先は~・・桔△さん宅・・突撃~‼・・です! (エッ!何で~??‥)

我が家から30分の "めだ友さん"‥いつもご家族皆さんと仲良くさせて頂いてますが~‥

今回 特別な用件が2ツ ありまして~‥(半年振りの訪問でしたネ~‥なんだか懐かしいナ~‥)

 用件①、今季から始めた新しいやり方での採卵→稚魚育成方法をこの目で見たい!

   ②、里子を宅配便で送る梱包→発送のやり方について教えを乞う‼‥・で~ス! (笑)


↓お庭にズラ~ッと並んだ、めだか水槽・・ザ~ッと50コ!・・(整然と並んでますネ~‥)

dc051839.jpg


dc051841.jpg


↓孵化容器では、次々に新しい針子が誕生し、長~く広い容器の中で元気に泳いでいます。

dc051837.jpg

↑新方式‥"親抜き孵化"に切換えて、順調に量産中とのこと! (勉強になるナ~!)

(この細長プラ容器で種親を10日産卵させ、親を移動させて 居抜きのまま孵化させる方法)

これなら、採卵&孵化容器立上げの手間が省け、産み落とした卵まで全数確保できますネ!~


↓移動後も採卵中の種親たち‥トリーナにイッパイ卵を産み付けていますネ~!o(^▽^)o

dc051840.jpg

↑手広く品種を集め採卵した昨年から大転換し、今季は品種を絞って採卵をされてました。

 約50種から20種ほどに絞り込んで、より高グレードな子づくりを目指すそうです。(拍手~)



元気な様子を確認→お互いの近況報告から 話は自然に”めだかのあれこれ~‥”に~・・

義両親とお出かけから帰って来た次女チャンとも「こんにちわ~‥」「あのネ~‥」と挨拶!

(久し振りなのに、覚えてくれていたみたい‥嬉しくなりますネ~!)( ^ω^ )


今日お伺いしたの用件‥里子発送の梱包方法を教わる~!‥チャント勉強で~ス!(汗~)

彼女は、めだか発送の大ベテラン!??‥「いつでも教えますヨ~」に甘えて~・・

持参した里子めだかを、依頼のあった”ニャン〇郎さん”に発送する為なんです‼(滝汗~‥)


↓実演しながら、丁寧に教えてくれました!(結局全部やってもらいましたがネ~‥(オイオイ!))

dc051824.jpg


↓2重の袋をゴムバンドでシッカリ縛り、荷物が動かない様新聞紙を詰めて、ハイ出来上がり~‼

dc051828.jpg


dc051829.jpg


dc051832.jpg


↓縦方向をセロテープでシッカリ貼付け、最後にフタと本体もテープで囲って‥一丁上がり~‼

dc051834.jpg

↑手際よく梱包完成~!・・ヨ~クやり方は分かりました!(やれと言われても出来ないけど~‥)

見ている分にはナ~ル程ですが‥自分でやれるか??‥あとは練習あるのみ~‥ですネ~‥??

 

帰りに、近くのニャンコ便に寄り、宛名を書いて、一気に発送も済ませましたヨ~! (w(゚o゚)w)


なお~‥梱包も自分で出来ない"不細工おじイさん??"ですので‥里子の発送は当分無理です!

数人の方から「里子を送って欲しい」とのご依頼がありますが、以上の理由で‥ゴメンナサイ

 (練習して~‥チャント自分で安全・確実に発送できるようになったら‥再度考えます!)


今は、お会いして色々お話し→里子お持帰り~‥スタイルで"めだかの輪"を広げたく思います。

 (ご了解の上、我が家にお越し頂いた方を中心に 今後も里子お嫁入り作戦を続行する予定

 ですので、ご理解・ご協力をよろしく~&‥悪しからず~‥) (←ペコペコ~‥(苦笑~‥))



桔△ドン!・・お世話になりました‼ 楽しいお喋りが出来て 楽しかったで~ス!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

◆”就活”で帰省していた花チャンが、日曜 午後に青森へ帰って行きました!(シイ~‥)

 我が家を起点に、東京・大阪・広島・県内と希望の企業廻りを頑張りましたヨ~‼

 一応、エントリー企業の訪問を全て終えて、あとは内定or最終面接を待つ状態なんだとか~‥

 次の帰省予定は‥内定ありナシ次第で変わるそうです。(←今時の"就活"も大変ダナ~‥)


↓私・妻・花ママ&次女一家‥皆んなで 駅まで見送りました。(8時間の長旅です)

dc051424.jpg


dc051429(修整1)


dc051432_2017051618081102c.jpg

↑結構ハードスケジュールで東奔西走‥希望の企業にうまく採用されたらイイんですがネ~‥???



◆花チャンが去り、ポカッと空いた心の隙間を埋める様に 次々に"めだか屋敷?"に来訪者あり!


↓「体操教室」の仲間の内の3人が一緒に、体操を終えた後 訪問してくれました。

dc051503_201705161811474cc.jpg


dc051511(修整1)


↓「頂いためだか可愛がっていたのに~‥段々匹数が減って来たのヨ~」「又里子をド~ゾ」

dc051509(修整1)

↑1人は初心者、お2人は数年飼育キャリアあり。「原因は?‥」と皆であれこれ議論して~‥

 ・日当たりは? ・♂♀揃ってる? ・鳥は見かけない? ・卵は分けてるの?‥etc‥


↓「ヤッパリ水草を水槽に入れると めだか達も安心できるみたいだわネ~」

dc051507_20170516181149ab8.jpg

↑私「オモダカ1鉢いれるだけで、水の緑化も遅らせる事が出来るヨ~‥」

「まだ産卵はこれからが本番ヨ!。もう一度里子をもらって ガンバロオ~!」という事に~。

 

ベテランお2人も「この品種が欲しいワ~」と、幹之系&三色を里子にお持ち帰り頂きました。

「水草ももらって 本格的なシーズンを、皆で競争してめだかを増やそう!」と意見一致~!

皆さん、嬉しそうにそれぞれの里子&水草をお持ち帰りになられました! (私も嬉しいです!)



↓次にお見えになられたのはKさん。先日「めだかの宿2」でお会いした方です。(初対面)

dc051330(修整1)

↑お嬢さんが当地の大学に入学され、お母さまが様子を見に県北から来られたそうです。

 ネットでこちら方面のめだか屋さんを検索して、親子で来店された所に‥私も偶然訪問。

「エッ!この方が87ジ~ジ‥ブログ読んでま~ス!」と言う事で知り合い、「是非訪問したい」

「ド~ゾ!ド~ゾ!」と言う事で、今日は お母さんお一人でお見えになられました。


↓同県内とは言え、北東⇔南西とお住まいの場所は離れていますが、めだか好きは一緒~!

dc051517(修整1)


dc051516.jpg

↑「こんな風に飼ってるんですネ~」「ここのめだかはトッテモ元気そう~」「水草も素敵~」

 イッパイ褒められ~‥舞い上がった私「どれでもお好きな子&水草も里子にド~ゾ!」

「ホントにイインんですか?」「キラキラ光る子を~」「オモダカは結構お高いのに~‥」「ド~ゾ‥!」

dc051519(修整1)


dc051514(修整1)


dc051518.jpg


ほぼ初対面でしたが、何だか話が弾み、楽しい"めだか談義"ができましたヨ~! ((^-^)/)

今度はお嬢さんとご一緒にお越しくださいネ!‥楽しみにお待ちしていま~ス!



↓3組目はご近所のYさんご夫妻。「ヌマエビを少し下さいナ‥」「冬場に全滅したので~」

dc051407(修整1)


dc051408(修整1)


dc051406.jpg

↑私「雪乃ヒカリ×マリンブルーのF2、キレイだからこれも里子にド~ゾ」と押しつけ里子に~‥(笑)

「ついでに、花の咲きそうなオモダカも頂こうかナ~」「ハイ!ハイ! 遠慮なくド~ゾ!」

いつも気さくで明るいご夫婦です。ご近所で1番の"めだか仲間"‥気軽に話せますネ~!


こうして、産卵シーズン到来と共に、何組もの方がお見えになり、楽しい時間が続いてます。




◆フッ~と気付きました! 今年はめだか里子に加え 水草の里子希望が多いゾ~・・

オモダカの残り在庫が不安‥急いで株分け鉢を作らないと無くなるナ~‥作業開始です‼


↓増殖が始まったオモダカを10コ程の小鉢に植え替えしました。(所要時間1時間で完了!)

dc051523.jpg


dc051522.jpg


dc051524_20170516204630889.jpg


dc051528.jpg

↑2ツの水草専用水槽にしばらく沈めて根付くのを待ちます。(早く気付いて‥間に合っタ~!)



◆オットット~里子用のお持ち帰り容器も在庫ゼロ~・・100均!100均!~‥(笑!笑!)


↓ついでにトリーナ作成用品 & 孵化用パンケースも追加で購入してきましたヨ~! (大笑~!)

dc051603.jpg



今季早くも、数100匹の里子がお嫁に行きました! が‥まだまだプラ舟ビオ水槽には、

千匹以上の里子要員のめだか達が残っています。早くお嫁入り先を見つけないとナ~・・

次世代の孵化も始まって~‥ヤヤ焦り気味~?? (本音!) (稚魚用の水槽スペース空けねばナ~‥)


そんなこんなで、しばらくは"里子先探しガンバル作戦展開中~‼"で~ス!


   では、又~・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

5月中旬!・・採卵BOXの種親めだか達も、季節を感じて順調に産卵を開始しましたネ~!


↓我が家の採卵容器。(5/14現在25コの容器に 親めだか5~10匹を品種別に入れて採卵中)

dc051409.jpg

↑現在まで、いまだ未産卵容器が3コあり! (汗&涙~‥) ‥マ~‥気長に待ちましょう!


最近、めだか飼育歴の浅い数名の方から「87(ハナ)さんのやり方を教えて~」の申し出あり!

 ・「採卵した卵はどうやって管理しているんですか?~・・」

 ・「孵化した針子をうまく育てられないんですが~・・」

 ・「稚魚育成のポイントを教えて欲しいんですけど~・・」


が、質問の要点だと思い、私流のやり方を書いてみようと思います。

 (あくまでも"私流"の拙いやり方です!・・多少恥ずかしいんですが・・思い切って~・・)



①、卵の管理方法


↓採卵Boxのトリーナから、孵化容器のトリーナに卵を移します。 (*「採卵方法」は←ここをドーゾ)

dc050812_20170514164639ec4.jpg

↑産卵当初は 卵を1粒づつ手で採り、孵化トリーナにくっ付けてます。(無精卵の仕分け&感触)

 産卵数が多くなったら、トリーナ毎そのまま孵化容器にドボ~ンと投入です。(面倒くさいシ~)


↓孵化容器は100均のパンケーキを使っています。(最盛期には親品種×2~3コの容器が必要です)

dc051413.jpg

↑半透明で容積・深さなどが丁度ピッタリ~かな? (日に当たり劣化するので使用限度は2~3年)


↓孵化容器は日当り良い場所に、採卵親容器と同じ順番に並べる。(品種の混乱を防ぐ為)

dc051336_20170514164639c63.jpg

↑名札を貼付け、品種が一目瞭然に分かるように。(私はテプラで印字し貼付けてます)

 産卵が始まり、トリーナが多くなったら、次の容器を追加します。(1品種1月毎追加が目安)


↓卵が孵化するまでの間は、3~4日毎に水道水で容器を洗い、水道水をそのまま注水。

dc050717_201705141646377dd.jpg

↑カルキ消毒の効果を期待して・・(孵化容器水の劣化を防ぎ、卵の腐敗を防止する目的。)

 但し!・・孵化が始まり、針子の泳ぐ姿を確認したら~‥水替えは全面中止する。

 (カルキは針子には危険~・・★になる第2の原因) (GW化しますが~‥一切無視し放置!)



②、孵化後の針子の育て方


採卵~孵化迄の目安は累計250℃ (=平均25℃で10日間)(春は2週間/夏場は1週間~10日程)


↓孵化して2~3日後から、稚魚用粉エサをごく少量与える。(出来れば日/2~3回)

dc051417.jpg

↑針子の死亡原因第一位は"餓死"だそうです。(少量×数回に分けてパラパラと撒くのがポイント)

 産れた時の栄養袋は3日で全て消化。その後は自力でエサを探し‥なければ餓死に直結!

 食べ残しエサは掬って取り除く。(放置すると水の劣化スピードが早く、緑化が進みます。)

 この緑水は栄養価も高いので そのまま維持‥見栄えは悪いけど 針子には最適な水です。


↓孵化3週間~1カ月すると、針子に大小差が生じます。(肉眼で大小の違いは確認できます)

dc051415.jpg

↑大針子をレンゲ等で水と一緒に掬い出し、別の針子育成容器(Nコロ)に移し、ここで育成。

 私は、別なNVboxで針子を約1カ月育成した後、下記"発泡飼育容器"に移します。 

 (置き場所に限りがあれば、数種類混泳でも可)(後日選別の為、一目でわかる品種をマトメる)


この作業を怠ると、大が小をいじめたり エサを独占して、小は消滅します。(第三の原因)

飼育容器の水は緑化(グリーンウォーター化)しますが、針子・稚魚には栄養豊富な最適水質です。


↓その後も大小選別→大を別容器移住を繰り返す。(大を分ける事で小もノビノビ成長できる)

dc051414.jpg

↑針子の過密飼育は、いじめられる弱い子は★になる危険性が高い。(第四の死因)



③、元気な稚魚を育てる方法


越冬可能体力の稚魚に育てるには、2カ月程かかります。(遅生れの子は途中で生育ストップ)

従って逆算して‥6月or7月末で採卵は終了。(例外的に8月中採卵継続の場合もあり‥)


↓針子容器とは別に 稚魚用容器を立ち上げて、上記の針子大を順次移住させて育てる。

dc100503_2017051416542530f.jpg


dc100780.jpg

↑私は、発泡容器(30L)をビオトープ風にセットし、稚魚育成容器として 事前に準備しています。

 (この容器で冬の越冬までそのまま育てます。orそのままで越冬させる場合もあり~‥)


↓エサは稚魚用or成魚用の市販エサを日/2回程度 少量与える。(2~3分で食べ切る量)

dc051420_20170514164645f96.jpg

↑針子・稚魚にゾウリムシやミジンコを与える先輩が多いようですが、私は市販エサ一本

 (理由→生き餌増殖の手間が必要/苦手/生きものをめだかの餌にすることへ抵抗感アリ~)


育成容器の緑化も発生しますが、1/4or1/2水替えに止め、全リセットはやりません。

まだ抵抗力が低い稚魚は、全水替えで体調を崩して ★になる危険性がある為です。

 (むしろGW(グリーンウォータ)は、栄養豊富で稚魚育成には最適な水質だと思います)


こうして、冬を迎えるまでに出来るだけ 大きく逞しい体作りを心掛けて 育成します。



~~当歳稚魚の冬越し方法等は、又機会があれば"私流"を紹介したいと考えています。~~


・・この記事で、めだか飼育初歩の方の不安がチョットでも薄れ、育成のヒントになったら~・・

 嬉しい限りで~ス‼ (*但し、マネされる場合は、"自己責任"でお願いしますネ~・・)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

~大分方面の旅行で ブログ更新をサボッたので、連チャン投稿になりましたネ~。(汗~‥)~


昨夜は、当地方でも夜半に 結構強い雨が降りましたが、今日は天気回復~‼・・・



◆雨上がりの専用水槽に、睡蓮が一輪!!・・今季初開花で~ス‼(\(^o^)/)


↓雨に濡れて~・・シットリ咲いたビンクの睡蓮(開花3日目‥少し重たげ‥5/13撮影))

dc051308.jpg


↓開花2日目の元気な睡蓮。(昨日5/12朝撮影)去年より1カ月早く咲きました!(嬉しい~!)

dc051301.jpg

↑妻からのLINEで、旅行中の5/11初開花は知ってましたが、実物を見て実感が湧きました!

 去年の初開花遅れの原因は"追肥不足ダ!"と、OTTOさんから教えてもらっていたので、

 忠実に教えを守った賜物です!‥マスター~‥アリガトウゴザイマシタ~‼ (感謝~!&嬉しい~!)


↓更に、火鉢水槽にも花芽が~・・しかも3ツも蕾がついてる~‼

dc051311_20170513205733cec.jpg

↑あと数日で連続開花が見られそうです!(ワクワクしますネ~‥) (♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪)

 先輩のアドバイスで、今年こそ”睡蓮の花火”が次々に打ちあがって欲しいもんですネ~‼



◆孵化容器では、あちこちに針子が誕生・・孵化も本格的になって来ましたヨ~!


↓5/13朝現在、9コの容器に針子の姿を見つけました。(ピンボケ写真ですが~‥(涙~‥))

dc051336.jpg


dc051314_2017051320595082f.jpg


dc051315.jpg

↑気温の上昇につれ、これからドンドン新たな生命が生まれてくると思います! (笑顔~‥)

ピンボケが悔しいので、先輩を見習ってスマホ+マクロ撮影に挑戦してみようかナ~・・??

 (明日、改めてシッカリ撮影してみま~ス! (決意~!))



◆めだかシーズン到来と共に、我が"めだか屋敷??"への来訪者も多くなってきましたヨ~!

 少しづつ"めだかの輪"も広がっているような気が~・・‼ (( ^ω^ ))


↓今朝、先日初来訪の 志村さんが、再び 里子を引き取りにお越しくださいました。

dc051318_20170513210507c69.jpg


↓ナント~・・今日は"和服姿"でご来訪!・・お若いのに良く似合ってますネ~!

dc051319(修整1)

↑前回は"作務衣"を上手に着こなして来られましたが‥「和服が趣味なんです!」との事。

 今時、お若い方で着物を着る方は少なく、妻の目が釘付けになってましたネ~! (笑顔‥)


もちろん、お話は"めだか飼育"について~~‥今回も楽しく話題は広がります!

「三色に強く魅かれてまして~‥」「我が家にはロクな子はいないけど~‥」「イエイエ~」


↓と言うことで‥プラ舟3ツの三色系の中から、お気に召す子を自分で掬って頂きました。

dc051320.jpg


dc051321(修整1)


dc051322.jpg

↑私的には選別モレですが、「これもイイですか~‥」と選んで掬われていました。


↓で、自分で掬われた子達を里子に差し上げることにしました。(こちらは大助かり~‥)

dc051324.jpg

↑大事に育てて下さるに違いありません! (「元気でイイ子を産めよ~」と送り出しました)

 嬉しそうにお持ち帰り頂きましたヨ~!‥私は内心トッテモ嬉しかったで~ス‼ ((゚∀゚))



更に、他にも2組さんがご来訪~・・内、後のご夫妻には里子をお持ち帰り頂きました。


↓私の前に老人会会長をして頂いたTさん‥突然お見えになられて~‥

dc050401.jpg


↓「ヤッパリここのめだかは元気だわネ~」「もう1度ホンキで飼ってみることにするワ」

dc050402_2017051321245194b.jpg

↑去年の里子が数匹残っているそうで、再度水槽の立て直しをされるそうです。(ヨカッター~!)

 上手く次世代が生まれ、又賑やかなビオ水槽になればイイのにナ~‥(祈ってマ~ス!)



↓ご近所さんですが、Yさんご夫婦が 我が飼育所に初めて来られました。

dc050805(修整1)

↑数年前からめだか飼育中ですが、中々数が増えないとのご相談も受けました。


↓採卵して卵と親を離す。孵化容器は小さめ。大小差が出来たら大を少し大きめ容器に。

dc050809(修整1)


dc050808(修整1)

↑等々‥私の知る初歩的な方法をお話ししました。「そうやればイイんダ~!」と納得~!


↓改めて、幹之&楊貴妃を里子に差し上げ、再挑戦されることになりました!(ガンバッテ~!‥)

dc050810_201705132124563aa.jpg

↑ご近所でも、キッカケがないと中々庭に入って来るのは気遣いされるみたいです。

 これをご縁に、楽しいお付き合いが始まれば良いと、強く望みます!


産卵→孵化シーズン本番を迎え、めだかに興味を覚える方も増えてきたように思えます。

更に沢山の 新しい"めだか愛好家"の方が増えたら、キット楽しいですヨネ~‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht