87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆昨日(5/28)は、孫娘『雪乃チャン』運動会でした~!!

 

↓同じ市内の小学校の 5年生になりました!・・・もう、上級生ですよネ~・・!

dc052814.jpg


dc052824.jpg

↑数千人の父兄と900人近い生徒で 賑やかな運動会でしたヨ~!


5年生の出番は、5ツの競技・演舞ですが,雪乃チャンは余り運動は得意ではありませ~ン!(涙)

でも、踊りは得意!!・・ ソーラン節が 毎年5年生のメイン・エベントになってます。


↓出番待ちのワンショツトです。友達と楽しそうにオシャベリ中~・・

dc052833(修整1)


↓本番では・・一生懸命&楽しそうに踊っていました!! (贔屓目に・・上手ですネ~!!)

dc052837(修整1)


dc052845(修整1)(修整1)


dc052842(修整1)


↓騎馬戦も"ウマの足"でしたが、頑張っていました!!

dc052820(修整1)


↓お昼は、ママ(次女)の作ったお弁当を頂きました!!(お世辞抜きで、ウマかったで~ス!!)

dc052828.jpg

↑子供と父兄が 別々に食事するのは チョツト残念ですが~・・・(子供達は教室で~‥)


↓6年生の組み体操も1枚ド~ゾ!!・・今、危険とかで 世間の話題になってますネ~・・

dc052855(修整1)(修整1)(修整1)

↑こちらの学校では、体力に見合ったピラミッドの高さに調整しているようでした。

 来年は雪乃チャンも6年生・・これがホントにやれるのかナ~・・(チョット不安ですが・・)


実は、競技以外に 雪乃チャンは、大きな仕事を任されて "おもてなし" にも頑張りました!!

↓それは・・招待したお年寄りへの "湯茶の接待係" なんですが・・・

dc052809(修整1)


dc052810_201605291805495be.jpg


dc052808.jpg

↑私的には、競技よりこちらの方が 気に掛かって~‥(遠くからハラハラして見守ってました!!(笑))

 笑顔で、シッカリ応対でき、中々接客力あるナ~と感心する振る舞いができてましたネ~!!(満足)

 アット言う間に・・5年生・・月日の経つ早さと、グングン成長する姿が 今日の強い印象に~・・!!


幸い 曇り空の一日で、涼しい中での応援が出来て、余り疲れず・・ラッキーでした!

 (雪乃チャン‥よく頑張りました!ジージはトッテモ嬉しく、満足できた運動会になりましたヨ~!)




◆さて、今日(5/29)は、同市内のTさんご一家が 我が家に来られる約束の日です!!

 特別な事はせず ありのままでと考え、"平常のままでお迎え" することに決めていました。


 午後1時、パパ・ママと一人息子のUクンの 3人揃って ・・「こんにちわ~!!」


↓早速、ビオ水槽や採卵容器・孵化容器など3人で次々に覗いて、お庭を一周されました

dc0529195(修整1)


dc0529198(修整1)

↑特別の珍しいめだかや 仕掛けもありませんが・・(汗~・・)

 めだか好きご一家・・目を輝かせて ご覧になる姿に・・嬉しくなりましたネ~!!


その後、"談笑コーナー"で 『めだか談義~』の始まり~・・・!!!

 めだかの品種や有名ブリーダーさんのお知り合いも多く、話しは次々に~・・

話題はイッパイありますし、話は尽きません!! (楽しい・楽しい時間になりましたヨ~!!(笑顔!))


お帰り前に・・・

 プラ舟水槽から 気に入っためだか達を自由に掬ってもらい、お持ち帰り~‥


↓始めは遠慮して、Uクンだけでしたが、段々パパも本気になり~・・

dc0529200.jpg


dc0529202(修整1)


dc0529201(修整1)

↑最後は、ママも加わって・・皆さんでめだかと追っかケッコを 楽しんでおられました!!


ビオの水草や石に逃げ込み、いつもの"めだか掬い"のように簡単にはいかなかったようですが、


↓それぞれ狙っためだかをゲットされ、里子にお持ち帰りされました!

dc0529203.jpg

↑ホントにめだか大好きなご一家にもらわれて行くめだか達・・キット幸せになることでしょう!!(祈)


Tさんご一家の皆さん~・・今日は お越し頂き、ホントに有難うございました!!

 ・・お陰で、気持ちの良いご家族と知り合え、楽しい時間がもてて 嬉しい限りです!!

 これをご縁に~・・又お越し頂きたい し、仲良くお付き合い できる事を~・・(願~!)


   以上、昨日・今日のご報告でした!!



*追記

 明日から3日間、いつもの同窓生達達と、"東北(仙台方面)"に小旅行に出掛けて来ます!!

 従って、次回のブログUPは 6/2以降になりますが、ご容赦下さい!! (笑)



   では、又~・・・行ってきま~ス!! (ワク・わく~・・!!) (笑顔~・・)



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


今、一番気掛かりなのが、テント下に設置している プラ舟ビオ水槽60の濁りです。


↓テント下"談笑コーナー"の 一番手前に置いている、プラ舟ビオトープですが~・・

dc052719.jpg


↓~~ 最近 濁り が出てきて、どうしても透明水に戻りません!!・・・~~

dc052601.jpg

↑隣の水槽と比較すると 透明度の差が よくわかりますよネ~・・


この水槽は、昨夏立ち上げて約1年間・・そのまま透明水の状態を維持してきましたが~・・

 先日、桔梗さん宅訪問時に この水槽の「雪乃ひかり」を掬って、里子にお持ちしました。


↓掬い出した時の写真です。(2016/5/20 撮影分)

dc052008.jpg

↑その時、水草や石の陰に逃げ込んで 中々捕まえられず、追っかけ廻してしまいました。

 当然、底土を巻き上げたり、植物鉢を動かしたので 濁りますよネ~・・(汗~)

 (この水槽の底土は、荒木田土+川砂と 赤玉土を 半々に敷いていました。)


その後1/3水換えや、追い水など 濁り解消の努力はしたんですが・・濁りとれませ~ん!!(涙)

 我慢し切れず・・遂に、リセット→再立上げ をすることにしました!!


↓盆栽類・水草・石を取り出し、めだかを掬い、底土を処理して ゴシゴシ水洗い→天日干し・・

dc052604.jpg


dc052611.jpg


↓雪乃ひかり25匹,倉敷錦25匹は仕分けして、とりあえず黒Nコロに一時退避~・・・

dc052623.jpg


↓今度のレイアウトはどうするかナ~・・(桔梗さんの素敵なビオが、頭をよぎります・・)

dc052614.jpg

↑あれこれ考えまして~・・・(いつもながら楽しい時間で~ス!) (笑)

中央を石材で囲って 赤玉土を厚めに入れ、白い五郎太石で石組みをする事にしました。

 (石組みは、桔梗さんの方が 数段キレイに積んでますが・・ドンマイで~ス!(汗~))


↓石組み・植物の配置を決めてから、3種類の底石を敷きました。

dc052616.jpg

↑桔梗さんに頂いた"ミリオフィラムSP"鉢を アクセントに沈め、睡蓮鉢も入れました。

 奥を赤玉の浅場にして めだかの隠れ場にし、苔盆栽も水面ギリギリに設置してみました。

 「エサくれ~」と集まっためだかの姿が良く見えるよう、手前に川砂利を広めに敷きました。 


↓後は水を張り、オミタン直接注入して しばらく(数日間)水の出来るのを待ちま~ス!!

dc052619.jpg


折角設置した"談笑コーナー"から 一番目立つ水槽が、濁ったままの状態を 

 私的には我慢出来なかったので・・蒸し暑い天候の中・・・頑張りましたヨ~!!(大汗~)


一応完成で~ス!!・・・気懸りだった水槽がリセットできたので、

 これからは来訪者があっても 気分良く このコーナーで お話できますよネ~!!(笑顔)



勢い余って~・・

 採卵容器の内、底のフンや汚れの激しいNコロの 水換えやっちゃえ~・・!!

 全採卵容器は、4月立上げ以降 ほとんど水換えせずに 2カ月近くが経過していますが・・


↓特に、GW化や藻の繁殖の激しい容器5ツを 今日の水換え目標にして 作業開始~!!

dc051951.jpg


ナガバオモダカ鉢を沈めただけですが、何も入れないペアタンクに比べると 水は断然キレイです!!

ご近所の先輩のやられている方法をマネして、

 去年から、我が家はこの方法で採卵してますが・・バクテリアの効果は抜群ですネ~!!

25コの採卵容器のほとんどが、まだ種親めだかを ハッキリ確認できるレベルを維持してます。


↓要領良く・・・約1時間程で 5ツの容器の水換えが完了しました!

dc052714.jpg

↑上段の中央3ツと 下段の真ん中2ツが、本日作業完了した 容器で~ス!!

 (底に産み落としていたタマゴも 結構な数を回収できましたヨ~!!) (笑顔)

 

飼育水がキレイになったセイか??・・めだかの活性が上がったように感じています!


 これで 一気に爆産態勢に入ってくれると 嬉しいんですがネ~・・・


     

    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

今日(5/25)、やっと・・「めだかの宿2」のホームページ が立ち上がりましたヨ~・・!!

苦節(?)6カ月・・ゼロからの勉強を積み重ね・・何とか完成に漕ぎつけました!


PC得意な方にとっては、「ナ~んダ・・」なんでしょうが、1から学びながら・・・

 当然勉強中にも 次々に来店されるお客さんの応対で、度々中断を繰り返しながら、

 ついに完成させた、女性スタッフ(自称「どすぇ~娘」‥(笑))の努力に 敬服しました!!


↓写真初公開(?)・・「どすぇ~娘」の うしろ姿で~ス! (大笑~)

dc052541.jpg

↑前からの顔をご覧になりたい方は・・お店にお越し下さい!!

 (彼女は、"めだか大好きな"・・超~美人で~ス!! (笑・・失礼!))


何度かこのブログでHP勉強中の様子をお伝えしてきましたが、やっと・・出来ました!

内容はまだ、これから改良が必要だと思いますが、先ずは 完成させたことに拍手を送ります!!


↓今日の立上げ最終調整中に 写した写真です。

dc052533.jpg


dc052534.jpg

↑週/1回、pm1:00~5:00まで、約半年・・それなりに頑張って 完成に至りました!!



でも・・同時期に勉強をスタートさせた 私のHPは・・まだまだ~・・(涙&汗)

マ~、私は趣味の範疇ですから 急ぐ必要はありませんし、高齢者のモノ覚えの悪さゆえ

 同じ所で 何度も行きつ戻りつ・・まだ道半ば~・・あとしばらくお待ち下さいネ!


でも、今日のHP完成は・・・我が事のように嬉しい で~ス!! (ヤッタゼ!‥ベイビィー!(古~!))


↓では、完成した「めだかの宿2」のホームページのトップ画面をご覧下さい。

dc052540.jpg

↑(実は、「めだかの宿2」のホームページを直接このブログに貼り付けたかったのですが・・ 

 貼り付けがどうしても上手くいかず・・醜い写真になってしまい・・スミマセ~ン!)


もし、ご覧になりたい方は、→ 「めだかの宿2」ホームページ (グーグル検索)

  念のため、URLは→こちらです。<jackie-chan.jp>



今日の勉強中にも、又々新たな 「めだかの輪」 の広がり=出会い がありました!!

「めだか見せて下さい」と初来店されたお客様・・当然勉強中断して 女子スタッフが応対しました。

私はそのまま勉強続行・・途中でチョツト休憩して 飼育ハウスを覗くと・・・


女子→「アッ!・・この方が 87(はな)ジ~ジさんですヨ~」

お客様→「いつもブログを拝見しています。近くに来たのでチャンスだと思って伺いました・・」


なんと‥姫路からお仕事で近くに来たので お見えになられたんだそうです!! (ビックリ~・・)

当然、初対面ですが~・・すぐめだか繋がりで 話は弾みましたネ~!!(笑顔)

 (残念ながら、写真を撮る余裕はナシ・・ご容赦下さい!)


『恐るべし!・・めだかブログ~』・・・

  又々、隣県の新たな めだか仲間の方と お知り合いになれましたヨ~!!


↓更に、帰宅して自分のブログを確認すると~・・コメントが届いていました!!


87じーじさん
先程、めだかの宿2でお会いしました姫路の沢野です。
いつもブログを拝見させていただいており、めだかの宿2に伺ったところ、

思いがけず87じーじさんにお会いでき、とてもうれしかったです😊
また、機会がありましたら姫路のめだ友とお宅訪問させていただけたらと思っています😝
今日はありがとうございました🙇



・・・この記事をUPしたあと、お返事をさせて頂きますヨ~!!(笑顔)

一度ゆっくりお話ができたら嬉しいです!・・是非是非、再びお会いしたいですネッ!!



と言うことで・・・今日嬉しい 出来事と 出会い の一日になりました!!


      


      では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




遠路 我が家に お出掛け頂いた Eさん を 最寄駅までお送りしたあと・・・

↓ 私は、「めだかの宿2」に寄り道しました。

dc030570_201605222248164fb.jpg


(桔梗邸訪問の後、Eさんをお連れしようかと考えていたのですが・・時間がなくて~‥)

その旨を伝えようと、お店に立ち寄ったところ~・・・


◆同市内の Oさん が 来店されており、久し振り(10日?)にお会いできました。

 お若い方ですが、めだかにはメッチャ詳しくて、いつも色々教えてもらっています。


↓お店の女子スタッフと ハウス内で 「夢ひかり」 (我が家名:雪乃ひかり)の 選別中~・・・

dc052136_201605222228487cf.jpg

↑ヒレ一周ひかりを探して、水槽から掬い出し 2人で真剣に  横見&上見の真っ最中でした。


Oさん、お休みには良くお店に足を運び、めだか選別眼の猛勉強(?)をされています。

ひかり系のオス⇔メス見分けポイントや 三色系の掛け合わせ方など・・

 ここでも 話に花が咲き、あーダ・こーダと~・・皆んな めだか好きなんですよネ~(笑)



◆そこに 立ち寄られたのが・・お近くの "めだ友"さんご夫妻で~ス!!

 私が来るのを知って、お二人お揃いで お見えになられたそうです。

 奥様には 先日初めてお会いしていたのですが、ご主人とは 初対面です。


↓そして、ここでも"めだか談義"の 始まり~!始まり~!・・・(大笑)

dc052138(修整1)

↑ご夫婦揃ってのめだか愛好家で、私のブログも毎回ご覧だそうです。(恥ずかしい~)

 いつか、広い土地を手に入れ、ハウスを立てて・・とデッカイ夢を持たれた おしどり夫婦です。


「ジ~ジさんちに 是非伺いたい~!」→「いつでもド~ゾ~」→「来週日曜に行くワ~」

 と・・・ご来訪の約束 ができました!! (‥余り参考にはなりませんがネ~‥(苦笑))



あれやこれやと、この日(5/21)は、沢山の"めだ友"さんと、次々にお会いしましたネ~!!

何だか充実感イッパイ~!!・・の楽しい一日になりました!・・皆さんに感謝~!!・・です!




◆オット~・・!!・・まだ 締めくくり が ありましたヨ~・・←ドンダケ~・・(呆れ~)

 夜、いつもの3人組での 月例ミーティングの予定日‥老体に鞭打って(?)‥行きました!


↓暑い暑い一日・・〆のビールが 五臓六腑に染みわたル~・・!! (乾杯~)

dc051701.jpg


↓いつもの旨い刺身を頂きながら・・・

dc051702.jpg


↓ここでも、話は盛り上がり~・・・夜の更けるのも忘れて・・・

dc051703(修整1)

↑「何故か?・・今日は、酔うのが早いナ~・・」(私が途中で感じた感想です。←アッタリマエヤン!!)

 流石に 3人での話は"めだかオンリー"ではなく、話半分位でしたがネ~!←マダヤッタンカ~!!


  

  以上、5/21の "めだか漬け" のお話を 前・後編に分けて 書きました。

  私的な出来事に 最後までお付き合い頂き・・アリガトウございましタ~!! (大汗~)



     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


電車を乗り継いで約3時間・・・めだ友さん が 我が家に来てくださいました!!


ブログがきっかけで もう半年以上‥「是非 一度伺いたい!」 とのご希望でしたが、

 今日(5/21) ホントに お見えになられました!!


「参考になるような事は何もないし、めだかも" 駄めだか" ばかりですが・・・」

「構いませんヨ~」・・・で、今日のご訪問になった訳です。


「どんな方だろう~??」と 緊張+不安 イッパイでしたが・・駅でお会いした瞬間に、

 「アッ!!・・イイ人ダ!」 とわかりましたネ~!!

 早速、むさ苦しい 我が「めだか屋敷(?)」に お連れしました・・・


↓入り口すぐの ビオ水槽を眺める、Eさん ・・・

dc052114(修整1)


↓採卵容器や あれこれ水槽を見て、庭を一周されて・・・

dc052109.jpg


dc052108_2016052121481153f.jpg


手土産にと 憧れの・・『マリンブルー』をわざわざ 持って来て下さいました!

↓息を呑むほどキレイな・・スカイブルー・・・

dc052111_20160521214821df9.jpg


dc052140.jpg


↓今朝採れたての マリンのタマゴもイッパイ~・・・

dc052142.jpg


Eさん、貴重なめだかを沢山~・・有難うございます!!  (さぞ重かったでしょうに~・・)


当然、 「めだか談義」に花が咲きます!!‥話は次々に~‥最高に楽しいひと時でした!!

めだか飼育暦10年近い 超ベテラン==大先輩ですから、こちらが聞くことがイッパイ~・・

共通していたのは、 "自然に近い環境で、めだかを楽しモォ~!" と言うことでした。


↓お帰り前にテント下で、記念の写真を一枚撮らせて頂きました。(モザイクかけてますが~‥)

dc052112(修整1)



チョツト早めに、いつもの中華料理店で ご一緒に昼食を摂ったあとは~・・・


ブログでも活躍中の、 "桔梗さん"宅へ2人で突撃訪問を計画していましたヨ~!(笑)

 (我が家からクルマで ジャスト・・30分・・ほんの"ご近所さんなんですが~・・・)


Eさんはもちろん初対面ですが、実は私も お宅へ伺うのは・・初めてで~ス!!


お義母様と、チッチャナお子さん2人と共に、暖かく迎えていただきました!

「めだかのジ~ジ、こんにちわ~・・」と しっかり覚えてくれていて‥感激~‥!!

Eさんと初対面の挨拶のあとは、とりあえずめだか水槽を拝見~・・・!!!


桔梗さん、まだ めだか飼育を始めて 半年ほどなんですが~・・・ビックリ~の水槽群・・・

(実は、ご本人が まだ お庭の全景をブログに載せていないので写真は‥一部のみ載せます!)

(実際はあちこち 勝手に写真を撮りまくっていますが、今回は遠慮して‥ホンノ少しだけ~‥)


↓ジャ~ン!!・・単管棚にキレイに整頓された飼育水槽群・・・

dc052116.jpg


↓玄関脇の孵化容器。(確か、冬場はビニールハウス風にしていた処ですネ~)

dc052119.jpg


↓水槽棚をバックに 後姿の桔梗さんとEさんを盗み撮り~・・・

dc052132(修整1)(修整1)


美味しい"冷コ" (関西では、アイスコーヒーをこう呼びます)を頂きながら、話は尽きませんネ~・・

何しろ‥名前しか聞いたことのないブランドめだかが あっちにもこっちにも・・・

短期間に、ヨ~クこれだけ集め、管理していると・・小生ビックリ~・・!!

(多くは,〇イネーサンから 送られた(無理やり??)品種が多いんだとか‥)(お2人は大の仲良し)


Eさんも 知らなかった珍しい品種も居て・・1種類だけお土産にお持ち帰り~されてました。


↓私が、一番驚いたのは・・このビオトープ水槽です!!

dc052115_20160521215236d00.jpg


↓苔石周りを拡大すると~・・・

dc052115(修整1)

↑ナンと言うセンスでしょう!!・・斬新な発想&女性らしい繊細さで組上げたレイアウト…

 木陰に置かれ、抜群の透明度のビオ水槽・・素晴らしい~!! 参りました~!! 

 (脱帽で~ス!! ) (私も 大いに刺激を受けました!‥ヨ~シ! ガンバルゾ~です!)


ここでも楽しい時間は アッと言う間に過ぎて・・・Eさん帰りの電車の時間ですヨ~・・(涙)

又の訪問を約束して、桔梗邸を後にし、駅までお送りしました。


"めだかの輪" が広がるということは・・・

 本来出会うことのない人と人が、めだかのご縁で仲良くなれる~‥!! ことを実感しました!!

 仲立ちしてくれるめだか達と、Eさんの行動力に・・感謝~! 感謝~!!


Eさん、遠路をお疲れ様でした!・・そして桔梗さんご一家、おもてなし有難うございました!!


楽しい一日を振り返って、自然に湧き出した言葉・・・

『朋あり、遠方より来る!・・又楽しからずや!!』


     

<*実はEさんを送った後‥まだまだ楽しい出会いがあったんですが‥次回お話しま~ス!>


     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



初夏を思わせる晴天が、1週間ほど続く予報ですが~・・・


↓今日(5/19)は、やや うす曇りで 日差しもさほど厳しくないですネ~!!

dc051904_20160519163852ce3.jpg

↑気温も27℃程なので、力作業をするには 持って来い!!・・予定を変更して~・・


↓見て見ぬ振りをしてきた "睡蓮専用水槽"の 水換え をすることにしました。

dc051906.jpg

↑見事な GW (グリーンウォータ) になっています。


我が家は、基本全てビオトープ風の透明水で めだか飼育をしていますが、

この睡蓮水槽(衣装ケースの廃物利用)だけが、見事なGW(グリーン・ウォーター)になっています!!

(ペアタンクで めだか飼育すれば当然なんですが、私的には・・ド~モ・・なんです)


春先の睡蓮植替え時にリセットし、選別モレを順次投入・雑居させていましたが・・

 めだかの様子も、睡蓮の成長の様子も・・水中を見ても 全く分かりませ~ん!


↓エサくれダンスの激しい水槽で、めだか達が元気なのはわかっていましたが・・・

dc051909.jpg

↑何匹生存しているのやら、不明のまま・・睡蓮の花芽の付き具合も 見えませんネ~・・


↓作業のスタートは、このGWの上澄みを 別容器にストックすることから始めました。

dc051911.jpg

↑網を置いて緑水を濾し、ゴミなどを除きながら 別容器に溜めました。(13㍑一杯分)

 我が家では貴重なGW・・この水は、これからの稚魚育成水槽に使う予定です。


↓残りの栄養豊富な緑水は、妻の花壇や菜園の水遣り用に 有効活用します。

dc051949.jpg

↑上澄み分と合わせ 計30㍑・・・奥さん、大喜びです!


↓掬っためだかは、何と50匹以上・・・ほぼ★ナシ!!・・皆んな元気一杯で~ス!!

dc051936.jpg


↓その中から、シロ10匹(昨年OTTOさん方から里子に頂いたものの2世達)を選別しました。

dc051939.jpg

↑今年も 我が家からの里子の中では人気が高く、

 次々にもらわれて嫁って、やや品薄気味になってきたので・・


↓急遽、採卵する事にして、採卵容器に分けました。

dc051947.jpg

↑バンバン子孫を残し これからの"めだかの輪"に 一役買ってもらいたいと願いつつ・・・


↓底から、睡蓮鉢5ツを取り出してみると・・・

dc051916.jpg


↓ナント!!・・花芽が付いている鉢が2ツありましたヨ~!!・・(嬉しい~!)

dc051914_20160519163934a46.jpg


dc051912_2016051916393709e.jpg

↑去年同様、何故か??・・我が家の睡蓮は 株分後の成長が遅~イ!!‥んですヨ~・・

 (他の容器に入れている睡蓮には、いまだ・・花芽ゼロ状態・・(涙))

  「もう咲いた!」「続々と花芽が!」との皆さんのブログ記事を目にする度に、

  ホントのところ、少し焦っていましたので~~・・うれしい限りで~ス!!



↓底にブロックを入れ高さを水面15cm位に調整して 睡蓮鉢を沈め、汲置き水を入れました。

dc051923_20160519164346aa7.jpg


dc051950.jpg

↑残りのめだか達も 簡単に水合わせ後、再び元の水槽へ戻し、作業完了で~ス!!



 曇り気味の天気だったので、予定を変更し 水換えして・・大正解~!!

 シロめだかの次世代確保のめどが立ち、睡蓮の花芽も確認できて~・・

  今日の作業も 楽しく出来ました!!


   

     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

昨日の雨も上がり,今日は スカ~ッと晴天~!!・・・


↓こんな青空になると、心も晴々~!!・・・

dc051707.jpg


↓・・・なんですが~・・今日は朝から"ここ"を予約して、 "抜歯" で~ス!! (涙~)

dc051708(修整1)

↑生まれて初めて "歯"を抜きました~・・・(以下、詳細は省略~‥イテテ~‥)



◆帰宅後、お昼ご飯は抜きで、しばらく安静にしていましたが~・・・

 こんなイイ天気・・チョツトだけ「めだか遊び」をしました!←ショウガナイヤツデ~ス!


↓採卵棚の端っこに並べている、黒めだかと緋めだか容器の水換えをしました。

dc051709_20160517160136b81.jpg

↑採卵中の容器に比べ、どうしても水換えも後回しになり、濁ってきましたので・・・


↓先ず、緋めだか容器から 取り掛かりました。

dc051718_20160517160122136.jpg

↑めだかを掬い出し→オモダカ鉢を水洗い→容器をゴシゴシ水洗い→汲置き水注水。


ついでに・・・緋めだか達の写真も撮りました。

↓上見です。楊貴妃に比べると 朱より黄色が強いかナ~

dc051726.jpg


dc051727(修整1)


dc051726(修整1)


↓横見です。スーッとした体型で 中々キレイです!!

dc051730.jpg


dc051729(修整1)


実は、この種が 私がメダカに嵌まるキッカケになった 花チャンが買ってくれた緋めだかの子孫です。

もう5年以上前・・現役引退後の私を心配してくれて 「ジージめだかでも飼ったら~」と

 お小遣いで10匹程 ホムセンで買って来てくれました。

今のこの子達は もう累代5代目になりますが、他の品種とはキッチリ分けて 累代を続けています。

私がめだか飼育を続ける限り、ズ~ッと継続して育てて行きたい大事な記念魚なんです!!



↓◆続いて、野生種の黒めだか容器の水換えです。

dc051717.jpg


この黒めだか は、近所の小学生が、田んぼで掬ってきた子の4代目の子孫達です。

ご近所の書道教室の先生から めだか飼育を本格的に始めた頃 分けて頂いたものです。

最近では その田んぼにも"ダガヤシ"が繁殖し、もう黒めだかのを見る事はできません!(涙)

有る意味、貴重な品種だと思います。・・これらも累代を続けていこうと考えています。


↓まだ2品種共 採卵していませんが、入れていたホテイ草には 卵がイッパイついているので…

dc051737.jpg


dc051755.jpg

↑これから1月ほど 採卵しようと思い 今日からタマゴトリーナを投入しました。


↓黒容器に掬った直後の 野生種黒めだか の写真です。黒くて精悍な感じです。

dc051739.jpg


↓白い容器に移すと アッと言う間に・・・茶色っぽく変色しますネ~・・

dc051748.jpg

↑本来野生めだかは、天敵から身を守るため 保護色機能を持っているのが良く分かります。


↓横見では、ある種 野性味溢れて たくましい生命力を感じるのは 私だけでしょうか??

dc051751(修整1)


dc051743(修整1)

↑ただ、累代を重ねる事で 段々血が濃くなって 来て居ると思われます。

 今後の累代には 他の血を入れた方が良いのかナ~・・と少し迷ってます。

 もし、野生種を累代されておられる方で 良い方法があれば 是非教えて頂きたいものです!!



皆さんのブログで、品種改良が進んだ 素晴らしいキレイな新種めだかを拝見していますが、

 時には、めだかの"原点"である 黒めだかや緋めだかを 見直すのも良いかナ~と思って・・・

 

 今日は我が家の "ありふれためだか達" のことを 書きました。


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



3日連続で"五月晴れ!!"・・明日は雨の予報ですが、イイお天気が続きましたネ~!!

 今日も朝から一日中・・庭で"めだか遊び"を満喫していましたヨ~!! (笑顔~)



◆先ずは、めだか達 の様子をチェツクしながら、朝のエサやり~・・!!

 ビオのめだかも、採卵中の種親達も、生まれたばかりの針子も・・みんな元気で~ス!!


↓ビックタライには、"アサザ" が10コ以上一斉に開花~・・黄色の可愛い花ですネ~!

dc051503.jpg


dc051502.jpg


↓役目の終わった2年生以上のめだかの "隠居所" なんですが・・・

dc051501.jpg

↑アサザ・オモダカなどが勝手に水面を占拠し 伸び放題~…植物水槽化しています。

 リセットしようと思いながら・・中々手が付けられず・・昨夏から放置状態・・・


↓テント下のビオ水槽の "蘭の花"も、次々に 蕾が開いて‥キレイですヨ~!!・・(笑顔)

dc051426.jpg


dc051425.jpg


↓◆続いて3日振りの採卵~・・産卵容器にはタマゴトリーナとホテイ草の両方を入れています。

dc051535_201605151711471d5.jpg


dc051420.jpg


dc051421.jpg

↑採卵初期の今は、欲張って‥両方に産み付けたタマゴを回収しています。

 6月からは、2週間毎に "親抜き採卵方式"に 変更する予定です。


↓産み付けたタマゴを手で取り外し、孵化容器のトリーナに付けていきます。

 (産卵数がマックスになって来たら、トリーナを孵化容器にそのままドボン~‥に変えますが‥)

dc051423.jpg


↓ここ数日の晴天で、針子もドンドン孵化しています。(見づらい写真で‥スミマセン~!!)

dc051507.jpg


dc051505.jpg


dc051536.jpg

↑粉エサを日に2~3回パラパラ~ッとやります。(もう水換えは中止しました)

  6月になったら、大きい針子を掬って 別の稚魚育成容器に移動させる計画です。


↓◆水草専用水槽の水を干して、ゴシゴシ水洗いし 天日干し~・・・

dc051214_201605151645055ee.jpg


dc051538.jpg

↑株分け→養生中の水草も、根を張り 葉を水面に立ち上げてきましたネ~・・・



◆水槽で元気に泳ぐ めだか達を撮影しましたが・・すばやい動きでボケボケ~・・・

↓ランダムに何とか見られる写真を 数枚貼り付けました。(品種などは 省略しま~ス!)

dc050507.jpg


dc050548(修整1)


dc051531.jpg

↑だるま達も 元気イッパイです。暑くなったら品種分けして採卵しようかナ~・・・


↓◆苔盆栽も 緑々して、中々 趣が良くなってきたと思ってます!! (自己満足ですが・・(汗))

dc051521.jpg


dc051527.jpg


dc051524.jpg




あれやこれや~‥今日も楽しく "めだか遊び" にドップリ~・・の一日でした!!


     では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


先日までの雨続きが 嘘のような~・・「五月晴れ~!!」が戻って来ましたネ~・・(笑顔!)


↓快晴が続き、気温も25℃まで上がって、絶好の "めだか日和~!" …(2016/5/12朝)

dc051201.jpg



朝のエサやり→採卵を終えて、気に掛かっていた 水性植物の株分け作業に着手しました!!

3~4月に、オモダカなどの一次株分けは終えていますが‥半分の水草は 放置~ のまま‥


↓水草専用水槽は 「えらいこっちゃ~・・」 状態になって来ていました。

dc051208.jpg


↓水槽から鉢を取り出して見ると~・・・

dc051210_20160513172206802.jpg

↑春の訪れと共に、根を張りまくり。 ランナー伸ばして 爆増中~・・・


↓2年間放置の シラサギガヤツリは、根が鉢中に詰まって ビクともせず‥取り出せませ~ん!!

dc051213.jpg

↑苦闘の末、ヤットの思いで取り出しましたが、葉先は茶色に枯れてしまってます。

 いかにせん??・・どうしてやろうか??・・

 結局、辛うじて芽を出した新芽の部分のみ新たな鉢に植え替えて 大部分は破棄しました。


↓破棄した水草は、枝垂れ梅や庭木の肥料になってもらいましょう!

dc051304.jpg


dc051303.jpg



その他ウォーターバコバ・コインなども同時に 新たな鉢に分けて植え込みました。

合計12コの鉢に分けて、植替え完了です!! (泥だらけで‥途中の写真は撮れてません~!)


↓元の専用水槽に沈めて、5/12の作業はお終いです。(5時間程 掛かりましたネ~!(汗~))

dc051302.jpg




◆もう1つ 気懸りだったのは・・ビオ水槽に沈めたままで、株分けしてないオモダカ・・

 次々に花を咲かせ、めだかも安心しているんですが・・このまま放置すれば・・

 6月頃には 底土(赤玉土)にランナーを伸ばして、水槽を占領してしまうのは明らかです。


↓「めだかの喜ぶ水草」の売り文句通り・・今はキレイに収まってはいますけど~・・・

dc051305.jpg


dc051311.jpg


dc051314.jpg

↑こちらも思い切って、ビオ水槽から取り出して、植替える事にしました!!

 (水槽は 少し濁りましたが、しばらくすれば 落ち着くだろうと思います。)


↓腐葉土+赤玉土を練り、用土を準備しました。(中層にマグァンプKを入れます)

dc051313.jpg

↑赤玉土は、昨冬めだか水槽に入れていたものを半分程再利用しています。(天日干しズミ)


↓大半のものは破棄し、元気そうな株を 全部で15コほどの大小の鉢に植えました。

dc051317.jpg


↓根をシッカリ埋め込んで・・・完了です!!

dc051318.jpg



結局、快晴&夏日の気温の中・・・

 2日連続水生植物の植替え作業に没頭してましたネ~ (大汗~‥!!)


余り "めだか遊び" は できませんでしたが、イイ汗かいて、充実感はあり ます!!

 (同じ姿勢での作業で、腰はチョツト・・痛々~ですが・・大丈夫~!!)

何より、これで水草の 夏に向けた処理が終わったので ホッと一息で~ス!!


まだ明日・明後日は晴れの予報なので、次は 思いっきり"めだかと戯れ"たいと思っています!!


  では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


昨日・一昨日と2日連続の"雨"・・・何だかお天気・気温共に安定しませんネ~・・。

5月らしい"五月晴れ"は長続きせず、雨→晴れ→雨の繰り返し・・ややうんざりで~ス!!


もうすぐ "梅雨"の季節もやって来るし~~・・

 ◆今日は、我が家の "雨対策" について、お話しま~ス!!

   (と言っても・・大した事はやっていませんが~・・(汗))


↓日曜(5/8)夜半からの雨で、朝起きて見たら、屋外プラ舟水槽は 満水~~・・

dc050844.jpg


dc050842.jpg


↓苔石も水没して・・折角の苔がダメになっては困るので 引き上げました。・・

dc050904(修整1)



↓幸い、採卵容器と孵化容器は、軒下に設置しているので 雨は全然問題ナシ!!

dc050544_20160511210302a40.jpg


dc050142_20160511210258da4.jpg


露天==雨ざらし の プラ舟ビオ水槽は そうはいきません。

このままでは、これからの雨で オーバーフローは確実ですよネ~・・!!



そこで、 "降雨対策"を 施しましたヨ~・・!!


↓ジャ~ン・・!! これが我が家の"雨対策"ダ~・・!!!

dc050903.jpg


dc050904.jpg

↑100均の"汲水タオル"を 洗濯バサミで プラ舟の縁に留めただけです!(大笑~)


内側に約5cm程 織り込んで留めれば、これ以上水位は上がりません!

急に雨量が多くなっても、毛細管現象でタオルがこの線まで外に水を吸い出してくれます。


↓12コのプラ舟や レトロ水槽群には これで ”雨対策” 完了です!!

dc050905.jpg

↑めだか飼育の初期には、こんな対策も知らず、結構慌てましたネ~。

 (雨の中、ずぶ濡れで水を汲み出したナ~・・懐かしい思い出ですネ~(苦笑))



◆突然、話題を変えますが~~・・・

 今日(5/11)『めだかの宿2』にHP立上げ勉強に行って・・発見しました!!


↓店先に、超大きな水槽がありますが~・・・

dc051117_20160511212809a82.jpg

↑キレイにレイアウトされ、めだか達が優雅に泳ぐその中に・・・


↓ナント~・・”ダイバー”が 宝箱を引き上げている~~・・・

dc051115.jpg


dc051114_20160511212806a79.jpg


↓更に 別の水槽には、”潜水夫”が潜っているではありませんか~!!

dc051124_201605112128155e5.jpg


何れも、ブクブクを接続して泡も出ており 結構リアルです!

こんな水中に入れる”フィギア人形”があるんダ~!! (面白~・・!! 

(スタッフに入手先を聞くと・・外国(中国)からの輸入雑貨なんだとか・・)


我が家の冬場の 室内ガラス水槽にも 是非入れたい珍品だと思い、ご紹介しました!!


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html