87(はな)ジ~ジのめだか日記

高齢者の健康促進を目的にした『生き生き元気!100歳体操クラブ』

 スタートして、早くも・・半年が経ちました!


高知県で始まったこの『元気体操』を ”我が町内老人会でもやってみよう!”と決め、

参加希望者を募って、2班(月曜と水曜)でスタートしたのが 去年の7月からでした。


↓スタート時(2016/7月)の記念写真。

dc071802(修整1)


dc072706(修整1)


↓高齢者支援センターのご指導で、計27名で始めました。

dc070657.jpg


参加希望者の自主参加で、強要や勧誘はありません!

自分の健康維持・強化を望む方が、週/1回集まり、自主運営で継続することにしました。

(結果、66歳~88歳まで、幅広い年齢層の男女がメンバーです)

筋肉強化より、手足の筋力維持が主目的・・無理なく、1回/40分程の体操です。

 (準備体操→重りを付けて手・足の筋力運動→整理体操の順番に行います)


↓重り(1コ/最高1㎏)を腕or足に巻き、大声で童謡を歌いながら筋力トレーニングを続けます。

dc013110.jpg


dc012301(修整1)(修整1)


↓最初の1ケ月は、支援センターの方が指導してくれますが、以後は自分達だけで続けます。

dc070430.jpg


dc070657.jpg


暑い日も・雨の日も・寒くなっても~・・ほぼスタートメンバー全員が集まり、継続・継続~・・!

↓途中、都合の悪い日には欠席もありますが、いつも10名以上が集まり、続けてきました!

dc011006.jpg


・家で一人でやろうとしても、中々続けられなかったのよネ~・・

・徐々に重りを調整して重くし、とうとう1㎏になったワ~・・

・メンバーの皆さんと週/1回会えるのが楽しみになって来ました・・

・体操に来ることが段々習慣になり、生活にリズムが出来てきた・・



そして・・今年1月・・遂に6ケ月・・『元気体操』を続けられましたヨ~‼‥(笑顔)


今日はその"効果を測定"する日です! 半年前と同じ方法で 再度測定します。


↓片足立ち (何分間 片足で 立っていられるか‥??) <いずれも 上7月/下1月の様子>

dc070644(修整1)


dc011745(修整1)



↓ウォーク&ターン (イスから立ち上がり、ポールを廻ってイスに座る時間を測ります) <〃>

dc070426(修整1)(修整1)


dc011709(修整1)(修整1)


↓大股2歩の幅計測(2歩で歩き、その距離は伸びているでしょうか?)

dc070421.jpg


dc011743(修整1)


↓腕の握力検査もしました(体操プログラムには握力向上メニューは入っていませんが‥)<〃>

dc070419.jpg


dc011754.jpg



↓支援センターの方が 皆さんの結果を集計しています。(チョツト緊張気味??‥(笑))

dc011755(修整1)


dc011756(修整1)


サ~・・どうなったでしょう??・・・


↓皆さん個々人の計測結果を集計した表です。

dc013103(修整1)


dc013103(修整2)(修整1)

↑オオッ~‼・・いずれの項目でも、確実に 筋力UP=体力強化が 数値に表れています‼

 特に、"ウォーク&ターン""大股2歩"は ほとんどの人が・・効果あり~‼


特に、やや歩行が不自由になっていた方や、座る→立つに不安のあった方の結果が、

 大幅に改善されたように見受けられます‼ (むしろ、健常者のUP幅は少な目ですよネ~)

しかも、スタート時は夏⇔今回は寒い冬‥筋肉の萎縮度を加減すると‥結構スゴ~イ‼


結果発表後の 皆さんの感想・・・

・正座が出来るようになった!  ・膝が伸びるようになった!

・歩幅が広がり、歩くスピードup! ・駅などの階段の昇り降りが軽くなった!

・〇〇さん、歩き方が随分シッカリしてきたネ~! (←お仲間の声)

・息苦しさが楽になった (大声で歌を歌っているお陰?)

・2週間休むと、次の回は筋肉が痛い (続けることが大事だナ~)

・ウォーキング大会に参加して、24km完歩できた!(こんなに歩けたワ~)



メンバーの喜びの声に~‥お世話をした我々委員も、ホッとしました‼ (素直に‥ヨカッタ~!)

 この『いきいき元気体操』・・効果アリ~‼ 

元気に"老後の健康年齢"を重ねる方法として、素晴らしい体操だと実感しています‼


「今後も、自主的に集まって この体操を継続したい~!」‥が皆さんの共通意見でした!

 これからも・・1年→2年とズ~ッと続けていきたいものですネ~‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht



昨日1/28(土)は、寒波も緩んで 暖かい晴天の一日でしたネ~・・!

でも、今日は曇り時々冷たい雨~‥で・・”薄すら寒い日"に逆戻りしてしまいました。

従って、屋外水槽のフタは閉めっぱなし~・・==めだかのお世話もナシ~・・


今月/14回目の”ブログ更新”の日なんですが、”めだかネタ”もナシ~・・(汗&涙~‥)


◆で‥ここ数日デスクに座ってやっていた‥”良からぬ企み? のお話を書きます。

と言っても、別に法に触れる事ではなく~‥”春の旅行計画”を練っていました(


↓数日前に届いた”ジパング会員”向けのパンフに挟まっていた”旅行チラシ”~・・・

dc012905_2017012922374298f.jpg


dc012906.jpg

↑何となく、心がざわめきました‼

 熊本震災からもう9カ月・・何10年振りかに・・"熊本、行って見たいナ~‼"と・・


冬場のめだか閑散期でもあり、PCで熊本をチョツト調べてみましたヨ~・・(クスクス笑)


すると・・復興割も3/末まで対象もあるようだし、早咲き桜も咲き始める頃かも~・・

     馬刺し・天草の春魚などのグルメも呼んでるし~・・めだかスタートも4月だし~・・

 更に・・仲良し3人組のS君も12月で定年退職~・・祝い&激励の"3人旅"・・イイかも~


↓で・・PC使って 勝手に "旅行計画書" を作ってみました~・・(大笑‥暇ダネ~)

dc012909.jpg


dc012910.jpg


dc012908.jpg


勿論、仲間にも、妻にさえ この計画はまだ言ってません‼

自分一人で考えただけの "夢の旅行" の段階ですが、あれこれ想像して~‥ワクワク~!

海と都会と山~・・熊本って自然豊かで、春先の旅行には持って来いの場所ですよネ~‼


ヨシ‼・・1/31予定の 恒例 ”3人ミーティング"で 提案してみよう‼

結果がどうなるか 全く分かりませんが~・・"悪だくみ"を考えている時って・・楽しい‼

(いつも"大人の常識"に縛られている私ですが、時には こんな企みもやりたいよネ~‼)


特に今回気になっているのは~‥阿蘇&高千穂&雲仙の 湧水~・・(相当キレイな水らしい‥)

めだかは住めないでしょうが、透明なキラキラ水の風景を是非見たいナ~・・・


"悪だくみ"がどうなるか??・・明後日のミーティング(飲み会)が楽しみで~ス‼(ウフフ~‥)


    では、又・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

1月・新年の始まりから、3月末の新年度への切換わりの この時期・・

 あちこちの組織で、新旧役員・委員の交代や新体制への移行が見受けられます。


◆私が関わる介護施設「すみれグループ」でも、”マネー委員””旅行委員”が交代しました。

どちらも、行事運営の中心の委員で、年1回/1月に新委員を選出する仕組みにしています。


↓1/27は”旅行委員会”の新・旧委員の引継ぎミーティングを行い、私も出席して来ました。

dc012716(修整1)


この委員会で、グループ合同で年/2回行われる ”春・秋の旅行” が企画されます。

「すみれグループ」独自でもう10年間続いている、利用者さん最大のお楽しみ行事・・

その企画を立案実施する旅行委員はハードで、通常の仕事と重なって大変なんですが、

 今年も新たな委員が選ばれ、今日はその初会合となりました。


↓今日の会議は”絆の家”に会場を変更して行いました。(勤務体制等の関係もあり・・)

dc012724.jpg


dc012723(修整1)

いつもの”笑いの家”とは異なり、普通の”民家”を活用して ”通所介護” を行っています。

”できるだけ日常生活に近い環境での介護”を掲げた、ユニークなサービスの介護施設です。


↓”癒し犬”も同居しており、利用者さんからも可愛がられているようです。

dc012717.jpg


↓早速、”春の旅行”の具体策検討に入り、2月委員会で旅行の行先を絞る事になりました。

dc012715(修整1)

先ずは、順調な滑り出しの委員会となりましたヨ~。(これからが大変なんですが~‥)

旧委員の方には1年間のご苦労を謝して~・・お疲れさん!!


こうやって一般的には意識が低いと言われる介護スタッフが 順番に”委員”を体験しながら、

 利用者の声を聞き、職員をマトメる役割を担うのは 貴重な経験になっていると思います。

新委員へ‥”楽しい旅行”になるよう、皆を巻き込みシッカリ知恵を絞って~‥ガンバレ~


↓会議終了後、近所の”讃岐うどん”で 昼食を頂きました。

dc012718.jpg

↑開業50年以上になる 地元の人ご用達の 人気のうどん店です。


↓いつもの、”かま揚げ" プラス "天ぷら・亀" で~‥満腹~!!

dc012719.jpg

↑↓これで670円也~・・安くて!旨~い!

dc012720.jpg


↓完食で~ス‼・・(満足で笑顔~‥)

dc012721.jpg




◆さて、私自身も今年度(~3月末)で、町内「老人会」の会長をバトンタッチしようかと~・・

 密かに?画策しています!・・(まだマル秘なんですが~‥(苦笑))


↓年間行事「誕生会」でのひとコマ。(挨拶する私~‥)(2016/2/14)

dc0214103(修整1)



もう会長を引き受けて5年~・・ボツボツ引き時かナ~・・&マンネリはいけませんし~・・

新たな”後任会長”にこれからを委ねることで「老人会」も更に活性化すると思っています。

次回の役員会で 会長交代を提案をする予定です。(それまでは‥内密に~??(笑))


今回ブログは、めだか以外の個人的内容になってしまい~・・スミマセン!!(汗~‥)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


大寒波で、我が県の北部でも積雪1m越え~・・観測史上初の場所も~・・

 (*真庭のまめまめさん~‥出雲のマ~さん‥"雪"は大丈夫でしょうか~??)


幸い、瀬戸内海沿いの我が家は 雪も降らず 今日は一日 ”晴れ~!”でした!

でも、最高気温は7℃迄(明け方-3℃)で”オオ~寒イ~‼"が続きましたネ~! (ブルブル~‥)


↓夕方4時半には 早々と屋外水槽のフタは全部閉めました! (水温7℃)

dc012523.jpg



◆こんな日が連続すると「めだかブログ」ネタは無し~‼・・(汗&涙~)

 こんな時こそ・・『室内めだか』の出番ですよネ~・・(この手が有った~‼(笑顔))


ぬくぬくと~・・"天下泰平"・・寒さ知らずの・・室内水槽4ツ

dc012515.jpg

↑室内常温飼育。加温は一切やっていません。(秋から水替えもナシ‥足し水のみ)


↓水温は夕方でも15℃。(冷えた早朝でも12℃以下にはなりません)

dc012539.jpg

↑★の発生もほとんどゼロ!。全匹元気に暮らしています!


↓最近格安で購入したLSD照明(チッチャイ安物です)のテストを兼ねて‥撮影に挑戦~‼・・

dc012528_20170125181201c30.jpg


↓室内①号=ダルマ20匹が ノ~ンビリ暮らしています。

dc012571.jpg


dc012506_201701252220277ef.jpg


dc012504(修整1)(修整1)


dc012502(修整1)

↑桔梗さん/トコさん達から戴いたチビッ子達・・元気に育っていますヨ~!


↓室内②号=出目ちん30匹+小川ブラック3匹の住まい。

dc012583.jpg


dc012525.jpg


dc012548(修整1)


dc012567(修整1)

↑鬼軍曹←(なおたん)から送られた‥里子達。(特別待遇で~ス!)


↓室内③号=雪乃ひかり/倉敷錦/マリンブルー/幹之ラメなど40匹の雑居水槽。

dc012585.jpg


dc012579(修整1)


dc012577(修整1)


dc012553(修整1)

↑一応我が家のメイン種の選抜組を集めています。


↓室内④号=秋生まれでチッチャな子(透明鱗/黄頭錦/白斑など)40匹の飼育水槽。

dc012586.jpg


dc012582(修整1)


dc012550.jpg


dc012564(修整1)

↑エサくれ争奪戦が一番激しい‥大きくなりました! (隣の水槽のめだかと遜色ナシ!)


LEDライトの反射などで、中々上手く「めだか写真」撮れませんネ~! (涙~‥)

まだまだ続く冬の寒さ‥めげずに"数打ちゃ当たる"式で 練習続けま~ス!

("おしん横綱・稀勢の里"のように~‥稽古あるのみ!‥いつの日かキレイな写真を~‥)


それにしても・・外の寒さも知らず・・ぬくぬく春を待つ『室内めだか達』ですが~・・


次は"春先き"の屋外水槽デビュー前後が"要注意"なんですよネ~‼

(ここ数年、いつも室内⇒屋外移動の頃、病気&★の発生で失敗しています!)

今年こそ、このまま全匹元気に"春を迎え"させてやりたいもんです‼ (密に決意~‥(笑))


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


強烈な寒波が日本列島を襲い、今日~明日、各地に”大雪警報”が出ていますネ~‼ 

 正に・・「大寒~!”」・・・真っ只中です‼

 余りドカ雪などが降ったり、大きな被害が出ませんように~・・・(祈)


◆屋外に居るめだか達にとって、この”寒さ”は骨身?にこたえていることでしょう!

 今日(1/23)最低気温はマイナス&風も強く、底冷えの一日になりましたネ~!(ブルブル~)


↓当然、全水槽のフタは閉めたまま~・・(寒々とした真冬の庭の風景‥)

dc012308.jpg

↑こんな日が続くと飼い主はやる事ナシ~・・冬場は暇でつまらないですよネ~!

 何気なく・・庭を一周して チェツクしていると~・・・


エエ~ッ‼・・昨夜吹き荒れた強風の為に・・ 

↓発泡水槽のフタに貼り付けた塩ビ板が飛ばされて~‥無くなっているのを発見~‼

dc012311.jpg


↓水温は5℃。めだか達は無事なようですが、ジッ~と底に沈んだまま。

dc012310.jpg


dc012313(修整1)


↓庭の隅っこに吹き飛ばされたフタを見つけ、あわてて補修しました。

dc012312.jpg


↓正午になっても、水草水槽の氷は解けず。(何匹か入る筈のめだかの姿は見えません)

dc012315.jpg

↑幸い「めだか水槽」は、この寒さでも 今冬、まだ凍ったことはありませんが・・


(夏場は”猛暑”、冬には”大寒波"~‥ヤッパリ”異常”な気象状況になっているんだナ~・・)



◆それだけに、たまに訪れる”晴れ”&”暖かい日”には、ホッとしますよネ~‼

 先日(1/20)は、”オオ寒イ~”の隙間の日・・。(気温12℃&快晴&風弱し)

↓どの水槽のめだかも 水面に集まり、ノ~ンビリ”日向ぼっこ”でした~‼(笑顔)

dc012108(修整1)(修整1)


dc012209(修整1)


dc012212(修整1)


dc012203(修整1)


dc012205(修整1)

↑私も何だか嬉しくなって~・・思わず泳ぐ姿を何枚かカメラに収めましたネ~!(笑)

 水温が10℃を超えると エサを探して 少し活性が上がるようです。

(晴れて水温10℃以上なら‥フタOPEN!、エサ少々!‥ が私の冬場の目安です)



まだ”春の到来”までは遠い~‥あと2カ月はこんな状態が繰り返すんですかネ~‥(涙)


早く、が来て、元気に泳ぐ めだか達の姿を 眺めたいものです・・!!(強願望~‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

寒波で大荒れ予報ですが~・・当地方は 朝から晴れ~・・気温も10℃越え~‼‥


↓「お日様ダ~」と、水面に顔を出した屋外めだか達~・・(1/21・am10:00)

dc012108(修整1)


↓水温もグングン上昇。朝6℃⇒午後2時15℃

dc012117_201701211513347c5.jpg


↓ほとんど姿を見せなかったプラ舟⑥~⑩の住人も、今日は 全員元気に泳いでます!

dc012123.jpg


エサをパラパラ~‥腹減ってたのか 皆んなでパクパク~‥喰らい付きますネ~‼(笑顔)

dc012104(修整1)


dc012112(修整1)


dc012113(修整1)

↑チョツとやり過ぎたかナ~・・ (でも、ついつい~・・(苦笑~))



◆昨晩は、市内の同窓生17人(含む奥さん連)で、遅まきの”新年会”をやりました。


↓年/数回集まる気心知れた仲間達ですが~・・「お互いの健康に~・・サ~飲もうゼ~‼」

dc012005(修整1)


dc012007(修整1)


dc012019(修整1)


↓話は‥健康/孫自慢/仲間の動向/年末~年始の出来事etc‥飲んで・食って・喋って~・・

dc012006.jpg


dc012008(修整1)


dc012009(修整1)



↓遂に・・カラオケが始まると~・・もう止まりません!

dc012012(修整1)


dc012016(修整1)


dc012022(修整1)


↓仲良し夫婦のダンスも飛び出して~・・大盛り上がり~‼

dc012015(修整1)


今回はカラオケ喫茶のママさんの大盤振る舞いで、"貸し切り"&"飲み食い放題"~・・

楽しい"新年会"に、時間も忘れ、青春時代に還って、大騒ぎの4時間でしたネ~(爆笑)

何時ものメンバープラス初参加の2人が加わり、夜の更けるまで~・・宴会は続きました‼


中・高6年間一緒に学び?遊んだ仲間達‥スッカリ"高齢者"なのを忘れて‥弾けましたヨ~!

(調子に乗って‥今朝はチョツピリ二日酔い??‥時にはハメを外すのもイイもんですよネ~(汗))


私の"めだか飼育"も話題になり、春になったら3人の友が我が家に来訪の約束まで~!・・

身近な処でも"めだかの輪"が~・・徐々に広がる予感~・・(嬉しい&楽しいナ~‼)


今夜から再び荒れ模様の予報ですネ~。余り大きな被害など出ないことを祈ります‼


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


年明けからバタバタして、気になりながら 今日まで『めだかの宿2』ご無沙汰でした~‼



朝、寒さも和らぎ天気も良かったので、4日振りに屋外水槽のフタを全開してやりました。

↓「待ってました!」「チョツトだけ暖かいネ~」と 顔を見せてくれためだか達。

dc011835.jpg


dc011837(修整1)


dc011838(修整1)

↑しかし・・水温は6℃ほど~・・「エサはダメだヨ~!・・」



◆他用の帰りに、久し振りに「めだかの宿2」のスタッフの顔を見に立ち寄ると~・・


オオッ~‼・・ユンボやミキサー車がお店の前にイッパイ~・・作業真っ最中ダ~‼

dc011844.jpg


↓産直店「ロードプラザ新倉敷」も「めだかの宿2」の店舗も取り払われて~・・

dc011847.jpg


dc011852.jpg


dc011850.jpg

↑一部の建物だけが残るのみで、広~い空き地になっていました。(ビックリ~‥!)


去年から、「お店全体をリニューアルしようと思っているんダ!」「ああして~こうして~」と

 社長から話は聞いてはいましたが・・とうとう工事、始まったんダ~!!・・・


産直店「ロードプラザ」はともかくも、めだか達が気になりますよネ~!

仮事務所を覗くと「ジ~ジおめでとう! お久しぶり~!」と社長とスタッフが居ました!(ホッ~‥)

聞けば、1/6からいよいよリニュアル工事を始めたとのこと~・・(何も知らずにゴメンネ~・・)


社長の会社の人達が大勢集まって、あれこれ忙しそうに働いていました。

今日はコンクリート打ちを1日かけてやる予定とか~・・(手伝えなくて悪い~‥(汗~))

 (もっとも 私が居ても 何のお役にも立てませんが~‥邪魔なだけ~‥(苦笑))


↓作業の間をすりぬけて、裏の"めだかハウス"を覗きに行きました。

dc011856.jpg

↑大丈夫‼・・チャンとハウスは建っており、めだか水槽もバッチリそのままでした!


↓加温・採卵中の室内めだか達も元気に泳いでいました! (何となく‥ホッ!~‥)

dc011846.jpg


↓店舗中央にあった デッカイガラス水槽はそのまま‥中のめだか達も人の動きで右往左往~‥

dc011851(修整1)

↑しばらくは落着けないだろうが、辛抱しろヨ~‥‼


仕事の手を休めて~・・しばし社長&スタッフから 工事の様子を話してもらいました。

本格的な建築工事は、コンクリートが固まってから 取り掛かる計画だそうです。


「完成予定は?」「やりながら考えるサ! 春までには何とかと思っているんだがネ~」

 例によって‥社長の楽観的?で大らかな話を聞きながら・・夢が膨らみますネ~‼


果たして、どんな "新・店舗" になるんだろうナ~???・・・


多くのお客さんが来店し、今迄以上に楽しくお買い物できる

 地域密着型の「産直店」&「めだかの販売店」になる事でしょう‼

大いに期待して、ワクワクしながら、完成を見守りたいと思います。


お近くのめだか好きの皆さんも、春の完成まで しばらくお待ちくださいネッ‼


時々 顔出しして、工事の進捗状況等も お知らせしたいと思っています。


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


◆定年迄勤めていた会社の会長からのご招待で『台湾旅行』を楽しみましたが~・・

 あれからもう2週間が経ちました! (ホントに、日々がアッと言う間に過ぎて行きますネ~!)



ここ数日、『台湾旅行』の総仕上げ(??) をやっていました‼ 


実は、旅行前に会長から「お前、写真を撮るんだったら、アルバムにしてくれヨ!」と

 頼まれており、10日ほど前から少しづつ約束の「アルバム」を作っていたんです!


↓カメラ屋さんで 新しいアルバムを 買ってきました。

CIMG4454.jpg 

↑40頁と30頁の2ツ新品を買ってきて~・・写真枚数が多いので40頁分で作成します。


旅行中に撮った写真の中から、使えそうなものを選び・・

↓旅行中に集めた資料や記念の品々も並べて~・・日にち毎にマトメていきます。

dc011504.jpg

↑その日の観光先・出来事や食べた物など 思い出しながら~・・・


↓2日目・3日目と~・・コメントを挟んだり バランスも考えながら~・・

CIMG4457.jpg


CIMG4459.jpg

↑特別に時間をとって 集中してやらないと 中々前に進みませんネ~! (汗~‥)


↓幸い、ここ数日の寒波襲来で、屋外に出られず、作業がはかどりました! (笑)

dc011576_20170117215600072.jpg


CIMG4461.jpg


dc011785.jpg


CIMG4464.jpg


CIMG4466.jpg

↑約10日間✖2~3時間程度、コツコツ編集した結果~・・


↓ヤット~・・完成(??)です。・・最後に行程表を貼り付けて・・OK~‼

CIMG4456.jpg


CIMG4455.jpg

↑上々の出来とは言い難いですが~・・何とかマトメる事が出来ました‼



以前は2人で海外旅行に行く度に、こんな「アルバム」にマトメてお渡ししていました。

言わば、今回はその"総集編"的な意味も込めて~・・根気よく/楽しみながら・・


数日中には 会社に伺ってお渡ししようと考えています! (喜んでもらえるかナ~?)




◆今回の2人旅で、強く感じた事を書いて、台湾レポの総集編とさせて頂きます。

 (*「台湾旅行」ブログをご覧になりたい方は、過去の記事からド~ゾ‼)



≪感想≫

【Ⅰ】10年振りの台湾・・街の進歩・変貌ぶりに 正直ビックリしました!

  <地下鉄網/新幹線/高速道路/デカイビル群/車の激増/コンビニ/etc~‥>


【Ⅱ】自信あふれる人々の動き・・(以前はもう少しオドオドしていたような~・・)

  <特に、積極的に外国の観光客に接して来る。(英語/日本語の上手な人が増えた)>


【Ⅲ】街・車・道路・人々のファッションも・・キレイ & 清潔な国 になったナ~‼

  <台北‣地方都市問わず豊かさを感じました。もう後進国独特のゴミゴミ感はナシ!>


【Ⅳ】食べ物・・庶民派B級グルメは 相変わらず旨い! (高級レストランはやや△傾向)

  <至る所にある屋台?チッチャなお店は味の研鑽を続けている/中華レストランは衰退気味??>


【Ⅴ】でも、相変わらず"好日"感情は強く、日本への尊敬の念は 端々から感じました。

  <東南アジアで一番日本人に恨み・怨みが少ない国民の様に思う。(私見ですが‥)>



~~以上、限られたエリア&場所&時間の中での見聞ですが、素直に感じた感想でした。~~

「もう一度行きたいか?」と問われれば~・・「もう十分です!」と答えるでしょうが~・・



 『さらば台湾~!』・・イイ思い出を沢山~・・有難う!!


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


1/15(日)、朝、目を覚ますと~・・庭に薄っすらと"雪"が積もっていました!!


豪雪地帯の方には申し訳ないのですが、めったに積雪などない当地方生まれの私は・・

 雪が積もると 何となくウキウキしてしまいます!  (イイ年してるんですが~‥(笑))


↓am7:30の我が家の庭の様子 

dc011521.jpg


dc011519.jpg


dc011518.jpg

↑勿論、お日様が昇るとすぐ溶けてしまいましたが~・・


↓水草水槽には 約2cm(?) ほどの厚みのが張っていますネ~‼

dc011547.jpg


dc011546.jpg


dc011545.jpg

↑先日の数mmの氷と違い、力を入れて叩かないと割れない程の厚みでした。

 めだかの居ない水草水槽には・・フタナシ!

 めだか水槽には全てフタがしてあるので、マイナス2℃では凍りませんでした。


 めだか達の様子も気になるけど~・・驚かせないようそのまま・・ジッと辛抱しました!



◆そんな、今冬一番 冷え込んだ一日でしたが~・・・

 学区老人会合同の「新年会」があり、70名のお年寄りが集まって下さいました!!


↓地区会長の挨拶・・「寒さを吹き飛ばして、今年も元気に頑張りましょう!」

dc011318.jpg


dc011320.jpg


米寿(八十八歳になられる方=昭和5年生れ)の方 へのお祝い品の贈呈が有りました。

dc011325.jpg

↑我が町内も、5名の方が米寿を迎えられました!・・嬉しい限りです!


余興は・・会員の方による"大正琴"の演奏です。素晴らしい演奏にウットリ~・・

dc011328.jpg


dc011333.jpg

↑琴の音に合わせて、参加者皆で、歌を歌って~・・楽しいひと時になりました。


↓その後、毎年恒例の「高齢者・交通安全講習」がありました。

dc011348.jpg


dc011349.jpg

↑交通事故の高齢者比率が50%超えています!・・皆さん人ごとではありません!

 真剣に!熱心に!・・市の交通課の女性のお話も 熱を帯びて~・・


↓最後は出席者全員で輪になってゲームを楽しみ・・~お開きとなりました。

dc011355.jpg


dc011367.jpg


dc011369.jpg


締め括りに、地区会長として一言・・ということなので~・・

「今年も元気に、めだか遊びを~・・」と宣言しましたヨ~!!

    (会場大笑~・・& 沢山の拍手を頂きました!) (笑顔~)

ご高齢の皆さんが、今年も住み慣れた家で、元気に過ごされることを 願ってやみません‼


~~大雪に見舞われている地方の皆さんが、無事にこの寒波を乗り切られますように~・・


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


今日(1/13)は、今冬一番の冷え込みの一日となりました。(最低1℃⇒最高9℃の予報)


↓今朝の我が家の風景(am9:00撮影)

dc011316.jpg

↑急に襲ってきた寒波・・まだ数日はこの寒さが続くようですが~・・(寒いネ~!)

 屋外水槽のめだか達はどうしているのかナ~?・・(姿の見えない水槽が半数・・)

 キット寒気の通り過ぎるのを、水草の陰でジッと耐えてくれていると・・信じましょう‼



◆去年の反省を踏まえ~・・2017年『めだか目標』をたてました

 (余り欲張らず・・身の丈にあった、挑戦可能な目標にしました(笑))


【Ⅰ】「めだか屋敷化(?)」完成を目指す

  、"我が家ブランド"を名乗れる、高グレードめだかを育てる。(稚魚3.000匹育成)

   ・妥協しない種親めだかの選別。(採卵→孵化→育成方法も変える)

   ・新規めだかの購入。(欲しいめだか→5~10品種に絞って入手→増殖)


  "新・ビオトープ水槽"を増設し、楽しめる飼育環境に整備する。(ビオトープ50コ)

   ・ガラス&新プラ舟&新睡蓮鉢等の追加設置。(レイアウトの工夫/循環型水槽に挑戦する)

   ・苔盆栽/水草育成を充実させる。(盆栽類への再挑戦/水草種類の追加)


  屋外水槽の配置を一新し、作業効率/見栄えを改善する。(庭1周計画の完成)

   ・テント下の"談笑コーナー"変更。見て楽しめるビオトープ水槽を配置する。

   ・発泡容器を止め、新・水槽に切り換える、(プラ舟30コ以上←夏場迄に)


【Ⅱ】"めだかの輪"を更に拡大し、お仲間との交流を活発化させる。(来訪/100組)

   、子供から高齢者まで、めだか愛好家の裾野を広げる。(計5施設へめだか贈呈)

   ・旧来施設への贈呈を継続&新たな施設へ働き掛け。     (贈呈めだか/500匹)

   ・身近な人(町内&知人など)の中に、めだか愛好者を増やす。(里子/1.000匹)


  、ブロ友・ご近所さんと気軽に行き来できる 魅力的な飼育環境を作る。

   ・初心者向けの基本飼育方法ツールの作成&配布。(4月中の完成)

   ・里親さん宅等への 様子伺い訪問を積極的に行う。(各お宅訪問✖1回以上)


  、先輩ブロガーとの交流を活発に行う。(コメントの発信強化。月/30件)

   ・自分のブログを魅力ある内容に進化させる。(写真・記事のレベルUP/HP立ち上げ)

   ・先輩飼育場を積極的に見学し、知識・技術・コミュニケーション向上(見学/10カ所)



    ~~以上が、2017年の『めだか目標』です‼~~


"絵に描いた餅"に終わらない様、「やれる事から少しづつ」の精神で取り組むつもりです。

半年後・年末には、「何がやれたか! 何が出来なかったか!」‥シッカリ反省もする計画です。

    ~~どうぞ・・暖かい眼差しで~・・見守って頂ければ・・~~


       では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht