87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆待ちに待った「めだか展示会」in岡山 のポスターが・・やっと・・届きました!!


↓前回案内分から 少し手直しアリ!!・・キレイなポスターが出来上がりましたネ~・・

o0600084713710527592.jpg


早速、同市内の 桔梗さんや「散髪よ~!」に届け、その足で 地元ラジオ局へも持参しました。


↓FMラジオやラジオ局が 取り上げてくれると嬉しいのですが~‥(取材を依頼しました)

dc073005.jpg


dc073006.jpg



◆そして/週末・・岡山でのお世話係の 温羅さん、まめまめさんと3人で、

 会場となる"RSKバラ園"と、隣接する"RSKハウジングプラザ"に、

 下見を兼ねて 打合せ に行ってきましたヨ~!!



高速道 "瀬戸大橋” で 四国方面から 会場にお見えになる方の参考になればと思い、

 早島ICからの 道順に沿って、会場までご案内しましょう!!


↓ "早島IC"から国道2号線を 姫路方面に直進(約2km)すると、こんな標識があります。

dc073025.jpg

"岡山県総合流通センター⇒" 左方向へ の標識です。


↓更に100m進むと"RSKバラ園"への看板が・・(ここを左折する)

dc073044.jpg


流通センターの中を真っ直ぐ進むと、丘を越えて平地に出ます。

そのまま 旧2号線を過ぎると、広い広い"RSKバラ園"が,進行右に見えてきます (到着です!)


駐車場は約1000台が駐車可能・・安心しておクルマでお越し頂ける会場です。

dc073054.jpg

車から降りて、バラ園入口に向かうと 左手に白い建物があります。


↓左がフラワーショツプ。続きの右側の建物「めだか展示会」会場となります。

dc073065.jpg


↓シヨツプ店内の様子です。園芸品はじめ 色々な特産品も販売もしています。

dc073072.jpg


dc073074.jpg


dc073073.jpg


dc073071.jpg


dc073076.jpg

↑店内外ともに、緑がイッパイ~!! お花や観葉植物などの 各商品も充実していますヨ~!!


↓会場の下見もシッカリしました。(勿論、冷房完備!!・・猛暑でも涼しくご覧頂けますヨ~!!)

dc073068.jpg


dc073069.jpg

↑今はガランとした場所が、当日、展示会場として どんな風に変身するのでしょうかネ~・・


 最先端のキラキラめだか達が、来られた方々をお迎えする様子を想像すると・・ワクワク~!!・・

 主催者の方々は 現在準備の真っ最中とか・・ガンバッテ~・・!!



↓隣接の "RSKハウジングプラザ"でも 夏休みイベントが 同時開催です。

dc073064.jpg

↑お子様と一緒にご来場頂いても、ゼッタイに 楽しいヨ~・・!!



沢山のめだか展示はもちろん、

 めだかオークション/めだか掬い/即売など・・お楽しみ企画が テンコ盛りで~ス!!


『進化・優雅・そして感動!!』がキャッチフレーズ「めだか展示会」‥楽しみですネ~!!

 開催日8月21日(日曜) AM10:30~PM3:30  <会場 RSKバラ園 >


近隣県や岡山県内の 沢山の"めだか好き"な方々が お集り下さることを 祈ってます!!

会場で、気軽に、楽しい  "めだか談義" の花を咲かせましょう~!!


         では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


市内の総合病院で、今"めだかブーム(?)"が起きているんだそうですネ~‥(驚き~!)


◆いつもの「めだかの宿2」の女性スタッフから 午後、TELあり~・・

「ジージ 今日は自宅に居られますか~??」 私「午後からは、家に居るヨ~」

「是非、お宅見学を希望されるお客さんが 今ここに来られたんですが~・・」

「若いキレイな女性お2人なんですが~・・」 私「も、も、もちろんOKヨ~」(ドッキ-ドキ~‥)


◆待つこと45分、お見えになられましたヨ~・・女性お2人で~・・・


初めまして~!! ブログ見ています。どうしても伺いたくて~来ちゃいました~!!」

 私「よ、ようこそ~・・」(緊張して、次の言葉が出てきませんネ~‥(大汗~・・))


と言うことで、「アッ! 兵馬俑ダ~!‥ブログ写真に載っているヤツ~‥」から始まり~‥

真夏の太陽の下で・・楽しい、めだか見学(?)"めだか談義"が始まりましたネ~・・。


↓プラ舟水槽を覗き込むお2人を 盗み撮り~(?)・・

CIMG7903.jpg 


↓採卵容器棚でも、次々に質問 & お話が・・・

CIMG7904.jpg 


CIMG7906.jpg 


↓スマホ撮影するお2人‥大したブランドめだかはいませんけど~‥

CIMG7905.jpg 


庭を一周して、テント下"談笑コーナー"で・・「冷たいお飲み物でもド~ゾ!」

テント下は日陰になり、風も通り抜けて 少しは暑さが和らぐかナ~・・(私は汗ビッショリ~‥)


◆聞けば、お2人とも 同じ病院にお勤めとか~・・

「今、同僚の中では  めだかブーム なんですヨ~!!」

「ブログも皆で見ていて、他にもジージ宅に行きたい人が何人もいま~ス!」


  お見えになられたお2人は、めだか飼育歴2年の方と まだ2カ月の方なんですが、

 どちらも市内にお住まいで、私の 拙いブログの愛読者(?)だそうで~・・

 過去の記事に書いたことなど ドンドン話題が出てきます。

 (近所の中華料理店/理容院/安売りスーパーの記事や めだか販売店の話 etc‥)


 ご自宅でのめだか飼育の様子をスマホで見せて頂いたり・・最初の緊張はどこへやら~・・

 すっかり 打ち解け、暑さも忘れて・・大いに"めだか談義"盛り上がりましたヨ~!!(笑)



 "めだかブログ・・侮るべからず~!!" ですよネ~!!! 

市内の総合病院に、多くの愛読者&めだか愛好家がおられたなんて‥全然知りませんでした!!


帰り際「又来てもイイですか??‥他の人も一緒に~・・」「よろしかったら~‥ド~ゾ!!」


全く予期せぬ、 "めだかの輪"の 新たな広がりに‥ チョ~・ウレシイ~!!・・私です。

私のブログ記事を参考にされながら、同じ職場で"めだか好き"がドンドン増えているなんて~・・

お仕事柄の ストレス解消 & 癒し に役立つのか~??・・"めだか"は人気者なんですネ~!!


  果たして、この"めだかの輪"は これからどこに広がっていくのでしょうか・・??


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.

"真夏日"続き(連日30℃越え)で、稚魚たちが ドンドン成長していますネ~!!・・

 早く 大きな水槽に移してやり、更に逞しく育てたいと思いつつ~・・

 この暑さに ついつい 重い作業は後回し になって、中々次の段階に進めていません!!(汗~!)


◆これから天気は、まだまだ ズ~ッと"晴天"が続く予報なんで~・・遂に昨日(7/26)!!・・

意を決して、稚魚用の発泡スチ水槽追加設置することにしました!!(ヤルゾ~!!??)


↓5~6月生まれの稚魚育成容器(黒NV20コ)

dc072403.jpg


dc072409.jpg


dc072407.jpg


dc072408_20160726130037829.jpg

↑各容器✖50~100匹がひしめき合って 「押すナ~!・押すナ~!」の大騒ぎ~


現在、5ツの発泡大水槽を立ち上げズミですが、全然足りませんネ~!!


↓そこで、その水槽の周りを片付けて、追加設置のスペースを空けました。

dc072415.jpg

↑作業台近くの石材や鉢類ストック場所を整理し、2コ分のスペースを作りました。


↓更に、水生植物容器もマトメて 4コ分のスペースを空けました。

dc072417.jpg

↑これで既存分も含めて11コの稚魚用水槽を並べることが出来ますヨ~・・!!



◆いよいよ、増設作業の開始で~ス!! ・・暑いなんて言ってられません!! (覚悟~‥!)


↓古い発泡は廃棄し、新品の発泡スチを 物置から取り出して来ました。

dc072418.jpg

↑去年から、スーパーで少しづつ集め、この日の為に準備して来ました。

 (同じ型・容量の発泡が、まだ物置には10数個ストックしてありますヨ~‥)(準備万端‥笑)


↓作業初めは、底土/底石や水草・石などを ストックの中から選んで準備します。

dc072429.jpg


次に、各水槽のレイアウトを考えながら 植物/底土/石などを 仮置きしていきます。

↓左から①番は、手前に浅い盆栽鉢に5色石を入れて浅場にし アクセントを作ってみました。

dc072432.jpg

↑②番は、ミニシベラスをメインに 手前を石材で仕切って、シンプルにまとめてみました。


↓③~⑦番は、すでに立ち上げズミで、水もこなれて来て スタンバイOK状態です。

dc072607_20160726135605202.jpg


↓⑧~⑪番は、水草+石+赤玉土で それぞれ違った趣の水槽に仕立てました。

dc072434.jpg


dc072435.jpg

↑私のこだわり・・稚魚から、全て"ビオトープ風(?)"で育成するゾ~!!‥です!

  必ず、底土(底面の1/3以上)に赤玉土を敷き、水草は2種類程度を入れます。

 

立ち上げには 多少労力を使いますが、以後の水替えは基本ナシ‥(万一濁ればやり直しアリ)

いつも透明な飼育水で めだかを眺めたいし~・・結局この方が 手間が少ない!‥と考えます。



↓端から順番に水道水をシャワー状にして注水。出来るだけ濁らないよう注意しながら~・・

dc072437.jpg


↓全水槽の飼育水が、注入完了~・・!!です。

dc072604.jpg


dc072605_201607261316175b2.jpg


dc072603.jpg

計11コの稚魚水槽が "コの字型"に並びましたネ~!! (達成感アリ~!!)

 これからの夏~秋にかけての観察・エサやりの管理が 少しは楽にできるでしょう!!

 

◆とりあえず、7月中はこのまま放置し、バクテリアの発生を待つことにします。

 採卵・孵化の様子を見ながら、順次稚魚大から 1次選別→発泡への移住を進める計画です。


熱暑の中での作業・・熱中症には気を付けて・・(年齢も考えて‥)、

 適度な休憩&水分補給をしながら、ここ迄の作業を 無事(?)終えることが出来ました!!(笑顔~)


       稚魚移住の 様子などは 又 改めて~~・・  では、又・・・


 

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

だれでも‥ 何歳になっても‥ 1年に1回は『誕生日』が来ますネ~・・!!

 私も、本日(7/25) 満〇〇才(?)『誕生日』を迎えましたヨ~‥(苦笑)‥


 この年(?)になると、特別なサプライズがある訳もなく 淡々と 1ツ年を積み重ねるだけ~・・

 なんですが~・・チョツトだけ「サ~まだ元気でやるゾ~」の気分になりますネ~! (不思議~??)


↓普通に咲いた睡蓮も、「オメデトオ~‥!!」と言っているような~・・・

dc072005.jpg

↑気のせい! 気のせい!・・でも、何だか "うれしい~‥!"朝のビオ水槽風景で~ス!!



前祝い ということで、昨晩は 雪乃チャン一家と一緒に 一日早い"誕生会"をしました。


↓「ジージ、おめでとう!」と、雪乃チャンから プレゼントをもらいました!!

dc071711(修整1)

↑包みを開けると・・"STETECO"・・と手書きのメッセージが・・・

 内容は、小学校に寄贈した"里子めだか" のその後の様子が書いてありました!!

 ウレシイ~!!・・元気にタマゴが孵化しているようで、観察も出来て良かった~!!・・


↓「めだかガンバッテ~!!」に励まされ、早速 "作業用ステテコ" ‥試着してみましたヨ~!(笑)

dc072502.jpg

↑上に着たのは 去年の誕生日プレゼントの、"富士山Tシャツ" (お気に入りで~ス!)です。

 どうです??‥中々似合っている と 思いませんか~?? (テレクサ~‥自画自賛??‥)


↓夕食メニューは・・くそ暑いのに~・・"すき焼き~!!"です。

dc071705.jpg


dc071707.jpg


dc071709.jpg

↑冷房ギンギンのダイニングで、ブランド肉"千屋牛"タップリの、特製すき焼き です。


 <例によって‥割り下などの水は使いません。砂糖+醤油+酒のみで味付けします>

 鍋奉行は私!!・・誰にも一切触らせません! 皆んなは ひたすら食べるだけ~・・(汗~!)

 慎ましい"年金生活者"の、年/1回・恒例の "お祝い・贅沢夕ご飯"で~ス!! (大笑い~!)


   大変おいしく&楽しく 頂きましたヨ~!!・・ご馳走さまでした~!!

   雪乃チャン、パパ&ママ・・お祝いに来てくれて・・アリガトウ~・・!!



今朝の出来事~・・ご近所のYさんのご次男さんが 帰省されて・・

 (先般三重県から お見えになられ、里子を持ち帰られた、Kさんの義弟になられます)


↓「お義兄さんから聞いて、私も是非、めだか飼いたくて~‥」と お越し下さいました。

dc072441(修整1)

↑「こんな風に飼うんですか~」「水槽・水草買ったので、後は めだかだけ~・・」との事。

  幼少期はご近所で暮らし、成人後の今は大阪で 官庁系で激務の生活とか・・・

 「義兄に刺激され、めだかに癒されたいと 楽しみに帰省してきました。ヨロシク~」


↓「どれでもお好きなめだかをド~ゾ!!」「親めだかより、若魚の方が欲しいです。」

dc072439.jpg


dc072438.jpg


dc072440.jpg

↑ならば~・・と、マリンブルー&幹之/倉敷錦&楊貴妃など、春生まれの子30匹程を・・

 更に、オモダカ・ホテイ草などと共に・・里子にお持ち帰り頂きました!! (大喜び~・・!)


 仕事がら、余り手が掛けられないそうなので、ビオトープ飼育をお勧め しておきました。

 帰阪後 すぐ睡蓮鉢を購入し、玄関先で飼おうと 奥さんとその場で 相談がまとまりました。


 どうぞ・・楽しいめだかライフに 嵌まって下さいネ~・・!! (ヤッタ~‥!!ニンマリ~‥!! の私。)

 又々、 "めだかの輪" が 大阪にも広がって~・・嬉しい限りです!!



 今回の「誕生日」も、楽しいスタートの日になりました!!・・~と、サ~‥~!!・・・

    

                    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.

◆ズ~ッと・・見て見ぬ振りしてきた、ジャンボタライ(120L)・・なんですが~・・


↓水面・水中にビッシリ水草(アササ/オモダカ/バコバなど)が根を張り、葉を伸ばし放題~・・

  ・・正に"ジャングル水槽"に なってきましたネ~・・・!!(大汗~‥)

dc072202.jpg

↑種親たちの「隠居所」として、去年の8/1に立ち上げて 丁度Ⅰ年が経過しました。

 大部分がここで越冬し、春までは元気に過ごしていましたが、水温上昇と共に、

 次々に寿命を全う‥★になり、最近はエサを撒いても ほとんど姿を見なくなってました。


我が家のビオ風の全水槽は、1年/1回の完全リセットを心掛けており、時期もチョウド良し!!

灼熱の太陽の下ですが・・思い切って 全面やり替えを やることにしました!!


↓密林と化した水草類と石を 水槽から取り出し(剥ぎ取り)ます。

dc072207.jpg


↓次に、生存ゼロを覚悟して‥めだか達を掬い出し、飼育水をバケツに汲み出します。

dc072206.jpg


dc072208.jpg

↑この汚れ水は、バケツ8杯(=約50L)。奥さんの菜園/庭の草花の良い栄養水になります。

 かろうじて9匹の2年生めだか&ヌマエビが泳いでおり、別容器に一時退避。

 (昨夏「隠居所」には60匹ほど入居させた筈ですが・・2年間の生存率15%程・・)


↓炎天下、汗ビッショリかいて、ゴシゴシ汚れ&水垢を洗い落とし、天日干し~・・

dc072209.jpg


dc072215.jpg

↑強烈な太陽光で、消毒~!!・・(不思議なことに ヤゴは1匹もいませんでした)


 ここまで2時間の作業で~・・ ヘロ・ヘロ~!!・・ (午前中はここまで~・・)



◆夕方4時過ぎて、いよいよ 新たなビオトープ風水槽を立ち上げます。


↓先ず、水槽が水平で安定するよう、地面にブロックで土台を作ります。

dc072210.jpg

↑エサやり&水草処理などに丁度良い高さにします。雨水の跳ね返りでの汚れも少ないです。


↓今回は、ミニシベラスをメインに据え、根を伸ばす水草は少な目に セッティングしました。

dc072220.jpg

↑タライは 底が深く、プラ舟に比べると、水草鉢の高さ調節が難しかったですが~・・・


↓石材で ブリッジを作り、両端の石材の上に 浮草鉢を沈めて・・バランスをとりました。

dc072225.jpg

↑右にOTTOさん産のウオーターダイア/左に桔梗さんから戴いたミリオンフィラムの鉢を沈めます。


↓石材ブリッジの下には五目砂利/右半分は赤玉土を少し厚めに敷き、バクテリア発生を図ります。

dc072223.jpg


↓汲み置き水50ℓを注水し、生き残りのめだか&ヌマエビを テストフィッシュとして放ちました。

dc072230.jpg

↑密林化で泳ぎ難かった水槽から一新~‥めだか9匹は広い水槽で元気に 探検を開始~。


あと数日様子を見て、採卵終了した親めだか達を 順次この水槽に放流しようと思います。 

 去年同様、今年もこのジャンボタライ「隠居所」として、多品種混泳水槽にします。

 お役御免!!・・沢山のタマゴを産み、大役を果たした種親めだか達・・

  今後は、ゆっくり 余生を楽しんでもらうことにしましょうネ!!。


↓タライ周りには 今夏仲間に加わった"朝顔2種"を配置し、夏の風情を演出・・

dc072211.jpg

↑チッチャな真っ赤な花を咲かせた、朝鮮朝顔 (蕾もイッパイついています)


↓紫色の複合花弁がキレイな ききょう咲き朝顔

dc072218.jpg

↑いずれも、出雲のマ~さん から頂いて、奥さんが育てた 朝顔の花々です!(マーさんアリガトオ~!)



◆1カ月以上前から「早めに隠居所を~‥」と思いつつ 中々踏み切れなかったタライが・・

 ヤット~・・「新・隠居所」に生まれ変わって、ホッ~・・としています。


来週中には、プラ舟2~3コと、稚魚飼育用発泡容器も 新たに立ち上げなければ~・・

稚魚達もドンドン大きく成長していますので、怠けてはおれませんネ~・・!! (フウ~‥)


・・同じ思いで 稚魚水槽の新規増設考えておられる皆さ~ん!!・・・

 暑さの中・・水分補給を忘れず、熱中症には注意しながら・・頑張りましょう~ネ!!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

"梅雨明け"と同時に、連日30℃越えの"真夏日"が続きますネ~‥(汗&汗~)

  ジリジリ照り付ける太陽・・水槽の水温は 昼前には軽~く35℃に・・


↓毎朝のエサやり後、水槽への"すだれ掛け"が 日課になっています。

dc072003.jpg


dc072002.jpg

↑余り見てくれは良くありませんが、可愛いめだかの為に この作業は必須ですよネ~!!

 プラ舟も軒下黒Nコロも このスダレ一枚で、水温は30℃止まり・・めだかもご機嫌です。



◆さて、昨日(7/20) 睡蓮に追肥をするため 鉢を取り出そうとすると~・・

 手をかけた水槽の淵が、パリ~ン・・!!・・見事に割れてしまいました!!(ドッ~と汗~!)


↓廃物の衣装箱を使っていたので、この強烈な日差しで 劣化→破損‥しょうがないですネ~‥

dc071808.jpg


dc071809.jpg

↑このままでは、水がこぼれて水位が保てないので、已む得ず 予備の水槽に取り換えます。


↓睡蓮鉢を取り出して、固形油粕の追肥を埋め込みました。

dc071811.jpg

↑数日前に、茂りまくった浮葉は 大幅にカットしていたので 鉢はスッキリしています。


↓ペアタンクなのでGW・・生死不明のめだか&ヌマエビを掬い出しました。

dc071813.jpg

 去年生まれの選別モレですが、30匹以上が 元気に暮らしていました。


↓注目されることも、採卵して子孫を残すこともなかっためだか達ですが‥記念に写真を~‥

dc071826.jpg


dc071819.jpg

名もなきめだか達ですが、我が家の住人に違いはありません!!・・愛おしい です!!


↓新・容器は、予備に買いおきしていた "プラ箱60"を使うことにしました。

dc071816.jpg

↑水平を測り、汲み置き水を張ってから、睡蓮鉢を水面の高さを調整して沈めました。


↓容器&飼育水が新しくなった新居に、水合せ後 再び名もなきめだか達を返してやりました。

dc071818.jpg

 元気で 余生を過ごして欲しいと念じつつ~・・


◆ついでに、テント横の専用水槽の内、劣化が目立っていたピンクも 一気に取り換えました。


↓今度はブルー系の 使用ズミ衣装ケースです。

dc071827.jpg


↓前と同じ要領で、取り換え完了です!!

dc071830.jpg

↑まだまだ睡蓮はこれからが本番!!・・ドンドン咲いて欲しいもんですネ~・・!!

 以上が、昨日の突発事故(?)で、急遽取り換えた 睡蓮専用水槽の作業経過でした。



今朝(7/21) 朝の巡回時に 新容器で早くも咲いてくれた睡蓮花を発見~!!


↓黒プラ箱では 白の小さい花が開花~!!

dc072006.jpg


↓青衣装箱では ピンクの花が恥ずかしそうに咲いてくれました!!

dc072010.jpg



炎天下・・大汗かいて、やり替えた甲斐がありましたヨ~・・嬉しさ倍増ですネ~!!

本格的な"猛暑"は まだこれからが本番・・熱中症には注意しながら ガンバロウ~・・!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.

8月21日(日) 岡山市・RSKバラ園において 開催されます!!


↓ポスターが届きました。(写真拡大の技術‥ワカリマシェ~ン!) (ゴメンナサイ!‥汗~)

PIC00028_2016071710421754d.jpg


岡山で初めての ”めだか交流会in愛媛”さん主催の 展示会だそうです!!

「県内のめだか好き」の方々・・是非会場に足を運んで下さい!!

「近隣県のめだか好き」さん・・クルマなら、最寄りICからも近いのでド~ゾ!!

(バラ公園入場者はシーズンオフで期待できません。純粋に”めだか”目当ての方だけが頼りです)

私も万難を排して、当日は会場に行きますので~・・現地でお会いしましょう!!



◆前回のブログ記事「突撃訪問!‥1年振りに県北へ~‥」まめまめさん宅 突撃訪問後、

 ~続編あり~‥~と言っていたこととも 関連があるんです。


第2の目的「広石」で”水岩石”をゲットしたあと,遅めの昼食を~・・


↓”十割そば” の看板に惹かれて、飛び込みで入ったお店

dc071620.jpg


dc071621.jpg


ざるそばを注文し、待っていると・・お別れしたばかりの まめまめさんからTELが~・・

「帰りに めだかの宿2に寄って下さい。〇羅さん が行かれて 待ってるそうです!」との事。


↓お目当てのざるそばが出て来るまで・・チョツト時間が掛かりました~(田舎はユックリです)

dc071619.jpg

↑素朴な味でしたが、旨かったですヨ~!!


めだか談義でホテった体に、冷たい十割ざるそば・・不味いわけがない‥ですよネ~!!

ただ、〇羅さんを余りお待たせできないので,ユックリ味わう余裕もなく‥一気に戴きましたヨ~!!

それから、急いでクルマに飛び乗り、一路 めだかの宿目指して スピードアップ~‥(汗~)


めだかの宿2に着くと、ほぼ同時にTELの主、まめまめさんが現れて‥チョツトビックリ~‥!!

(ご自宅からスッ飛ばして‥1時間ほどで来られたそうです)「お久しぶり~‥」と挨拶(?)

(途中、高速道で私の車を追越して、合図をしたそうですが、当方全く気付かず~‥又汗~)


で・・〇羅さん、平井社長、〇んこちゃん、めだ友さん夫妻、Tさんなども集まり‥

 当然、 ”めだか談義”の勃発~!! 話題はイッパイ~・・話はあれこれ~・・


↓顔馴染のめだか好きさん達‥ハウス前で、"めだか談義中"のヒトコマ。

dc071636(修整1)

↑話に夢中になり~・・これが唯一の証拠写真(?)です。


そんな中、話は 冒頭の「めだか展示会」盛り上げねば~・・の展開になって~・・


(正直 当初私は部外者(?)のつもりでしたが、段々「何かお役に立てるのなら‥」となり、

 最終的には「お手伝いしましょう‼」と渦中の一人にナっていきましたネ~・・(アレ~‥!))

 

何を・どうお手伝いできるかわかりません・・<展示できるようなめだかも居ませんし~>‥

 マ~、友人・知人への 『展示会のPR』位ならやれるだろうと思っています!



『”めだかの輪”に加わって頂いてる方々や、ブログを可愛がって下さる皆さ~ん・・!!

 8月21日(日)お友達を誘って、RSKバラ園に 足を運んで下さいネ~!!

 そして、素晴らしい最新のめだか達をご覧下さい!会場でお会いしましょう!』

  高齢者の姿を見かけたら、是非「87ジージですか?‣・」と声を掛けて下さいネ!



岡山で初の「展示会」‥是非成功させたいですもんネ~‥!! 

 皆さん~・・大勢の方が集まって~・・楽しみましょう!!・・ヨロシクお願いしま~ス!!


これからも当日までの記事の中で 何度か呼びかけさせて頂きますが・・是非・是非~!!


  以上、今回の「展示会に関わることになった 経緯(?)」・・のお話でした!!


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

楽しいブログをUPされる、まめまめさん宅へ「突撃訪問」で お邪魔して来ました!!

去年の春以来、1年振り となりますが、楽しみで 前日から眠れませんでした~(笑)・・・


↓有名(?)な道の駅「醍醐の里」で待ち合わせて、お宅に伺いました

dc071617.jpg

↑ここで、まめまめさんのお義父さんが めだかの販売をされています。


◆お宅へお邪魔して、最初に目に飛び込んだ去年との違い・・・


↓1年前と比べて、ご主人の飼育エリアが 大変身~・・ビックリ~しました!!

dc071607.jpg

↑去年はたしか・・水槽10コ程の規模だったはずが~・・数10コに増えて・・


↓有名ブランド品種が そこここで泳いでますネ~!!

dc071606_20160717212241d57.jpg

↑ご夫婦揃って、写真でしか知らない珍しいめだか達を次々に紹介して下さいました。

 (基本、お互い不干渉で 独自に「キレイなめだか創り」を目指されているそうです)

 (話に夢中になり、めだか写真を撮影するのを忘れてました‥(苦笑)) (ゴヨウシャ クダサイ!)


↓こちらが 奥さんの まめまめさんの飼育コーナー

dc071608_20160717212241757.jpg


dc071609_2016071721224091d.jpg

↑勝手に写真 撮ってました。(笑) (事後承諾ですが・・UPご了承願います!)


↓私が密かに楽しみにしていたのが、お義父さまのめだか飼育場と・・

dc071613.jpg


dc071612.jpg

↑風呂桶や色々な水槽・ハウスなどがズラ~リ・・いくつの容器があるんだろうか??・・


↓盆栽や山野草と 備前壺などで泳ぐめだかが  ピッタリマッチしたお庭周り・・

dc071614_20160717213142c36.jpg


dc071616.jpg

↑残念ながら、今回もお義父さまから 直接お話はお聞きできませんでしたが~・・

 ジックリ丹精込めて造り込まれた、盆栽やお庭に・・ウットリ~・・

 いつの日にか こんな風景のお庭を我が家にも造りたいナ~・・(ムリですけど~・・)



ご家族3人が 同じめだか飼育を、それぞれ別なコーナーで楽しまれ、

 競い合って「キレイなめだかづくり」をされている様子・・うらやましいですよネ~!!



ご夫妻との 楽しい会話で、気が付けば 予定時間は、トックニ オーバー~・・(スミマセンデシタ~!)


お土産に、若草ラメ朱ブチラメ (どちらも超有名な方の作出された純血種)を 

里子に頂きましたヨ~!! ・・未熟な私が上手く飼育できるかナ~?・・(チョイ不安アリ~) 


↓若草ラメの写真を 1枚だけ写しました!

dc071605_20160717221929259.jpg

(魅力的なめだか写真は、いずれ 我が家で落ち着いたら 改めてご紹介いたします)




◆折角 県北までのドライブなので、チョツト遠回りして もう一ツの目的地に立ち寄りました。

   めだ友さんから耳より情報を得ていたので、新見市(井倉洞)近くの お店を探して・・・


井倉洞も、入口まで行って 写真を写しました。(時間の関係で入洞しませんでした)

dc071625.jpg


dc071628.jpg

↑岡山県では 一番有名な鍾乳洞で、多くの観光客が訪れます。


↓名瀑"絹掛けの滝"は国道沿いにあり、目的のお店も ここからすぐに有りました。

dc071631.jpg

↑落差の大きな滝で、今の時期水量も多く 迫力ある眺めです。


↓ 発見~!!・・「広石」の看板が掛かった目的のお店・・何のお店かというと・

dc071634.jpg

↑鮎・山野草の商いのほかに、"水岩石"を売っている、この近辺で唯一のお店です。

 バブル時代には、相当な人気で 高額な 盆栽用などに使われる 風流な石なんです。


↓今回お店のおばさんと交渉して格安でゲットした、"水岩石"などです。

dc071703_20160717221955a82.jpg


dc071704.jpg

何に使うのかって・・??・・当然ビオトープ水槽のレイアウトに決まってます!

 どんな風に使うか??・・これからジックリ考えま~ス!! (楽しくてワクワク~・・!!)


 これを組み込んだ ビオ水槽が完成したら、改めてご紹介させて頂きま~ス!! (イツニナルカナ~?)



まめまめさん・・ご主人とご一緒の貴重なお休みに突撃して~・・有難うございました!!

 時間も忘れての"めだか談義"・・トッテモ・トッテモ楽しい時間を過ごせて・・感謝しています!!



◆実は、この後も 更に楽しい"めだか談義"の場面があるんですが~・・・

 今回は ここまでとします。 続編は・・いずれ 又~・・・!!



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.


◆今日(7/15)は、曇り時々晴れ・最高気温29℃(昨日より4℃低い)の予報なので~・・・

 こんな日には、軒下の採卵・孵化・飼育コーナーの配置換えで汗を流そう‥と決めました。


↓案の定、空には雲が‥日差しも弱く、風も少しあり やや涼しい(?) (=過ごしやすい)。

dc071508.jpg


暑い夏定番の食べ物= "ところてん"を思い出しながら~・・・

 そんな方法を応用して、 容器の配置換えに 取り掛かりました。

*「ところてん式」・・前工程で空きスペースを作り、そこに次の必要容器をはめ込んで、

次々に押し出すように容器を立上げていく→とっさに思い付いた私流のやり方で~ス!(笑)】



◆先ず、ビオトープ用の資材ストック置き場を整理し、空けたスペースに 稚魚育成用発泡を並べます。


↓川石・石材・流木・小型鉢類の ストック置き場を整理しました。

dc071509.jpg

↑出来た空きスペースに、発泡を新たに2ツ並べました。(まだ空箱のままですが‥)


↓今迄の立上げ分と並べて 発泡をコの字型にセットしました。

 (今後のエサやり効率や 日差し対策も考えて・・・)

dc071510.jpg

↑稚魚大から 品種別に 順次入居させ、ここで 冬までに 大きく育てる計画です。

 (あと5コほど追加のつもり‥全て底土ありのビオトープ風に セットしようと~・・)

 (一応、8月になったら水も出来るでしょうから、入居をスタートさせる予定です)


◆次に、孵化して間もない まだ小さな針子と孵化待ち容器を軒下にひとまとめにしました。


↓軒下の日当たりの良い場所にマトメて移動し、孵化・育成を促そうと思って~・・・

dc071528.jpg

↑採卵終了した最終の孵化待ち容器11+針子容器9で 計20コのパンケースです。


↓空いた棚のスペースに、稚魚・大きい子用 に黒Nコロを5コ追加しました。

dc071523.jpg

↑一次大稚魚が入っているNVと合わせ、稚魚用Nコロは計25コに増えました (各約50~80匹)


◆孵化して約1月‥大小差がでてきた中から、稚魚大を選別(2回目)して、新規NVに移します。


↓採卵開始が遅れた累代3種(野生黒・白・緋)も、やっと針子→稚魚サイズに育って来ました。

dc071515_20160715215447c3b.jpg

↑その他の品種でも 大小差が目立ってきたものの選別→1次の大稚魚Nコロに合流です。


↓作業の途中で、写真も撮ってみましたが~・・

dc071517.jpg


dc071514_20160715220003991.jpg

↑落ち着いて撮影しないと、稚魚の写真は 特に難しいですネ~・・(汗)


↓黒・白・緋めだかは✖各50匹が 育ってくれましたので、この3種の採卵は終了です。

dc071525_20160715215813597.jpg

↑広い容器で、太陽光を浴びて、一気に大きく成長してもらいましょう!!


↓合流の作業途中で、チョツトショックな現場を目撃してしまいました。(涙→汗~‥)

dc071518.jpg


dc071519_201607152155038d9.jpg

↑「大丈夫だろう!」と判断して合流した稚魚の中の若干小さいものが・・食われてる~‥!!

 アッ~‥と気づいた時にはすでに手遅れ~‥目の前で10数匹が餌食になっちゃいました。

 (私の油断です!!‥彼らの弱肉強食の世界を 改めて思い知らされましたネ~‥ゴメンヨ~!)

 


◆そんなハプニングもありましたが・・一応今日の作業は これで終了です!

 これからの予定は、採卵→孵化重点から、稚魚育成に軸足を移そう と考えています。

 何とか 秋までに 3000匹の若魚を育てられたら・・イイナ~!!・・・


◆これからの夏作業・・太陽燦々の下では 熱中症に要注意ですよネ~・・

 私は、去年設置した"サンシェード"のお陰で、日陰で作業ができます!!

 

 風も通り抜け、紫外線カットで 暑さが半減~!!‥快適な条件になりました。(汗はかくけど‥)


↓"サンシェード"を張った、我が家の作業場所 (2016/7/15現在)

dc071522_201607152203172ae.jpg

↑皆さんも色々工夫されると思いますが、このサンシェード・・結構 役に立ちますヨ~!!


あと1週間ほどで"梅雨"も明けるのかナ~??・・

本格的な夏シーズンに向け、飼育バージョン を順次切り替えていく計画でいます。


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


2回目「いきいき元気-体操クラブ」(月&水)  を開きました。

 今回も、前回と同じメンバー(計30名)で、楽しく体操ができました!!


手or足"重り"を付けて、大きな声でを 歌いながら行います。

dc071201.jpg


dc071303.jpg

↑"重り"は、各自の体力に合わせて調節し、筋肉に付加をかけながらやっています。


↓約1時間、水分補給をしながら ゆっくり~・・

dc071202.jpg


dc071309.jpg

↑腕より足の運動の方が 筋肉への負担が大きく感じますネ~・・


◆今回は 続いて、皆んなで輪になり「認知症予防レク」にも取り組みました。

 

↓脳の活性化を狙って、次々に身体を動かしながら レクを行います。

dc071206(修整1)


dc071317(修整1)

↑日頃何気なくやっている動きを、考えながら、徐々にスピードを早めていきます。

 考える事が大事で、失敗しても問題ありません。


↓段々皆さんの気持ちがほぐれて、笑い声が大きくなります。

dc071310.jpg


dc071313(修整1)

↑"大きな声で笑う"ことも、認知症予防には 効果が大きいそうですヨ~!!


こうやって、無理なく1.5時間の体操が アッという間に 終わりました!!

私も、前回の2倍の"重り"に増やして参加しましたが、少し汗が滲んできましたネ~。


この体操を 週/1回・6カ月続けるだけで、結構 筋力UPの効果が出るそうです。


2週終わって、少しだけ 日頃使わない筋肉に刺激が与えられたように感じています。

自分の健康を維持したい方々が自主的に集まっての体操・・欠席者はいませんネ~!(笑顔)


特に, 「認知症予防レク」が好評で、「次回の取り組みが楽しみ~‥」の声が上がりました。




◆帰宅後は当然、今日も めだか達のお世話をしました。


↓採卵&稚魚育成容器をズラ~リ一列に‥軒下に並べています。(今朝/現在)

dc071211.jpg


dc071209.jpg


 エサやり→水替えしながら・・ フト~・・思いました!!

「めだか飼育は、認知症予防に ピッタリの趣味

     ではないのかナ~‥??」・・って~・・


だれでも 簡単・お手軽に飼育でき、左程 手間もかからず、体力・資金もいりませんし~‥


↓「エサくれ~・・!!」と指先に群がる稚魚たち・・(2016/7/13撮影)

dc071332.jpg

こんな図を眺めると、癒されて 心が豊かになり、自然に笑顔になりますよネ~!!


認知症の予防には

 ①身体能力 ②知的能力 ③社会的能力 を高める作業・要素が

   有効だといわれてます。(聞いた話ですが・・)

 更に、 "ときめき"も 大事なことだとされています。


↓採卵延長戦中の "倉敷錦"の種親の写真です。

dc071212(修整1)



めだかを飼うことは、エサやり・水替えなど 必然的に 世話を焼く行動が 増えます。

高齢者にとっては、少し体を動かすだけでも 運動に匹敵するメリットがあるのはもちろん、

 自分が面倒みてやらないといけないという責任感・義務感が湧いてきますよネ~。

めだかから「頼りにされている」と実感した経験を お持ちの方も多いと思います。


誰かから、あるいはそれがめだかであっても「必要とされている」という感覚こそが、

 人間の本能的な "生き甲斐"ではないかナ~・・??と・・・


少なくとも、テレビの前にジ~ッと座っているより、

 何倍も考え・身体を動かしますよネ~・・!!

何より、水槽で泳ぐめだかの可愛い姿に 心が癒される こと・・これは・・間違いナシ!!

更に、新たな生命の誕生(孵化)を目の当たりにすると、心が躍ります もんネ~!!


↓我が家の "孵化容器"の様子

dc071207.jpg


↓日に日に大きくなる稚魚に、元気をもらいますし~・・・

dc071218.jpg


めだか飼育って、 「認知症予防」にドンピシャな趣味 だと思いませんか???・・・



マ~‥少なくとも、高齢者の一人である 私自身は、

 めだか飼育を通して 「認知症リスク」が 多少は減っている と信じています。(笑)


そんなことを‥今日の「体操クラブ」→「めだか遊び」を通じて、強く感じました!!


サ~‥これからは、もっと積極的に お年寄りにも"めだかの輪" を広げよう!!

 それが 皆さんの "生き生き元気な老後" に 役立つと信じて~・・・


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.