87(はな)ジ~ジのめだか日記

いよいよ大晦日になりましたネ~・・!!
2016年・・私にとってはとても有意義で 楽しい年が送れたと 感謝しています!!

年の締めくくりと 新年(2017年)を 大好きな"台湾"で過せて・・トッテモ幸せです!!

さて・・今日は『台湾現地レポ』の第③弾を 書きたいと思います。

ここまで、その場の思い付きで 観光or食事など 自由気儘に行動している
"男2人旅"ですが・・何事もなく順調に過しておりますので、ご安心下さい!(笑)


≪観光編≫
 12/28頃から 観光地やグルメ店・ホテルでも 日本人観光客が目立ってきました。
    寒い日本を脱出して "暖か台湾"で年末年始を迎えるのも イイものだと思います。
 (昔に比べ、ご夫婦や家族連れの日本人客が増えたように感じるのは 私だけかナ?)

12/30→→高雄から 再び台北市内に戻り、この日もあれこれやりました。
 
↓先ず「国立歴史博物館」で戦後日本から返還された文化財や国宝含む数万点の文物を見学。
CIMG4008.jpg 

CIMG4009.jpg 

CIMG4012.jpg 

CIMG4013.jpg 
↑唐三彩や宋代の陶器など 大陸から運ばれた貴重なお宝がイッパイ展示されています。
「故宮博物院」は観光客が押し掛け この時期はユックリ見学ができない状況のようですが、
 こちらは空いていて ユッタリ中国の歴史が勉強できる "穴場"だと思います。

↓入口には大きな池もあり、鯉・金魚?も泳いでいましたヨ。
CIMG4017.jpg 

CIMG4014.jpg 
↑裏庭は野鳥も飛来する自然豊かな蓮池もあり、静かで心休まる空間でした。

↓次に 古い乾物問屋街のレンガの街並みがそのまま残る「ゆ化街」に行きました。
CIMG4026.jpg 

CIMG4025.jpg 
↑今でも多くの乾物店が商売をしているそうで 台北の下町的な賑わいに触れました。

↓ガイドの陳さんの実兄が営む 日本専門の「骨董店」にも案内してもらいました。
CIMG4028_20161231181058f0a.jpg 

CIMG4037.jpg 
↑日本の大学で学ばれた関係もあり、江戸時代からの品物が沢山集まっていました。

↓中庭には池が作られていて 真っ赤な金魚が泳いでいました(ホッとしますネ~!)
CIMG4034.jpg 

CIMG4032.jpg 

CIMG4033.jpg 
↑流石にめだかのことは余り詳しくなかったですが、楽しくお喋りさせて頂きました。


↓昼食を挟んで、「北投温泉」に 出かけました。(台北から約1時間弱と近いです)
CIMG4038.jpg 
↑戦前日本が開発し、今では台湾観光に訪れる世界中の人々の人気が高い温泉地です。

↓戦前の日本家屋をそのまま利用した「北投文物館」で美味しいお茶を一服~!・・
CIMG4048.jpg 

CIMG4046.jpg 

CIMG4045.jpg 

CIMG4043.jpg 
↑有名な温泉地であり、台北市内からも近いので 観光客が溢れていますが、
  ここは穴場・・静かな時間がユックリ流れています。


≪グルメ編≫
12/29→→朝食 高雄漢來ホテル43Fの「海港」でバイキング朝食・・
CIMG3972.jpg 

CIMG3971.jpg 
↑品数も多く どれも美味しそうで どれを食べようか迷うほど・・口コミ人気も高い!
 このホテルでの朝食は・・最高です!! ⇒舌評価・・◎・・美味しくて食べ過ぎました(笑)


→→昼食は、台北に戻って・・小籠包の超有名店「鼎泰豊」に突撃しました。
↓台湾グルメ紹介では必ずトップを飾るお店。長蛇の行列が当たり前だそうですが、
 幸い待ち時間15分ほどで席に付けました(超ラッキー~!)
CIMG3995.jpg 

CIMG3986.jpg 

CIMG3989.jpg 

CIMG3990.jpg 
↑噂通り~!!文句なく美味しい!! ⇒舌評価・・・・ アツアツスープ&モチモチ薄皮~・・


→→夕食は牛肉ステーキを食べようと「FRESH&AGED」というお店を探し当てました。
↓台湾では長らく牛を食べる習慣がなくて、ステーキ店はまだ少ないんですが~・・
CIMG3998.jpg 

CIMG4001.jpg 
↑流石、陳ガイドさんは 凄腕~!・・グッドな焼き加減!・・⇒舌評価・・・・


12/30→→朝食はいつものホテルバイキングです。
↓それなりの種類は揃っていますが・・⇒舌評価・・×・・心に残る料理ナシ!!
CIMG3771.jpg 

CIMG3772.jpg 
↑一流ホテルにもかかわらず 冷めたものばかりで・・毎朝最悪の朝食でしたネ~!(怒)
 (朝のリズムを崩したくない2人なので、辛抱して少しだけ食べていましたが~・・)


→→昼食は・・朝食もかねて、B級グルメで評判の「金仙魚丸」で、排肉(パイクー)を・・
↓侮るなかれ!⇒舌評価・・・・甘辛タレが効いた味。庶民の味方の大人気店に満足~!!
CIMG4023.jpg 
↑排肉・エビ団子スープ・ピータン どれも文句なく旨かったで~ス!!


→→夕食は「国賓大飯店」内の四川料理の老舗店に 期待に胸躍らせて出向きました。
↓予約がとりずらい人気店。休暇に入った台湾人家族などで満席なんですが・・
CIMG4061.jpg 

CIMG4056.jpg 

CIMG4059.jpg 
↑出てきた料理に~・・ ⇒舌評価・・××・・
 北京の「四川飯店」と同等レベルの味を 期待していたのですが~・・
 甘味が強すぎて、マ~ラ~もダメ!・・(台湾の人の舌に迎合したのかナ~・・)
 本物の四川が食べたかった私的には、失望の夕食となってしまいました!(残念~!)
 往年の名店・・味を回復しないと観光客の足は戻らないのでは・・(老婆心ながら・・)



     以上 第③回「台湾現地ルポ」を終わります。

ネット接続不良の影響で やや遅れ気味の現地ルポですが・・お許し下さい!!
この続きの「レポ④」は、日本に帰って お正月気分が抜けた頃に 
改めてUPさせて頂ければ 有難いのですが~・・(勝手言ってスミマセン!!) 

明日からは、新しい年・・2017年の元旦です!!
皆さま、良いお年をお迎え下さいネッ!!

  では、又・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/

ranking.ht



台湾の首都"台北市"・・今日の気温は16℃~18℃で私的には暖かいナ~と感じましたが、
 現地の人は「寒い!寒い!」の連発で、ダウンやコートを着用した方が大部分の様に見受けました。
体感温度=寒さ/暑さの感じ方は、日本人と台湾人では相当違いがあるナ~と・・(妙に納得~!)

LINEは繋がった状態ですが、FC2のログインが不通になり、又々ブログがUPできず、
 苦闘の末、ヤット本日 新たな記事が送れるようになりました。(大汗~・・!!)

さて、『台湾旅行』現地からのレポート②ですが、「観光」「グルメ」に項目を分けて 
 書いた方が 分かり易いのでは~・・思い至りました。
通常の方の台湾レポと比べると、多少渡航経験があるため、観光地&食事共に・・
 ややマニアックな部分が多くなるでしょうが~・・
 ツアー旅とは一味違った"味な旅"・・これから台湾旅行をされる方の参考?になったらイイナ~・・
 と 考え・・私的な意見も 少し付け足して 書いてみようと思います。(悪しからず~・・)

↓本日の台北市内レストランの風景を 盗み撮り~・・
CIMG3753_20161230233717b11.jpg 
↑日本人旅行者の姿を多く見かけるようになりました。(冬休みになったからでしょうネ)
旅行社やネットで評判の観光地や食事処の混雑が激しさを増し、お店によっては長蛇の列~・・
 人気店に相当多くの観光客 が殺到しているように感じられますネ~・・
"台湾"の魅力は モット幅広く、見所/食べ処もイッパイあることを 是非知って頂きたいものです!!

≪観光≫
12/27→→昨日の"鶯歌陶器老街"に続き、本日は"宜蘭"(ギラン)の周辺に行きました。
     (台北市内からクルマで50分程・・途中高速道に12kmの長いトンネルも完成していました)
     "烏来"にも近く、温泉で有名な"礁渓"も同じエリアになります。
     特に目立った名所はありませんが、宜蘭ネギとガチョウ生産が盛んな田舎です。
     ここへ行くことにした最大(唯一?)目的は、ガチョウダック特産ネギを食べる為です。
     (*結果は、下欄のグルメの項目をご覧下さい)

↓日本人が宜蘭で材木搬出に作った製材所や運搬用鉄道・駅舎が「公園」に保存されています。
CIMG3839.jpg 

CIMG3836.jpg 

CIMG3840.jpg 
CIMG3832.jpg
↑前年の台風で倒木した 大きな森林木が あちこちに山積み・・甚大な被害にビックリ!

→→一度市内に戻り、今回の旅でどうしても行ってみたかった、民権東路5段の"水族館街"
   にガイドさんと2人で 出かけていきました。
  もちろん、目的は・・①蛍光めだかをこの目でみたい。②観賞魚水槽の様子も・・

↓広い通りの両側には、チッチャな間口の"熱帯魚問屋"が100軒程ひしめき合って・・ありました!!
CIMG3866.jpg 

↓勇気を出して,その内の数軒をのぞいてみると~・・
CIMG3871.jpg 

↓どの店も 店舗ギューギュウに水槽が並び、熱帯魚を始め種々の魚がイッパイ泳いでいます。
CIMG3874.jpg 

CIMG3868.jpg

CIMG3872.jpg

CIMG3867.jpg
↑めだか(日本からの輸入か?)も幹之・楊貴妃らしきものも発見・・話を聞きましたが~・・
 "蛍光めだか"の情報は得られませんでした。(残念・無念!)
(各店が独立経営の様で、他店の情報は知ってか知らずか~・・「分からない~」と断られました)

在台中に 再度訪問して 手掛かりが得られたらナ~・・(まだ諦めてはいませんヨ~!)


12/28~29→→は台湾南部の"高雄"新幹線で行ってきました。(台北→左営1.5時間)(1泊)
   ご存知のように台湾第二の街で、特に海鮮料理は A・B級グルメとも 有名です。

↓新幹線は、日本との技術提携で開発されたそうです。(運航システムやグリーン車もほぼ日本と同じ)
CIMG3895.jpg 

CIMG3898.jpg

CIMG3902.jpg
↑わずか1.5時間で台湾縦断です。(便利になったもんですネ~・・昔は4時間以上かかったヨ)

↓高雄滞在ホテルは"漢来大飯店"・・台湾南部で一番のホテルで 高雄港が部屋から一望できます。
CIMG3934.jpg 
↑↓このホテル・・建物&お部屋&サービス共に、申し分ナシ!素晴らしいホテルでした!
CIMG3936.jpg

↓観光は"高雄海軍図書館"で 軍隊のお勉強?もしました。(笑)CIMG3980.jpg 

CIMG3976.jpg

↓夜は、嫌がる会長を無理やり誘い出して"自強夜市"の散策に・・雨の中を~・・
CIMG3953.jpg 
↑↓写真ブレブレ~・・スミマセン!・・迷惑を考えノーフラッシュ撮影のため・・(汗~)
CIMG3956.jpg 
↑雨にもかかわらず、地元の人々で大賑わい・・会長も楽しんでくれました!
 台湾の人は、3食共に"外食"が当たり前のスタイルなので、夜市もあちこちにあります。
 出店間の競争も激しいようで、生き残ったお店は いずれも侮りがたい味&特徴があります!
 (難点はヤッパリ衛生面でしょうかネ~。でもそれも少しづつ改善されているようです)



≪グルメ≫
12/27→→宜蘭で昼食・・地元グルメ店をはしごして、あひる&ネギ料理に舌鼓を・・
 ↓あひる三叱/他 ⇒舌評価・・・・どれも絶品でした!
CIMG3822.jpg 
↑↓これはどちらも街角の小さいお店の一品料理ですが・・驚きの旨さ~!!
CIMG3829.jpg

CIMG3851.jpg
↑↓あひる1匹を4人で食べるのがルール。台北の名店よりこちらが旨かったような~・・
CIMG3856.jpg 

CIMG3859.jpg

CIMG3861.jpg
↑足を延ばし、地方都市の美味しいものを発見するのも"旅の醍醐味"だと思っています(笑顔)

 →→台北夕食・・雲南料理『雲南人和園』(50年の老舗)で。雲南の食材&香辛料を使った料理。
 ↓キノコ中心の料理 ⇒舌評価・・・・昔感激したほどの味ではなかったナ~(少し残念!)
CIMG3875.jpg 

CIMG3881.jpg

CIMG3885.jpg

CIMG3887.jpg

12/28→→高雄昼食・・臭豆腐湯包等 B級グルメで胃腸の調子を整えることにしました。
 ↓どちらも旨い! ⇒舌評価・・◎・・名物はヤッパリ地元の人が集うお店が一番ですネ~!
CIMG3908.jpg 

CIMG3911.jpg

↓湯包は小籠包に似ていて 食べやすいです。
CIMG3913.jpg

CIMG3921.jpg 

CIMG3919.jpg
↑これは、ハスの葉に包んで蒸したオコワです。

 →→夕食・・高雄に来たら、ヤッパリ海鮮は外せませんよネ~! 海鮮お粥の名店『香味海鮮粥』へ・・
 ↓臭豆腐もお粥も美味でした!⇒舌評価・・・・エビ/カキ/貝柱/カニ/イカの出汁が最高~!!
CIMG3947.jpg 

CIMG3948.jpg

CIMG3950.jpg
↑小さくて汚いお店でも、地元の方が行列を作る人気店に"ハズレ"はありませんね~!(笑)


長くなりましたので、続きは次回 『現地レポ③』で、お話ししようと思います。
新年元日まで・・まだまだ楽しい"気まま旅"は続きますので 宜しかったらご覧ください。

   では、又・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht



現在、台湾にて 楽しいバカンス?を満喫中の 87ジ~ジです‼

さすが南国!・・気温は15℃~20℃と 寒い日本とは違い 快適な日々です。


こんな異国からの 本年最後のブログ・・チョツト照れますが~・・・

2016年も、大変お世話になりました‼ 心からお礼申し上げます‼



◆出発前日(12/23)に、本年最後の「里子」20匹がお嫁に行きました!

 

ご近所の”仲良しめだ友さん”が 来訪。

↓「めだかが欲しい人が居て、差し上げたら‥我が家が淋しくなったので~」とのこと。

dc122022(修整1)

↑この時期のめだか移動は”要注意!”ですが、もう歴3年のベテランなので大丈夫でしょう!


↓「どうぞ!どうぞ!」と ご希望の幹之&シロめだかを差し上げました。(笑顔~!)

dc122024.jpg

↑「お正月に室内でユックリ眺めて癒されるワ~‥」と喜んで持ち帰られました。


↓冬場の室内飼いのポイントの話になり、我が家の室内水槽も見学されました。

dc122025(修整1)


dc122026(修整1)

↑「エアーは? 加温は?」・・我が家のやり方をお話しして しばし”めだか談義~!”


まさか この時期に「里子」に嫁くなんて~・・めだか達もビックリしたかナ~??

この”めだ友さん”なら、キット大事に育ててくれると思うので、安心してネ~!

 (元気に越冬して、春にはブリブリ産卵してくれることを願っていま~ス!)



dc011111 (640x480) (2)


~~1年間、拙いブログを読んで頂き、本当に アリガトウございました!! ~~ 

更に、沢山のコメントやアドバイス・・どんなに元気付けられた事でしょう!!

   

来年も 「読んでやろうか!」と 思ってもらえるブログを 心掛けますので       

どうぞ よろしくお願い致します!! ~~

 

皆様が良いお年迎えられますように~・・祈りながら・・・

                

   では、又・・・ 来年 お会いしましょう!!!


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

こんにちわ~!!
12/27am10;00(現地時間)(時差1時間)。台湾・台北からのレポ第1回を送ります。

<気儘な旅日記ですが、宜しかったらド~ゾ!!・・コメント戴けたら現地から返事しま~ス!(笑)>


一昨日、福岡空港から 午前便で12:30に台北・桃園空港に着陸しました。(30分遅れ)

↓チャイナエアライン111便・・
CIMG3704.jpg 

↓ビジネスクラスで--2時間10分で台湾到着です。(近い!~国内旅行と変わらない時間です)
CIMG3708.jpg 

↓機内食はワイン+"和食御膳"にしましたが・・××!! (冷えていて不味~い)
CIMG3712.jpg 

↓到着。入境場までが・・遠い遠い~ (観光客多く、待ち時間も20分以上掛かって(汗~))
CIMG3715.jpg 

CIMG3716.jpg 

↓滞在中の専属ガイド「陳さん」と無事合流!!・・1週間ズ~ッと一緒にいてくれます。
CIMG3719.jpg 
↑ガイド超ベテランで、旅行会社のご推薦です。「よろしくお願いしますヨ~!」
 
市内で軽めの食事を済ませてからホテルへ・・と相談一決~!!

麺線のNO1人気店『阿宗麺線』に行きました。
CIMG3728.jpg 
↑名物の "大行列" 覚悟でしたが・・午後2時過ぎのためか、スンナリ入店出来ました!(ラッキー~!)

↓流石に旨~イ!!・・・・カツオだしが効いて~・・文句なし!
CIMG3729.jpg 
↑旅行第一回目の昼食は、"大当たり~!"◎・・お腹も膨れ、大満足で 旅が始まりましたヨ~!

↓ホテルは「六福皇宮(ウエスティン台北)」・・高級☆☆☆ホテル。1週間滞在します。
CIMG3735.jpg 
↑クリスマスの影響で、現地の人たちがロビーには大勢来店していました。
 南京東路に面して、地下鉄の駅もすぐ近く(徒歩3分)・・ロケーションは抜群のホテルです。
 一先ず荷物を部屋に入れて、しばらく休憩。



◆夕食・・pm6:00 ガイトの陳さん、会長+私の3人で、向かった先は~・・

↓これも台湾料理NO1の『欣葉(創始店)』・・お店の前は、順番待ちの人が・・スゴ~イ!!
CIMG3756.jpg 
↑ガイド陳さんの顔"で無理やり、速攻でテーブルに案内してくれました。

↓店内は ご覧の通りの大混雑・・まだ待ち客が、表には数10組います。
CIMG3753.jpg 
↑声高のお喋り&食器の音などで 騒然としてますが・・台湾らしくて私はこの雰囲気が好き!

↓オーダーした料理の一例をド~ゾ!!・・
CIMG3738.jpg 

CIMG3741.jpg

CIMG3744.jpg

CIMG3746.jpg

CIMG3745.jpg
↑昔の台湾訪問時には毎回のように足を運んだ 懐かしいお店です。
  味の当たりはずれナシ!!・・・・今回も期待通りの美味しさを堪能できました!!

 日本人観光客なら必ず行くと言われるお店ですが、今日は現地の家族連れが半数以上の様です。
 台湾のクリスマスは、家族サービスで、"外食"に出かけるのが 当たり前なんだとか~・・!
10数年振りの"台湾"ですが、昔と変わらぬ"喧噪"と"美食"に再会できて、ホッとしました。

このあと、美女に会いに夜の"林森北路"に繰り出しますが・・又の機会に~・・(大笑)



昨日(12/26)は早速、"ビオトープ関連"の興味で、陶器の街「鶯歌」に行ってきました。

↓午前10時、お迎えの専用車で~・・(これから1週間、運転手は「郭さん」と言います)
CIMG3774.jpg 
↑会長+私+ガイドの陳さん+運転手の郭さん・・4人で楽しい旅が始まりました!

↓事前にネットで調べて 睡蓮鉢や水草鉢のお店が面白そうなので・・(台北から約40分)
CIMG3775.jpg 
↑数100軒の焼物店が軒を連ねる"老街"で、個性ある品物を並べて 観光客が多く訪れます。

↓ありました!!・・店内は新・発想で作られた水鉢や水草が植えられた専門店? です。
CIMG3778.jpg 

CIMG3776.jpg
↑"風水"に凝った台湾人が喜ぶ 睡蓮鉢などがイッパイで、「買おうヨ~!」の声と戦います。
 まだ旅が始まったばかりで、荷物が~・・の理性が勝って 何とか思い留まれています!
 (でも、多分帰国前には 何点か買ってしまうのだろうと・・予感??)


2日目の昼食は、台北市内に戻り、小籠包&飲茶の『吉品海鮮賓庁』へ行きます。

↓ビルの2Fがお店です。(1Fはナント・・レクサス販売店でした)(日本のガイドブックには掲載ナシ)
CIMG3795.jpg 

↓小籠包や広東式の飲茶をあれこれ戴きました。
CIMG3793.jpg 

CIMG3792.jpg

CIMG3794.jpg
↑どれも・・文句なしの美味しさ!・・・・お店の雰囲気も落ち着いてgood!



*悪戦苦闘はありましたが~・・何とwihiの接続ができ、現地から"生報告"ができます!!
  第2回目以降のレポも楽しみに ご覧いただけたら 嬉しいです!!
     
              では、又~・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

年末~・・皆さん何かと気ぜわしくされているんでしょうが~・・

↓私は、ノ~ンビリ”台湾旅行”をさせてもらっています!(なんだか申し訳ないような~‥)

③dc120101


①グルメ


◆本来なら、現地から”観光&グルメ”レポート等を書いて投稿する予定なんですが~・・

何分私は、PCによるブログUPしかできない ”老アナログ人間”でして~・・(汗~)

現地で上手くwihiが接続できて、ブログ投稿できるかどうか わかりましぇ~ン‼

(ノートPCは持参。ホテルの部屋はwihi完備と聞いてますが・・接続に不安有り!)


万一、上手く繋がらない場合を想定して、3本の記事を予約投稿しておきます。

この記事がそのままUPされたら‥接続失敗!‥の恥ずかしい事態だと笑って下さい!

(目標→月/15本のブログ記事UPの最終月‥何とか達成したいんで~ス‼‥(大汗~))



◆さて、本日のお話は・・・

 我が家の”水生植物”の12/23現在(=出発前日)の様子のご報告です!


我が家には 水生植物専用の容器が12コあります。

<*各写真下(↑)のコメントが、現時点での各水草の状態です。>


↓睡蓮専用容器合計3コ/左容器の緑々の水草はウォーターコイン

dc121829.jpg

↑浮遊葉は、ほぼ枯れてきました。

(一部の葉は残っていますが、睡蓮は球根で越冬しますから、このままで大丈夫!)

 ウオーターコインは冬場も根&葉を伸ばして元気イッパイのようです。


↓越冬挑戦用発泡容器2コ (軒下/発泡/フタあり)

dc121836.jpg


dc121835.jpg

↑ミリオフィラムは緑々して元気一杯です/ウォーターダイアの葉は溶けました→越冬は難しそうですネ~)


↓ミニシベラス・ヒメトクサなど背丈の高い植物用容器

dc121831.jpg


↓シラサギガヤツリの花も枯れて、黄色くなっています。

dc121839.jpg

↑このままで冬を越してくれると思いますが、鉢一杯に根が張ってパンパン状態です。

 春先には 株分け&剪定しないと・・夏場の涼し気な風情が台無しになりますよネ~。


↓アサザ/ウォーターポピーなど浮葉植物の入った容器

dc121832.jpg

↑葉の勢いはナシですが・・昨冬は、春になると新芽が出て復活してくれました。


↓ホテイ草の専用容器2コ (夏場の爆殖分をそのまま投入して放置中)

dc121833.jpg

↑ほとんど枯れてます。春の復活はないだろうと思います。

 去年までは、フタ付発泡で越冬させてましたが・・今冬はこのまま放置します。

 (新たな種類を春先に入手し、今迄と違う 新・ホテイ草を導入する予定です。)



◆その他、全屋外ビオ水槽には、すべて1種類以上の水草を入れています。

 (主に、ナガバオモダカ/ウォーターバコバ/ミリオフィラムなどが入っています)


↓オモダカの水上葉は黄色くなりますが、水中の葉は元気でこのまま越冬するはずです。

dc121838.jpg

↑ビオ水槽はフタを開閉して冬越ししますが、普通の水草もフタをすると越冬できます。

 (オモダカは春一番に株分け予定。採卵用ペアタンクの全容器に投入する計画です。)



めだか同居の各水槽には 今冬、まだ氷が張って凍結したことはありませんが~・・

まだまだ寒さはこれからが本番~‼・・めだかも水草も 辛い季節が続きます。

 何とか寒さを乗り切って 来春を迎えて欲しいですネ~!・・ガンバレ~‼


以上、冬場、”完全放置” の我が家の水生植物の報告でした。


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

明日は、台湾旅行に出発です‼(12/24~1/1)・・ワクワクしています‼


↓もちろん、観光・グルメなど大いに楽しみたいと考えていますが~・・

①台湾


台湾②


②グルメ



ネット検索などで、あれこれ調べていると・・アレ~!と思う記事を発見‼


◆「台湾で遺伝子組み換えめだかが誕生。日本への輸入・販売は禁止に‥」の記事です。

 台湾で、発光クラゲの遺伝子をメダカ遺伝子に組み換えて、

 体が蛍光色に光るメダカを開発し、日本にも輸出。(その後禁止に‥2001年)


↓ネットに掲載された”遺伝子組み換えメダカ”の写真。

蛍光めだか③


蛍光めだか④

そう言えば、台湾では金魚や熱帯魚の飼育→輸出が盛んだと聞いたことがありますネ~。


更に調べてみると‥何と‥台北市内に ”熱帯魚ショツプ街”(?)があるそうです。

(日本の”秋葉原的”な熱帯魚ショツプが数10軒も軒を連ねる、面白そうな街のようです)


↓「民権東路」の写真。‥通りに面して個性的なお店がズラリ~と続いているとの情報です。

水族館③


水族館②


④熱帯魚

↑残念ながらチョツト古い情報なので、現在の様子は行って見ないと分かりませんが~‥


↓その内の数店には、あの”遺伝子組換えめだか”が店頭に並び、販売されているとの事。

めだか蛍光

↑もちろん購入→日本への持込みはできませんが~・・実物を見てみたい!!

 台湾滞在中に「その街を探して行って見よう!」と良からぬ?計画を企てています(笑)



◆もう1ツの”めだか関連情報”も出てきましたネ~‼

 それは、”焼き物の町”に、植木鉢や睡蓮鉢が店先にズラズラ~と並んでいるとの情報です。


↓「鶯歌」と言う古くから焼き物の盛んな地域で ”鶯歌陶瓷老街” が有名だそうです。

①老街


老街③


④鶯


鶯②

↑お店によっては、植物と鉢のコラボ作品が安価で展示・販売されているそうです。

 これも見逃す手はない!‥ですよネ~‼(何とか現地に行こうと計画に組込み中です)


・・ちなみに、「めだか」は台湾では『青・金偏に奨・魚』と言うそうです。・・

 もちろん、台湾の田舎には 日本めだかと同種のミナミメダカが生息しているとの事。


単なる10数年振りの”台湾観光旅行”ですが、こうやって少し詳しく調べてみると

 強く興味を惹かれる”めだか絡み”の情報に出会うことができました。

観光&グルメが主目的ですが、”趣味の世界”の一端も垣間見れたら 更に楽しいでしょう!


果たして、この情報の先には何があるのか??・・興味津々~!!・・

この目で確かめた結末は、帰国後にお知らせ出来たら~・・ナ~ンて思っています。


”旅の楽しみ方”は、人それぞれでしょうが、これも”私流旅行”のやり方ですので~・・


  では、又・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


*今回が 2016年”めだか回想”→「めだか目標」の達成&評価の 最終回です。


~最後は【Ⅲ】"めだか飼育のレベルUP&めだかブログの内容充実”・・について~

 

飼育場の見学展示会への積極参加。→中間評価≪△≫⇒年末評価≪◎≫

◆8か所の飼育場を見学。夫々の飼育スタイルを拝見し大いに刺激を受けた!⇒年末評価≪◎≫


↓a)憧れの先輩の飼育場を見せて頂き、その拘りに~・・感動&勉強になりました‼

dc073094_201612091652102b0.jpg

↑ハウスネーム「雪乃ひかり」を作出された〇羅さん‥念願叶って見学できて‥嬉しかったナ~‼


↓b)大スケール飼育場には、ド肝を抜かれ、圧倒されましたネ~‼

dc073081(修整1)

↑同県内に、趣味を突き詰め、ここまでのスケールの水槽を並べる方~‥仰天しました!


↓c)〇め〇めさん宅へ押しかけ訪問。

dc071607_20161209165208cce.jpg

↑ご主人/お義父様/〇めさん‥ご家族3人が別々の場所で、独自にめだか飼育!(オモシロ~‥!)


↓d)e)その他〇っちさん/△梗さんetc・・それぞれ 個性豊かなスタイルの飼育場~・・。

dc101079_20161209170911797.jpg


dc100706_201612091709106aa.jpg

↑「来年も、是非見学に行きたい!」‥そんな魅力イッパイの楽しい場所でした!



◆「展示会」へ初参加。人気の品種もたくさん見れて、トッテモ刺激を受けました。

 更に、多くのめだ友さんともお知り合いになれました。⇒年末評価≪◎≫


↓(2016/4/24)兵庫・竜野市の「展示会」へ初めて訪問。

dc042426(修整1)


dc042447(修整1)

↑〇聖さん、△Oraさんともお会いし、お話し・・ドキドキでしたネ~・・!


↓(2016/8/21)「めだか展示会in岡山」・・素人が展示までさせてもらって~・・。

dc082026_20161209171404739.jpg


dc082110(修整1)


dc082130(修整1)

↑↓会場に溢れんばかりの来場者数・・”めだか人気”の凄さを実感しましたネ~‼

dc082135(修整1)


dc082142(修整1)


dc082168_201612091658371a4.jpg

↑めだか交流会in愛媛のメンバーとも一緒に汗を流せて・・忘れられない思い出に~‼

 来場された多くの"めだか好き"な方々とも交流出来て・・楽しかったナ~‥!



、ブログ頻度&アクセス倍増→→平均アクセス300人/日越え~⇒年末評価≪◎≫

◆年間通して1回/2日のペースで、記事UPが継続できた!‥(飽きっぽい私が~‥己に拍手~!)


↓1年間のブログ記事一覧表。(12/20時点)

dc122028_20161220113842735.jpg

毎月✖15本づつ‥年間計180本‥我ながらヨ~やったナ~!(自画自賛=自己満足デスガ‥)


↓戴いたコメント数も年間/500件以上!・・めだ友さん多数と楽しく交流できました!

dc121001_201612172236154b1.jpg

↑ビオトープ飼育に関心が強い方々のコメントに、励まされましたネ~‼(感謝~!)


↓(2016/6/10)アクセス累計10万人突破~!!・・望外の結果です!

dc061118_20161209165453f9a.jpg

↑もっと、楽しく参考になるブログにしなければ~・・と、決意新たに~・・(汗&涙~)




  Ж【2016年/年間の総括】Ж

 

【Ⅰ】”めだか屋敷”の完成を目指す。

【Ⅱ】”メダカの輪”を更に広げたい。

【Ⅲ】”めだか飼育ブログ”のレベルUP。


目標【Ⅰ】~【Ⅲ】いずれも⇒年末評価は≪〇◎≫と・・出来過ぎですが~・・

 年初計画を達成できて・・素直に「良かった~!」と思っています。

 同時に、多くの方々の応援・励ましの"ポチ"に 唯々 感謝の気持ちでイッパイです‼


来年は、更に高みを目指して~‥残った課題に挑戦しようと~・・密かに思案中~!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


”本格的な冬”は、まだこれからだと言うのに~‥

 早くも”来春”構想を あれこれ思案してま~ス‼(苦笑~)



●その1ツが、ビオトープ風ガラス水槽の立上げです。(アクアリュームと呼ぶのかナ~??)


↓昨夏、つい立上げそびれてそのまま放置していた、戴き物のガラス水槽があります。

dc121847.jpg


dc121846.jpg

↑テント下に置いていますが、せっかくなので来春には是非活用したいと考えています。

 横90cm✖横45cm✖深さ45cm・・古い水槽ですが、水漏れ等はナシ。


昨シーズン、立ち上げに 踏み切れなかった理由は~・・

 ①屋外なので藻の繁殖が激しいはず=頻繁な手入れが必要!(ろ過装置が要るだろうナ~)

 ②水草・底砂など、今迄のビオとは異なるレイアウト用品が・・準備できてナ~イ!

 ③ここに泳がせる、キレイな多種のめだかが 我が家には居ない!

 <*すべて言い訳で~ス!(汗)‥つまり、私の決断→実行力の無さ~‥なんですけど‥>


そこで、この冬場の閑散期に 少しづつ準備を始めておこうか‥と考えたんです。



ろ過装置

 上部ろ過装置を自作してみる。(その為の勉強/材料調達も冬場にやっておく)


↓こんなのが出来れば、少しは藻発生の抑止や 水質の安定ができるかナ~??

ろ過装置⑥

↑↓ろ過と同時に 植物の育成も出来たら楽しいだろうナ~・・

装置ろ過

↑屋外設置予定なので、電気配線/日陰づくりなども必要だろうと思っています。

  <*良き知恵&アドバイスがあれば~‥よろしくお願いいたしま~ス!>



水槽レイアウトの準備

 全体構図→底土/水草/アクア用品も徐々に揃える必要がありますネ~‥


↓ネット通販で見つけたアクア用品の一部を入手しました! (気が早~イ!)

dc121621.jpg

↑手元に届いたのはまだ一部です。(中国製の安物なんですが~・・)


↓"談笑コーナー"に設置して、話題づくりの一環になるような"遊び心"のある水槽にしたい。

ろ過装置⑦

↑レイアウトの具体化は ボツボツ楽しみながらやっていくつもりです。



◆大量&多品種のめだかが乱舞する水槽に・・

 少なくとも100匹以上のキレイなめだかが泳ぐ 水槽になったらイイな~・・・


↓めだか談義しながら、群泳するめだかを横見できたら‥楽しさ倍増でしようネ~!

水槽めだか


③めだか水槽


↓こ~んな水槽・・夢が先行していますが~・・

②ろ過装置

↑採卵用の選別モレを主体に、匹数の確保も計画に加えておく必要がありますよネ~。


↓身近なお手本水槽がありました!

dc051117_20161219171525b83.jpg

↑「めだかの宿2」の巨大ガラス水槽です。

 今度行った時、立上げの方法を詳しく聞いてみなくちゃ~‼・・・



慌ただしい年末なのに~・・こんな"妄想"をしている・・・

 "めだか馬鹿!"な 87ジ~ジでした。(大笑~‥?)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


2016年も残り2週間になりました!

”年の瀬”が迫って来ると、何となく”気せわしく” なって来ますよネ~・・


そんな”師走”の一日の行動を時間を追って書いてみます。


◆気温は低めですが(朝/1℃)晴天~!‥久し振りに朝からイイお天気になりました!


↓水草専用水槽には、薄っすらと氷が張っています。(2016/12/17am7:30)

dc121705_20161217122746980.jpg


↓厚さは数mmほどで お日様が昇るとすぐ溶けてしまいましたが・・

dc121706_20161217122748f94.jpg


↓屋外水槽のフタを全開にして~・・「シッカリ日光浴をしろヨ~‥」

dc121723.jpg


↓多くの水槽のめだか達は、隠れたまま‥。

dc121609.jpg


↓浮いていためだか達も、私の姿を感知して、一目散に逃げ惑います。

dc121618.jpg


↓昼前。水温が10℃を超えたので エサをパラパラ~・・

dc121737.jpg


dc1205103.jpg

↑パクパク~‥ほどではありませんが、水面に姿を現して、食べてくれてます!




◆今日は、奥さんと2人で 外出して来ました。

↓義母がお世話になっている”特別養護老人ホーム”にお見舞いに行きました。

dc121414.jpg

↑おん年、95才になりましたが、まだまだ元気~!(認知症もなく、良く食べ喋ります)

 「ヨ~来てくれたネ~‥」と大喜び!(院内はマスク完全着用‥風邪&インフル防御のため)

 妻共々、元気な姿を確認できて・・一安心~! (職員の方々のお世話に、感謝~‥)


↓待合スペースで こんなポースターを発見しました。

dc121415.jpg

↑お母さんへの想いが上手く表現されていて、ホノボノ~・・とした気持ちになります。

 


お昼ご飯は・・いつもの”うどん屋”さんへ~・・

↓大好きな「横田うどん店」。駐車場も店内も、満員御礼~‥

dc121409.jpg


↓私は、この時期限定の"かき天うどん"を。(旨い~!‥温まるナ~!)

dc121408_20161216124149d35.jpg


↓奥さんは、いつもの"鶏天うどん"を戴きました。

dc121407.jpg

↑2人で義母を見舞った後の定番コースです。今回も美味しかったです。



◆帰路、3軒のお店をはしごして、あれこれお買い物~。

 奥さんの購入品は主に食料などですが、私は、当然‥めだか関連?の品々をゲット~!!


↓HS(ホムセン)では、来春の苔盆栽用の"苗木"用土"などを 少し買いました。

dc121421.jpg

↑”高松・松盆栽コーナー”が目に飛び込んできましたが~‥値段が~‥(汗~)


↓お正月用の"松竹梅盆栽"もズラリ並んでいますネ~。(高~イ!‥買いませんけど~‥)

dc121422.jpg


↓ゲットしたのは、チッチャな植木の苗を3コ。(松/小笹/南天)

dc121719.jpg

↑このまま軒下で養生して、春には”苔盆栽”に再度仕立てたいと考えています。


↓PS(ペットショツプ)では、底砂・エサその他色々‥(来春に向けた準備品を)

dc120806_2016121712361258e.jpg


dc121727_20161217132942bff.jpg


↓3軒目は、奥さん御用達?のSM(スーパーマーケット)で 荷物持ちを~・・

dc121726.jpg



◆昨夜は、いつもの介護施設の”職員全員ミーティング”に出席しました。

↓各施設別に 1カ月の取組み事項を報告し合い、研鑽しています。(月/1回実施)

dc121703.jpg


dc121701.jpg

↑利用者の作品実物なども持ち寄り、皆で作り方や出来栄えのフリートーキングがあります。

 もう来年のお正月飾りや干支の置物などが完成していますネ~。

  (和気あいあいのミーティング~‥お年寄りとの楽しい触れ合いの様子が聴けます)


何かと気ぜわしくなってきた12月中旬ですが、我が家はノ~ンビリ一日が過ぎていきます。

マ~あと1週間もすれば、「お正月の準備を~‥」と、バタバタするのでしょうが~・・


風邪やインフルエンザが猛威を振るう季節です!

お互いに体調管理には気をつけながら、慌ただしい年末を乗り越えたいものですネ~!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


今朝(12/15)は気温1℃まで下がり、日中でも7℃止まりと・・”冬本番”

 朝の挨拶も「寒いネ~!」・・から始まりますよネ~。


↓早朝には霜が薄っすら降りて、シ~ンと静まり返った我が家の様子(2016/12/15)

dc121219.jpg

↑当然、屋外水槽はフタを閉めています。・・水温5~7℃。

 

変温動物めだか達は、水温が低くなると ジ~ッと水底や水草に隠れて・・

 ・・体力温存~!!(=半冬眠

エサも食べなくなり、出来るだけ動きを少なくして、エネルギー消耗を省くそうですネ~。


↓終日フタは閉めたまま。(お日様も隠れて、水温も余り上がりません)

dc120903_2016121311261588e.jpg


こうなると、屋外飼育者にとっては 全く手をかける余地がありません!(涙~‥)

フタ開け作業も無し、当然エサやりもナシ!・・(放置状態となります)



◆しかし・・人間は恒温動物です‼(あったり前~!)

 変温動物と同じように、冬眠することはできませ~ン


特に高齢者は「寒くて動くのが億劫ダ~‥」⇒暖かい部屋に籠りジ~ッと縮こまってしまう⇒

当然、運動不足になる⇒筋力が衰え、老化が進む。(以下悪夢のスパイラルが続き‥に‥~)


そうならない為に~・・冬場こそ"シッカリ運動~!"が、重要ですよネ~!!

しかし、春~秋の飼育の忙しさに比べ、めだか作業での運動量は激減~‥(汗~)

ある程度の "なまけ癖~!" は仕方ないんですが~‥


何とか、少しでも運動不足を解消したくて・・

私は、冬場も週/2回の 生き生き元気!『体操クラブ』を続けています!!

↓先日(月・水曜)の『体操クラブ』の様子。

dc121225_201612131130141d5.jpg


このクラブは 定期的に(週/2回)開いていますので、週間スケジュールに組み込まれてます。

更に同じメンバーなので、皆さんの頑張りに刺激されて・・ほぼ全回参加が出来ています。

自分の体力に合わせた 軽めのトレーニングなので、苦痛もなく習慣化していますネ~。


1回/約40分の体操の中身を簡単に説明しますと・・

↓この重り (最重1コ↠1kg‥各自体力に合わせて調整) を手or足に巻いて、

dc111510_20161213114506777.jpg


↓皆で掛け声をかけ合い&大きな声で歌を歌いながら体操してます。

dc121232.jpg

↑大声で歌うのは、脳の活性化⇒認知症予防にも 大いに役立つそうです。


↓まず、"準備体操"・・手足の動きをほぐしてから・・

dc121401.jpg


dc121220(修整1)


手/腕の筋肉トレーニング

dc120802(修整1)


足の筋トレ

dc121230(修整1)


dc121234.jpg


↓最後に"整理体操"・・一連の運動で 終わる頃にはシツトリ汗ばむようになります。

dc121237(修整1)


dc120803(修整1)


終わった後も、あれこれ"お喋りタイム"もあったりして~‥「又、来週会いましょう!」

町内「老人会」が中心になってスタートして、早くも6カ月が過ぎようとしています。

(脱落者もなく、半年継続できて・・正直ホッとしています)


来年1月には、体操の成果?を測定する予定になっています。

果たして、効果はあったのでしようか??・・(楽しみですが、チョイ不安も~‥)

筋力UP迄は望みませんが、"筋力維持!"が出来ていれば "老化"は防げる筈です!


この「体操クラブ」の効果で‥"元気だヨ~!"となってくれていたら嬉しい限りです。


◆冬場は屋外めだか飼育にとっては閑散期~・・=手持ち無沙汰で暇~‥(汗~)

でも「体操クラブ」のお陰で、運動不足を気にすることもなく、私も至って健康です!!


来春の"めだかシーズン"に備えて、シッカリ体力維持を図りたいと思っています。


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht