87(はな)ジ~ジのめだか日記

早いですネ~!!・・今年も もう半分が過ぎ、明日から7月ですヨ~~!!(驚!)・・

(「光陰、矢のごとし~‥」特に高齢者の私には  月日の経つのは アッという間ですネ~‥)


◆年初に立てた『めだか計画』‥年前半を終わって・・チョツト振り返って おきます。

 <*詳しくは、『2016年の目標‥"夢"(?)~』 をご参照下さい>→ <2016/1/11の記事>



【Ⅰ】「めだか屋敷化」完成を目指す。→→ 評価

①、キレイなめだか3.000匹育成 →→稚魚+針子ほぼ3000匹確保 評価≪○≫

                  ‥あとは、何匹を成魚まで育てられるか??

↓6/末の採卵・孵化・育成容器の様子

dc060418_20160629230119c85.jpg


dc062310.jpg


②、庭先の整備と水槽のビオ化 →→テント下"談笑コーナー"とプラ舟ビオ13コ設置 評価≪○≫

                 ‥談笑コーナーはOK/プラ舟はあと数個増やしたいナ~△

↓2015/6月の様子

dc060711.jpg

↓2016/6月末の様子(多少の変化・・進歩(?)してるかナ~??)

dc060412.jpg


dc062104_201606292341442fd.jpg




【Ⅱ】「めだかの輪」を広げる。(里子1.000匹)→→ 評価≪◎≫

 ①、身近な人・場所への普及を促進→→老人会&小学校への働きかけ 評価≪◎≫

                   ‥想定以上の成果あり!!(小5生へのめだかの話等)

↓小学校へめだか寄贈&めだかの話‥大量★発生のアクシデントもあったけど~‥

dc060877_2016062923011746c.jpg


dc061313_20160629230119114.jpg

 

②、自宅来訪者の増加(来訪 年/50人)→→半年で早くも50人突破!!  評価≪◎≫

                   ‥想定外の来訪者数・・(どうなつてるの~??)

↓来訪者の様子(1~6月の中から抜粋)

dc050129_201606292315451f9.jpg


dc050802(修整1)


dc061998(修整1)



【Ⅲ】「めだか飼育&ブログ」のレベルUPを図る→→ 評価≪○≫

 ①、飼育場の見学・展示会への参加→→やや消極的だったかナ~ 評価≪△≫

                    ‥(見学/1回 展示会/1回参加のみ)

↓兵庫・竜野市のめだか展示会参加時の写真 (2016/4/24撮影)

dc042426_20160629231710679.jpg

 

②、ブログ頻度&アクセス倍増(300人/日)→→直近アクセス300人/日越え~ 評価≪◎≫

                  ‥累計アクセス10万人越えの記録も‥(嬉しかったナ~!)

↓デイリーアクセス数の画像 (2016/6/29PCを写す)

dc062914.jpg

↓10万人突破時の画像 (2016/6/10PCを写す)

dc061119_20160629230623831.jpg



 Ж【1月~6月/半年間の総括】Ж 

   ⇒⇒ 望外の評価!! になってる~!!・・年後半もガンバルぞ~!! (笑顔~!)


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


6月になって、予想外にたくさんの方が 我が"めだか屋敷(?)"に お越し下さいました!!

ブログを見たり、知り合いから聞かれたりして、来訪される方が絶えません。

「ビオトープでめだかを飼う!」ことが こんなに注目されるなんて・・・

私の飼育方法が、余り参考になるとは思えませんが、結構 来訪の方から好評のようですネ~。


◆昨日(6/27)は、「めだかの宿2」で知り合った方々が 団体(?)で ご来訪~!!(4名様~)


↓「めだかの宿2」の女性スタッフ‥〇ンコちゃん・・

dc062712_2016062820344886b.jpg

↑もう2年の付き合いですが、我が家に来たのは初めて~!!・・

 「やっと来れた~!!」「これが噂の~・・」←(「キレイにしてるワ~」が第一声でした)


↓HP立ち上げを、〇ンコちゃんと一緒に教えてもらっている □元先生も ご一緒に~・・

dc062714(修整2)(修整1)

↑もちろんめだかも飼育中。今日は我が家のPC環境・不具合もチェツクして頂きます。

 最近、Windows10への切換えも考えてますが、本体の調子が今一で‥困ってま~ス。


↓先日、ご主人・お子さん連れで見えられたTさん が 皆さんを案内してくれました。

dc062716_20160628203707e9b.jpg

↑ご一緒に来られた お〇〇さん は、「めだかの宿2」で よくお話しする方です。

 何とお〇〇さん・・PCチェツクの間に、伸び放題の庭木の剪定までやって下さいました!(恐縮~)

 〇ンコちゃんとTさんは大の仲良し‥我が家の "駄めだか" もシッカリ品定め‥してました。(笑)


↓お昼ご飯は、近所のいつもの「福満源」で、本日ランチを 皆んなで賑やかに戴いて~‥

dc062709_20160628203706d67.jpg

↑ママさんが中国帰省中のため、店内ほぼ日本語通じませんが、ダイジョウブですヨ~(笑)


↓遅咲きでヤキモキさせた、睡蓮が3ツ‥皆さんを歓迎して‥一斉に咲いてくれました!!

dc062704_20160628203701e9b.jpg


dc062703.jpg


dc062701.jpg

↑全て色違いです!!(品種は‥??) 「キレイな花やワ~‥」に…ご機嫌な私~!!


↓テント下やプラ舟・採卵容器・孵化容器・植物水槽など思い思いに覗き込んで・・

dc062711_2016062820583770e.jpg


dc062714(修整1)

"談笑コーナー"で、例のごとく、あれこれ"めだか談義"を延々と~・・(楽しいひと時!!)

 室内でPCの調子も見て頂き、手直しや 改良点のレクチャーもして頂きましたし・・


気が付けば~・・もう夕方~・・時間なんてアッという間に過ぎちゃいますネ~・・!!


〇ンコちゃんに、倉敷錦を褒められました!! (親の良さを引き継いでいるって・・ウレシイ~!!)

□元さん ・・PC操作が楽にできるようになりましたヨ~!・・ご指導有難うございました!!

Tさん ・・メッチャ楽しい会話をたくさんアリガトウ!!・・初来訪の方もリラックス~・・!!

お〇〇さん ・・ガラス水槽の立上げ方、アドバイス 色々‥スミマセン!! (又教えて下さいネ!)


4人の方々の来訪‥ホントに楽しかったで~ス!‥又遊びに来て下さいネ!!




◆今日(6/28)も団体さん(?)が、来られました!!(笑) (2家族‥5人でお越しになりました)


↓中高同級生だった市内の▽野君 ご一家と 義理のお兄さんご夫妻がお揃いで・・

dc062814(修整2)(修整1)

↑彼は同窓生が集まる時のマトメ役で、いつも散々 お世話になっていますが~・・

 今迄"めだか"には、全く興味を示さなかったのに~‥突然TELが有りました。


↓「めだかが欲しいんだけど~」「睡蓮&睡蓮鉢をもらったので、めだかを飼うから・・」

dc062812(修整1)

↑見かけ大雑把で、"癒し"を めだかに求めるタイプではない と思っていたのですが・・

 (奥さんも同行・・と言うことは・・結構本気かナ~? (最初は 半信半疑でした~・・))


↓気になるので・・来訪前に自宅に押し掛け、どんな睡蓮鉢か?‥チェツクしておきました。

dc062808_20160628210059741.jpg

↑取引先からの戴きもの(熱帯性)だそうですが、もう花咲いてるし、花芽もイッパイ!!


↓「丈夫で死なないヤツ・赤と光るのが欲しい」→→希望の子を里子に選びました。

dc062810(修整1)


dc062811_20160628205425836.jpg

↑一応、奥さんに (本人ではなく) 飼育の基本は お伝えしておきましたヨ~!!(笑)

本人の言い草‥「睡蓮だけだと、ボウフラ湧くので‥めだかならジ~ジだ!」←(コノヤロー!(笑))

「可愛がってもらい、"めだかの輪" 拡大に一役かってくれヨ!!」と送り出しました。


↓義兄ご夫妻からは「水替えや,めだかのお世話 大変でしょう?」などと質問されました。

dc062816(修整1)


dc062814(修整1)

↑水槽に底土/水草を入れ ビオ風にすると 1年程は水替え不要 と言うと、ビックリされてました。

 庭に立つ"兵馬俑"にもビックリされたようで、入手の経緯などで、話は盛り上がりました。


↓我ら2人の奥さん同士も、勿論、旧知のお友達・・・

dc062818.jpg

↑妻の育てた夏野菜を 少しだけ お土産代わりに お持ち帰り頂きました。



2日連続‥今日も団体さん(?)でのご来訪で、我が"めだか屋敷(?)"は賑やか&活気づきました。



こんな風に、次々に、めだか見学を希望される方がお越しになるなんて~・・・

最近10日間の来訪者を思い出すだけで‥8組/23人がお見えになられましたネ~!! (ビックリ~)

先々週の"小学校・めだかのお話し"以降、 "目の回る楽しさ"が、連日続いていますネ~(笑顔!)


世の中、 "めだかブーム"と言われますが~・・・

 こんなに多くの方が めだか飼育をスタート or 興味を持たれる のは なぜなんでしょうか??

 めだかの癒し/飼育が簡単/あちこちで話題にetc・・めだかの魅力がスゴイ証拠かナ??

私の目指す"めだかの輪"を広げたい!!‥の想いが 少しづつ浸透しているとしたら‥嬉しい~!!


 本日は、最近の 我が "めだか屋敷(?)"への来訪者の 動向をご報告しました!!


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


梅雨の中休み です!!‥久し振りの"晴天~"!! ‥又明日からは雨⇔曇りの予報ですが‥


↓青空を見たのは、1週間振り(?)・・ヤッパリ 気持ちがイイですよネ~‥!!

dc062601.jpg

↑ジッとしているのは勿体ない!!・・「今日もガンバッて、めだか遊びをするゾ~・・!!」



↓◆その前に・・隣町で開催中の作品展示会に チョツトお邪魔して来ました。

dc062501_2016062613565247f.jpg

↓知り合いのSさん が出品されていて、ご案内頂いたので、妻と2人で~・・

dc062502.jpg

↓水墨画を趣味で描かれています。中々の力作が展示されていました。

dc062503_20160626135702a7e.jpg

↑作品の前には、花菖蒲が・・雰囲気ピッタリ~・・これもその方が丹精されたものです。

 余り、絵や陶芸には深い興味はありませんが、でもこれも楽しそうですネ~‥!!(笑顔)

 同年代の方々も それぞれ第二の人生(?)を 満喫されている様子・・心が豊かになりました!!



◆さて、帰宅後は~・・当然、私は "めだか遊び~!!" ですよネ~・・!!


↓日差しを浴びて、ビオ水槽のめだか達も元気イッパイで~ス!!

dc062608.jpg

↑↓ビオ水槽の水草や苔盆栽も 元気に成長中~・・

dc062611(修整1)


dc062641(修整1)

↑めだか達も「エサ、頂戴ヨ~」と集まって来ます。(泳ぐ姿なので、ブレブレですが~・・)



◆ここで、お客さんが来訪されました。

 三重県在住のYさん、ご近所の奥さんの実家に里帰りされていて・・・

 熱帯魚・めだかも少し飼育されており、義母に聞いたので見に来られたそうです。

 実は 義母さん、先日の老人会のあと 初めて我が "めだか屋敷(?)" を見学されました。

 

↓その話を娘婿の方にされたところ、「是非、見たい!」と ご一緒に来られた訳です。

dc062620(修整1)


dc062619(修整1)

↑「ワ~ッ凄い! こんな風に飼えば 余り手間も掛からないんダ~」と話が弾みました。

 隣県の"めだか街道"にも行かれたことがあるなど、初対面でも、話はイッパイです。


マリンブルーに強く魅かれたご様子なので、里子に稚魚を20匹ほど差し上げました。

dc062621.jpg

↑三重県に我が家産の里子が嫁ぐのは初めてです。・・可愛がってもらえヨ~!!・・


"めだかの輪"の広がり・・こうやって繋がって行くんですネ~!! (嬉しいアクシデントでした!!)



◆さて・・・

↓テント下のプラ舟60水槽・・ミリオンフィラムが スゴイ勢いで成長してきましたネ~!!

dc062605.jpg

↑このまま放置すると 7月には水面を覆ってしまい、めだかを見られなくなります!


↓丁度1月前に桔梗さん に戴いて、水槽投入直後の写真‥比較してみて下さい。(5/25撮影)

dc052618(修整1)

↑「爆殖するゾ~!!」と先輩からコメントあり!‥その通りの状態になってきましたネ~!!


↓そこで、思い切って分鉢することにしました!!

dc062618.jpg

↑鉢から取り出してみると‥スゴイ!!‥根が張り 枝分かれです‥4ツの鉢に分けましょう。


↓赤玉土+腐葉土を練って、それぞれの鉢に植え付けました。

dc062623.jpg

↑又ドンドン伸びて、真夏にはイイ葉陰を作って、水温上昇が少しは緩和されると思います。



↓勢いのまま、続いてシラサギガヤツリも株分けしました。

dc062626.jpg


dc062629.jpg

↑こちらは 背丈が高くなり、強風に弱いので、少し深めの鉢に植え替えました。


↓最初のプラ舟が淋しくなったので、カヤツリの1鉢を入れてみました。

dc062636.jpg

いかがでしょう??・・こんな風に、ビオ水槽も チョツトづつ水草を入れ変えて 変化させます。


◆夕方には、稚魚育成用の発泡ビオ水槽を いくつか立ち上げておこうかナ~・・・??

雨続きの合間の貴重な一日・・次々にやることがあり、アッという間に過ぎていきますネ~!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

一昨日から 強烈な雨が降り続き、とうとう昨日明け方には "大雨警報"が出ました!!


↓心配になって、夜中に水槽をチェツク~・・(2016/6/23 am1:00)

dc062302.jpg

↑幸い・・大丈夫~!! その後の "警報発令" も知らず、グッスリ休みました。(苦笑)


最近の天候急変は 何かオ・カ・シ・イ!!・・私だけが感じているのかナ~???


天変地異は人間の力では防げませんが・・・こちらも~・・・困りますネ~!!

↓めだかの 天敵2題~・・何とか写真に撮れましたので・・・

dc061407.jpg

 ↑(上) シオカラトンボ/↓(下) ハクセキレイ

dc061993.jpg

↑どちらも我が物顔(?)に ビオ水槽を ヒ~ラヒラ と飛び回っていました。

 季節柄 襲来はやむ得ませんが~・・実害がないこを祈るばかりです。



さて・・表題 について書きます!


先日(6/19) 「海外からビッグマンが~・・」の"めだか談義"記事を書いて、3日後(6/22)~‥

 この日は、HP立ち上げの勉強に『めだかの宿2』に行きました。

平日だし、ドシャ降りの雨・・お客さんも来ないし ユックリ勉強できるゾ~・・のはず!!


女性スタッフが,「87ジ~ジさん、〇羅さん が来られてますヨ~」とハウスに案内してくれました。

実は、ハウスネーム『雪乃ヒカリ』(夢ヒカリ)の作出者で、同県人なのに 会いしたことありませんでした。


こちらから声を掛ける前に「87ジ~ジさんですよネ・・すぐわかりました!」と言われ、

 挨拶もシドロモドロ~‥!!(大汗~‥) ‥ 憧れの方と 初対面で~ス!! ‥(超ウレシイ~!!)


〇羅さん・・何度かブログでお話し、ズ~ッと「お会いしたい‼」と 憧れていました。

dc062238(修整1)(修整1)(修整1)

(勝手に写真載せています!・・事後承諾ですが~・・お許し下さい!)

↑右側の方‥です。去年「夢ヒカリ」の新種を届けてくださってます。

 今までのお礼や、あれこれお話しをしていると・・・


「チョツト紹介しておきましょう。四国から来られた、Tサン・Nサン・Sサンです。」


↓この お3人の方々を紹介して頂きました。(熱心にめだかを観察されてました)

dc062237(修整1)

↑展示会やブログで大活躍の方々で、お名前は私も存じ上げていますが~…(滝汗~‥!!)


「エッ!!‥つい先日、我が家にお仲間の ビックな方 が~‥」「アア~‥聞いてますヨ~」

「今度岡山で、初めて展示会をするんで 今日は 会場の下見に来ました。」

「その後、〇羅さんに連れられて ここのめだかも拝見しに 寄せてもらってます。」


↓と言うことで‥ハウス内のめだかを見ながら、 "めだか談義" の始まり!始まり~!!

dc062236(修整1)


dc062235(修整1)

↑外は滝のような雨なんで~・・他に行くとこナシ!!


 皆さんお昼ごはんを食べるのも忘れて(?)・・次々に話題が展開します。

 何しろ、ペテランブリーダーの方々の会話なので‥初心者の私はもっぱら聞き役ですが・・

 凄く中身の濃いお話で、思わず"メモ"を取りたくなってしまいましたネ~・・・(笑)


約2時間・・初対面なのにフレンドリーに,色々アドバイスや飼育のポイントを教えて頂きました!


つい3日前の突然の来訪に続いて 今日の出会い・・完全に舞い上がっている私です!! (スミマセン~)

海の向こう(四国)の方々と こんな形でお知り合いになれて・・嬉しい限りです!!


(お3人さん&〇羅さん‥ド素人に、親しく丁寧に たくさんのお話し‥有難うございました!)


今度の岡山での展示会・・是非、大成功を祈ってま~ス!!。

詳しい日程・場所等は、又改めて 紹介させていただきます。




◆ところで チッチャイ声で・・報告しておきますが~・・


↓我が家の・・睡蓮が初開花 しましたヨ~!!

dc062219_20160624002249c18.jpg


dc062232.jpg

↑雨の中、やっと咲いてくれました!! (しかも‥同時に2ツ&色違い!!)(品種は不明‥??)

  皆さんのブログで、「続々開花~!」「綺麗~!」の記事を見るたび・・"焦る~!!"

 遅巻きながら、これで一安心です!!


↓花芽もあちこちで水面に顔をもたげています!  (現在花芽6コ確認~!(笑顔))

dc062224.jpg

↑これから、睡蓮も爆咲きしてくれると思います。(楽しみ~・・)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


今日は 我が町内の「老人会」の活動を、ご紹介します!!

 <*"めだか"とは 直接関係ありませんが・・よろしかったらご覧ください!>



我々高齢者が、強く希望すること・・それは・・・

『いつまでも元気に、住み慣れた町内で 暮らし続けたい~!!』

  皆さん同じように、心の底で願っていることです!

その為には、身の回りのことが自分で出来る 元気な体でいることが 絶対条件ですよネ~!!

そんな想いを 少しでも手助けしたい・・と考え、新たな取り組みをスタートすることにしました。



その① ~いきいき元気!!~100歳『体操クラブ』の発足です。


↓「体験教室」や「見学会」「準備委員会」を事前に催し、皆さんに内容をPRしてきました。

dc052507_201606221229117d6.jpg


dc052509(修整1)


dc052508(修整1)


dc052502_20160622121755f9a.jpg


dc052518(修整1)


dc052528.jpg

↑地元の高齢者支援センターともタイアップして、全会員から 参加者を募りました。

結果、会員の内 25名の方から、「やりたい!」「是非、参加したい!」と申込がありました。


2グループに別れ、いよいよ7月第一週より『体操クラブ』スタートします!

これからも、新たに参加を希望される方も誘って、 "元気なお年寄り"を目指す計画です。




その② 今年度、第1回の『誕生会』を開催しました。(6/19)


例年、年/3回開催していますが、今年から、少し内容を変更しました。

"ご近所さんと、井戸端会議をしよう~!!"・・話が弾めば 元気が湧いてくるはず!!

 とのお世話係の意見で、 "おしゃべりタイム" の時間を長め(約40分)に延長しました。


↓勿論、誕生月の方への"お祝い品"の贈呈。

dc061939(修整1)


↓懐かしい歌を大きな声で歌う"合唱"の時間。

dc061914.jpg


↓お楽しみの"ビンゴゲーム"も 今まで通りやりますが・・

dc061967(修整1)(修整1)


"おしゃべりタイム"を延長したことで、あちこちで 話が盛り上がりましたネ~!!

dc061945(修整1)


dc061957(修整1)


dc061952(修整1)

↑お茶菓子を摘みながら 笑い声と笑顔が広がり、楽しい時間になりましたヨ~!!


 閉会後、「おしゃべりが楽しかった~! 」「ユックリ過ごせて‥又次回も来るからネ~!」など

 うれしい言葉が聞かれ・・やって良かったナ~・・と委員一同もホッとしました。


日常の中では、ご近所さんとのお話しすら 難しい現在・・こんな事で元気が出るんですよネ~!!


『我が町内のお年寄りは、皆んな元気で 楽しく暮らしていますヨ~!!』

  と胸を張って言えるような、長寿の町・・

 そんな、楽しい『老人会』になったらナ~・・と密かに 願っています!!



その③ 余談ですが~・・

 誕生会後、3組もの方々が 我が "めだか屋敷(?)"見学に来られました!!(驚~)

 私は今回は めだかについての話はしませんでしたが~・・

 おしゃべりタイムの中で、めだか飼育を始めた方からの お話がキッカケのようです。


↓ご夫婦で見えられ、妻の花畑の"菖蒲の花"を お持ち帰りされた方もおられました。

dc061333.jpg

↑「庭に初めて入ったけど、こんな風にめだか飼ってるんですネ~」と興味を示された方も・・

 

"皆んなで 元気に暮らしましょうヨッ!!" の 呼び掛けの中からでも、

  "めだかの輪" は広がる!!・・・かも??・・・

 自宅の庭先で めだかのお世話をしたり 癒されたりしながら、

 充実した楽しい"老後"を過ごされる方が 少しでも増えたら・・イイな~・・・!! 

           


               では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

昨日(6/19)、海外(?=海の向こう)から、ビッグなお客さんが・・来た~!!・・

同県人のめだか仲間の ま〇ま〇さん〇梗さん が、お連れしたのは~・・??・・

大きなワゴン車から、窮屈そうに降りてこられた・・ ビッグな方~!! (ビックリ・ポンや~!!)


↓◆知る人は皆んな知ってる~・・海の向こう(四国)から‥わざわざ~‥(恐縮~!)

dc061995(修整1)(修整1)

↑<顔にモザイク入れても・・すぐわかるでしょうが~・・一応・・(笑)>


「是非、87さんに会いたくて、来ちゃいました!」が、最初の挨拶でした。

 もちろん 私は初対面で~す!!!

 展示会などの記事で、お名前・ブリード歴などは 何度も読んで存じてはいましたが~・・


そんな有名な方が「なぜ我が家に・・??」・・突然の来訪に 最初に湧いた疑問です。

「ブログでいつも拝見してます。 "めだか屋敷"(?)を見学に 連れて来てもらいました!」

「そんな~‥(絶句! )‥」「でも、折角来られたんですから‥マ~‥ド~ゾ!!


↓水槽を覗き込む お3人‥「こんなことがあってもイイのか~‥」とまだ半信半疑な私です。

dc061996(修整1)

↑「コリャ~イイナ~‥!!」「めだかが喜んでるネ~!!」「手入れが大変でしょう?」・・・

 どう答えたか?/何を話したか?/参考になる事もないのに~←(半分 "夢の中" 状態でした)


この日は、生憎の"雨"だし・・

↓テント下では濡れちゃうので‥急遽 ‥"門の下に"談笑コーナー"を変更して~・・

dc061997(修整1)

↑気さくな方で、次々に話が展開~!!‥(初対面なのに、ザックバランに~‥話題は尽きません!)

 (体もビッグだけど、めだかへの情熱もビッグ。同好の士をマトメることもビッグ‥若いのに~!)

 品種改良のポイント/展示会などで活躍の様子/メダ友さんとの交流/ビオ飼育の話も・・

 写真でしか知らない新品種や、有名ブリーダさんの名前もボンボン飛び出して~・・(ヘェッ~‥と私)


アット言う間に、2時間以上の"めだか談義"~‥ホントに楽しかったです!! (大満足~!!)


↓帰り際に、"オンボロめだか屋敷(?)" にて、3人揃っての 記念写真を~・・・

dc061998(修整1)



続いて、我が家から クルマで30分・・

〇梗さん宅にお邪魔して~・・飼育所の見学を・・勿論、私も同行して~・・

dc0619103.jpg

↑お義母さん、2人の可愛いお子さん、ワンコたちも一緒になって オシャベリ~!!・・

 (チッチャイお嬢ちゃん達、パパとバ~バのお守りで イイ子でお留守番していたそうです)


dc0619100(修整1)


dc0619101(修整1)

↑まだ めだか初めて1年足らず・・ヨ~ク これだけの種類を集めたもんダ~!!

 2人にとつても 珍しい品種もいて、あれこれ"めだか談義"に、再び大盛り上がり~。


↓私もお気に入りのビオトープ水槽・・ ビッグな人も 感心しきりでしたネ~!!

dc0619104.jpg

↑岡山での展示会に、「このまま持ってきて飾って欲しい!」って、頼まれてました。



お帰りの前に、『めだかの宿2』に寄り道すると~・・・


↓平井社長と女性スタツフがお出迎え~・・来合わせためだか仲間〇っちゃんさんも合流し・・

dc0619105(修整1)


dc0619107(修整1)

↑ここでも又・・ニギヤカに~‥"めだか談義"が 始まりましたネ~!!‥(大笑~!)

 岡山での展示会の計画/めだかの宿の改築の事/めだか流通のハウツーetc・・・

 話は尽きず・・気がつけば、外はもう夕闇が~・・

 

一日中、 "めだか談義"漬け~!!・・正に、 "爆発!!"ビッグディ・・!!



ビックな方・・遠方をわざわざお越し頂き・・お疲れさまでした!!

〇め〇め さん、〇梗 さん、久しぶり(?)の再会で・・楽しかったヨ~!!

平井社長・し〇コ チャン・〇っさん さん、時間オーバーしての営業・・アリガトウ!!


 

 ホントに・ホントに・・楽しい一日でした!!・・・

 ・・又是非、皆んなで時間を忘れて・・ "めだか談義"を~・・!!


     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

イチロー選手・・やりましたネ~!!・・

    ・・・日米通算 4,257本目 の安打記録を達成~・・!!・・・スゴ~イ!!

 日米合算の是非は別にしても、素晴らしいニュースだと思いましたネ~!! (笑顔‥スカッ~‥!!) 


その彼が語った 有名な言葉・・

「ちいさなことを重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道」

         ↓

         ↓

~~毎日少しづつ、積み重ねる目立たない行動が、やがて環境を整え、

   快適な "めだか飼育"環境づくり に つながっていく~~・・と勝手に置き換えて・・

   今日も少しだけ、"めだか屋敷(?)"化にむけた 小さな作業をやりましたヨ~‥! (笑)



↓先日テント下の"談笑スペース"を少し広げた話を‥書きましたが‥ (*2016/6/14記事参照)

dc061430_2016061815544599e.jpg


↓兵馬俑の土台のコンクリートに直置きした、盆栽類なんですが~‥

dc061433_20160618155447d9a.jpg

↑何だか、むき出しで・・どうも シックリ来ません!

 

何か、「もう少し 自然な感じに 近づけられないかナ~」‥と考えて‥アレコレ~・・


↓いつものホムセンで、いつものように木材を買って、裁断してもらいました。

dc061701.jpg

↑費用は、材木+切断料+ネジくぎで、計964円でOK!~・・・


↓暑さの中・・簡単&丈夫な 盆栽台を、チャチャチャ~と作りました!(笑)<約1時間で完成~>

dc061702.jpg


dc061704_20160618155445ac6.jpg

↑防腐ペンキは 雪乃チャンに 今度のお休みに やってもらうことにして~・・(エヘヘ~‥)


↓兵馬俑台の上に、仮置きしてみました!!・・(イカガ~??・・)

dc061708.jpg

↑直置きより、何となく 収まりが良くなったように思います~・・(←自己満足ですが~‥)




◆もう1ツ‥本日の"小さな作業"・・明日(6/19)の 老人会「誕生会」の準備~‥


↓8人の委員全員が 集まって、お祝い品/お茶菓子/会場の用意をしました。

dc061801.jpg


↓若手(?)と呼ばれる委員仲間で、ワイワイお喋りしながら‥約1時間半‥準備完了です!!

dc061803.jpg


dc061808.jpg


dc061804.jpg

↑当日の進行打合せも、スムーズに決まりました。

 表立っては目に見えない こんな小さな準備の積み重ねが、楽しい誕生会の源になると~‥



明日は、午前中「誕生会」

            午後には、楽しみな「めだか仲間の訪問」が予定されています。

 

 ・誕生会に集まるお年寄り達の、普段見せない 笑顔と笑い声が 楽しみです !!

 ・めだ友さん3組が揃っての ご来訪は~・・楽しいに決まってますよネ~・・!!


 ・・ついでに、格言をもうひとつ・・・

  「成功は、小さな努力の積み重ねやね~」松下 幸之助‥ でした!!



    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

先日の、「10万アクセス突破」のお祝いに、OTTOさん から プレゼントが届きました!!


↓黒にゃんこ便で届いたものは・・・

dc061427_20160616211134f2b.jpg

↑水生植物3種類!!(?)・・左/オレンジミリオフィラム 中/ウォーターダイア 右/ホテイ草(?)


ウォーターダイアは、私からお願いして 譲って頂いたもの。

dc061424.jpg

↑我が家初登場~・・毎夏「花火の打ち上げ~!‥」の記事を見て‥羨ましいナ~‥でした。



ミリオフィラムは、先般 桔梗さん宅訪問時、そのグリーンが綺麗で 一目惚れ~。

dc061425.jpg

↑桔梗さんに 1株分けて頂いたけど、もっと欲しいナ~‥と思っていました。


↓でも・・ ホテイ草は 頼んでいませんけど‥(我が家にもイッパイあるし~・・)

dc061426.jpg

メモを見ると・・何と~‥ "ガラモン" の卵付~‥!! 

 しかも、袋の中では、針子がチョロチョロ泳いでいるし~・・


↓慌てて、溜めおき水で 孵化・飼育容器を 新たに立ち上げましたヨ~‥(汗~!)

dc061504.jpg

↑あと1週間もすれば、憧れの"ガラモン"の稚魚が、ウジャウジャ泳ぎ出すでしょうネ~(笑顔)


↓植物も、それぞれの鉢に植え付けて 水中に沈め、しばらくの間は養生します。

dc061501.jpg



OTTOさん、無理言ってスミマセンでした~!! ・・頑張って大事に育てます!!



特にWD(ウオーターダイア)は、夏にはキット我が家でも 大花火に してみせるゼ~!!

・・・と決意して・・・(相当葉を広げるとブログで読んでいるので‥考えました!)


「そうダ! 」テント下のプラ舟60が、最近 茶濁りして 水替えしても改善せず‥思案中でした。


↓この際 リセットして、ここに"花火の特設会場"を作ろう!‥と、思い立ちました!!

dc061506.jpg


↓早速、めだかを掬い出し、苔石や底砂を取り出して ゴシゴシ水洗い~&天日干し~・・

dc061510.jpg


dc061508.jpg


dc061509.jpg


"花火の特設会場"+松の苔石と黒石の浅場メインテーマに あれこれやって~・・

dc061512.jpg

↑石積みは、高さと組み方に苦労しましたが、こんな感じに組み上がりましたヨ~(笑顔)

 2ツの苔盆栽は、水面すれすれに高さを調整。底にはレンガなどが隠れています。


↓中央の赤いもの は何かって‥??・・これは、たまたま見つけた水車のレプリカで~ス!!

dc061515.jpg

↑エアーを送れば 水中でも回りますが・・私はビオトープに拘るので、エアー入れません。

 でも、チョツト水槽に変化ができて‥楽しいかナ~?? (竜宮城みたいな‥遊び心ですヨ~(笑))


↓肝心な "花火の元==WD鉢"は、広めに開けた 手前の白砂利の上に置いてみました。

dc061519.jpg


dc061601.jpg

↑まだ 葉っぱが弱々しいですが・・いずれ元気を回復して 60L水槽イッパイに、

 ・・・ バンバン "花火を打ち上げて"・・くれるでしょう!!


めだか達をもとの水槽に戻し、透明水の中で 元気に追っかけっこする姿を確認して

 この日の作業は~・・ オ・ワ・リ~!!・・でした。


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


梅雨の中休みで、今日は朝から 快晴~!!・・


↓真っ青な青空が広がり・・気持ちイイ~・・!! (2016/6/14 朝撮影)

dc061401.jpg

↑多分、日中は30℃越えの "真夏日" になるんじゃ~ないかナ~??・・

  ぼつぼつ、本格的な夏の到来を覚悟して、準備しなけりゃ~・・・


◆と・・言うことで・・先ず, 『夏』といえば~?・・・


やぶ蚊対策 & 熱中症予防が 屋外作業には絶対必要ですよネ~!!

dc061422.jpg

"○○チョ~の夏" =太巻き・・と、適度に冷えた "麦茶" (右のペットボトル)


◆午前10時の水温は??・・・

↓23℃前後で どの水槽も めだか達は "絶好調!" (古~)ですが・・・

dc061405.jpg


dc061403.jpg

↑特に、水量の少ない孵化容器 & 黒Nコロの採卵容器は、日中の水温に"要注意"です。


◆そこで、物置から、昨夏使った"すだれ"を取り出して・・・


↓農業用支柱 (冬場もそのまま放置していました) に 掛けました。

dc061417.jpg

↑見た目にも・・涼し気ですネ~・・!! (笑顔~)


↓軒下の採卵・孵化容器にも立てかけて 日除けにしました。

dc061410.jpg

↑このすだれ一枚で、日中でも水温は27℃迄しか 上がりませんでしたヨ~・・!!


◆テント下の "談笑スペース" も 夏らしく しちゃえ~・・!!


↓ガラス水槽を置く予定の 棚の位置を 少し変えてみました。

dc061428.jpg

↑広々とすれば、少しは涼しさが演出でき、快適に過ごせるかナ~・・

 (プロックを埋め直し、水平をとるのに大汗をかきましたが‥やり遂げましたヨ~(笑))


↓兵馬俑の土台に 盆栽類を置いてみました。

dc061433.jpg

↑中々、清涼感もUPして、快適になったナ~・・と自己満足~・・!!


これからの季節、晴れた日の 暑さ対策は これでOK~・・でしょう!!

今日も一日、イッパ~イ 汗をかきながら・・楽しく作業できました!! (;´・ω・) ←汗マーク



◆先日来、小学校に寄贈した 観察用めだかの、最終結末 をご報告しておきます。

 (多くの方にご心配をお掛けし、アドバイスも沢山頂き・・ホントに有難うございました!!)


↓昨日(6/13)、再び90匹の里子たちを 各水槽から掬って準備しました。

dc061308.jpg

↑今度こそ、失敗は許されないので、元気そうなめだかを選んで集めました。


↓教室前の水槽に メダカを持参すると・・・

dc061313.jpg

↑休み時間の子供達が集まってきました!!

↓「アッ、めだか博士さんダ!」「新しいめだか、元気だネ~!」

dc061316.jpg


dc061311.jpg

↑「生き残っためだかが もうタマゴ産んだヨ~」「水草のこれ、タマゴだよネ~」などなど

  皆んなに囲まれて・・再び質問攻め~・・・嬉しい瞬間でした!!

 幸い、大量★のショクは余り感じられず、楽しそうに話してくれて~・・ ホッ~・・!!


↓今度は、私自身の手で 各クラスの水槽毎に 水合わせし・・子供たちは次の授業に・・

dc061315.jpg


dc061318.jpg


↓1時間後、ソ~ッと再訪問し、水槽にめだか 放流~!!

     (もちろん、先生の許可を得て、勉強の邪魔にならないよう注意しました・・)

dc061322.jpg


dc061324.jpg

↑無事、水槽で元気に泳ぎ始めるのを確認してから、ソ~ッと退散しました!!


↓各クラスとも、室内ではなく 広い廊下に水槽を設置しています。

dc061321.jpg

↑教室内より 幾分水温も低く 安定した環境なので 今後は大丈夫だと確信しています!!

 

授業が終わってから,皆んなで水槽を取り巻いて、元気なめだかを見てくれることでしょう!!

 「災い転じて、福となす」になることを祈りたいものです。

  以上で・・・何とか めだか騒動(?)が 終息した ご報告 とさせて頂きます!!


     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


予報通り 午後から雨が降り出し、外での作業は できませんネ~! (梅雨だから仕方ナシ~・・)


↓雨に濡れる プラ舟ビオトープ(風?)水槽群・・・(2016/6/12 pm3:00撮影)

dc061212.jpg


dc061213.jpg

↑ほぼ満水状態です。防水タオルを掛けなきゃ~‥(明日まで降り続く予報だし~・・)



◆今日(6/12)午前中は、睡蓮に追い肥料(油カス)をしてやりました。

 皆さんのブログで「次々に開花~」の記事を目にして・・ヤッパリ‥焦る~・・!!(汗)

 この時期が 追い肥に適切か否かは わかりませんが・・元気づけようと考えました。


↓あちこちに入っている睡蓮鉢を取り出して、固形肥料を埋め込みます

dc061206.jpg

↑根元から離れた所に、出来るだけ深く~・・(溶け出さないよう)(1鉢2~3コ)


↓使った肥料は これです。(奥さんの花用をチョツト借用)

dc061220.jpg


そして・・作業中に 花芽を発見~!! 合計7コの鉢に 花芽がついてましたヨ~!!(笑顔~)

↓まだ 芽吹いたばかりで 開花には1週間くらいはかかるのかナ~・・・

dc061208.jpg


dc061209.jpg

↑でも、希望が湧いてきました!! 嬉しい発見で~ス!!



◆昨日(6/11)は、予定のタマゴが確保できた 一部の品種の採卵をストップしました。

 まだ産む気満々の種親たちですが、我が家での任務はこれにてお役御免です。(お疲れさん!!)


と・・ハッと思いつきました・・

 月曜に小学校に再度お持ちする里子の中に、この種親達も入れよう!

まだ現役バリバリで、選び抜いた(?)中からの選別部隊‥キットイイ仕事をしてくれるだろう‥と‥


↓種親も含めて、3クラス分×30匹づつの里子めだかの選出が出来ました!! (一安心~・・)

dc061215.jpg


続いて、30℃越えの蒸し暑さの中、稚魚の大小選別→大稚魚の飼育容器立ち上げ。

大と小に 大分差が出来てきましたネ~。(孵化時期も10日~2週間早い遅いがあります)


↓大稚魚は更に大きく、小たちはこれで伸び伸び大きく な~レ!!

dc061203.jpg

↑採卵終了して空になった容器に、そのまま一部の稚魚大を入居させました。


↓第2陣の孵化容器でも 次々に針子誕生中!! ほぼ順調に生まれて来ています!(笑顔)

dc061219.jpg


↓こちらは、先日親抜きした採卵容器。ここでも孵化が始まりましたヨ~

dc061201.jpg


6月イッパィは、こんな感じで 採卵→孵化→育成を続けていくつもりです。

 (目標は‥来年春の稚魚匹数 3000匹確保!~‥果たして結果は~???)(笑)



◆6/10夜・・あの "里子大量★~" の記事をUP後,  沢山のコメントを頂きました。

 原因は→酸欠による窒息死/要因は→私の水合わせ~放流の具体的な指導×‥に尽きます。


 同時に,「これを教訓に‥」「ドンマイ~‥」「へこたれずガンバレ~‥」等々の

  暖かい励ましも イイッパ~イ 頂きましたネ~。感謝に堪えません!! (アリガトウ ゴザイマシタ!!)


コメントへの返事を書いて、何気なく自分のブログを見ると~・・・


↓何と~・・・アクセスカウントが10万を突破しているではありませんか!!

dc061119.jpg

↑思わず、記念に写真を撮りました!!


嬉しいですネ~・・!!! 

丁度ブログをスタートして1年半・・このペースが 早いのか遅いのかは 分かりませんが~・・

 こんなに沢山の方々が 我がブログにアクセスしてくださった事実~・・嬉しい限りです!!

勿論 単なる通過点で、諸先輩方から見ると 取るに足らない記録でしょうが、

こんな拙いブログを 沢山の方々に見て頂けたことに・・素直に感謝申し上げます!!


(今迄、先輩ブログなどで "突破記念!プレミアム企画" などをよく見かけましたが~・・・

 ・・何分、不器用者の私は~~・・・特に何もありませ~ン!!・・(大汗~!))



偶然とは言え・・・

 つらい出来事の後に・・・望外の喜びがありました!!


これからも ガンバッて・・1回/2日のペースで書き続けようと・・勇気が湧いてきました!!

   本当に 皆さま、・・有難うございました!!


            では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html