87(はな)ジ~ジのめだか日記

2月も今日で終わり‼‥いよいよ3月=春の到来~!‥ですよネ~‼(\(^o^)/)


↓2/28朝。雲一つない、快晴~‼・・

dc022801_2017022821271903a.jpg

↑風もなし。気温は日中でも12℃とヤヤ低めですが・・太陽の下は暖か~い‼


↓陽気に誘われ、近所の海岸へ フラ~~と行って見ました。

dc022809_20170228212721201.jpg

↑瀬戸内海の穏やかな様子。(遠くの工場の煙突の煙も真っ直ぐ上に上がっています)


太陽が海面にキラキラ~‼・・波もなく”春本番?”を思わせる風景がありました‼

dc022808.jpg

↑しばらく、ボ~ッと海を眺めていましたネ~・・(微笑~‥)



◆こんな天気なんで~・・ジッとしておれず、お庭であれこれ作業で~ス‼


ナガバオモダカの株分け&植付けの第2弾をやりましょう!

dc022721_20170228213052526.jpg


↓前回やり残した分・・新たな鉢にいつものやり方で、オモダカを植付けていきました。

dc022722.jpg


dc022723.jpg

↑底に少し赤玉土を敷き⇒マグアンプをパラパラ~⇒更に赤玉土を乗せて⇒植え付けました。


↓第2弾は、計10コの鉢に植えました。

dc022724.jpg

↑赤玉土を練って使うと、シッカリ根を押し込めるので、水に沈めても浮き上がりません。


↓専用水槽に沈めて、しばらく養生し、根付いたら採卵容器に入れる予定です。

dc022726_2017022821305651a.jpg

↑3月上旬までに、あと30コ程のオモダカ容器を作りたいと思っています。



◆続いて、先日ホムセンで購入した、ビオ水槽の底に敷く砂利などを水洗いしました。

 庭園用の砂利です。ホントはめだか水槽には使えないようですが~・・私は使います!

(*注書きに「”水中に生き物”が居る場合は使用しないでください」と書かれています。)

今迄もこんな砂利をシッカリ水洗いし、天日干して使っていますが‥問題なかったので~・・


ビオ水槽の底土に何種類かの砂利を入れると 上見めだかの姿がキレイに見えますよネ~!

(*但し~・・真似される場合は、自己責任でお願いしま~す!(笑)) 


↓庭園用”天然黒砂利”‥濁りが消えるまで何度も水を変え、200回以上ゴシゴシ洗いました。

dc022817_20170228212723be9.jpg


dc022818.jpg


↓”青っぽい砂利”・”白色の石”も同様に、200回を目途に水洗いします。(ゴシゴシ~‥)

dc022819.jpg


dc022816.jpg


↓河原で採集した”自然の川砂”の残りも、すぐ使える準備として、ついでに洗いました。

dc022824_20170228213833564.jpg


dc022825_2017022821383407e.jpg



↓最後に、黒ソイルもゴシゴシ~・・計5種類の砂利を2時間かけて洗いましたヨ~‼

dc022820.jpg

↑ポカポカ太陽のお陰で、水の冷たさも左程感じなくて~・・全て完了できました!


↓軒下の日当たり良い場所に置き、しばらく天日干ししてから 水槽に使う計画です。

dc022828.jpg



◆もう一丁‼・・気分が乗って来たので、ついでに流木の手入れもやっちゃいました!


↓以前道の駅で見つけて、どう使おうかズ~ッと考えていました。ヤット考えが纏まりました。

dc022839.jpg

↑流木×⇒古木の根っこ〇‥ですが、長い間水に沈めておいたのでイイ味が出てきました。


↓真ん中の窪みを一回り大きく&深く削り、直接土を入れ、松の苗木を植え込もうかと~‥

dc022842.jpg

↑切り出しナイフで、少しづつ掘り進み、何とか土を入れるスペースが出来ました!


あとは 松を植えて、更に苔を貼り付けたら 更に見栄えが良くなるんでは??・・・

(苦心の作??・・完成して水槽にレイアウト出来たら~・・又お知らせしようと~・・)


◆本日の作業はここまで~‼・・日が西に傾くと、急に寒くなってきました。(ブル~!)

 2日連続で晴れ‥少し”春”を感じられましたが、明日から又天気は下り坂とか~‥

 ”三寒四温”・・本格的な”春”はもう少し先になるんでしょうネ~・・


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


折角の日曜日なのに、当地のお天気・・曇り~・・気温=水温も今一上がりません!(涙)

めだか水槽のフタは朝からOPENしているのに、水温は12時でヤット10℃越え~・・

エサは少々やりましたが、まだ掬ったり、水替えするのは 躊躇してしまいますよネ~・・

(せめて、水温が最低5℃→最高15℃になる迄、ジ~ッと我慢して待ちましょう! (´・Д・)」)



◆仕方なく、今日の作業は、冬場に枯れてきた"苔盆栽"の手入れをすることにします。

 (本当は、溶岩石への"苔&苗木"の植付けをやりたいのですが~‥まだチョツト寒いので~‥)


↓実は、先日(2/24)に"清光園芸"で、"ハイゴケ"を少々買ってきていました。(260円也~)

dc022426_20170226182714575.jpg

↑まだ、力強い苔とは言い難いのですが~・・マ~根付いてくれるでしょう?! (強気~!?)


↓"苔植付けズミ"の内 約半分が、冬場に枯れたり 黄色く弱って来ていましたネ~・・。

dc022653.jpg

↑枯れてカラカラになっちゃったもの。緑~黄色に変色してもガンバッている苔もあります。


↓まだ期待できる苔には 霧吹きでタップリ水を吹きかけてやりました。

dc022657.jpg

          ⇩     ⇩

dc022658.jpg

          ⇩     ⇩

dc022660.jpg

↑息を吹き返したようです!・・水が浸透すると緑々が復活したみたいですネ~‥(ホッ~‥)


↓明らかに枯れた苔は剥ぎ取り、新たに用土を入れて 再度新たな苔を植え込みました。

dc022654_20170226183951d14.jpg

↑これは、小鳥が土を掘り起こして虫を探したようです。 お陰で苔は×・・(汗~‥)


↓今回は用土を、赤玉土小粒3×桐生砂3×川砂2×黒土2の割合で混合してみました。

dc022655.jpg

↑苔用には「水はけ良く+水持ちも良くがポイント」とネットで読みました。(両立が難しいナ~‥)


↓苔を水に漬けて、タップリ水分を含ませてから、上記用土の表面にシッカリ植え込みました。

dc022665.jpg

↑今回は、養生用の苔作りなので、ハイゴケを使いました。

 (もう少し暖かくなったら、"苔盆栽"の表面に移植したいと思っています)


 溶岩石に貼り付ける"岩盆栽"には、スナゴケの方が活着し易いと勉強しましたが~・・

 それは又後日に入手し、挑戦したいと考えています。


↓最後に撒き砂をパラパラ~ッとかけ、タップリ水を吹き付けて~・・一応植付け完了です!

dc022675.jpg


dc022666.jpg


dc022673.jpg


dc022670.jpg


dc022669_20170226212725eed.jpg


↓半日陰の風通し良い単管棚下に置き、しばらく様子を見ます。

dc022677.jpg

↑根付くまでの期間(3週間程)は、水を切らさない様、数日置きに水を噴霧状にして

 吹き付けてやると良いそうですネ~! (これもネットで教えてもらいました)



◆苔植え作業終了後、プラ舟ビオめだかの エサ喰い状態を観察すると~・・

 太陽は雲に隠れ水温も13℃程。一応水面のエサはツッツキますが、余り食欲ナシ~(汗~‥)

↓我が家ブランドの「雪乃ヒカリ」と「倉敷錦」の写真を撮ってみました。

dc022650(修整1)


dc022652.jpg


dc022652(修整1)(修整1)


dc022651(修整1)

↑ピント今一なんですが~・・何んかキレイになって来たような気がしますネ~‥‼

 他の水槽にもこれらの兄弟の昨夏生まれの子が居ます。・・選別が楽しみだナ~‼


(それと‥光が水に反射してピカ~ッと綺麗‼・・日差しの暖かさが感じられる写真に‥??!)



寒暖差を繰り返しながらも、確実に"春"は近づいています!

あと一息~・・"本格的なシーズン突入~!"を心待ちに・・している ジージで~ス! (笑)


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

今日(2/24)は、晴れましたが~・・西風が強く寒イ~!・・(気温9℃‥体感温度は⇩)

日ごとの寒暖差が大きく、高齢者には堪える季節ですネ~! (泣笑い~‥)


でも、間違いなく"春"はそこまでやって来ています‼・・あと少しの辛抱ダ~!・・


◆今日は午前中、例の介護施設の"マネー委員会"に出席。その後、あちこち寄り道~・・。

↓先ず、桔梗さんテリトリーの園芸店 "清光園芸" に行って見ました。

dc022403.jpg


↓目的は苔石等に植え込むための山野草の苗木を探して~・・でも、止めました!

dc022402.jpg

↑まだ、新芽も見えないひ弱なものばかり~・・もう1月ほど後の方が良いのではと~・・


↓次は、ペットショップ"アミーゴ"に寄りました。

dc022404.jpg

↑これから順次立上げ予定のビオ水槽に、新しい水草が欲しいナ~と考えて~・・

 しかし、アクア水槽用の物がほとんどで、今一購入意欲が湧かず・・見合わせ~・・

 4月頃からホムセンで出回る筈の、水生植物を待とうかと思い直しました。


↓もう1軒、いつも楽しい?100均・・"セリア"へも ついでに立ち寄りました。

dc022407.jpg

↑毎年、春先の水草株分け用の鉢替わりに使う 四角の容器を10コ程買おうと思って~・・

 ところが・・品切れ~・・発注のお願いをしてスゴスゴと~・・帰宅しました。


今日のお目当ては、全て×・・ついてない日なのかナ~‥(仕方ありません!(涙&汗~‥))



気を取り直して~・・帰宅後、第一弾の"オモダカの株分け"に取り掛かりました。

 

私の採卵方法はペアタンク式ですが~・・必ず赤玉土にオモダカを植えた鉢を沈めています。

↓こんな感じのNVboxが、我が家の産卵容器になります。(2016/4月撮影分)

dc040883.jpg


dc040884.jpg

↑こうすると、鉢にバクテリアが定着し 透明な飼育水を保つことが出来るんで~ス!(エッヘン‥!?)

 種親選別⇒採卵開始を4月中旬スタートと設定しているんですが、それから逆算すると、

 今の時期から少しづつ植え替え⇒根付かせないと、間に合わないんですよネ~‼


↓室内水槽のオモダカと屋外で越冬中のオモダカの一部を、鉢から取り出してみました。

dc022413.jpg

↑葉の色・根の張り具合など全然違ってます。(当然、室内の方が成長が早い~!)

 特に、奥の角型鉢のオモダカはまだ新芽も少ない。後日に持ち越しとします。


↓適当な量(茎10~15本)の根の束に分けていきます。

dc022417_20170224213841650.jpg

↑この時期は、未だ根を張る力が弱いので、土もある程度つけたままにします。

 植込む前に、枯れた葉っぱは取り除き 新芽の部分だけを移植していきます。


一気に、四角鉢20コほど作りたかったのですが~・・風が冷たく寒いので~・・

↓四角鉢×2コとチッチャイ鉢×5コだけにします! (ガンバリ過ぎると、後でコタエますんで~‥)

dc022416_201702242138398bd.jpg


↓練った赤玉土を鉢底に敷き⇒マグアンプkをバラバラ~⇒更に練り土を被せ⇒オモダカ植込み。

dc022419.jpg

↑シッカリ抑え込んで植えないと、水に沈めると浮いて来るので 要注意ですヨ~。

 (手袋ドロドロ~‥の為、作業途中の写真は撮れませんでした!‥悪しからず‥(汗~‥))


↓一応、完了です‼ (約1時間の作業ですが、寒くて、冷たい~‥これが限界です!)

dc022421.jpg


↓当分水に沈めて、根付くのを待ち、NVbox立ち上げ時に投入します。

dc022424_2017022421384528a.jpg

↑写真、手前の方が今日株分けした分。奥のオモダカは今日の作業断念分です。


もう少し暖かくなったら、屋外ビオ水槽のオモダカも含めて、順次植え付ける予定です。

(一応3月中旬迄には、採卵容器40~50コ分を株分け/植込みしないとイケませんネ~‥)

マ~天候の様子を睨みながら、焦らず・慌てず・少しづつ・・やっていきま~ス!(( ̄^ ̄)ゞ


  本日の作業報告を終わります‼  ・・では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

春一歩手前で・・”足踏み”が続いていますネ~・・(涙~‥)

又数日間は、雨⇔曇り/晴れが繰り返して、寒さも戻って来るとの予報・・(ア~ア‥)


でも、確実に”春”は すぐそこまで来ていますよネッ!‥(私はそう感じています!)



◆午前中に、友人のS君と2人で 旅行代理店に行って来ました!

↓窓口に出向き、係りの人とあれこれ相談しながら、最適コースを決めていきます。

dc022201(修整1)


dc022203.jpg


dc022204.jpg

↑例の「悪だくみ旅行?」計画を実行に移す為、JR切符/ホテル&レンタカー予約済ませました!

 4月上旬に、熊本周辺をドライブ旅行することになりました。(*詳細はいずれ~‥)


↓手続きのあと、近くの中華屋さんで、昼食です。(S君おおすめ店‥私は初めてです!)

dc022209(修整1)(修整1)


dc022205.jpg


dc022208.jpg

↑このお店の人気メニューは、ニンニクタップリの”一口餃子”と”ホルモン野菜炒め定食”だそうです。

 ・・どちらも懐かしい味。ニンニク香が効いて トッテモ旨かったです!・・

 「ブログに書いてもイイ~?」と奥さんに聞くと、「店名出さなければ~‥」との条件。

 (理由‥「今でもお客さんイッパイで、これ以上来られても困る~」‥納得~!‥)



◆春近し~・・次の作業手順は、水草の株分け(第一弾)なんですが~・・

 採卵容器に沈める”オモダカの株分け”用の 赤玉土の在庫が足りそうにありません!


↓急遽、いつも行くホムセンに、赤玉土を調達に出かけて来ました。

dc022215.jpg


↓もう園芸コーナーには 春の苗やプランター類がズラ~リと並んでいますネ~・・

dc022214.jpg


↓めだか用品売り場も一周し、あれこれ~・・<見ているだけでも楽しいで~ス!>

dc022222_201702221704113c0.jpg

↑赤玉土は中粒3袋と、水槽に敷く砂利なども‥ついつい買っちゃいました(汗~‥)

 必要なものだけと思いながら~・・悪いクセですネ~・・(後で少し反省~‥)


↓新製品?の舟型プランター(黒)を見つけて、試しにこれも買って来ました。(笑)

dc022223.jpg


dc022224.jpg

↑大きさ&深さ共、サイズ的にめだか水槽にも使えそうです。・・ただ~・・

2カ所ある”穴”が完全に塞げるか??・・チョツト不安なので、試しに挑戦してみます。

うまく水漏れしなければ、改めて追加も~・・面白い”ビオ水槽”になるカモ~・・?


あとは天候&気温がもう少し春めいて来たら、一気呵成に水草株分けを始めましょう!

取りあえずいつからでも取り掛かれるよう、用土等の準備を続けている今日この頃です。


 作業の様子などは、着手したら 又お知らせしたいと思います。


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

◆今日(2/20)は、終日 細かく冷たい”雨”の一日になりましたネ~・・


↓屋外めだか水槽は、フタを閉めたまま~・・。手前は先日立上げた”新・水槽”です。

dc022019.jpg

↑気温も低く、めだか達は 底に潜ったまま~・・何んにもできません‼


~~こんな日なんで、先週末からの行事等を”今日のメモ”で 残しておきます。~~


土曜(2/18)の出来事。

、岡山”西大寺の会陽”(*別名”はだか祭”)がありました。

西大寺会陽③


西大寺会陽

↑日本3大奇祭の1つ。500年続く地元では「春を呼ぶお祭り」として親しまれています。

 今年は1万人もの裸の男たちが集い、2ツの”宝木”を奪い合う 壮烈な戦いがありました。

 (私?‥参加できるわけないでしょう!・・深夜の地元ニュースで様子は見ましたが~‥)


、夜、例の”仲良し3人組”の定例ミーティングを、いつもの”寿司一眞”でやりました。

dc021930(修整1)

↑今回の議題?・・”悪だくみ旅行”の詳細決めがメインテーマです。(薄笑~‥)

 日程/行先/主目的など・・あれこれ決定!・・詳細は、いずれ又~・・・


↓旨い料理と、楽しい会話で~・・今夜も気持ちよく酔っぱらいました!

dc021924_20170220173325a8d.jpg


dc021925_20170220173326d48.jpg


dc021927_20170220173327282.jpg

↑料理の一部です。気心知れた仲間と心置きなく飲み・話せる至福のひと時でした!


日曜(2/19)の行事・出来事。

、町内老人会の/第3回『誕生会』開催~‼ 37名の会員が参加してくれました。

dc021936.jpg


↓誕生月対象者の方で記念写真&お祝い品贈呈(何歳になっても 嬉しいお祝いです)

dc021937(修整1)


↓参加者全員で、懐かしい歌6曲を 大きな声で合唱しました。

dc021970.jpg


↓おしゃべりタイムは、久し振りの”ご近所さん会話”の時間で~ス!

dc021977(修整1)


dc021983(修整1)


↓最後は、恒例の”ビンゴゲーム“~・・皆さん真剣&楽しく豪華?商品を狙います。

dc021994(修整1)


↓今回参加の最年長組の皆さん・・4人の平均年齢は?・・ナント90歳越え~‼・・(驚!)

dc021975(修整1)

↑いつもの『誕生会』以上に、楽しく盛り上がって頂けた1.5時間でした。


、午後には、めだか好き3人組の来訪もありました。(*詳細は、前回ブログを‥)

dc0219121_20170220173950db7.jpg


、その後、ホムセン「ナフコ」へ・・だって、月/1回の”ポイント5倍デー”ですから~・・

dc022012.jpg


↓ゲットしたのは・・プラ舟60を2コ‼・・&レンガや諸々のめだか用品もマトメ買いです。

dc022016.jpg

↑ポイントデーまで、ジット待って~‥これで”春準備第2弾”に取り掛かれますヨ~(笑顔)



今日(2/20)午前中の行事。定例の「いきいき元気体操!」の日です。

↓欠席者もなく、毎週のメンバー全員で楽しく筋トレやりました!

dc022007.jpg


↓嬉しい出来事も~・・新たな参加者が1名、今日から増えました!

dc022008(修整1)


dc022010(修整1)

↑「何だか楽しそうで、元気になれるようだし‥私も入れて頂戴!」「大歓迎‼‥」

 他にも加入希望の方が数名おられます。町内高齢者皆さんが元気になったらイイな~‼


~・・と言う週末からの出来事でした!‥(毎日、結構充実していますネ~(笑))・・~


少しづつ”暖かく”なって、”春の到来”が実感できるようになって来ました!

あと少しの辛抱ですよネ~‥再び”屋外めだか遊び”の出来る日が来るゾ~‼‥(笑顔~)/


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

昨夕、強い西風が吹き一気に寒さが増しましたネ~。(多分「春一番!」だと思います‥?)

今朝は一転‥待ちに待った"春が来た~!"・・と思わせる、暖かい晴天になりました‼


◆今日(2/19)お昼過ぎに、新たな来訪者が3人連れだって、我が家に来られました!


↓1人は中・高時代の同窓生で お2人のめだか好きさんをお連れ下さいました。

dc0219121.jpg

↑庭のビオ水槽群を見られて~・・何かの参考になったかナ~??


↓室内常温水槽も見て頂いて~・・"めだか談義"に花が咲きましたヨ~‼

 ・・・楽しいひと時になりましたネ~! (∠( ^ o ^ ┐)┐…)

dc0219122.jpg


dc0219123(修整1)

↑内のお一人が、熱心に透明水の維持方法を質問・・私のやり方はお伝えしました。

 (*底土(主に赤玉土)を敷く。水草を鉢のまま沈める。渓流石などで景色も作る‥etc)

本格的な採卵シーズンに入ったら 相互に訪問しましょうとの約束もできました!(楽しみ~‥)



◆さて~‥3日がかりで、ヤッと今春最初の"新・プラ舟ビオ水槽"の立上げ完了~


ジャ~ン‼・・これが立上げ完了させた 新・水槽で~ス! (^∇^)ノ

dc021914.jpg

↑前回の中断から 気を取り直し・・少しレイアウトも変えてみました。


↓左側・・五郎太石を積みなおし、カメさん置き物を配して変化をつけました。

dc021905.jpg

↑底土は、赤玉土と水洗いズミ川砂を半々に敷き、手前に仮置きのバコバ鉢を入れます。

 奥の苔箱の苔は、一部新たに貼り直し~・・(鳥に突っつかれて剥げてしまって~‥)


↓右側・・笹と南天の苗木を鉢のまま埋め込みますが、容器の緑が目立ちすぎ~・・

dc021911.jpg

↑茶or黒系容器を100均で買って、植え替える予定。(しばらくは仮置きと言う事で~‥)

 台湾土産の"橋"?を手前に沈め、底土は奥→黒ソイル、手前→五色石を敷きました。


↓他のプラ舟から飼育水を1/3拝借し、2/3は水道水をソ~ッと注ぎ・・一応、完成で~ス

dc021915_2017021917092684e.jpg


dc021918.jpg

↑最後に"オミタン"を定量直接注入して、2~3週間は水作りをしていきたいと思います。


気まぐれでスタートさせた今春最初のプラ舟ビオ水槽・・天候不順の中、

 何とか設置完了~できました!・・o(^▽^)o

第2弾の水槽は、プラ舟60or80を追加購入して、今月中には 立ち上げる計画です。


   その様子は、又改めて 報告したいと思っています。

     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

珍しく、2日連続のブログ記事UPで~ス!(^-^)/

取り掛かるまでは「ア~だ・コ~だ」と 中々重い腰が上がらないんですが~・・

イサやり始めると、”途中止め出来ない性格”なもんで~・・(#^.^#)(年甲斐もなく~)


↓気温15℃と4月並みの暖かさになる予報~・・ですが・・今にも雨が降り出しそう~・・

dc021701_2017021714502142b.jpg

↑でも、昨日の続き作業をやりたくて~・・エイヤ~‥‼と取り掛かりました!


◆昨夜はユックリお風呂に入り、膝・腰の疲れを癒しながら、あれこれ考えました。

 ●新設の棚には、大き目のプラ舟の方がイイよナ~・・

  (同一品種の選別モレ子を 50匹以上泳がせるには広めの水槽が必要ダ。)

 ●今迄の棚も、同じプラ舟40を並べる方が、全体的にマトまるシ~・・

  (この一列に10コの違うレイアウトの水槽をズラ~ッと並べるのも面白いゾ。)

 ●我が家のメイン通り?は、ヤッパ”プラ舟ビオトープオンリー”が一番似合いそオ~・・

  (凄いブランドめだかオンパレードに出来ないなら、せめて楽しいビオで迫りたいナ。)

 

・・と言うことで・・新設棚へのプラ舟60or80の購入→セッティングは後回しにして、

  取りあえず、従来の棚に予備プラ舟2コの水槽立上げ作業から 始めました。


↓手持ちの植物や石材を並べ、あれこれレイアウトを考えます。(この時間は楽しい~!)

dc021703.jpg

↑私は、単に水草鉢を水槽に沈めただけで"ビオ水槽ダ!" と言うのは嫌なんです。

 "ビオトープ"にはそれなりの"風景"があった方が、より自然だし、楽しいですから~・・


↓左側には、苔盆栽と五郎太石を組合わせ、手前は広め空間でめだかが自由に泳げる様に。

dc021725.jpg

↑水草はまだ冬枯れ状態なので とりあえず仮配置。新芽が出たら入れ替える予定です。


↓右側水槽は、南天&笹を直植えした鉢を水上にセットし、直線的にマトメてみました。

dc021726_20170217152833916.jpg

↑どんな苗木を植えようか?‥今後の園芸店廻りも楽しみになって来ますネ~‥((^∇^)ノ



・・と、ここまでやっていると~・・”雨”です‼・・早くも降ってきやがった‼


↓アア~ッ・・”無常の雨メ~!”・・作業一時中断デス‼

dc021710.jpg



◆已む得ず、軒下で底土用の川砂を洗浄する作業に切り替えました。


↓昨秋、河原で収集した”天然の川砂”を水洗いします。(川虫の卵・雑菌の混入を防げ)

dc021707_20170217145027e06.jpg


dc021708.jpg

↑水道水が冷たい~‼ 自然の河原の砂には大量の濁りが混じり、中々アクも消えません。

 

↓厚手の防水手袋でも、冷たさは防げません。我慢の限界=200回水砥ぎ後の状態です。

dc021709.jpg

↑ほぼ濁りは消えました。これなら底土に使っても大丈夫でしょう‼

 手の感覚がマヒしてきたので、この作業も・・ここまで~‼・・


折角、"やる気"になって取り掛かったのに、雨と冷たさには勝てませんネ~・・

更に 午後になっても 雨は降ったり止んだりで、集中して作業できません!


以後の作業は 天気が回復し、暖かさが戻ってからやる事にしました。(残念~‥)

マ~焦らず、ユックリやっていきましょう‼


  ~・・完成は次回持ち越しという結果に~・・(汗&涙~‥)~


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


予報通り‼・・・朝から晴れ&気温は15℃まで上がる(4月上旬の気温?)そうなので、

 ”春を迎えるための準備作業”・・待ちきれず、開始することにしました‼

(去年の準備作業開始は2/17⇔一昨年は2/20⇔2014年は2/25~(‥過去ブログより))


いいお天気ですネ~‼(笑顔オ~‥)久し振りにお日様が暖か~い一日になりそうです!

dc021668.jpg

↑いつもと同じ場所からの写真ですが・・気のせいか"春めいた"雰囲気が~・・・


↓2/6に一輪咲いた梅盆栽も、次々に咲き始め ほぼ満開になってきましたヨ~!

dc0216105.jpg



◆陽気に誘われ~・・先ずは、各水槽の足し水作業から~・・軽~いウォーミングアップです。

 (何しろ12月から3カ月、ほとんど外作業ナシ~‥体が鈍っていますからネ~‥(汗~‥)


↓玄関脇のミニ水槽・・こんなに水が減っています。ジョロで汲置き水を注ぎます。

dc021671.jpg


dc021670.jpg

↑その他の軒下水槽も大分減ってきたので、順次 タップリ足し水をしました。

 冬場は乾燥・強風のため、想定外に屋外の飼育水が減ります。

 月1~2回は足し水を続けていますが、それでも結構減りますよネ~・・


↓暖かいので、上着も脱いで~・・「サ~‥本気で始めるか~!」の写真です(2017/2/18)

dc0216115(修整1)(修整1)

↑(この写真1枚だけは、妻が撮ってくれましたヨ~‥(テレクサ~‥))



◆次に、苔盆栽類の位置を変えて、水槽設置用の空きスペースを作りましょう。


↓ここにプラ舟の予備水槽を新たに設置して、早々と"水作り"をやろうと思っていました。

dc021669.jpg


dc0216109.jpg

↑本格的な春作業のスタートは、当然「種親選別」をやる訳なんですが、選別モレのめだか達の

 水槽が必要になるので、その子達用の住処づくりが 準備作業の手始めとなります。


 約2~3週間かけて"水作り"する予定から逆算して、例年この時期から新らたな水槽を

 立ち上げて準備することにしています。(上記の通り、過去3年間は2月下旬から着手)


↓プラ舟3ツを水洗いして、天日干し~・・

dc021680.jpg



◆水洗いしながら、考えました。・・「この場所は夏までの間は 日当り悪しいナ~」・・

 「思い切って、プラ舟水槽の位置替えをしてやろうか‼」・・(もう止まりませんネ~!)


↓レトロ水槽群側(門⇒玄関の右側)に、新たな設置場所を作ることにしました‼(オイオイ~‥)

dc0216138.jpg

↑睡蓮専用の水槽をどけて、この場所に テント下の水槽棚を移動させましょう!

 テント下の"談笑コーナー"が狭くて、ユックリ"めだか談義"する空間も欲しかったので~・・


↓テント下も棚を除けると、広々空間になってイイじゃ~ん!‥(コレコレ~!‥この方がイイ~!)

dc0216119.jpg


↓睡蓮専用水槽は、植物容器群の中に移動しました。(株分けまでの暫定処置です)

dc0216137.jpg



◆サーテ~・・空いたスペースへの水槽棚設置ですが、ここは地面が傾斜しています。


↓水平に設置しないといけないので、高い場所をスコップで平らに均します。

dc0216143.jpg


↓日頃の運動不足で~・・息切れ~・・2時間程かけて ヤットほぼ平らになりました!(汗~‥)

dc0216146.jpg


dc0216147.jpg


↓妻に手伝ってもらい、木製の棚の移動完了!・・結構重量あり・・(一人では無理でした)

dc0216149.jpg


dc0216150.jpg

↑前後・左右の水平をとりながらの慣れない作業で、悪戦苦闘~‥でしたが、何とか~‥

 朝洗ったプラ舟を仮置きしてみました!・・構想通り~!・・Good! (自画自賛~!(笑))


ここまでの作業で、朝からタップリ5時間掛かっちゃいましたネ~・・(不器用‥笑って下さい)

急にハード作業やったもので、後半はヘロヘロ~・・(たぶん、明後日あたり"筋肉痛?"~‥)


でも、これで"今春"もやる気が フツフツと湧いてきました!・・(楽しくなって来ましたネ~!‥)


↓明日は、曇り&雨予報~(涙~‥) 何とか、もう一日、暖かい天気が続いて欲しいデ~ス!

dc0216156.jpg


もし、雨降らなければ、プラ舟水槽の"立上げ=水作り"まで、やっちゃいたいんですが・・


  続きは、又明日~・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


明日からは、寒気が緩んで 暖かくなる予報ですが~・・・

今日迄は”真冬の寒さ”が残ったまま~! もう1週間も寒い日が続きましたネ~‥(涙~‥)


↓朝は晴れていましたが~・・北西方面には怪しげな雲が~・・・

dc021410.jpg

↑雪でも降ったら困るので、屋外めだか水槽のフタは 今日も 閉めたままで~ス!



◆従って、本日も ”めだか遊び”は・・断念~‼・・・ジ~ッと我慢の子です。

 室内で”アルバムづくり”の続きを・・黙々とやりました。

  <*経緯&状況は2/12のブログをご覧ください。>


一番の懸案事項だった‥100枚越えの「流鏑馬・連続写真」をマトメました!


↓こんな風にマトメてみたんですが~・・・

dc021426.jpg


dc021427.jpg

↑4ページに渡って、周囲グルッと連続写真を貼付け、矢印で順番が分かるようにしました。

 2日間で計6回 疾走した中で、一番うまく撮れている連続写真だと思ったので・・

(このマトメを決断するまで、アレコレ迷い・悩みました‥が~‥これでいきます!)


↓ ⇒や注釈を追加し、何とか人馬一体&弓を引く動きが伝わったらヨシとしましょう!

dc021415.jpg


dc021429.jpg


「連写すると中には良い写真もあるし~。アルバムまとめは想定外ヨ(笑)」(次女談)

<‥”親の苦労、子知らず~”‥撮りっぱなしのオソマツ話でした~‥(汗~&苦笑‥)>



↓3・4・5日目→奥入瀬観光~北海道道南の旅のマトメも一気に・・やっちゃいました‼

dc021428.jpg


dc021430_201702142050263d4.jpg


dc021431.jpg


↓全部の作業が順調に進み、表紙も作成して~・・・

dc021416.jpg


今月末/完成の予定が~・・・早くも、完成しましたヨ~‼(笑顔~)

これで、いつ花チャンが帰省しても、胸を張ってアルバムを見せられます‼(エッヘン!~)



更に、早めにアルバム完成したことで、暖かくなったらすぐ "めだか遊び"がやれる~‼

 ヨ~シ!・・木&金には、3月並みの陽気になる予報だし、

 いよいよ "春先の屋外作業"に 心置きなく 取り掛かるゾ~・・とワクワクしています。


   それでは、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


峠は越えた?ようですが、折角の連休なのに 今日も、”寒い~!”一日でした。


↓快晴=キレイな青空‼・・でも、今日(2/12)も気温は上がらず10℃以下のまま~・・

dc021206.jpg

↑水温も5~10℃で、屋外めだか達は 水底で沈黙~・・・(am10:00時点)



◆手持無沙汰で、チョツト近所まで 買い物に行って来ました。


↓量販電気店とカメラ屋さんまで出かけて~・・

dc021205.jpg


↓買ってきたのは、コピー用のインクとアルバムです。

dc021230.jpg


↓インク切れで印刷できなかった 去年秋の写真をブリントアウト。(約500枚)

dc021217.jpg


実は、孫娘「花ちゃん」が、2月末に青森から一時帰郷の予定との連絡がありました。

去年10月、花ちゃんの『流鏑馬』出場の応援に行き、写真をイッパイ撮ったのですが、

 年末の台湾旅行などにかまけて、そのまま放置していました!(汗~‥)

楽しみにしているそうだし、ガッカリさせないよう 急ぎアルバム作らねば~・・!(焦ル~)


と言うことで・・寒くてめだか遊びも出来ないので・・アルバム作りを始めました。


↓青森旅行で集めておいた、各種資料やパンフレットなど・・

dc021225.jpg


↓写真に添える解説文や、コメントなども印刷して~・・・

dc021221.jpg


↓作成準備ができたので、いよいよ”アルバム作成”に取り掛かります!

dc021232.jpg


↓マトメに頭を悩ましているのが、次女の撮影した、この"連写写真”の処理です。

dc021228.jpg

↑何しろ枚数100枚越えの連写・・どうマトメるか??・・悩ましい~‼

「流鏑馬騎乗」して、1的~3的まで的中の 貴重な連続映像なので、何とかしたい‼


↓あれこれ迷っても先に進めません。取りあえず出発日から順に、レイアウト決めていきます!

dc021233.jpg

↑集中して・・ここまで3時間・・根を詰めて頑張りました!・・


フッと~・・庭に目をやると~・・

めずらしく午後も晴れ。気温もやや上昇~!しているようです・・作業は一時中断‼


↓日向の水槽の水温は15℃にUP~‼・・「ヨシヨシ!少しエサあげるからネッ!」

dc021236.jpg


↓エサを求めて浮いてきためだか達~・・遠くから写真に撮りました。

dc021240(修整1)


dc021248(修整1)


dc021245(修整1)

↑近づくとまだ警戒して、一斉に水草などにに隠れるので、已む得ず離れてソ~ッとです。

 ピントがずれているので、余り拡大できませんが・・お許しを~・・


めだかの元気な姿を確認でき、気分転換できたので・・再び”アルバム作業”を続行~・・‼


↓やっと初日~2日分が纏まりました。

dc021263.jpg

最大難関の連写写真は、又寒さがぶり返したら、部屋に籠って挑戦しようと思います。


明日から少しづつ暖かさが戻って来る予報ですが、それはそれで”良し”ですよネ~‼

マ~、これからは寒さ⇒暖かさが繰り返しながら、徐々に”春”が近づいて来るはずです。


月末迄にはまだ”寒い日”もあるでしょうから、”アルバム”はそんな日にやればイイヤ!

なんとか、花チャンの帰郷には、間に合うでしょう‼ (楽観~!‥ダイジョウブ~?)


~・・2月になって、余り めだかの記事が書けてなくて~・・スミマセン‼~(汗~‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht