87(はな)ジ~ジのめだか日記

晴れ~!!…大寒波が去った後も ぐづついた寒い日が続きましたが…
   今日は 久し振りに 朝からお日様が顔を出してくれましたネ~!!

↓当然、屋外の全水槽のフタをOPEN~!!・・・久し振りの 日光浴になりました!
dc013119.jpg




アッ~!!・・・その前に、充実(?)した 昨日(1/30)の 様子を少し~・・・

◆午後1時から 3時間、みっちり"ホームページ立上げの勉強"をしました。

↓今日の教室は・・・こちらのコーヒーショツプでやりました。
dc013103_201601311235455fd.jpg
↑めだか屋の女性スタッフが 急用で欠席になった為、場所を 急遽ここに変更。
 〇元先生と私の2人だけ・・・ マンツーマン授業で ミッチリ教えて頂きました。
  コーヒーを飲みながら パソコンを広げ、周りの目は無視して~・・・
   たっぷり3時間・・・限界まで 集中して ガンバリましたヨ~!!

まだ入門編ですから、幼稚な初歩から少しづつ~・・ですが、流石に疲れましたネ~(苦笑)



◆夜は、例の「3人組」で 楽しい楽しい 月例ミーティング"です!!

↓いつものお寿司屋さん・・・週末で 満席状態です。
dc013108.jpg

瀬戸内の 美味しい魚貝料理 を戴きながら いつものように話に花が咲きます。
 (食べる&飲む&喋る・・が忙しくて・・・写真はほぼ撮り忘れました~!? (コメンナサ~イ!!))

↓金目の煮付け (辛うじての1枚です)
dc013106.jpg

12月の忘年会以来 1月半ぶりの顔合わせ…大いに飲んで 気持ちよく酔っ払い~ました!

↓店の大将も加わって、楽しいミーティングになりました。
dc013109.jpg

気の置けない仲間との オシャベリ&飲み会は ホントに楽しいもんですネ~!!
PM11時、次回ミーティングの約束して お開きにしました。(イイ~気持ちに・・・)



◆さて・・・今朝の"めだか遊び"ですが~

↓順番に、ソ~ッと 水槽のフタを開けてやると・・・
dc013113.jpgdc013112.jpg

dc013114.jpgdc013115.jpg

dc013111.jpgdc013116_20160131131540ec9.jpg
↑チョツト警戒しながらも 次々に水面に元気な姿を現してくれました!!

◆お昼になり、水温も10℃まで上がってきたので、エサをパラパラッ~と・・・

↓「エサだ!エサだ!」「腹減ったゼ~」「お日様は気持ちイイネ~」 と集まってきました!
dc013136.jpg
dc013134.jpg
dc013132.jpg
dc013129.jpg

↓全匹健在です!!…あの寒さに耐え抜いて 元気イッパイ!!…ホッとしましたネ~…!!
dc013123.jpg
dc013139(修整1)

dc013124(修整1)(修整1)

久し振りに あったか~イ太陽の下で、エサもシッカリ食べて、
 冬の中休みを、ノ~ンビリ 日光浴 ~~!! ・・・

  "春"が来るのが 待ち遠しいナ~~・・・!!


     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html






せっかく "大寒波"が去り、少し天気が回復したナ~と思ったのに~~・・・
今日は朝から一日中、"冬の雨"が降り続きましたネ~・・・(涙)
   気温も10℃には届かず、雨も冷た~イ!!

↓当然、屋外ビオ水槽のフタは閉めたまま~・・・
dc012905.jpg
冷た~イ・・冬の雨が 水槽のフタに 容赦なく降り注ぎます。

  めだかの姿を見ることもできず~・・・エサも与えず~・・・
   従って めだか関連の記事は書けませんネ~!! !(ア~ア)



幸い今日は 私が関係する 2ツの会議に出席しましたので その事を少し書きます。
(どっちにしてもめだかのお世話は出来ないので むしろ会議が今日でラッキーかな・・??)

↓◆午前中は 「憩いの家」で "学区老人会"の会長会議でした。
dc012902.jpg
dc012903.jpg
↑各町内老人会の会長5人で 2カ月/1回程度 話し合いをしています。

今年の行事計画などについて 色々ディスカッションして、取り決めをしました。
 (ブログに書くような内容は・・ありまシェ~ン!(苦笑))


◆午後からは、アドバイザーをしている介護グループの 「旅行委員会」 に出席しました。
1月から 新委員に交代して 新しい顔ぶれでの 2回目の会議です。

"春の旅行"・・何処に行くか?・・候補地の絞込み→決定が 今日のメインテーマです。
dc012907.jpg

1年に2回(春と秋) グループの利用者さんとその家族&職員で 日帰り旅行をしています。

↓貸切バスをチャーターして いつも50人前後の方が参加する 当施設の"目玉行事"です。
fig_04h_queen.jpg
↑車イスがそのまま乗せられる リフト付きバスをチャーターします。


利用者さん皆んなが トッテモ楽しみにしている旅行なので 行く先選びは 結構大変です!
(もう7年目になり 主要観光地は ほぼ行き尽しましたしネ~・・)
委員はじめ 職員全員が知恵を出し合って 2月中には 企画を具体化させます。
あちこちの候補地の中から、今回は"鞆の浦"方面が 有力旅行先に浮上しました!
 詳細は あと1カ月間で 詰めていこう と言うことになりました。




委員会終了・・・まだ止まぬ"冬の雨"の中を、クルマで我が家に向かっていると~・・・

 アレッ~・・・頭の中に 懐かしい曲が 流れて来ましたヨ~~・・・



曲は 『氷雨(ひさめ)』です。 (若い方は ご存知無いかと思いますが~~)

今から30年以上前に ヒットした演歌ですが~・・・(私は 大好きです!)

↓歌っているのは・・・日野 美歌さんです。
41X86DFD0EL.jpg
 (元歌は佳山 明生さんらしいですが、日野さんの歌う印象が強いです。)

この曲にまつわる思い出・・・この当時(1980年代後半) 台湾に何度も旅行しましたが、
 現地の歌姫が 情感タップリにこの歌を熱唱した場面が 今でも 思い出されます。


【歌詞の一部を・・】
~~飲ませて下さい もう少し~・・・
 ・・・~外は冬の雨 まだやまぬ~・・・
・・・傘がない訳じゃないけれど 帰りたくない~・・・~


ホロ苦い(?)、青春時代を~~・・・ツイ~~・・思い出してしまいました!!(大笑)
上の歌詞で メロディのわかる方~~・・・ 昭和世代の方ですヨネ~!!!(笑)



なお、 『氷雨』意味を 調べてみると~・・・

 <冷たい雨 または みぞれ> とありました。
 正に 今日のような日の "雨"を"氷雨"って 呼ぶんですネ~!!!


  早く 暖かい雨== "春雨" の降る季節にならないかナ~・・・


    お粗末でした~!!・・・では、又・・・





よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




 1月23~26日。猛烈な寒さで 日本列島を覆い包んだ"大寒波"でしたが・・・
  ・・・やっと峠を越したみたいですネ~!!!・・・(ホッ~!)

早めからの「寒冷注意」報道・・・今回の天気予報・・・ほぼズバリ的中しましたよネ~!!
 ・・・『精度があがったナ~』・・・と、感じている高齢者です!(笑)

 (気象庁さま・・今迄、チョツト猜疑的に斜めから見ていましたが、今後は信用しま~ス!(笑))


比較的温暖な 私の地元でも 1/24~25の2日間は連続して 氷点下5℃になりました。
   (過去に経験した事のない"寒い"2日間になりました。)

↓積雪は 大したことはありませんでしたが・・・(2016/1/25朝7:40撮影)
dc012528.jpg
↓屋外水槽は 全て凍っていました! (フタ・軒下・容器に関係なく 全て氷結)
dc012536.jpg
↑水温は 各水槽とも0~2℃でした。 (でも、めだかは氷の下でも泳いでいましたヨ~)

積もった雪を払って、屋外発泡水槽のフタを開けようとしましたが~・・・
 バリバリに凍りついて 全然開きませんでしたネ~・・・
従って、水槽のフタも 閉めたままに・・・(気になりながら 今日(1/27朝)まで放置状態)

↓特に1/25朝は 雪化粧した"めだか屋敷(?)"の写真をカメラに収めるので 精一杯。 
dc012503.jpg
↑寒くて寒くて~・・・早々に室内へ退避~!!となりました・・・(苦笑)
 
 自分のブログを更新して ホッと一息~~・・・

・・・夕方から、皆さんの 新着ブログ記事を読み始めると~~・・・
◆「経験した事ない冷え込みダ」「大雪で外出できませ~ん」「気温マイナス10℃で寒~い」
◆「水槽が凍り付いていま~ス」「フタも凍ってボロホロに」「めだかの姿は見えません」 
◆「緊急対策で 水槽周りをダンボールで囲いました」「慌てて フタを二重にしました」
◆「氷漬け寸前のめだかを救出し、室内に避難させました」・・・etc・・・

 特に、九州や比較的温暖な地方の方からの 現状・緊急ルポが 続々と~~・・・
     飼育暦の浅い 初心者の方の慌て方が 気になりました。

 いつもお世話になっている めだ友さん達には 取りあえず お見舞いメールを・・・


その後1/25~27にかけて、
  大先輩やめだか販売店の 皆さんのブログ記事も 読んでみましたが~・・・
 現状報告は多数あつたものの "緊急の対応方法"などの記事は ほとんどナシ~!!
皆さん経験した事のない天候に、ご自分の対応で大ワラワだったんだろうナ~と推察しています。

私のような冬越し経験の浅い者(まだ3回目)には、 
 アドバイスのしようもなく 無事を祈るばかりでしたネ~・・・
  (情けない・・!)  (お役に立てずゴメンナサイ~!!)


・・・数十年に1度という今回の "大寒波"を身を持って体験して 訓えられた事を・・・
  忘れない為に 『屋外・冬越し対策』として、以下メモに残します!!  
 
 (但し、私個人の"覚え書"ですので、これが正解か否かはわかりませんが~・・・)
 (次に 同様な事態が発生して困った方がおられたら 即アドバイスできるようになりたいです!)

↓我が家の屋外越冬用水槽群(合計40コ)  (1/25朝撮影)
dc012541.jpg

↓何とか乗り切ってくれた 我が家のめだか達  (2015/1/27朝撮影)
dc012710.jpg
dc012714.jpg


教訓<Ⅰ>
『秋からの 早めの越冬準備が重要!・・・』 (冬の環境仕様に 早く慣れさせる)
 ①、秋生まれの稚魚は弱い。(8月末で採卵は終了する)(小さい稚魚やダルマは室内で越冬)
 ②、冬用水槽は早めに立ち上げ.る。(水量の大きい容器にマトメる)(11月中旬迄には完了)
 ③、落ち葉や水草・底土も必ず入れる。(保温/水質維持/隠れ場)(フタの準備も忘れずに)

教訓<Ⅱ>
『屋外での冬越し用の容器は・・・』
 ①、容器は・・・発泡大ジャンボタライ睡蓮鉢大プラ舟ベジブ゜ラ大 で選ぶ。
 ②、容量は・・・大容量が良い→表面積より 深さを優先する。
 ③、置き場所・・・冬場の日当たり第一→冷たい風の通り道は避ける。(露天より軒下)

教訓<Ⅲ>
『水槽のフタについて・・・』
 ①、屋外越冬には フタは必須→フタなし越冬はリスク大で危険。
 ②、発泡フタ付きがベスト→ピッタリ閉まる→穴を空けPPを貼る(数日閉めっ放し対策=明かり窓)
   その他容器→重さのあるフタ(例:バーベQアミ)→軽いフタは強風で飛ぶ→厚手プチプチを巻く

教訓<Ⅳ> 
『万一、氷が張ったら・・・』
 ①、氷は割らない!→割った氷で水温が急激に下がる→張ったまま放置し自然解凍にまかせる
 ②、容器選定を間違えなければ 完全凍結は起きない!→氷の下でもめだかは生きられる。

教訓<Ⅴ>
『天候が回復したら・・・』
 ①、晴れ&気温7℃以上になったら→フタは開けてやる。(但し夕方には必ず閉める)
 ②、フタを開けてもめだかを驚かさない→太陽光/水面に風を当てる=酸素供給
 ③、水温10℃を目処に少量のパウダーえさを与える→やりすぎ厳禁(10℃未満はエサなし)

教訓<Ⅵ>
『厳寒時の考え方・・・』
 ①、めだかは寒さに強い生き物と信じる→弱い固体は当然淘汰されるが・・(自然界の法則)
 ②、屋外めだかは冬場は新規に買わない→温室育ちの稚魚の屋外越冬は無謀。(春迄待とう)

これからの季節の課題
『冬から春への移行季節には要注意!!・・・』
 ①、気温が安定するまで 水換えは我慢する→急激な環境変化は病気のもと。
 ②、病気めだかを発見したら、すぐ隔離する→伝染への防衛(塩浴/メチレンなど)
 ③、新水槽立上げは時間をかけて→バクテリアなどの発生まで待つ(10日~数週間)
   ・・・春先になって、改めて 対処の仕方を学びたいと 思います・・・


私も含め、冬越し経験の浅い方々にとっては、パニックに近い寒さでしたが~・・・
 (まだまだ 春までには、同様の寒さが 何度か繰り返し襲う はずですが・・・)
この極端な寒さに耐えた可愛いめだか達は もう寒さで★になることはナイと思います。
 (「良くがんばったネ~!!」と 誉めてやりたい気持ちです!)

  あと一息~!!!・・・
 ・・・めだかも飼い主も  寒さの試練を乗り越えて、暖かい春を迎えたいもんですネ~!!!


     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

 我が家の"めだかの番人"==『兵馬俑』 (レプリカ)について・・・

1年前のブログに このレプリカを 現地(中国・西安)で入手した経緯について 書きました。
   (*詳しくは、『兵馬俑』20015/1/19 の記事を ご参照下さい)
 今日は、その『兵馬俑』の 最近の状況について 書いてみま~ス!!


その前に・・・列島をスッポリ覆った "強烈寒波"で 各地記録的大雪とか~・・・

↓我が"めだか屋敷(?)"も 今朝は 約2cmの雪 が積もっていました!
dc012501.jpg
dc012502.jpg
dc012506.jpg

↓軒下のめだかビオ水槽も "初凍結"です! (氷の厚さは1cmほどですが・・)
dc012504.jpg
dc012536.jpg
↑氷の下でも めだか達は 元気に泳いでいま~ス。


↓そんな雪景色の庭の真ん中に 文句も言わず 凛々しく(?)建っているのが・・・
dc012509(修整1)
dc012516.jpg
『兵馬俑・将軍』 (レプリカ)・・・私の"分身"です!!

この場所に設置してから・・・もう丸10年以上・・・
雨や風や雪、真夏の太陽に晒され続け、やや色あせてきましたが・・・健在です!!

↓首から上・・・顔や髪型は、若かりし日(10年前)の 私がモデルです!! (苦笑)
dc012405(修整1)(修整1)
↑↓中々 凛々しい(?) 姿だと思いませんか? ?・・・(大笑)
dc012401.jpg

↓このコーナーを改造して・・・
dc012511.jpg

春には ここにもビオ水槽を並べて、めだか数100匹を群泳させ
 来訪された方々と 楽しく談笑できるスペース を作ろうかナ~・・・
 なんて・・・勝手に夢を描いているんですがネ~???


この『兵馬俑』・・・"めだかの番人"として 結構 役立ってくれています!!
 
↓鋭い眼光(?) と 美しい(?)立ち姿で・・・めだかの天敵達を 威嚇してくれます。
dc012421.jpg

 お陰で 3年半前にめだか飼育を始めてから 今日まで、
  トンボや鳥による大きな被害は 出ていませんネ~!!
  (通常フタや網は一切被せていません)・・・自然に近い環境で育てたいので・・・
 
 来訪者の中には、「ドキッ~っとしたヨ~!!」と、言われる方もおられますし、
  鳥に聞いたわけではありませんが~・・・効果あり!!・・・なのかと~ (笑)


屋外飼育で 天敵被害に悩んでいる方・・・参考になりませんか~?? (←なる訳ナシ!)

我が家の"めだかの番人" == 『兵馬俑』は、
  「イイ仕事→ "セコム" してくれてま~ス!!」・・・(オオ笑~)

この塑像の前で、今春は"めだか仲間"の方々と 楽しい"めだか談議"がやりたいナ~!!・・・

寒い寒い・・!極寒の一日~~そんな事を妄想をしながら 一人で楽しんでいま~ス!! (笑)

     


        では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

午後から 約束通り、「めだかの宿2」に ホームページの勉強に行きました。

教えて下さるのは NPO法人の "〇元さん"です。(*経緯は11/17の記事参照)

前回お会いした時、「出来ればノートパソコン を用意したら・・」と言われたので、
 この機会に 購入しようかと思い、チョツト調べてみました。

↓ネット検索すると・・・人気売れ筋ランキングが目に飛び込み コピー。
dc012307.jpg

 これ以外にも・・・あるわ!あるわ!・・・価格だけでも 2万円~10数万円まで・・・
 新型・旧型/性能 (?・・チンプンカンプン)/メーカー(聞いたことない物も・・)

    どれが良いのか?・・わからヘン~~!!
 自分で判断・選定することは不可能ですネ~!!
 先生に 機種選定はお任せする事にしました。(PC音痴~・・・情けない・・)



次に、『ブログ』 と 『ホームページ』 の違いについて 説明してもらいました。
これは、一応事前予習もしていたし、何となく 違いは理解できました! (エライ!)

↓続いて、お店スタッフと一緒に、手本になるようなHPを探していると・・・
dc012301.jpg


お店に、お客さんらしき人が・・・

実は、最近我がブログにコメント下さった同じ市内の方がいて、 
 「土曜は めだかの宿に 勉強に行きます」 と言っており、
 「もし、お店に来られたら 落ち合いましょう」と 約束してました。
多分 その方だろうと 店先へ出てみると~~・・・

ウン?・・私の 想像と全く違う!・・まだお若い学生さんか?と思える方・・??
 
 「めだかですか?」「エエ~マ~・・」 (しばらく沈黙・・・)
 遠慮がちに 「アノ~・・おとんさんですか?」 「87ジ~ジさんですか?」・・・
・・・ アッ~!!・・・この方ダ~!!・・・でした。

何分 ペンネームが "おとん" ==親父の方言(?) なもので、
テッキリ 中年以上の方だと 思い込んでいたもので~~・・・(大失態ですよネ~(苦笑))

お話しすると お若いのにめだかにはメッチャ詳しく、手持ちタブレットにもめだかがイッパイ。
 あちこちのめだか屋さんも良くご存知で・・・(もちろん此処にも何度も来店ズミ)
 私より お店のスタッフとの話が合うレベルの方でした。(私は品種も良く解ってないし・・)

マ~・・・約束通り お会いできたので ヨシとしましょう!!  (今後も ヨロシク~!!・・・)



 サ~・・・勉強の続きを~・・・と思ったら・・・

社長登場!!~~・・・しばし、趣味の"社交ダンス"の話に~~・・・(エエッ~・・)

↓更に "ダンス・ディナーショー" のビデオを見る事に・・・
dc012303.jpg
dc012302.jpg

顔に似合わぬ(失礼!) 社長の趣味の話に~~・・・(それはそれで楽しいけど~・・)
 もう勉強は どこかに 吹っ飛びましたネ~・・・(大笑!)



気が付けば、外は強風が~、更に粉雪も舞ってるし~・・・
 本日の勉強は ここまで~~~・・・

最後まで お付き合いさせてしまった "おとん"さん・・・スミマセンでしたネ~!!
dc012305.jpg


帰り際、先生+女子スタッフ+私 の3人で、
「次回は2倍のスピードで 勉強に集中しようネッ!!」と 約束して別れました。


ハプニング(?)続出で 、ほとんど前に進まなかった "第一回勉強会"ですが、
 新しい出会いもあり、それなりに楽しい時間が 過ごせました!!


夕方から 寒風が吹き荒れ、気温もグングン低下してきました。
明日~明後日・・・今冬一番の冷え込み だそうですネ~・・・
風邪など引かぬよう お互い 体調管理に気をつけましょう!!


      


                    では、又・・・




 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



暦の上では 今日が"大寒"~~!!!・・・
 これから"立春"までの15日間が 一番寒い時期だと言われていますが~~・・・

今日は 早朝から朝日が差し、風もなく、・・何だか、"暖か~"く感じられますネ~・・
昨日までの"寒~い"感覚に比べて 過ごし易いです!! (気温は8℃ですが・・)

    "寒の中休み(?)" なんでしょうか・・・??

↓当然、4日振りに 屋外水槽のフタ、全開~・・・!!
dc012130.jpg

↓日当たりの良い水槽では めだか達が 日差しを求めて 浮いてきました!
dc012131.jpg
dc012102.jpg
dc012103.jpg


朝から 菜園に出て作業する妻に誘われ、私も屋外に出てみました!
暖かい程ではありませんが、寒くもないので、カメラを持ち出して~・・・ 
 「春を感じられる・・・」 あれこれを 写真に写してみました。

↓妻の丹精した "侘びすけ"と”バラ"が 門の前に咲いています。
dc012128.jpg
↓それぞれのアップ写真です。
dc012125.jpg
dc012124.jpg
dc012127.jpg

調子に乗って、庭の「春を感じるもの」もパチリ・パチリ~・・・

↓水仙の白い花
dc012119.jpg
dc012120.jpg
dc011809.jpg

↓金柑も黄色い実をたくさん点けています。(野鳥が食べに来てくれます)
dc012121.jpg

↓玄関脇には ピンクの可憐な花も・・・(名前わかりませ~ん!?)
dc012118.jpg

↓盆栽の「寒梅・白」の蕾みもだいぶ膨らんできましたネ~
dc012114.jpg
dc012117_201601211150193e5.jpg

↓路地植えの「枝垂れ梅」も蕾みがついています。
dc012138.jpg

↓水生植物水槽回りの 今日と昨日の写真を見比べてみると・・・
dc012140.jpg
dc012003.jpg
↑昨日は、薄っすら雪が積もり、霜柱バリバリ、分厚い氷が張っていました。


ここ数日、寒さで屋外に出ていなかったので、久々の お庭探検になりました。


アッ~・・・"大寒"と言えば・・・『寒の水』ですよネ~・・・!!
 この寒い季節の水は 雑菌が少なく、水質が良いそうです。
  更に腐りにくく 長期保存もできる 理想の水なんです。

↓汲置き容器に "寒の水"を タップリ溜め直しました!
dc012134.jpg
↑これからの めだか水槽の 足し水に使おうと思っています。
  この"寒の水"で、めだか達も元気に極寒を乗り切ってくれるとイイんですが~・・・



又 明日からは新たな寒波が入り込んで、日曜には厳しい寒さが戻るようです。
"立春"まで・・・あと一息・・・この寒さを乗り越えれば~・・・
  待望の "春の足音" が段々 近づいて来ると思われます。

  「春よ来い!・早く来い!!」・・・そんな気持ちになりましたネ~・・・!!


         では、又・・・



 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

爆弾低気圧が急速に発達し、日本中が 震え上がっていますネ~・・・。
特に 関東~北海道は 雪+強風で 大荒れのニュースが流れています。
  ・・・大きな被害が出ないことを 祈るばかりです!・・・

まだ、この寒さは数日続くようですが、風邪などひかぬよう気を付けましょう!!


比較的温暖な当地方でも、今日の気温は0℃→日中も4℃・・・雪も舞っていました。
当然 屋外水槽のフタは閉めたままで、めだか達の様子もわかりません!

↓終日フタを閉めた 屋外水槽群 (2015/1/19。朝一瞬の晴れ間に撮影)
dc011412_20160119182322554.jpg

こんな寒い日は、暖かい室内で ジ~ッと しているしかありませんネ~…(ブルブル~)
 そうダ~!!・・・冬場を 退屈しない為に・・・室内飼育してるんダ~!!

・・・と 言う事で・・・
今日は 室内水槽のめだか撮影でも やってみましょう!!・・・


↓上段のガラス水槽①の様子 (主に幹之/楊貴妃/黄金ヒカリなどの住居)
dc011902.jpg
dc011920.jpg
dc011947(修整1)(修整1)
↑トンネルを 2匹並んで潜るところが 撮れたゼ~!!・・・ややピンボケですが~・・・(涙)

↓下段のガラス水槽②の様子 (三色系/幹之ラメ/魔王など多品種が雑居しています)
dc011913.jpg
dc011903.jpg
dc011909(修整1)
dc011912(修整1)
↑水温11℃・・・全体に泳ぎがにぶく スミの方固まってしまいますネ~(苦笑)

↓下段③号水槽の様子 (ここには ダルマ&半ダルマ達を集めています)
dc011916.jpg
dc011970.jpg
↑ガラス面に近寄らないので 止む得ず 上見で撮りました。

↓②&③には ヌマエビも 沢山同居しています。
dc011906(修整1)
dc011917.jpg
↑何とか ピント80%くらいは 合ったかナ~・・??

↓最後は 黒Nコロの 雪乃ひかりスーパーラメ達です。
dc011926.jpg
dc011545(修整1)
dc011542(修整1)
dc011547(修整1)
↑1匹だけ紛れ込んで同居中の 三色が 珍しく姿を見せてくれました。


コンデジの撮影設定をあれこれ変えながら写してみましたが・・
・・・出来栄えは??・・・ダメ~・・・×?

  曇天・照明・めだかの泳ぎ・・条件も今一でしたが・・・
  ・・・何より 寒さで 私の根気が続かない~!!・・・(涙)
  
    ・・・ 又 日を改めて ピントバッチリ写真に 挑戦しま~ス!!・・・

   
    では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





今年初めて 同じ市内の『めだかの宿2』へ、行って来ました!!

2カ月以上 社長や女性スタッフとの ”めだか談議”が やれていないので、
 やや禁断症状(?)気味です。(大笑)
新たな刺激も欲しくって 久し振りに お邪魔してみました。

↓売り場に入り、事務所を覗いてみると・・・
dc101817_20160117122129792.jpg

dc011602.jpg
居ました~!~・・・お客さんらしき人と 3人で 談笑されています。


早速 私も仲間に加わって・・・”新春・放談”の 始まりで~ス!

今年は、店舗のやり変えの計画もあり、平井社長の”夢”は 広がります。

「めだか店舗は、気軽に来店頂けるように、全面的に改装したいナ~」
「めだかハウスも、場所移転も含め エアレーション方式も変えたいし~」
「品種も お客さんに喜んでもらえるように 種類を殖やそうかと・・」 などなど・・・

その中で、「ホームページも もっとグレードアップさせたいんだヨ!」
  「その為に、この方に来てもらって・・目下HP作りの 勉強中なんダ」 との事・・・

↓紹介されたのが、一緒におられた方、IT支援NPO法人の 〇元さん でした。
dc011605.jpg
↑真ん中の メガネを掛けた方です。 (めだかも飼っておられます)

「私も、めだかブログを1年前に立ち上げて・・・」と、話は段々盛り上がりますネ~・・(笑)
「いずれ ホームページも やってみたいナ~」に、「良かったら、一緒に勉強しましょ~ヨ!」 
「当分、週/1回こちらにお邪魔して ”めだかの宿2” の新しいHPを作る予定ですから」
「エエッ~…一緒に教えて頂けるんですか~」「イイですよ。2人も3人も同じですから…」
 と 言う話の進展で、 全く部外者の私も 仲間に入れてもらえることになりました!!
     (ヤッタ~・・・!!)

”〇?十過ぎの手習い”~・・・果たして、付いて行けるか心配ですが~・・・
 ”やれる事から 少しづつ” ・・・の精神で、ボチボチ勉強することにしました!!
 
もし・・・我がHPの目鼻が立ったら・・・又 お知らせしたいと 考えていま~ス!
  (でも、余り当てにはしないで下さいネ~・・・(ヤヤ弱気??))


↓飼育ハウスの 春用の稚魚も ドンドン成長中です。
dc101814_201601171221214e9.jpg
↑グレードがアップした”倉敷錦”や”夢ひかり(雪乃ひかり)” を始め、
  新たな品種の稚魚も加わって、各水槽で 元気に泳ぎまわっていました!

シーズンインと共に、沢山のめだか愛好者の方が お店に訪れて、
  新たなめだか達との出会いが 始まることでしよう!


今年も 新しい『めだかの宿2』が 面白くなりそうですネ~!!!

約4時間…本年初の ”めだか・放談!”…トッテモ楽しいひと時になりました!!



       では、又・・・ 



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


今週になって やっと”冬らしい天気” に戻ってきました。
ほぼ毎日、最低気温1・2℃~氷点下0・1℃/最高気温10℃未満が続いています。

天気予報も 連日 ”晴れ時々曇り” のことが多いですネ~・・・
 (”瀬戸内式気候”と呼ばれる、午前晴れ/午後曇り の冬特有の天候です)

↓朝は スッキリ晴れ の日が 続いています (2016/1/15 am9:30撮影)
dc011522.jpg

↓ところが・・・お昼になると・・・西の空が雲で覆われてきます。(pm0:30撮影)
dc011533.jpg


朝の青空に だまされて(?)・・・ほぼ毎朝 水槽のフタを開けてやります。

↓前夜の冷え込みで、発泡のフタは 結露しています。
dc011412.jpg

↓フタを開けると、「待ってました~!」と めだか達が 水面に顔を出してくれます。
dc011535(修整1)
↑全部ではありません!。・・・1/2ほどの水槽は すぐには姿を見せなくなりました。

↓プラ舟⑤~⑨の水温は、まだ5℃・・・水は冷た~い!!(am10:00時点)
dc011419.jpg


雨が降らない限り、日中フタはOPENのままで、夕方早目(4:00頃)に 再び閉めます。
 (日中暖められた水温を 少しでも保温できればと考え、早目にフタをします)
今週になり、ズ~ッと毎日…こんな同じことの繰り返しが続いていますネ~…(苦笑)

めだか達は、午前中だけでも 太陽の光を浴びているので まだまだ元気イッパイです!
 (エサは、水温10℃にまで上昇したら ホンの少しだけ パラパラ~と与えています) 



こんな季節の 我が家の”苔盆栽”の様子を 少し 紹介しておきます。

↓◆屋外軒下に置いた 盆栽の様子です。
dc011526.jpg
↑乾燥が激しいので 1回/週の 水遣りは 欠かさないよう気をつけています。

↓昨春植えつけた”岩盆栽”も、何とか 根付いているようです。
dc011529.jpg
↑この場所は日当たりも良く、このままで 春を迎えてくれると思います。

↓◆その下に マトメて置いている 盆栽群の様子です。
dc011528.jpg
↑葉っぱが枯れたものもありますが、春には新芽を出してくれるでしょう。

↓◆雨ざらしの露天棚・上段の盆栽群です。
dc011512.jpg
↑枝葉は枯れていますが、苔はまだフサフサの緑を保っています。
  
↓◆露天棚・下段には 秋に植えつけた苔が なんとか持ちこたえています。
dc011532.jpg
↑これから更に 氷点下に気温が下がる日もあるでしょうが、このまま放置します。

↓◆”岩盆栽”の残りは、軒下で 腰まで水に漬けて 越冬中です。
dc011514.jpg
↑溶岩石が 適度に水を吸い上げて、苔も植物も何とか頑張っているようです。


↓◆室内に取り込んだ 植物達の様子です。
dc011525.jpg
↑寒さに弱いとされる植物を マトメて 室内水槽の横に置いています。
 枯れ始めた葉っぱもありますが、春になれば、再び復活してくれるだろうと信じています。


これからまだ 2カ月ほどは厳しい冷え込みも 覚悟しなければ と思いますが、
 折角、昨シーズン作成した”苔盆栽”なので、何とかこのまま持ちこたえて欲しいものです。

~春には、再び ”ビオトープ水槽”の周りを 緑で彩ってくれる事を願って~…

 「こうした方がイイヨ~」・・・とのアドバイスがあれば 是非 教えて下さい!!


     では、又・・・



 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

孫娘・花チャン ・・・
  『成人式』が 無事終わり、昨日(1/12)、青森へ帰って行きました。

◆ 帰省していた3日間は、アッと言う間に過ぎて、駅まで送った後は~・・・
 チョツピリ淋しくて・・・今日も 何だか ヤル気が起きませんネ~!(淋しい~!)

↓最寄駅まで、母(長女)と娘(花チャン)を見送りしてきました。(1/12am8:40撮影)
dc011206(修整1)
dc011207.jpg
↑計8時間の長旅ですが、夕方には 雪の積もった青森 に無事帰り着いたそうです。

又、3月には 帰ってくる予定なので ”別れ”・・・といっても チョツトの辛抱ですが・・・
 我が家は、いつもの静かな日常に戻ったのに・・・ポカッと心に穴が空いたみたいです。

で・・・今日のブログは、更新する気にならず、
   「今回はパス!」 の気分になっていたんですが~~・・・

新たな”出会い”があって…俄然「更新しよう!」の気力が湧いてきました!!(大笑)


◆ 先ずは『成人式』後の 出来事から・・・

↓1/11の夜は、皆んな揃って ”お祝い”の 食事会です。(いつもの”福満源”で・・)
dc011152(菫ョ謨エ1)(菫ョ謨エ1)_convert_20160113175434
dc011141.jpg

↓各自 好き勝手に料理オーダー・・・でも、完食で~ス!!(驚)
dc011146_convert_20160113175641.jpgdc011157_convert_20160113175757.jpg
dc011143_convert_20160113180004.jpgdc011154_convert_20160113180107.jpg
dc011161.jpg


更に~・・・帰宅後 我が家で”二次会”のケーキパーティで~ス!!

↓お祝い対象者は 4人です。(花チャン+妻+次女+親友のシーチヤン)
dc011167(修整1)
dc011172(修整1)

↓”色々おめでとうケーキ”です。 (まだ 食べるんかい~→別腹!別腹!)
dc011169.jpg

花チャン→20歳/妻→〇十歳/次女&シーチャン→年齢は・・秘密
 ・・・皆~んな、1/10前後が誕生日なので~・・・マトメて・・・”お祝いダ~!!”

↓妻には こ~んな ”プレゼント”も 待ってました!
dc011306.jpg

↓花大好きな奥さんは 感激していましたネ~・・・(送り主は姪っ子です)
dc011302(修整1)


こんなに 賑やかで 楽しい日があっての ”別れ”でした!!



◆ で、新たな ”出会い” とは??・・・

先ほど、突然の来訪者がありました!

「こちら、はなジージさんの お宅ですか?」「近くで仕事があったので寄らせてもらいました」
「いつもブログ読んでます!」「お庭の兵馬俑で ココダ~ とわかりました!」
 と、お見えになられたのが・・・広島のMさん です。

↓早速、”めだか屋敷(?)”を見学~
dc011311.jpg
dc011310.jpg
↑「めだか大好き!」な方で、ジックリ各水槽を ご覧になっていました。

寒い~ので・・・むさ苦しい居間に上がって頂き、しばらく・・”めだか談議”・・・

広島のご自宅で 一昨年から めだかに嵌まって 飼育されているそうです。
中々 ご熱心で、めだかの本場”広島”の、有名めだか店さんも良くご存知の方です。
小1時間の滞在でしたが・・・とても 初対面のような気がしませんネ~!!(笑)

『ようこそ~!・・・良くぞ お越し下さいました~!』
近くの現場に3月まで来られるそうなので、又のご来訪を約束しました!

楽しい”めだか談議”が 出来て、ポッカリ空いた”別れ”の淋しさが フッ飛びましたヨ~!!



”別れ””出会い”が 一度に来て~~・・・
 87ジージは 再び 元気になれました!


    では、又・・・


 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html