87(はな)ジ~ジのめだか日記

もう9月も終わり~・・今年のめだか産卵シーズンは、もう閉幕ですネ~‥(←淋しイ!~)

  今シーズンも、あれこれイ~ッパイ ありました~!!・・

 ≪ 嬉しかったこと!・楽しかった出会い!・そして数々の失敗も~・・

 

 ・抱卵した親めだか/初採卵/孵化の始まり/針子&稚魚の成長/大小分け・・

 ・稚魚のお嫁入り(小学校/介護施設/来訪者への里子/めだか掬いにも‥)

 ・ビオ水槽見学者次々に~‥(40組以上の来訪者‥テント下"談笑コーナー"新設‥etc)

 ・「めだか展示会」in岡山へ初参加‥沢山の来場者の方々との出会い&おしゃべり‥

 

 ~あれこれ、思いつくまま並べてみても‥楽しかったナ~‥!! (シミジミ回想~‥)



先、ワクワクしながら準備した、採卵&孵化ケースを・・、片づけていま~ス!!


↓沢山の稚魚が育ってくれた、採卵・稚魚育成用の『黒NVbox』・・

dc092721.jpg


dc092722.jpg


dc092723_20160928225219344.jpg

↑数個の容器を残して、他は全て水洗い⇒天日干しを終えました。


 春~夏、採卵&稚魚育成容器として、大活躍してくれましたネ~!!・・

 総計40コのNコロ容器は役目を終えて、物置で来春まで眠ってもらいましょう!!

 13Lの容量では 越冬が厳しいので、稚魚は全て発泡orプラ舟に移住⇒冬越しさせます。


↓それらのNVboxに沈めていた『ナガバオモダカ』植込み容器(100均)・・

dc092810.jpg


dc092811_20160928225220167.jpg


dc092833.jpg

↑オモダカは、土から引っこ抜いて、廃棄処分にします。(お役御免‥!)

 (夏場爆殖した内、来春の植込み用分は 別の水槽に沈めて越冬。他は廃棄です)


 赤玉土は別容器に移して 天日干し。

 ⇒水草の植え替え用土や菜園の土として、しばらく寝かせた後 再利用しています。


◆黒Nコロはペアタンクですが、このオモダカ容器を沈めると 透明水のまま維持できます。

 (赤玉土がバクテリアの住処になり、オモダカが酸素を供給・・GW化しません!!)

 種親めだかの隠れ場所にもなり、落ち着いて産卵してくれるメリットもあります。

 更に、"親抜き"して 卵をこの容器で孵化させ、そのまま稚魚飼育容器としても使用。

 (採卵&育成容器としてNVboxをお使いの方には この方法はお勧めですネ~‥!)

 (私もめだ友さんに教わり、マネしました。是非お試しあれ~!!‥)(自己責任で‥)



↓この『パンケース』 (100均)は、タマゴの孵化&針子育成用として大活躍でした。

dc0923127_201609282252212a1.jpg


dc092902.jpg

↑半透明で深さもあり、太陽光も適度に採り込め、孵化容器として気に入ってます。

 

 卵から孵化までの期間は、2~3日おきに水道水で直接水替え、キレイな水質を保ちます。

 孵化が始まったら、水替えは一切ストップ! (足し水のみ) (約1カ月は放置=すぐGW化します)

 稚魚に大小差が生じたら、大はNコロへ、小はそのままこのケースで当分飼育を続けます。

 パンケースの使い道をもう一ツ‥里子を差し上げる時の持ち帰り容器としても重宝してます。

 難点もあります。使用は精々2シーズン程。劣化が進むとパキッと割れること有!(要注意)


これらの、夏場大活躍した容器類を、順次ゴシゴシ水洗い しました。(地味~な作業です)


↓今夏もこれらの容器のお陰で、沢山(約3.000匹)の稚魚が育ち、楽しかったナ~!!・・

dc092904.jpg


感謝の気持ちで~‥本日でほぼ全部の "夏の陣容器" の片付けを終えました!!(笑顔)


↓これらの容器の置き場(軒下)は、これから越冬用発泡容器に 徐々に置き換える予定。

dc0923128_201609282241464da.jpg



しかし~・・

生憎ほとんど晴れの日がなく、天日干し(=太陽光殺菌)は 遅れ気味ですネ~・・(涙~)


↓この"すだれ"・・夏場 屋外水槽の水温上昇防止に大いに役立ってくれましたが‥

dc092727.jpg

↑まだ、雨に濡れたまま~・・連日の雨・曇天のため、乾かす日差しがありませ~ン!!

 10月になって、晴天を見計らって、しっかりお日様に当てて乾燥させないと~・・

 

これが終わらないと "夏の陣の片付け"完了~!!‥とは言えないですネ~‥(涙~)



◆もう1ツ・・本日の作業~・・

先日、Tさん に戴いた "チッチャなダルマ君" の引っ越しもやりましたヨ~!!(笑顔)


↓1週間前に立ち上げた"ミニビオ睡蓮鉢"に、今日移住させました。

dc092007_20160928231657f7f.jpg


dc092815(修整1)


dc092819.jpg


dc092824_201609282317005e7.jpg

↑今のところ新・住居で 皆んな仲良く泳いでいます。「エサ頂戴~!」と元気です。

 だだこの水槽は小さくて底も浅いので ここでの越冬は絶対にムリ~!!

 2カ月程 ここで育てた後、室内水槽に移住させようと考えています。


10月になれば、少しは天気も安定してくれるのではないかナ~‥と期待!!

日がな一日、ノ~ンビリめだかを眺められる良いシーズンになって欲しいものですネ~!!


    では、又・・・

 

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


◆異常に"雨"が続く9月‥今月"晴れ"の日は数日しかありません。(←ドウナッテルノ~?)

 気温も急激に低下し、最早 今シーズンの"睡蓮"は終わりましたネ~!!(←淋しいナ~!)


↓・・ところが・・今朝(9/27)~・・オオッ~!!・・咲きましたヨ~!!・・

dc092704(修整1)


↓数日前、折角頭をもたげた最後の蕾だケド~‥開花はムリ!‥と半分諦めていました。

dc092625.jpg


↓しかし‥am11:00前に‥ナント!!‥開花しましたヨ~!! (←ヤッタ~!!‥嬉しい/キレイ~!)

dc092702.jpg


dc092708.jpg

↑我が家で9月末に、睡蓮が咲くのを 初めて 目の当たりにしました! (←オドロキ~!)

 OTTO師匠"睡蓮は追い肥が重要ヨ~!" との 指示を守った賜物です!!

 今シーズン、我が家の睡蓮は絶好調で、多数咲き乱れ 大いに楽しませてくれましたネ~!

 (↑アドバイスに感謝!‥アリガトウゴザイマシタ!!‥欲を言うと‥咲き始めがヤヤ遅かったかナ~‥)



◆さて・・本題ですが~・・


9月になっても"めだかの輪"はドンドン広がり、沢山の里子がお嫁に行きました!!

市内の方始め、兵庫や広島からも、多くのめだか好きさんが、我が家を訪れて・・

 "めだか談義"や"ビオ話"に花が咲き、トッテモ楽しい秋シーズンになってますヨ~!!(笑顔)


◆昨日(9/26)も隣県から、「ビオ水槽を見学したい」とお2人の女性が来訪されました。

 めだか飼育は初心者の Rッコさん ですが、ビオトープに興味を持たれて~・・


↓めだかに目覚めるキッカケを作った先輩さんと、5才&1才のお子さんとご一緒に・・

dc092612(修整1)


↓5才のお嬢チャン=リンちゃん は、めだかが楽しみで、昨夜は興奮で寝不足とか~・・

dc092608(修整1)(修整1)


↓大人2人を置いて、先に先に‥ドンドンお庭のめだか水槽を覗き込んで‥一周~!!

dc092606(修整1)


dc092614(修整1)

↑「早く!早く!~」「ァッ‥!キレイなめだかが居るヨ~!」と大はしゃぎ~・・


↓しばらくして、ヤット、我がオンボロ庭の雰囲気に慣れて、落ち着いてくれました! (笑顔~)

dc092615.jpg


dc092616(修整1)


↓テント下の"談笑コーナー"で、しばし、皆さんで "めだか&ビオ談義"となりました!!

dc092608(修整1)

↑お昼は いつも紹介する「福満源」で 4人でランチを召し上がってからの来訪・・

 「トッテモ美味しかったです!」と言ってもらえて~‥我が事のように嬉しかった~!!

      ・

      ・

      ・

 楽しい時間は アット言う間に過ぎ~‥(お子チャマが小さいので 余り長居は出来ません)


↓里子には、ご希望の"雪乃ひかり"と"倉敷錦"と 水草"ミリオフィラム"も差し上げました。

dc092619.jpg

↑上手く冬越しさせて、来春はバンバン産卵させてもらえたら・・嬉しいで~ス!!


りんチャン ・・一人でドンドン先に進んだので‥やぶ蚊にあちこち刺されてしまいました!!

大人には"強力蚊取り線香"をお渡ししましたが、子供には渡さなかった~‥ (ハンセ~イ!)

痒い思い をさせて‥ゴメンネ~!! (←帰宅後のお礼TELの際「大丈夫!」と聞き、ホッ~!)


余り参考にならないビオ水槽でしたが‥これに懲りず 又 皆さんでお越しくださいネッ!!




◆今日(9/27)の来訪者は・・先日来られたNさん の再来訪です。

 先日里子に行った"クリアブラウン達"が、残念ながら全滅~!!とのことでした。

 全滅の原因は、持ち帰り水草の植込み時、肥料(マグアンプ)を底に入れて飼育水槽に・・

  その肥料が、溶け出して水槽の水が悪化したのではないかと~‥


↓原因が分かれば、対策は簡単ですよネ~!! 水草の植付け方を再レクチャーして・・・

dc092709.jpg

↑再度、飼育に挑戦されます!! 今度は"マリンブルー""三色"などにチャレンジするとのこと・・


↓2ツの発泡飼育水槽から 50匹ほど掬って、再度里子で お持ち帰り頂きます。

dc092716.jpg


dc092715(修整1)


dc092720(修整1)

↑飼育の初めの頃には 誰でもやっちゃうミスです。(←ドンマイ!ドンマイ!~‥(笑))

 失敗からの教訓を生かし、段々に飼育法を進歩・向上させて頂ければOKです!

 (私も、スタート直後は、イッパイ失敗をやり捲りましたネ~!)(今でも~‥ショツチュウ~‥!(汗))



◆私は、"めだかの輪"を広げる時、里親として、気を配っている事があります・・

 

里子をにした方が、それを言えないで めだか飼育を諦めることが結構ありますよネ~

が原因で、めだかの楽しみから遠ざかってしまう方も多いと思います。

・・~そうならないよう~・・


最初は失敗する方が多い。ある程度の経験で、育て方のコツを学ぶんダと話します。

最初の里子を渡す時、「発生を恐れずに‥」を シッカリお伝えするようにしてます!!

 (気軽に「次のめだかを下さい」と言える雰囲気を作ることが大切だと~‥)


 勿論、のリスクを減らすための 初歩のアドバイスはする訳ですが~・・

 万一、が発生した時、調子が悪いと感じた時等に 気軽に相談してもらえるよう、

 里親側としての細心の気配りが "めだかの輪"を広げるポイントだ!‥と考えています。


チョイ、生意気な持論をお話ししてしまいましたネ~・・!! (←脂汗~‥!)

 特にめだか飼育初心者の方へ 初めて里子を嫁がせる時は、正直、多少の不安が~・・

 でも、我が家からの里子達を育てることで、"めだか大好きさん"になって下さり、

 "めだかの輪"が広がるキッカケになってくれれば~・・最高に嬉しいので~・・

 

・・今日も"めだかのお世話"・・ガンバルぞ~・・!!(笑)


   

      では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


◆花ちゃんとママ‥慌ただしい帰省‥今日夕方、青森・横浜に帰って行きました! (涙~)

 今回の帰省で、いつもと違ったのは、珍しく皆で一緒にお出掛け したこと‥かナ?


↓妻+長女+花ちゃん+雪乃ちゃんと5人で行ったのは~‥イオン内の旅行代理店です。

dc092527(修整1)

↑10月下旬に、皆んなで花ちゃんが大学生活を送る青森に行くための手続きに~・・

 片道7時間かけて、新幹線で行こうか? それとも飛行機乗り継ぎにするか?

 娘2人があれこれ調べて~・・「今回は"新幹線"で行こう!」に決定~!!

 

旅行目的は・・これ~!!・・花ちゃんの "流鏑馬" 出場の応援で~ス!!

thDJ0SWOQN.jpg

↑↓(*写真は"流鏑馬"ホームページから借用しました)

kunohejo12-27_eip.jpg

↑詳細は又・・当日 現地から 改めて報告する予定です。


◆旅行手続きの前には、お彼岸の お墓参り にも行きました。

↓神妙にお参りする、長女と孫娘を盗み撮り~・・??

dc092430.jpg


↓久し振りに、庭での"めだか遊び"も 一緒にやりました。(笑顔~!)

dc092428.jpg



◆昨夜(9/24)は、家族揃って 花ちゃんの「誕生日祝い」をしました。


↓夕食は、祝いの主役の たっての希望で、又々 "すき焼きパーティ" になりました。

dc092502.jpg

↑前回の"真夏のすき焼き"‥花チャン不在。ブログでチェツクして「どうしても!」との事です。


↓頂きものの 究極のお酒"大吟醸"の封を開け、皆んなで乾杯~!! (除く雪乃ちゃん‥)

dc092504.jpg

↑会長‥旨いお酒をアリガトウ!!。久し振りに気持ちよく酔えましたヨ~!! (笑顔~)


バースディケーキを前に、ご満悦の花ちゃん。満21才になりました!!

dc092507.jpg


dc092514_20160925210943883.jpg


dc092512.jpg

↑チッチャかったあの子が、もう大人~‥!! 嬉しいような~‥悲しいような‥~・・


↓ジージ&バーバからお祝いのプレゼント~・・

dc092518_2016092521154311f.jpg


dc092526.jpg

↑『コロコロなんとか~‥??』という、美容健康器具で~ス!!



◆これで、今回帰省した全セレモニーは 無事終わったかに見えたのですが~・・

 この後、とんでもない事態が発生しました!!

     ・

     ・

     ・

     ・

     ↓

昼過ぎ自宅に帰ると、私の財布がナイ!!。いくら探してもありません!! (焦り~‥!)

お金もさることながら‥免許証/保険証/各種キャツシュカード等が入った財布です!! (大汗~!)


ズボンのポケットに入れており、何処かに落としたのは間違いナシ~!!・・


イヤ~!!・・ ホントに焦りましたネ~!! (大汗かきながら、旅行社やイオンに連絡~‥)

生きた心地がしません!!・・もし、悪用されたら~・・届けようにも日曜日だし~・・

     ・

     ・

     ・

幸い!!~‥有りました~!!‥手続したJTBから "落とし物"として届けられて~‥

イオンにすぐ「落とした!」と一報したのが幸いし~‥30分後、連絡がありました!!


↓花ちゃん達を見送った後、速攻で取に行き、無事我が手に帰って来ましたヨ~!!(ホッ~!)

dc092533(修整1)


↓この年迄生きて来て‥初めて"財布を落とす"という 大失態をやっちゃった~!(冷や汗)

dc092535.jpg


dc092537.jpg

↑全てもとのまま‥日本人のマナーの良さに‥感謝感激~!!(涙が出るほど嬉しかった~!)

(見つけてくれ、届けて下さった方に‥お礼の言葉もありません!!‥アリガトウゴザイマシタ~!)

人ごとだと笑わずに・・皆さんも財布(カード類等)の紛失には、十分ご注意を~!!!



◆一時、大騒ぎをしましたが‥財布の無事を確認して2人は安心して帰っていきました!

 そそっかしい私の失敗で、2人には最後まで心配かけて~‥ゴメンナサイ!!


↓駅まで、お見送りの図・・気をつけてネ~!!‥(犬2匹もイイ子でナ~!)

dc092531(修整1)


1カ月後には、今度は皆んなで 青森で会いましょう!!


それにしても、花ちゃんの頑張り~!!・・「流鏑馬に出場したい!」との夢を遂に実現~!

早朝5時から・・馬の世話/練習/馬場の整備など・・勉強の合間によくやったネ~!!

我が孫ながら‥強い意志を持って前に進む姿が・・まぶしい~!!と感じました。


それに比べ、ジ~ジの"ソソッカシイ事~"!!・・情けなく、恥ずかしい限りです。


 本日の失敗談・・これにて、幕引き~・・とします!!


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

◆昨日(9/22)、花ちゃん(孫娘)とママ(長女)が 帰って来ました!!

 9/8まで滞在していたので、今回は2週間間隔で 再び帰省ということです。

 (こんな頻度での再会は初めてですが‥顔を見ると~‥嬉しいですネ~!!(笑顔))

 

↓駅まで 雪乃ちゃんと2人で お出迎えに行きました。

dc092204.jpg

↑前回(クルマ)と違い、新幹線での帰省なので 全く心配なく 出迎えられました。


↓夕食はママの強い希望(前回食べそこなった)で、又々 中華料理の「福満源」に~・・

dc092224.jpg


dc092220.jpg

↑カメラ女子の花ちゃん‥料理の写真もバチバチ撮ってます。


dc092206.jpg


dc092210.jpg


dc092222.jpg


dc092213(修整1)

↑いつもの様にあれこれ勝手に注文し、好きな料理をシェアしながらお喋りで~ス!!

 今回は25日まで(4日間)の滞在予定で、お墓参りなどもする計画だとか~・・

 来月、奥さんと行く予定の青森旅行‥ 最終打合せもしないとなりませんし~・・

(ジージ・バーバの 花ちゃん/大学生活の視察は‥実は初めてなんですヨ~!(←タノシミ~‥!))



◆最近、秋雨前線や台風で ズ~ッと雨続き~・・(涙)・・


↓今日(9/23)、小雨も午前中で上がり、午後からはヤッと晴れ間が見えましたネ~!!

dc092357.jpg


 ジ~ッと我慢してきただけに雨が‥上がれば‥"即" めだか遊びのスタートで~ス!!


↓立上げ1週間のプラ舟5連に、めだかの放流をやりま~ス~!!(ニコニコ~!)

dc092306.jpg

↑我が家にお見えになられた方には、「アッ!今ここにはめだか居ませんが~‥」と

 言い訳がましく説明して、内心は若干イライラしていました。(←これホンネ!)


↓手前2ツの水槽⑤&⑥には、リセット前の住人‥親めだか達を戻してやる事にします。

dc0917106_201609232142394ce.jpg


↓プラ舟⑤には、幹之・マリンブルー・雪乃ひかりの背ヒカリ組を一緒にいれましょう!!

dc092351.jpg


dc092311(修整1)


dc092341(修整1)

↑楊貴妃などの朱系も少数匹合流させる事にします。


↓プラ舟⑥には、チョツト地味ですが、透明鱗系の親・幹之×ヒカリのF2が入ります。

dc092358.jpg

↑爆増のヌマエビ50匹も 同居させましょう!


dc092353.jpg


⑦~⑨はそれぞれ、春~夏生まれの稚魚の混泳住居に・・・

dc0923117.jpg

↑誕生以来、狭い容器で暮らして来ましたが~‥今日から一気に広~い住まいに~‥


↓⑦号は、楊貴妃+三色系+マリンブルーの稚魚で派手やかに~・・

dc092372(修整1)


dc092361.jpg


↓⑧号には、黄金ヒカリ+透明鱗系+ブチ系を入れ、ジックリ観察を楽しめるように~・・

dc092380.jpg


↓⑨号は、お宝多品種に入居してもらいます。(匹数が少な目の品種を混ぜて~)・・

dc0923118.jpg


dc0917136(修整1)

↑若草ラメ/静楽庵系ラメ/幹之ラメ/雪乃ひかり/小川ブラック/三色斑系など70匹ほど‥


それぞれ撮影をしながら 選別⇒水合わせ⇒入居を繰り返し、結構時間が掛かりました。

結局、pm1:00~5:00まで、時間を忘れてやってしまいましたネ~・・(イイ疲労感~‥)


↓空っぽになった 稚魚育成用の黒NVbox。計12コのめだかを移住させましたヨ~!!

dc0923126.jpg

↑日の暮れるのが早くなってきましたネ~!! 水洗いは明日に持ち越しとします!!


↓残ったNV容器とパンケース。

dc0923128.jpg


dc0923127.jpg

↑まだチッチャイ稚魚なんで、10月になったら発泡を立上げ、この軒下で越冬の予定です。


やっと晴れてきた一日・・気懸りだった 屋外プラ舟への引っ越しが終わったゾ~!!

今年生まれの稚魚達のほぼ3/4が、新住居への移住完了!!・・(←ホッ~!としました!!)

天気回復&過ごし易い秋シーズン・・ジックリ新居で泳ぐめだかを眺められますネ~!!(笑顔)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


先週の3連休に,「87ジージのビオトープが見たい!」と強い関心を持たれるお2人の方が、

 土曜・月(祝)曜と 立て続けに 我が家にお見えになられました。

お2人とも 拙い我がブログの愛読者(?)だそうで、「ビオトープ」への興味が深い方々です。


 今日は、そんな お2人の 我が家訪問 のお話しで~ス!!


◆その前に・・激しい雨の中・・健気に咲いた睡蓮の姿をド~ゾ!!

↓「ビオ水槽が大好き!」なお客様を歓迎して、4日間も咲いてくれました。(9/17撮影)

dc091808.jpg


dc091804(修整1)

↑急に気温も下がり、花芽は上げても無理だろうと思っていましたが~‥見事に咲きました!!

ビオの楽しみの1ツ‥水草の可憐な花々が、めだかと一緒に眺められることですよネ~!(笑顔)

 9月20日になっても睡蓮が咲いたのは 私も初めての経験です!!(←ウレシイナ~!!)



◆さて・・土曜/ご来訪のMさん (同一市内にお住まい・男性)

 当日朝、"めだかの宿2"の女子スタッフからTEL。「87ジージ、今日午後はお宅に居られますか?

「今お店に 87ジージさん宅を見学したい という方が来られているんですが~・・」

 本人さんと電話を変わり「アッ突然でスミマセン!。ズ~ッと伺いたいと思っていたMと申します」

・・と言うやりとりのあと、「構いませんヨ~!! お気軽にド~ゾ‥!」・・

 

午後、お一人で お見えになられました。(どんな方か?‥当方全く存じません)(←チョイ不安‥)

初対面の挨拶のあと、先ず庭をグル~ッと廻って、各水槽をジックリ眺めて~・・


↓レトロビオトープ水槽群

dc0917160(修整1)


↓軒下4連プラ舟ビオ水槽

dc0917159(修整1)


↓遅生まれ稚魚の飼育容器

dc0917158(修整1)


↓屋外発泡の稚魚飼育水槽群/水草養生容器もジックリ~・・

dc0917156(修整1)


↓その後、テント下の"談笑コーナー"で、 "めだか談義"スタート!!

dc0917154(修整1)(修整1)


Mさん「ズ~と87さんのブログ読んでます。内容から同市内の人に違いないと思ってました!」

   「めだかも飼ってますが、実は"ビオトープ"や"盆栽"に凄く興味を惹かれてまして~‥」

   「ブログに登場するめだか屋に行けば、87さん宅へ連絡してもらえるかナ~と考えて‥」

   「定年後(あと10年)は、これを趣味にしたい!‥と考え、最近 ボツボツ始めたんですヨ~」


それから 次々にビオトープや盆栽の質問が飛び出して~・・"ビオ談義"に突入~・・


・・Mさん「87さんの目指すビオは??‥」「私はいつか 流れるビオ水槽を作ってみたいと‥」

  私「オオッ~!!‥私もやってみたいと思っているけど~‥中々ネ~・・2人でやりたいネ~!!」


と、話は盛り上がり、意気投合~!!・・楽しい"夢"を語り合い、時間はアッという間に~・・

再会を約束して 2.5時間後お帰りになられました。‥今日の出会いは  "超楽しかった~"‥!!

(次回お会いする時には、"理想のビオ水槽"のネット抜粋資料も用意しておきますからネ~‥(笑))




月曜(祝日)/兵庫県から来られたのはTさん。(まだお若い女性お一人で~‥)


我がブログに「是非伺いたい!この目で"ビオ水槽"をジックリ拝見したいのですが~‥」とのコメント。

カギコメ等で 日程調整の上、この日のご来訪の運びとなりました。

(訪問数日前に 彼女のブログを発見!!・・多少の予備知識をと‥そのブログをシッカリ読んで~・・)


↓雨が小降りになった隙に、傘をさして ビオ水槽をジックリ観察されるTさん。

dc091907.jpg


dc091910(修整1)


dc091911(修整1)


dc091912(修整1)


dc091913(修整1)

(何と1才のお子さんのママで、土日は東海地方の "猫〇フェス" に行って来られて‥(驚))

子育てから解放。"3日間限定"の"めだか三昧"の締めくくりに我が家に来られたとの事~・・

めだか歴が浅い割には、多品種めだかを飼育し、"ビオトープ"に興味津々とのこと・・


この日は台風の影響で 生憎午後から雨・・(涙)・・しかも段々と雨足が激しくなり~・・

テント下では雨が凌げず、已む得ず門の下に席を移動して、お話が始まりました!!


Tさん「産休明けで 来月から仕事に復帰。ド~しても87さんのビオを拝見しておきたくて~」


↓いつもの飼育初心者の方々とは、観察される観点がチョツト違うナ~‥(←私の素直な感想です)   

 dc091914(修整1)   


 めだかに嵌まった訳/ オクで卵を落札/通販でめだか購入/飼育環境/ビオのことetc・・

(身近にめだか仲間も少なく,溜まった思いを次々にぶっつけて、白熱(?)のめだかトークに‥)

強く降る雨で気温も低め・・屋外では肌寒く感じる中で・・会話は熱かった ですネ~!!・・


久し振りに 深くて広い(?) "めだか&ビオ談義"が出来ましたヨ~。

 (トッテモ!トッテモ!~・・楽しい時間でした~!!‥)


ただ、我が家は 参考になるビオトープはナシ~‥(汗~) めだかもありふれたものばかりで~‥

 折角お越し頂いたのに~‥チョツト失望させたのではないかと~‥心配していま~ス!!

お帰りのお土産に、何か我が家の水草類でもと思っていたのに ツイ忘れてしまって~‥コメンナサイ!!


↓わざわざ持参頂いた、Tさん宅生れの"ダルマ君"10匹。

dc092005.jpg


↓この子達用に、翌日(9/20) 早速玄関前にミニ水槽を新たにレイアウトして、立ち上げました。

dc090525.jpg


dc092007.jpg

↑飼育1年目で誕生させた"ダルマ"達。 我が家で大事に育てて冬越しさせてみせるゾ~!!(笑)


Tさん・・無事ご帰宅されたとのご連絡・・ホッとしました!

職場復帰後は、子育て&仕事の両立で大変でしょうが、時々めだかで癒されて下さいネ!!

又、余裕が出来たら 今度は元気なお子さんと一緒に 遊びにお出かけ下さいネッ!!



"めだかの輪"を広げたい~!!"の想いから~・・

 めだか飼育に嵌まって、次々に新しい出会いが生まれていますが、

 ・・・今回のお2人は、少し趣が違いましたネ~!!・・・


単なる"めだか好き"から "ビオトープ"に軸足を移してめだか飼育を考えている お2人でした。

 正に・・"我が意を得たり~!!"の心境です!!


もちろんめだかを可愛がる気持ちは皆さん同じなんですが、

ビオトープに強い興味を持つと~・・容器/底土/砂利・石/水草/盆栽・苔石⇒⇒・・と

 次々に 水槽周辺の 未知の領域にも関心が広がって、趣味が拡大していく~!!

これぞ、「趣味はめだか飼育で~ス!!」の一つの方向性ではないかナ~・・な~んて・・

異種交配(品種改良)とは 少し違う、楽しみ方が~・・できる!! (私の独断偏見の意見で~す‥)

 そんなめだか飼育を目指す仲間が ドンドン増えたら もっと楽しいだろうナ~・・!!


 ・・・以上、連休中に我が家にお越し頂いたお2人方との やりとりのお話でした。

   <*最後までお付き合いいただき~・・有難うゴザイマシタ!!‥オツカレサマ デシタ~!!‥>



    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

せっかくの3連休なのに・・雨・雨・雨・・お出かけ予定の方、チョツト残念でしたネ~!!

そんな予定の無い私は、雨の止み間を縫って・・"めだか遊び"に一路邁進~!!(→オイ!オイ!)


◆本日の作業を報告しま~ス!!

↓先日、撤去を完了した 門から玄関通路の 空きスペース棚に・・

dc091415_2016091900042351f.jpg


↓プラ舟を5コ並べて、一気に"レイアウト⇒立上げ" の作業を実施しました。

dc091789.jpg

↑プラ舟、キレイに汚れが落ちてますネ~!!‥新品みたいにピツカピカ~‥(→気持ちイイ~!)


↓なにしろ、稚魚はドンドン成長しており、狭いNVboxでは 可愛そうですし~・・

dc091706.jpg



◆作業の様子を、順を追って紹介します


①、底土の準備

↓赤玉土(中粒)をフルイにかけて、粉を除きます。(注水時の濁り防止には 不可欠な作業です)

dc091796.jpg

↑面倒ならそのままで敷いても問題ナシ!!・・私は私の流儀でやってま~ス! (笑)


↓カラーサンドはシッカリ水洗い!! (米を砥ぐ要領で~200回ほどゴシゴシ~‥)

dc091797.jpg

↑市販の底砂利は 結構濁りますので、水洗いは必須です。


↓今日は5種類の土や砂利を使います。(左から→川砂/赤玉土/五色砂利/那智黒石とカラーサンド)

dc091799.jpg

↑その他の砂利等は、水槽撤去の都度、取り出して水洗い⇒天日干しズミ分です。


②、石材などの準備。

↓ストックしている石などの素材の中から、水槽毎にメインになるものを選んで。

dc090712.jpg

↑都度集めた石や石材が、結構ストツク出来ています。(2年間の成果かナ~??)


③、レイアウトをする。

↓一応各水槽で変化をつけ、レイアウトを考えながら並べました。(門側から⑤~⑨号と呼びます)

dc091791.jpg


↓底土は、手前or奥/右or左/石の情景‥など考えながら、数種類を敷くようにしています

dc0917104.jpg


dc0917105.jpg


↓水草も、養生容器から選んだ鉢を、種類が重ならないよう 変化を付けて置いてみました。

dc0917103.jpg


④、水の注入。

↓大体こんな感じにまとまりました。水道水をシャワー式でそれぞれ注入していきます。

dc0917101.jpg

↑濁らせないよう、石や側面に水を当てて注水。(石組なども崩れないよう注意して~‥)


⑤、完成~!!。

↓一気に~!!・・5コのプラ舟水槽の立上げ完了の図。

dc0917107.jpg

↑この水槽は わざと手前は底土ナシにしてみました。


dc0917114.jpg


dc0917113.jpg

↑冬場になったらフタをする予定ですので、背の高い水草類は12月には取り出します。


⑥、めだかやタンクメイトの放流。 (後日実施)

水がこなれたら(1週間~⒑日後)、稚魚めだか達を放流できますネ~!!(→ヤッタゼー~!!)

どの水槽にどの子を入れるかナ~・・?? 

これを決める過程が 結構楽しいものですよネ~!!(笑顔) (思案中‥ワクワク~!)


まだまだ 秋~冬に向けた作業は続きますが~・・・

日中でも、左程汗をかかなくて作業を続けられる 良い季節になって来ましたので~・・

今日のように・・一気に! 集中して!・・作業が捗るのが 嬉しいで~ス!!


この後、お隣の兵庫県から 初めての来訪者がお見えになる予定です。

どんな方かナ~・・雨が気になりますが~・・その方とのお話は 又次回に~・・


   では、又~・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


今日から3連休の方も多いんでしょうね~・・!! (楽しい週末を~‥祈~‥)

年金暮らしの私は、特に変化ナシ~!!・・相変わらず"めだか三昧~!"の毎日で~ス!!(苦笑)


◆今日(9/17) 午前中の作業は~・・・

8連プラ舟ビオ水槽の内、手付かずで残っていた最後のプラ舟2コのリセット


↓どちらも、めだか&水質&水草ともに調子良く、ついつい後回しになっていました。

dc091406.jpg


↓いつもの手順で 水を汲み出し、石・水草を撤去・・めだかを掬い出します。‥が~・・

dc091411_2016091718120756e.jpg

↑水が減ると~・・底にはウジャウジャと・・ヌマエビが爆殖していましたヨ~!! (汗~)


↓折角の命です!‥出来るだけ犠牲を出さないよう、ほぼ全匹を掬い出しました。

dc091409.jpg

↑容器の中央底の黒いものは、全てエビ~・・2ツとも 100匹以上居るのは確かです。


↓お陰で、エビ回収に四苦八苦~‥やっと掬い出して‥⇒ゴシゴシ水洗い~‥

dc091412.jpg

↑立上げ1年経過。側面や底に緑藻/水垢がコビリ着き、中々キレイになりません! (大汗~‥)

 底土もやや臭いが~・・私のやり方では、1年維持が ビオ水槽の限界かナ~‥??

(これ以上リセットなしで続けると、突然水質悪化=めだか全滅~の苦い経験もあります‥ので~‥)

(但し‥2コ共、1年間水替えナシ~!・・足し水だけで ズッ~と透明水を維持できましたヨ~!!)


後は、ひたすらゴシゴシ~!ゴシゴシ~!‥約1時間かけて何とか汚れを落として⇒天日干し~‥


↓門から玄関への通路の棚が キレイに空きましたヨ~!!・・

dc091415.jpg


↓汲み出した汚れ水は、奥さんの菜園で再利用。栄養タップリで野菜&お花に最適だそうです。

dc091419_2016091718135224f.jpg

↑同じ作業を2コのプラ舟でガンバツて~‥終われば もうお昼になっていました。

 午前中の作業は・・ここまで~!!



午後は、軒下プラ舟③~④2ツの水槽への 若魚の引っ越し作業をやりま~ス!!


●↓先ず、下段③プラ舟40Lから始めます。 サ~‥どの子を入れるかナ~‥??

dc091785.jpg

↑来春のこと/玄関脇の見栄え/残り稚魚との兼ね合い etc‥あれこれ考え~‥

スーパー幹之の若魚30匹とガラモン30匹(OTTOさん里子のF3)を混泳させることにしました。

 (チョツト多めですが‥まだチッチャイので 少々過密気味ですけど‥冬までこれで行くことにします)


↓「スーパー幹之」の稚魚の中から 50匹程集め、良さ気な子を選別して~・・写真撮影~。

dc0917123.jpg


dc0917128(修整1)


↓同じく「ガラモン」稚魚容器からも30匹を選んで、写真・写真~・・

dc0917136(修整1)


dc0917144.jpg


dc0917146.jpg

↑実は‥「ガラモン」と言っても、どれが良いのか‥??‥よく分かっていません! (汗~‥)

本来の種の特徴なども勉強不足で~‥OTTOさんからも良く聞いてなかったし~‥(滝汗~)

我が家生まれの子ですから~‥私の独断&偏見で‥面白そうな子を選別しました!! (苦笑)

<*OTTOさん、勝手な選別でゴメンナサイ!!‥他にも50匹程居ます。又選別基準教えて下さいネッ!>



●最後のプラ舟60Lの選別もやっちゃいます!!・・(あと一息~‥ガンバルゾ~‥!!)


↓ここには「夢ひかり×マリンブルー の親めだか+若魚」を入れることに決めました!

dc0917130.jpg

↑この品種の親めだかは「夢ひかり」作出者の温羅さんから、8月に直接 頂いたものです。

 なんとか子供が30匹ほど確保できたので、 "親子競泳"といきましょう!!

 

↓この若魚まだF2なので‥本当の楽しみは来春産まれるF3に‥期待したいと思いま~ス!!‥

dc0917123_20160917200929aca.jpg


dc0917126.jpg


dc0917131.jpg

↑親めだか20匹+若魚30匹をごちゃ混ぜで暮らしてもらうことにしました。

 多分、チッチャイ子も もう親めだかに喰われることはないと思います。(そう信じて~‥)


↓立ち上げてから10日目‥ヤット 軒下4コの水槽全部にめだか達を移住させられました!!

dc091701.jpg

↑我が家で1番目立つ水槽群‥めだかが泳ぐ姿をヤット眺めることができますネ~!! (笑顔~)


ここまでの作業を終わった時点で、今日の来訪予定の方との 約束時間になりました。

新たな訪問者との 楽しい出会いのお話しは 又次回にでも~・・・


今日のブログ記事は・・ここまで~・・次回もお楽しみに~‥??!! (笑~)


    では、又・・


 よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


"つるべ落としの秋の夕暮れ"の ことわざ通り、

日暮れ時間がドンドン短くなってきましたネ~!!‥pm6:00にはもう薄暗くなってしまいます。

 (10日程前までは、7:00頃まで明かるかった筈なのに~‥)



今日(9/15)の作業の様子です。

先日設置→リセット済みの軒下棚の4コのプラ舟水槽への 選別⇒転居作業に取り掛かります。

どのめだかするか・・夜も寝ないで(?)・・迷いましたが~(汗~)・・決定しました~!!

 今シーズン生まれの、来春種親候補若魚をここに入れて、冬越しもさせる!!‥事にします!!


↓今春~夏生まれの稚魚達は、発泡 & 黒NVboxに 大きさ別に分けて飼育中です。

dc090115.jpg


dc091507_20160916000456ea5.jpg

↑1ツの容器が全滅~!‥のリスクも考え、各品種とも数個の容器に分けて育てていますが、

 それらの中から品種毎に、上見で1次選別して"種親候補"を決めようと思います。


↓今日は,取り敢えず 上段2コのプラ舟への入居若魚の選別から取り掛かりました。

dc090954_20160916000750dea.jpg


↓先ず、プラ舟①60Lに入れるのは、「雪乃ひかり」と「倉敷錦」と決め、

  体型・体格/ヒレの状態/色の抜け具合等を基準に 各水槽から掬い出して集めました。

dc091514_20160916000751847.jpg

↑これら×2コの中から、種親候補を計50匹ほど選びたいと思います。

 (‥と言っても、選別眼も無いので‥結局、直観で決めただけなんですが~‥(汗~!‥))


●↓1次選別で選んだ 我が家ブランド「雪乃ひかり」 (本名「夢ひかり」)の撮影。

dc091550.jpg


dc091538(修整1)


dc091543(修整1)

↑まだヒレのヒカリは△ですが、背中の光は早くもピッカ・ピカ~‥綺麗です!!


●↓同居させるご当地ブランド「倉敷錦」 (三色/紅白系)の写真。

dc091522_201609160012582e1.jpg


dc091530(修整1)


dc091527(修整1)

↑見事に白抜けした子、朱と黒がキレイな子なども居ますヨ~‥(来春が楽しみですネ~(笑顔))

 

↓追っかけまわしたので、放流後しばらくは警戒して 岩や水草の陰に隠れててましたが~‥ 

dc091521.jpg

↑1時間もすると「エサくれ~!!」と、いつもの調子に戻ったので~‥一安心で~ス!!(笑)



続いて、上段②のプラ舟40L水槽の住人を選別しました。

玄関から目につく場所なので、朱系の派手な品種を中心に入居させることにします。


↓選んだのは,「楊貴妃」「三色」「青メタ×アルビノ透明鱗F3」の3種(混泳)計40匹。

dc091582.jpg


●↓ 「楊貴妃」は、大きさ/赤さ/体型で選びました。

dc091581.jpg


dc091580.jpg

↑我が家の"里子人気no1."‥来春も沢山の子供を産んでもらわねば~…


●↓ 「三色」 (まめ系F2)↠去年の里子からの累代の若魚10匹です。

dc091570(修整1)


dc091577(修整1)

↑他の三色系より 白・黒・朱が綺麗な子になっているような~・・??


●↓ 「青メタ×アルビノ透明鱗」 (OTTO産F3)↠チョツト変わった子を10匹分けてみました。

dc091558(修整1)


dc091559.jpg

↑アルビノ系は殆ど見当たりませんが、シロ系/頭黄色など面白そうな若魚です。



掬い出し&撮影に手間取り~・・今日の作業はここまで~!!・・

下段のプラ舟水槽へ入居させる若魚の選別は、次に持ち越し となりました。


何だか、次の台風が不気味な動きをしていますネ~・・今後の予報に気を付けながら・・

 数日中には、下段の③~④プラ舟への入居魚の選別⇒写真撮影もやる予定です。


他の稚魚達も、ドンドン成長して大きく育って来ていますヨ~!!・・

手際よく、次の作業◆8連プラ舟→縮小6連プラ舟の立上げ & ◆軒下発泡の新規立上げ

 にも取り掛からねば~‥と気持ちは焦って来ましたが~‥

"泣く子と台風"には逆らえません!!・・マ~‥様子を見ながら、ボチボチと~・・


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


◆9月の声を聞いた途端、気温も30℃を下回るようになり、過ごし易くなってきましたネ~!!

 "秋"を迎えて、親めだかの産卵もひと段落。 稚魚達も順調に大きくなっています。

 めだかシーズンも終盤で、来春まで"めだかの輪"の広がりもチョツト一息~・・!!


・・と思いきや~・・9月になっても我が家への来訪者が絶えません!! (笑顔~!!)

「是非、見学したい!」「どうしてもお邪魔してお話を~」「めだか博士(?)こんちわ~!」と、

 知り合ったキッカケは 皆さん色々ですが・・9月になって 早くも3組がご来訪~!!・・

 "千客万来~!!"・・我が家は"めだか好きさん"・・大歓迎ですヨ~!!・・

 (とは言っても‥夏⇒秋へ水槽の衣替え真っ最中で、余り参考にはなりませんが~‥(汗~!))


しかも、お見えになった3組は・・退職された高齢者/奥さんのお知り合い/小学生姉妹と、

 年齢・性別・キャリアなどもバラバラ~‥正に "老若男女(?)" 問わず~‥なんです!!

共通点は、ただ1ツ・・"めだか大好き~!!"な方々ばかり。共通の話題で‥楽しいこと~!!



(9/4)⇒1組目は、雪乃チャンのお友達。(スミチャン姉妹。雪乃チヤンの案内で来訪)


↓お家では、公園で収集した野生めだかを始め、熱帯魚も飼っているそうです。

dc091207(修整1)

↑6月/小学校での私の"めだか話し"を聞き、雪乃チャンに"見学申し込み"をしたそうです。

 (8/27に来られた姉妹とは クラスも違いますが、"生き物大好き!"な 5年と3年生の姉妹です)


↓庭の水槽を回りながら、3人には夕方の "エサやり"を手伝ってもらいました。

dc091202(修整1)


dc091204.jpg


dc091210.jpg

↑順番に"エサ"をやりながら・・「ワ~皆寄って来る~!!」「可愛いネ~!!」と大はしゃぎ~!!


↓エサ欲しさに近寄る稚魚たちに、指先を突っっかせたり、水草を掻き分けたりして楽しそう!!

dc091212.jpg


dc091209.jpg

↑約1時間の滞在中、ズ~ッと 3人で話をしたり 笑ったり~・・時々質問も~‥(笑!)


↓里子用の水槽も準備ズミだそうなので、「好きなめだかをド~ゾ」と掬ってもらいました。

dc091218.jpg


dc091219.jpg

↑「大きく育てて、春にはイッパイたまごを産ませるからネ~!!」と約束をしましたヨ~!!

  子供達と、めだかを囲んでの 楽しいひと時になりました。




(9/8)⇒「めだかの宿2」で偶然知り合った Nさん。(めだか飼育は初心者だそうです)

 めだか新規購入時に出会い「火鉢で飼育したい」‥ならば‥と少しアドバイスしたのがキッカケ。

 その後「めだかの宿」から「87ジージさん宅に行って見たら、参考になるヨ~」と勧められ、

  わざわざむさ苦しい我が家に お出かけ頂くことに・・という経緯があります。

 

↓水槽見学後、テント下で 基本的な飼育方法や、めだか飼育に至るいきさつなど~・・

  退職前の仕事の話や、年金生活の悲喜など~・・話題は尽きませんネ~・・

dc090935(修整1)


dc090946(修整1)


↓里子には、ご希望のクリアブラウンヒカリをお土産代わりにお持ち帰り頂きました。

dc090943.jpg


dc090947.jpg

↑人影に一目散に寄って来るこの品種が「丈夫で、元気そう~」と気に入られましたので‥

 生後2カ月程の稚魚ですが、キット 新しい環境でも元気に育ってくれることでしょう!!

 

帰宅後、私の拙いブログも検索され、記事を読んでいます とのTELも頂きました!(嬉しいナ~!)




(9/12)⇒家内の知人で「めだか展示会」にお孫さん連れでお越し頂いた Kさんですが~‥

 「どうしても 87ジージの"ビオトープ"が見たい!!」と電話があり、今回ご来訪となりました。


↓まだ立ち上げたばかりの"新・プラ舟ビオ"を見つけて、「これよ~‥!!‥キレイですネ~‥」

dc091309(修整1)


dc091310(修整1)

↑「我が家は、赤玉と水草だけで味気ないんですよネ~」「でも、こんなのは作れないし~‥」

 ・・から、初対面の会話がスタート~‥!!‥(未だ めだかは入ってないんですけど~)・・



↓ビオトープもどき(?)の水槽を一周し・・"談笑スペース"で妻も交えて、 "めだか談義"~・・

dc091306(修整1)


dc091305(修整1)

↑めだかから始まり、孫の話/共通の知人のことなど‥段々"井戸端会議?"になって~‥(笑)‥

 愉快な奥様で、"兵馬俑" 建立の昔話には 笑い転げておられましたネ~‥(恥ずかしい~‥)


↓里子には"雪乃ヒカリ"と"倉敷錦"の稚魚40匹程を‥「ガンバツテ冬越しさせますヨ!!」とのこと。

dc091307.jpg

↑「この子達を眺めて、雪乃チャンを思い浮かべるワ~」と、嬉しそうに帰って行かれました。

 ブログの愛読者でもあるそうです・・これからも 仲良くめだかを楽しみましょうネッ!!



~・・と言うことで~・・

産卵シーズンは終わっても、稚魚を中心に "めだかの輪"は まだまだ広がりそうです!!

県外から見学希望の方が2組も 予約(?)入ってますし‥どんな方が見えられるか~‥楽しみ~!!


めだかを通じて・・本来 出会うこともない沢山の方々とお会い出来て~・・

 他愛もない? めだかの話で盛り上がって~・・楽しい限り ですネ~!!

これからも「ビオトープでめだかを飼オ~!!」をモットーに、頑張るゾ~!!・・(笑顔!)


   今日も最後までお付き合い下さいまして~・・有難うゴザイマシタ~!!


    では、又・・・



 よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

 

私の住む町内の「老人会」の 9月に入っての活動の様子をお話します。

 (*「めだか」とは直接関係ないですが~・・宜しかったら お付き合い下さいネッ!!)


"住み慣れた街でいつまでも元気に暮らそう!" を合言葉に、楽しく活動をしています。

"高齢者が元気な町内は、キット住民皆さんが 幸せになれる!" と思って お世話係りを・・

(もう会長をお引き受けして5年目・・少しづつ活動の輪が広がってきたかナ~‥??)



①、生き生き元気! "体操クラブ"  <*7月スタートして、早くも10週目になりました>


月曜日グループの様子 (毎週/月曜 公会堂にて) <2グループで 参加者計30名>

dc081607_20160911154834ea6.jpg


dc082304.jpg

↑手や足に重りを付けて、週1回/45分ほど手足・腰の筋肉トレーニングを行っています。

 7週目からは 支援センターの指導から離れて、有志の自主運営で 継続中です。

 参加者が減ることもなく、皆さん楽しみに集まってこられ イイ汗を流されています。


水曜日グループの様子 (毎週/水曜 公会堂にて)<月・水のメンバーは異なります>

dc081004.jpg


dc090107(修整1)(修整1)

↑中央のご夫妻‥ご主人が 病気後 歩行に難渋されていたのですが~・・

  何と!・・10週間の体操を続けられて、目に見えて回復されてますヨ~!


準備体操⇒筋力体操⇒整理体操のプログラムで、皆で大きな声で童謡を歌いながら運動します。

こちらのグループもほぼ欠席者ナシ!!‥皆さんの健康への関心の高さがわかりますネ~!


参加者の生声・・・

「毎週このクラブに来るのが楽しみ~!」「家でやろうとしても 中々出来ないし~」

「最近よく眠れるように~‥」「階段の昇り降りが なんだか楽になった気がする~」

「体操もだけど、ここでメンバーの皆さんに会えて、お話しするのも楽しいワ~」

 ・・等々の 嬉しいお話しも あちこちから聞こえてきます!!


(*スタート時、途中挫折/気休め/リーダーを作らんと進まないか??‥の不安‥今は全くありません!)

(メンバー全員での 自発的な取り組みができ、楽しそうに集まって来られることに‥驚き~!!)


6カ月継続後の体力測定==筋力強化の結果が楽しみですネ~‥(「取組んで 良かった~!!」)



②、学区内「老人会」合同の "輪投げ大会" 開催 (9/9(金)参加者67名)


↓会長挨拶→ルール説明→優秀者表彰についての話のあと、

dc090922.jpg


↓いよいよ 競技スタートです!!

dc090925(修整1)


dc090928(修整1)


dc090930(修整1)


↓正式?ルールにて則って、3回(1回×9本の輪を投げる)の合計得点で競います。

dc090927.jpg


↓優勝者~上位の方々には 豪華?商品が用意されています~・・

dc090932(修整1)


dc090934(修整1)


dc090941(修整1)(修整1)

↑皆さんの、歓声/拍手/一喜一憂‥の笑い声が弾けた 2時間でした!!



③、「老人会」&「子供会」合同、 "秋祭り 子供踊り練習" の応援(9月/2回開催)

 小学生とお年寄りが触れ合う場があったら~‥と初めて、もう5年が経ちます。


↓今年/1回目の "子供踊り練習" の応援風景 (9/10 近くの町内公園にて)

dc091025(修整1)


dc091043(修整1)


dc091009(修整1)


dc091042(修整1)


dc091029(修整1)


dc091021(修整1)

↑小学1年~6年生が、秋祭り(10/10)で披露する踊りを 一生懸命練習します。

 初めはバラバラで元気もなかったけど‥段々上手になり 息もピッタリ~合って来ましたネ~!

 「○○チャン、ガンバッテ~!!」「上手になったヨ~!!」‥お年寄りからは応援の声援が~・・

 「見られて緊張した!」「次の練習も見に来て下さいネ!」‥小学生からもお礼の言葉が~・・

 練習後、ジュースを差し入れ~・・子供達と楽しい触れ合いができました!!



こんな活動を通じて、高齢者の方々(私も含む)が、

 住み慣れた地元で いつまでも健康に元気で暮らして欲しい!!

  少しでも、その為のお役に立てればイイかナ~・・が 委員みんなの 願いです!!

   

         今回は、町内「老人会」活動(9月前半分) のお話でした!!

         <*最後まで お読み下さって~‥アリガトオ ございました~!!>


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht