87(はな)ジ~ジのめだか日記

8月もあと1日のみ・・長い「夏休み」も終わり~・・!!

孫娘の雪乃チャンと一緒に、夏休みの間に 何回も"めだか遊び"をしましたネ~・・!!



◆お休みになってすぐ、私の誕生日を 家族と共にお祝いしてくれましたっけ~・・


↓皆んなで、恒例の"夏のすき焼きパーティ"・・美味しいお肉を頂きました。

dc071707_20160829231349488.jpg


↓お祝いメッセージと共に、プレゼントしてくれたのは・・STETECO・・でした。

dc071711(修整1)


↓去年のプレゼント "富士山Tシャツ" と上下揃って・・"めだか遊び"ユニフォームになりました。

dc072502_2016082923135043b.jpg

↑(実は・・8/21の「めだか展示会」も この格好で会場にいましたヨ~‥(笑))



◆夏休み中、パパママが仕事の日には、ほとんど我が家で過ごしていました。

 宿題・塾の予習なども ほぼ我が家で済ませたようです。

 (TVを見ながらor音楽と同時にやる‥ "ながら勉強" です~‥)(私は賛成できませんが~‥)


ママの友人家族との旅行や、夏祭りのお出かけは‥省略~!!‥"めだか遊び"に絞ってのお話し‥

                ⇩⇩


◆RSKラジオカーが我が家にビオ水槽の取材で来た時には、カメラマンもやってくれました。


↓玄関前に到着した、地元ラジオ局の"ラジまる君"です。

dc081215_201608292317238ec.jpg


dc081224(修整1)

↑(この写真も 雪乃チャンが撮影してくれたものです。中々の撮影センス~!!??(ジージ馬鹿!))


↓急遽、ラジオ生中継にも出演。 私と一緒に "めだかの話"を楽しそうに話していました。

dc081239_2016082923172510b.jpg

↑(放送後、アナウンサーさんと2人での 記念写真です)




「めだか展示会」in岡山でも、前日の準備から 一生懸命 手伝ってくれました。


↓展示した「ビオ水槽」に ジョロで水を注いでくれる雪乃チャンです。

dc082019_201608292320153ea.jpg


↓お礼に、お昼ごはんは会場近くの"回転寿司"で ご馳走しました。(カッパ巻が大好き~)

dc082036.jpg


↓準備完了!!・・休憩コーナーで 寛ぐ雪乃チャン父娘。(お疲れさん!‥助かったヨ~!)

dc082032(修整1)


↓当日の大盛況も、自分の事のように 喜んでくれました!!

dc082134(修整1)




◆そして、8/27には 小学校の 同級生を我が家に 案内して来てくれました!!


↓大の仲良しのモエちゃんとモナちゃん姉妹・・2人とも"めだか大好き"・・

dc082550(修整1)(修整1)

↑お家には、グッピーなどの熱帯魚を飼ってますが・・「めだかも飼いたい!」そうです。


↓6月のめだか授業以来、ズ~ッと「我が家に来たい!」の希望が やっと実現しました。

dc082545(修整1)

↑雪乃「これが雪乃ヒカリヨ~‥」 モエ「倉敷錦ってキレイだネ~‥」などなど~・・


↓お庭のめだか水槽を 楽しそうに覗き込みながら、同級生であれこれ "めだか談義"・・

dc082543(修整1)


dc082553(修整1)(修整1)

↑「イッパイ泳いでいるネ~‥」「お花も咲いてる~‥」と 楽しそう~・・


↓希望の "三色とスーパー幹之"稚魚を 里子に~・・(指名に驚きました‥マニアック~!!‥)

dc082549.jpg

↑キット姉妹で可愛がってくれると思います。(「元気でナ~‥」と送り出しました)



◆雪乃チャンの夏休みの「作文宿題」・・テーマは "自慢のジ~ジ" だそうです。(ハズカシイナ~‥)

 私の"めだか飼育"について、あれこれ書いてくれました。


↓小学校へのめだか寄贈のこと&めだか授業のことなど・・

dc060874_201608292329479bd.jpg


↓"雪乃ヒカリ" 命名の経緯や ヒレがキラキラ美しい姿の説明など・・・

IMGP0317oi_20160830132836023.jpg


↓"ビオトープ"の説明や 私の"めだか遊び"の日常など・・・

dc061210.jpg

↑文章は8/29に提出ズミで手元にはもうありませんが、中々上手く書けていましたヨ~・・!!



↓私の趣味を、身近に居て いつも関心をもって手伝ってくれる・・強い味方で~ス!!

dc082703.jpg



小5年生の"夏休み"も、ジージの"めだか遊び"に付き合ってくれた、可愛い孫娘で~ス!!

今夏の出来事が、楽しい"思い出"として 心に残ったら嬉しいですネ~!! (笑顔/願い)


今回は・・夏の終わりということで、孫娘 "雪乃チャン" の記事になりましたが~・・

・・ ジ~ジ馬鹿に免じて~・・笑って読み捨てして下さいネ!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht



◆それまでの"猛暑"から一転、昨夜はやや涼しく "秋の気配"が感じられる 当地方です。

 迷走台風10号が、東北地方に接近中とか・・大きな被害が出ませんように~・・(祈!)



◆一昨日の "ゲリラ豪雨"のお陰で、それまでの"熱暑"から一転・・涼しい~・・!!


↓突然襲った "篠付く雨"・・ビオ水槽にも大粒の雨が・・・

dc082310_20160828223818915.jpg


dc082321.jpg

↑約1時間降り続いた夕立(?)、庭木も、盆栽も、水槽のめだか達も・・ ホッと一息・・・



◆昨夜はクーラー無し で・・ゆっくり眠ることができました。



今日朝の、我が家のビオ水槽の様子です。

dc082707.jpg

↑久し振りに、暑さを気にせずに 各水槽をジックリ観察できましたネ~・・(笑顔~)

 長期間、夏の日光を浴びて、伸び放題の水草・・が目に飛び込んできました!!


↓我が物顔に 水面に葉っぱを広げた、各プラ舟~・・

dc082520.jpg


dc082524.jpg


dc082525.jpg

↑伸ばした根っこと 広げた葉っぱに邪魔されて、エサにも 手元に集まれないめだか達・・・

 自由に泳げるスペースが狭まって、余り元気がありませんネ~・・


「展示会」の準備などで やや放置気味だったセイもあり、このままでは可愛そうです!!

◆あと数日で9月・・思い切って、夏⇒秋に向けて ビオ水槽をチェンジすることにします!!


①、夏場の採卵→孵化容器の統廃合。( 秋シーズンの『稚魚育成』に重点を移しましよう! )


↓8/25現在の孵化容器・・ほぼ採卵は終えていますが、孵化は進んでいるかナ~・・??

dc082504.jpg

↑アット言う間に GW化し、何匹の針子がいるのか?‥全く見えません!/水面も汚~イ!!


↓全容器の水替え&統廃合‥育成用黒NVbox2ツとラスト針子用パンケース5ツにマトメました。

dc082806.jpg

↑8月に確保できた稚魚は予想外に少なく、10種200匹ほどしか見当たりません!!

 (8月上旬に立ち上げた黒NVに、別途500匹ほどは移住ズミですが・・でも、少ないナ~!!)

 高水温続きで、産卵にムラが多く、余り採卵出来ていませんでしたし~‥仕方ないナ~‥(涙)


②、続いて、プラ舟15コも順次 "秋仕様" に変更していくことにします。

  (種親の一部と、来春の種親候補たちの移住先として、リフォームの予定です)


↓◆手水鉢と植物+ヌマエビ用プラ舟は、全リセットします。

dc082514.jpg


↓ボウフラ対策のめだかやエビを取り出し、ゴシゴシ水洗い→新・レイアウトは今後考えましょう!

dc082531.jpg


dc082811.jpg

↑プラ舟は、他の水槽から取り出した植物の専用水槽にします。


↓◆軒下通路脇の2ツのプラ舟も、リセット・・めだか達は、隠居所(タライ)に同居させます。

dc082516_20160828225100edf.jpg


dc082804.jpg


dc082814.jpg


↓プラ舟の側面は黒ずんでいて、汚れ落としに・・ 悪戦苦闘~・・(ひたすらゴシゴシ~・・)

dc082812.jpg


dc082820.jpg

↑何とかキレイにし、しばらく天日干しの後、新たにレイアウトして 再度立ち上げます。

 

 天気は曇り/気温29℃/風もやや有り/・・で作業はやり易かったですが~・・

 それでも、夕方までには・・汗ビッショリ~・・気力・体力ともにヘロヘロ~・・(汗~!)


本日の作業はここ迄!!・・続きの作業は、天候を睨みながら やることにしま~ス!!。


↓夕方の西の空・・明日は西日本でも大雨の予報ですが~・・・

dc082818.jpg

↑まだまだ"暑い日"は続くようですが‥でも、 "秋はそこまで来ている"と感じました!!



    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


「めだか展示会」in岡山・・楽しかったですネ~!!・・・

 <*最終回は、私が出品した『ビオトープ』について 書きたいと思います。>


  ~~ 出品に至る 経緯は今迄に何度か書きましたので省略しますが~~・・・

私の本音は・・「めだかをビオ水槽で飼育するのも楽しいヨ~!!」・・を

 地元のめだか飼育初心者の方々に 出来るだけ分かり易く伝えたい!!

 その手段として 今回の「展示会」への出品は 良い機会になる筈ダ~!!・・

  と思ったからです! (恥ずかしさより、使命感が勝ちました~!! (滝汗~))


◆当日は、会場の一番奥の一角に 展示スペースを頂きました。


↓このコーナーが、私の『めだかとビオトープ』のブースです。

dc082026.jpg


↓①プラ舟60/②発泡スチ大/③睡蓮鉢大/④睡蓮鉢小/⑤黒NVbox/⑥パンケース100均

dc082018.jpg

↑⑤・⑥は採卵&孵化用に使っているものをそのまま展示しました。(ペアタンクで底土はナシ)


↓お借りした白板に、説明用レジメを貼り「ビオ教室」の開催予告を 手書きしておきました。

dc082058.jpg



◆我が家のビオ水槽をそのままとの要請でしたが・・重くて運べません!!


↓日頃使っている容器を水洗い (一部は新品購入) して、用意しました。

dc081635.jpg

↑特別なものは避け、どなたでも手軽に入手可能な容器に限りました。


↓底土は3種類使うことにして、事前に準備しておきました。(*詳細は以前の記事を・・)

dc081410(修整1)

↑これらも どこのホムセンでも売っている (簡単に手に入る) ものを使うことにしました。


↓ビオ水槽に必須の水草も、全て我が家で増やした水生植物(苔石)の中から選びました。

dc081630(修整1)


dc081624_20160823233924b23.jpg

↑遊び心で、陶製のカメやタコ壺なども 多少 アクセントに使うことにしました。


↓これらを愛車に載せて会場に運びましたが、チッチャな車に満載状態・・(何とか積めましたが‥)

dc082002.jpg

↑重さも半端なく、車のケツが沈み、ヨタヨタと会場に~⇒コーナー決めの後、運び入れです。


◆各容器に底土・石類・水を入れると 相当な重量!!‥借り物の机が耐えられるか‥心配~・・


↓机2本を並べ、真ん中に重い容器①~③を設置、軽い④~⑥をその前に置くことにします。

dc082026.jpg

↑1ツづつの容器のレイアウトを決め、底土/石/植物などを配置して~・・


↓①プラ舟60のテーマは・・"渓谷から川が海に流れ出る風景"をイメージしてみました。

dc082005.jpg


↓②発泡スチは、底土に高低差を。トンネルブロックをめだかが自由に潜って泳ぐ姿を見れるように・・

dc082006.jpg

↓③睡蓮鉢大には、睡蓮を1鉢と瓦‥展示会当日に 開花してくれそうなものを選びました。

dc082008.jpg


dc082024(修整1)


↓④睡蓮鉢小の底土はカラーサンド'(5色石)を敷き、ダルマ達を泳がせれば、可愛いかナ~・・

dc082011.jpg


↓⑤⑥は、産卵⇒孵化⇒稚魚育成を具体的にイメージできるよう、タマゴトーナも浮かばせました。

dc082030.jpg



◆当日は 次女の旦那さん(婿殿)と孫娘(雪乃チャン)も手伝いに来てくれ・・大助かりでした。


↓持参のジョロで ソーッと水を注ぐ 雪乃ちゃん で~ス 。(濁らないようにネ~!!‥)

dc082019.jpg

↑全部で10回以上も 外の水道を往復して,懸命に手伝ってくれました!! (感謝!感謝~!)


↓こんな手順で、午後3時前には、我がコーナーのビオ水槽は 設置が終わりましたヨ~・・!!

dc082025.jpg

↑あとは、明日朝、各水槽に泳がせる めだか達を入れれば~・・完成で~ス!!


交流会メンバーの会場設営もあと一息~・・初対面の方が多く、挨拶&お喋りで交流で~ス!!(笑顔)

こうして、前日の準備は全てOK!!~・・汗ビッショリになりましたが、気分は爽快で~ス!(?)



◆いよいよ,「展示会」本番の日!!・・ドンドンお客様が入場され、我がブースもすぐ人垣が‥


↓「皆さん素通りか?・・」の不安をよそに・・来場者からは、次々に質問が~・・

dc082131_2016082323571183e.jpg


dc082141_20160823234315c39.jpg



 ・ビオ水槽の立ち上げ方に関する質問/・GWにならないのか?/・水替えの頻度は?

 ・この容器はどこに売っているの?/・苔石の作り方/水草に関する質問 etc


一生懸命お答えしたつもりですが~・・上手く伝わったかナ~・・(下手な説明でゴメンナサイ!)

「だれでも簡単に作れるビオ水槽」の要旨は、何とかお伝え出来た!!‥と思うことにしま~ス!!



↓「写真撮ってもイイですか~??」と熱心に撮影する方も沢山おられましたネ~・・(汗~!)

dc082145(修整1)


 ・綺麗ですネ~・・/あなた‥家にもこれ欲しい!/私に出来るかナ~?/藻の手入れは?

 ・底土の厚さはどれ位?/あなたが1人で作ったの?/87ジ~ジさんですか? etc


核心に迫る質問や,嬉しいお褒めの言葉、名前を告げてブログ見ているヨ~の声など・・・

「ド素人の我流でも‥展示してヨカッタ~!!」と、心から感じられた数時間でしたネ~・・!!



残念な事態も発生しました・・??!!・・


①余りの来場者の多さに「教室」のスペースを空けるのは無理~!!と判断して‥教室は中止に~!!

 もし、楽しみにお待ちになられた方がおられたら~・・お詫びします!!ゴメンナサイ!!


②もう一ッ残念なことが~‥睡蓮,遂に開花しません でした~!! (クヤシィ~・・!!)

  多分、室内で太陽光が当たらず、クーラー全開で水温も低かったからではないかナ~・・



◆今迄のブログに頂いたコメントの中に、「ビオ水槽の記事、待ってるヨ~」等の声もあり、

今日は「展示会でビオトープ」を 単独で書きました。・・まとまり悪くて・・スミマセン~・・


岡山初の「めだか展示会」にお越しいただいた沢山のお客様・・(めだ友/友人/知人含む) 

 行けないけどガンバレ~・・と応援して下さった全国のブログ仲間の方々・・

そして、開催・運営の全てを担って頂いた 交流会のメンバーの皆様に~・・

 

 心から感謝し、御礼申し上げます!!


楽しい『展示会』を~・・・アリガトウ ございました~~・・!!



     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


「めだか展示会」in岡山・・楽しかったで~ス!!  

       <*今回は・・「展示会」第2弾の報告です。>


◆めだか交流会のメンバー各位の『チームワーク』が素晴らしい!!~‥と感じました!!


☆彡 前日からの先乗りメンバーの方々での、会場設営の手早さ~!!


↓9時開場と同時に、現場でレイアウトを決め、テキパキと机などを並べていきます。

dc082004_20160823142941bb9.jpg


dc082050.jpg


dc082059.jpg


dc082066.jpg

↑若手も長老(?)も、力を合わせて 机設置⇒白布を敷く⇒水槽を並べて~・・

 受付/直売所/オークション会場/めだか掬い/休憩・談笑場所なども作っていきます。

 お昼前には、見事に「展示会場」に早変わり~・・・

 

今迄に何度も実施してきた「展示会」の経験が スムーズな作業のベースにあると思いますが、

役割り分担・指示の出し方など チームワークが重要ポイントだナ~と傍で見ていて感じました。


↓和気あいあいでの昼食のあとは、水槽に水を張り⇒めだかを泳がせていきます。

dc082063(修整1)


dc082056(修整1)

↑pm4時前には、前日の準備は全て完了していましたネ~!!・・ スゴイ~!!

 (先乗り10数人では、多分夜まで掛かるナ~・・と私は勝手に思っていましたが‥)

 

 80種類以上のめだか達を、それぞれの水槽に ソ~ッと放って・・

 その後のめだかの落ち着き具合をチェツク。愛情かけて育てた めだかの晴れ舞台ですネ~!!



↓夕食は「前夜祭」を皆さんお揃いで・・良く食い/良く飲み/良く喋り・・

dc082070_20160823143404738.jpg


dc082073.jpg

↑明日に備えて、早めにお開き~・・(これも、主催者としての自覚の現れかと・・??)



☆彡 当日の運営も 各メンバーが持ち場を決めて、皆さんシッカリ役目を果たされていました。


↓炎天下(気温37℃)での めだか掬い/即売コーナー/オークション担当など 皆さん汗だくで~・・・

dc082111_20160823145339f5e.jpg


dc082124.jpg


dc082108_20160823143237e08.jpg


dc082163(修整1)


dc082161_20160823145341dbf.jpg


↓想定外に 多くの来場者~‥説明・接待も、自信に溢れ 親切・丁寧だと感じましたネ~‥!!

dc082122.jpg


dc082127(修整1)

どこかで、チョツトしたトラブルがあっても、皆さんで臨機応変な対応‥見事です!!

こうして、時間はアッという間に過ぎ・・無事閉会となりました!!


↓最後には、参加者全員で 記念写真も撮りました!!

dc082169.jpg


↓終了⇒後片づけ⇒ 「反省会」も流れるように進み、あの混雑はどこに行ったのかと・・

dc082173.jpg


dc082172.jpg

↑無事、遠い岡山での 初めての「展示会」を 難なく乗り切られました!!・・

 正に"チームワーク"による運営の賜物だナ~・・と私は密かに 感服いたしました!!




◆交流会と全国のプロ販売店・有名ブローカーさん達との交流の広さ&深さ

   == 『ネットワーク』が・・ スゴ~イ!!


私などは、名前しか知らない 有名めだか店の店主さんが 次々にお祝いに駆けつけて~・・

(チョツト聞いただけでも・・めだかの館/静楽庵/葵めだか/日本海/めだかの宿などの方々・・)

(ネットやブログで名前を知っている有名(?)な方も、次々にご来場→熱心にめだか観察されて‥)


↓たった1枚、遠くから写真に・・(どなたかわかりますか?・・無断で載せて‥ススミマセ~ン)

dc082123(修整1)

↑交流会の皆さんの 交流の広さ&深さを 垣間見させて頂きましたヨ~・・

 この友好関係の中から、お互いに情報交換をし・研鑽を深め・刺激し合いながら、

  更に 素晴らしい"めだかづくり"が進められるんだナ~・・と納得できましたネ~・・!!





「めだか展示会」ですから・・少しだけ‥出品された一部の"めだかの写真"も~・・

    (いつもの下手くそ写真で~・・スミマセン~!!) 

    <詳しくは⇒*「めだか交流会in愛媛」のブログ  参照下さい。>

          http://blog.livedoor.jp/medakakouryuukai/

  *出品された キレイなめだか達は、是非 そちらで ジックリご覧くださいネッ!!



↓高縄ブラック

dc082038(修整1)


↓風雅

dc082046(修整1)


↓ブルースターダスト

dc082049(修整1)


↓朱華

dc082053(修整1)




まだ興奮が冷めやらぬド素人の私が、「めだか展示会」に初めて参加して感じたことを

 何の装飾もせずに書きました。 失礼が多々あるとは思いますが~・・ご容赦願います!!


 <*次回は、私の出展「ビオトープ」について 書く予定です。‥又読んで下さいネッ!!‥>


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

  

●岡山初開催の「めだか展示会」in岡山・・・楽しかったで~ス!!


ご来場者の様子・・・


↓開始の1時間前(am9:30)から、早くもチラホラ入口には来場者が~・・

dc082125.jpg


↓"めだか展示会""めだか掬い"のノボリが、駐車場から 会場入り口にかけて林立。

dc082113.jpg

↑今日も気温37℃の予報。晴天。朝から太陽がジリジリ照り付けてます!!


↓イイ雰囲気で~・・室内では最後の"展示めだか"の準備に 大わらわ~・・。

dc082111.jpg


dc082108.jpg


dc082109.jpg

↑準備が完了する前から・・次々にお客さんが~・・・


↓早い出足のお客様‥開始30分前には、待ち切れず 続々と場内に入ってこられて~‥

dc082129.jpg


dc082133(修整1)


dc082139(修整1)

↑お目当ての "めだか展示水槽"の周りには、早くも人だかりが出来てきましたヨ~‥!!


↓そして‥am10時(開始30分前)には、こ~んなに多くの人で、もはや立錐の余地ナシ!!

dc082138(修整1)


dc082135(修整1)

↑中々、目指す水槽に近付けない状態になってきました!! (ドウナッテルンダ~!!??‥)


↓こんな状態が、お昼過ぎ までズ~ッと続きましたネ~!! (滝汗~‥)

dc082140(修整1)


dc082147(修整1)

↑皆さん、目を輝かせ 水槽を覗き込まれて、身動きも自由にできない混雑が続きます。

 「ワ~ッ凄い~!!」「見てみて、キレイね~!!」「これどうやって創ったんダ~・・」etc

     会場のあちこちから、驚嘆・称賛・楽し気 な声が 聞こえてきます!!


   (2機の大型エアコンのフル回転でも 室内温度は下がらず、メンバー皆さんは汗ビッショリでの応対。)

 メンバーの小声でのやりとり‥「スゴイ人やネ~!!」「まだまだ入って来てる!」「暑いナ~」etc



"即売コーナー"でも 応対に大わらわ~・・次々にお買い得めだかをゲットされています。

dc082133(修整1)


↓屋外"めだかすくいコーナー"は、順番待ちの人々で、ごった返しています!

dc082143.jpg


↓私の受け持ちの"ビオコーナー"でも・・興味深げに覗き込む人・人・人・・

dc082131.jpg


dc082141_20160822134403ad4.jpg

↑2重・3重の人が群がって‥次々の質問攻めに~・・(ダジ・タジ~‥!!)


折角、各地からお出で頂き、「87ジージですか?」とお声を掛けて頂いても、

ユックリお話しする時間がなく、あいさつ程度で失礼した方々~‥ホントに申し訳ありませんでした!!

又、次の機会には、是非とも 色々お話しさせて頂きたいと思っています!(これに懲りず~又‥)


↓お待ちかねの"めだかオークション"。人垣が手来て・・大盛況!! 白熱のセリが続けられました!!

dc082159.jpg


dc082161.jpg


dc082162(修整1)

↑お目当てのめだかをセリ落としご満悦の方。 ガッカリして、次のセリに再挑戦される方・・etc


↓午後2時半頃になって、ヤット少し余裕ができ、出品めだかの写真撮影をするメンバー・・

dc082150_20160822134405639.jpg


↓遂に、地元RSKテレビの取材クルーまで参入して‥(放送は夕方の番組内で放映されました)

dc082153.jpg


dc082158(修整1)



屋外の気温もマックス~‥室内もお客様の熱気で・・暑~~イ!!・・・

いくら飲んでもすぐ汗に消え、昼食も何を食べたか思い出せない~‥沢山の来場者の波~・・


無我夢中の中で~・・アッという間に、閉会の時間に~・・(pm3:30一応終了~)(フゥ~‥ !!)


↓終了後、愛媛めだか交流会のメンバー&お手伝いのアシスタント・・全員で記念写真を撮りました!!

dc082168.jpg



岡山にも、こんなに多くの"めだか好き"な人がおられた事に、ビックリしましたネ~!!(驚嘆!)

後で聞くと‥来場者は千数百人~!!/併設の売店の売上げも2倍とか~‥(2度ビックリ~!!)


昨日迄の不安「来場者が少なかったら‥」の心配は何だったんダ~‥の大盛況でした!!!


猛暑の中、会場に足を運んで頂いた多くのめだかフアンの方々に・・感謝~!!!

計画→準備→当日の運営・・全てに携わった交流会メンバーの皆さんに・・お疲れさん~!!

そして、この「展示会」を応援して下さった全国のお仲間に・・アリガトオ~!!



来場された方々&メンバーの皆さん・・その中で 最高に楽しみ、一番嬉しかったのは~・・

 微力ながら協力した私~・・『87(はな)ジ~ジ)』・・だったに違いありません!!!



今日の記事は、興奮冷めやらず~‥単なる 状況報告になりました!! (ゴヨウシャクダサイね~!!)

次回以降で、詳細編の報告をさせて頂きたいと思っています!! (オタノシミに~・・!!??)


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


◆いよいよ明日(8/21)、 「めだか展示会」in岡山が 開催されます!!

 今日はその準備の日。


 朝9時・・はるばる愛媛県から 主催者のめだか交流会のメンバーが大勢で

  会場の"RSKバラ園"に集まり、会場の設営を始められました!! 


↓ガラ~ンとした催し物場に 手分けして、机・水槽・めだかが並べられていきます。

dc082004.jpg


dc082057.jpg


dc082061.jpg

詳細は、終了後のブログで シッカリ報告しますので、今日は割愛~・・!! (エエッ~??)

  <実は、現在8/20 pm23:30過ぎ~・・> (ヨッパラッテ~‥眠い~!!‥)


◆設営終了後、皆さんと一緒に、夕食を兼ねた『前夜祭』に参加して、ただ今帰宅~‥!!


↓この焼肉屋さんで,旨いお肉とお酒をイッパイ食べて、シッカリおしゃべり(交流?)をしました。

dc082070.jpg

↓肉の焼けるのが待ち切れず~‥イタダキマ~ス!!

dc082072.jpg

早朝から、猛暑(37℃)の中での設営・・皆さん さすがに早々にお宿に引き上げ、

 あすの本番に備えて、早めの退席となりました。・・が~・・!!


↓遅れて参集した4名の若手(私を含む‥??)は、オシャベリがエスカレート~・・!!

dc082074.jpg



到頭こんな時間のブログ更新になってしまい、肝心な準備の様子は・・

 次回へ~・・持ち越し~・・となってしまいました!!

 (終了後、改めて経過はご報告させて頂きますので~・・ゴメンナサイ!!)


「めだか展示会」に多くの方が ご来場されることを祈ってま~ス!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

 

「めだか展示会」in岡山開催(8/21)も あと3日後に迫って来ました!!


少しでも多くの方に、めだかの可愛らしさ・素晴らしさを 会場で見て頂きたくて、

 微力ながら 今日も あちこちに働きかけを続けていました。


↓今日は "FM岡山" ="ラジオmomo"の生番組に、○羅さんが電話出演する日です。

dc081815(修整1)

私の知人が、放送総括者として指揮をとっているので、午前中にスタジオに入り、

 あれこれ打合せ~・・(ホントは単なる手順の雑談しかできていませんが~‥(汗~))


↓ラジオ局の舞台裏・・スタッフの方々が忙しそうにされています。

dc081813(修整1)


↓より臨場感を出すため、めだか水槽を スタジオに持ち込んで・・・

dc081810(修整2)


↓めだかは、人気の「夢ひかり」他・・スタッフ皆さん集まって「キレイ~‥!!」連発!!

dc081810(修整1)(修整1)

↑いつものピンボケ~・・めだかのキレイさが伝わらず‥ゴメンナサイ!!



↓担当のアナウスサー宗田さんは めだか大好きな愛育者なので、気分は少し楽~‥です!!

dc081812(修整1)

↑手に持っているめだかは、我が家からの里子。放送後に差し上げました。


↓朝、稚魚水槽から掬って、元気の良い子を20匹ほど持参しました。

dc081804.jpg


dc081805(修整1)(修整1)

↑今飼われて居るめだか達と、仲良く暮して欲しいナ。キット可愛がってくれることと思います。


↓・・・無事、放送終了!!・・分かり易い説明で、○羅さんの応対も"GOO~"でした!!

dc081814_20160818223113584.jpg


dc081811_20160818222927c92.jpg

↑放送の内容は、バッチリ録音OK~!! ご希望の方にはお聴きいただけますヨ~‥(笑)

  (放送中の写真撮影は‥ナシ~!!/事情があって~‥ゴメンナサイ!)



◆その後、地元某TV局に出向き、明日の放送予定の打合せもやりました。

 どんなカタチで電波にのるのか・・・楽しみですネ~・・!!



◆更に、今朝の地元紙 山陽新聞には「展示会」の記事も掲載されていました。


↓チッチャな告知記事ですが、展示会をご存じ無い フリーの方の 目に止まればイイナ~・・!!

dc081820.jpg



◆もちろん、預かった"ポスター”&”チラシ"も 全て配布完了~!!


↓お渡しした多くの方が、興味をもって頂けたようで‥ヨカッタ~‥!!

o0600084713710527592[1]



どれだけの方が 会場に足を運んで下さるかわかりませんが~・・

 やれることは ヤッタぞ~・・・!!

あとは、当日が 盛況になることを 祈るばかりで~ス!!


今日は緊張の連続で 少し疲れましたので、この位で・・ゴカンベン下さい!!


      では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


◆台風7号が 関東→東北に接近する予報・・大きな被害が出ませんように~・・・

dc081633.jpg



◆さて、日曜日(8/21)の「めだか展示会」in岡山が 刻々と近づいてきました。

o0600084713710527592[1]

 

「是非、87ジージの ビオトープ水槽を展示して~・・」との要請もあり、

 "めだかをビオトープで鑑賞"する、身近な具体例を 来場された方々に見て頂きたくて~・・

 会場での展示に向けて、準備を進めています!!


今回展示を予定している ビオ水槽は・・

↓①、プラ舟60と ②、発泡スチ容器 ③、睡蓮鉢です。

dc081634.jpg

↑それぞれ、日頃我が家で使っている容器を会場に持ち込んで、

 前日の内に それぞれ現地で "ビオ風にレイアウト" をしようと考えました。


その為に、有り合わせですが・・我が家に有る ビオ用の材料などを使って作ることにします。

(その方が、皆さんに「簡単に作れるんダ~‥」と感じて頂けるかナ~)‥と思って~‥


↓底土の準備は、先日用意したものを使おうと思います。

dc081410.jpg

↑底土のメインは赤玉土/カラーサンド(五色石)/川砂利etc



◆今日は、その他のビオトープに必要と思われるものを集めて 準備に取り掛かりました。


↓先ず、陸上部分に使おうと考えた、石付きの溶岩石などです。

dc081614.jpg

↑先月購入した"水岩石"です。 この機会にビオ水槽に使えたらナ~・・

 (チョツト植木が赤茶気てきましたが‥何とか使えるか~??)


↓溶岩石に活着させた"植木と苔石"も レイアウトしようと思ってます。

dc081623.jpg

↑植木は元気ですが、苔類が この暑さのせいもあり、 今一歩の状態なんですけど~‥

 (今更貼り替えもできないので、このままで展示します。‥ご容赦下さい!)


↓次に、水生植物も数種類 用意することにしました。

dc081628.jpg

↑手近で入手可能な水草を、あえて活かすことにします。(我が家では 爆殖中~‥)

 ウォーターバコバ/コイン/ミニシベラス/アサザなどを使おうと思っています。


↓その他 レイアウトの遊びアイテムも 手持ちのものを用意しました。

dc081624.jpg

↑亀の置物/ミニ灯篭/タコ壺/水車など 既存のビオ水槽からチョツト借用します。


↓これらを 枯葉や伸びすぎ茎を少し剪定して、とりあえず水槽に一まとめにして沈めました

dc081631.jpg

↑会場で作成するまでは この中で養生して、持ち込む予定です。


その他、渓流石/五郎太石/睡蓮/ナガバオモダカなども前日までには準備するつもりです。

 

 

進化した素晴らしいめだか達が 一堂に集まる「めだか展示会」に、

 我流の"ビオ風水槽"が 彩を添えられるか~??・・多くは期待していませんが~‥

  (マ~‥にぎやかし~‥と言うことで~‥)


 盛夏の中を会場にお越し頂くめだか愛好家の皆さんの、お目に止まれば幸せで~ス!!

 あまり気取らず、我が家の"自然のままのビオトープ"を再現出来れば と考えています・・・


   あと数日・・コツコツ準備を続けますヨ~・・ では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


多くの方々が"お盆休み"で、あちこちお出かけ~・・でも、我が家は平常の日曜日です!!


孫娘①の『花チャン』は、青森で"流鏑馬"大会に向けた練習の真っ最中!

孫娘②の『雪乃チャン』は、パパの実家で ノ~ンビリと夏休み!


従って、我が家は いつもの静かな"日曜日"で~‥私は今日も"めだか遊び"~・・!



◆早朝の涼しい時間‥日課のエサやりのあと、一部容器の水替え&水槽移住をやりました。


野生種黒めだか 容器の水替え→写真撮影 (相変わらず下手な写真でスミマセヌ~‥)

dc081321_20160814142423792.jpg


dc081324(修整1)

↑品種改良されたキレイなめだかもイイけど、 "野生種"も精悍で好きです!


GW(グリーンウォーター)から白容器に掬うと、アッという間に"茶色"に変身します。

この子達は、近所の当時小学生が 近くの小川で掬ってきた 原種めだかの 累代5代目です。

最近はこの小川にも"原種めだか"は見当たらず、"タガヤシ"に取って代わられてしまいました。

『絶滅危惧種』に指定され 激減した 貴重な血筋‥何とか絶やさず累代しようと考えています。


↓次は、黒NVboxで グッチャグチャに成長した透明鱗系+まだら白系を 広い発泡⑥へ移住~。

dc081306.jpg


dc081311.jpg


dc081327.jpg

↑80~100匹ほどいるかナ~‥?? 広い水槽で 元気に大きく育てヨ~!‥と願って 放流~‥!



◆午前10時半からは、ビオ水槽用の底土の準備を1時間‥汗タラタラ流しながらやりました!!


↓ホムセンで購入した、五色石(カラーストーン)を水洗い‥中々白い濁りが消えず、ゴシゴシ~200回~!‥

dc081403.jpg


↓お米をとぐ要領で、濁りが消えるまで‥こうすることで すぐビオ水槽に使えますヨ~!!

dc081404.jpg

↑何とか キレイになったので‥1~2日は 天日干ししておきましょう。


赤玉土(中粒)も、すぐ使えるように、粒と粉をふるいにかけて 選別しておきます。

dc081405.jpg


dc081407.jpg

↑そのまま使っても構いませんが、ビオ水槽立ち上げ時に濁らせない為の 事前準備です。


↓河原で採取した 天然の川砂利もゴシゴシ水洗い~・・3種類の底土が用意できました。

dc081410.jpg

↑殺菌も狙って、強烈な夏の日差しに晒して‥ "太陽消毒"~!!‥


実は、今度の「めだか展示会」での "ビオトープ風(?)水槽" 展示の下準備なんです。

「是非、ビオ風水槽を展示して欲しい!」との依頼なので、何か出品を と考えてまして~・・

最先端の ピッカピカ~めだか達が 集合する会場になるはずですし~・・ 

 余り見劣りしない ビオ水槽がお見せできるようにしなけりゃ~‥(チョツト不安ですが~‥)


と、いう事で‥猛暑 お盆真っ只中も‥ "めだか遊び"を楽しんでいますヨ~!!(大笑~!)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


◆気温36℃!・・真夏の午後~・・

 我が "めだか屋敷(?)"RSKラジオカー」がやって来ました!!


↓午後の強烈な日差し・・「めだか展示会」ポスターも~・・・

dc081202(修整1)


↓そこに、アンテナを立てた 一台の車が入って来ました。

dc081245.jpg


↓地元ラジオ局の「RSKラジオカー・”ラジまるクン” 」の来訪です‼

dc081226.jpg


dc081228.jpg


dc081215.jpg

↑(*今回の写真は、全て雪乃チャンの撮影です!!‥上手に撮れてますよネ~!)


我が家のビオ風?めだか飼育の紹介と、めだか展示会の案内を 生放送してくれるそうです。


↓放送は7分程ですが、一応 事前に簡単な打ち合わせのあと・・"本番"開始~!!

dc081224(修整1)


dc081232(修整1)


dc081233(修整1)


dc081220(修整1)


dc081236(修整1)

↑地元の根強いラジオフアンもおられるようで ‥ヤッパリ多少緊張しますよネ~(冷や汗~‥)


夏休みで我が家に来ていた 孫娘の雪乃チャン急遽、一緒に出演することになりました!


↓庭の水槽を一巡しながら、アナウンサーの絶妙なリードで、話は展開して~・・

dc081219.jpg


dc081234.jpg


↓無事、生中継が終わり ました‼・・雪乃チャンとアナウンサーの女性で記念写真を一枚・・‼

dc081239.jpg



少しでも岡山初の「めだか展示会」の宣伝になれば・・イイ年して出しゃばったかナ~‥??

「展示会」まであと10日・・1人でも多くの”めだか好きさん”に来場して欲しいものです‼





◆アッ~‼・・忘れちゃイケない・・前回記事の続き~・・

  例の仲良し3人組「月1/ミーティング」の様子も報告しておきます。


↓先ず、大汗かいた喉の渇きを、ギンギンに冷えた”生ビール”で・・( ウマ~イ!‥

dc081102(修整1)


↓おつまみは、"瀬戸内お刺身の盛り合わせ~"・・( タマリマセ~ン!! )

dc081103.jpg


↓その他料理&お酒もドンドン3人の胃袋に・・(タコ酢/タコ天/etc/クジラ竜田揚げ‥食べチャッタアト~)

dc081105_20160812160022c23.jpg


dc081106.jpg

↑いつもながら・・狭い店内は、本日も"満員御礼"の盛況でした。



メンバーの一人が 追突事故の後遺症で休職→闘病の苦境から・・ヤット回復した お祝い も兼ねて、

 多いに飲み・喰い・喋り・・楽しい&嬉しいひと時が持てました!!・・(全快‥オメデトオ~‥‼)



猛烈な暑さの毎日ですが、老人はいたって元気に、楽しい毎日を送っていますヨ~・・(笑顔~)


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht