87(はな)ジ~ジのめだか日記

 アット言う間の1年・・・あと1日半 で 今年も終わり ます!・・・
  ・・・そして、又 新しい1年 が始まるんですネ~・・・
 
締めくくりのブログ~…「特別な事を書こぅ~!」と思ったけど~…何も思いつきません!!(涙)

~~止む得ず、今日(12/30)の 我が家水槽の様子を有りのまま書いて、
      一応 今年の締めくくりにする事に しま~ス!!~~


↓◆ 朝、屋外水槽のフタを開け、めだかチェツク!! (今日も、 暖かでイイ天気です!)
dc123026_20151230115717514.jpg
↑異様に暖かい・・・例年にない ポッカポカな "年の瀬" になりましたネ~・・・

↓外気温8℃→→水温→プラ舟8℃/発泡9℃  (いずれもフタあり) (am10:00時点)
dc123020.jpg
dc123015.jpg
dc123028.jpg
dc123032.jpg
↑足音を聞きつけて(人影を見て?) 姿を見せてくれた軒下プラ舟①~④号の若魚たち
  日当たり良く 保温で暖かいのか 早々と泳ぎ始めた屋外発泡①~⑬号のめだか達

晴れの予報なら、毎朝全水槽のフタを開け、夕方(4時前)に閉めるのが 日課になっています!
<冬場でも日光浴させる事が、元気に屋外越冬させる秘訣だと先輩ブログで教えられました>

↓一転、こちらは 枯葉や水草に隠れて 姿が見えない屋外プラ舟⑤~⑨号水槽
dc123011.jpg
dc123023.jpg
dc123021.jpg
↑レトロ水槽群①~⑥号の 親めだか達も 水底に潜ったままです。
  屋外発泡⑭~⑯号も 音信不通。 姿は見せません。

↓今朝も 薄氷が張った 予備水槽 (生体は居ませんヨ~・・)
dc123025.jpg
↑たった フタ一枚で 水温は3~5℃の差がでるんですネッ!


◆太陽が昇るに連れて 姿のなかった水槽でもチラホラ浮き上がってきましたヨ~。(am12:00)

↓近寄ると 一斉に 逃げま~ス! 写真は撮らせてくれません。
dc123009.jpg
↑でも、昼には 全水槽で 泳ぐ姿は確認していますので・・・安心しています。



↓◆室内水槽①~④の めだか達は この世の春・・・水温15℃(無加温)
dc123001.jpg

↓飼育水が減ってきたので、汲置き水を1/5程 追加してやりました。
dc122903.jpg
↑これで お正月の数日間くらい迄は 大丈夫だと思います。
<室内足し水のポイントは、溜水を 水槽の温度近くまで上げてから 注水することです。>
<その為には、溜水バケツを1~2時間室内に置き、温度が上昇したのを確かめる必要あり>

↓あんまり構えず 自然のままを 写真に 収めました。
dc122936(修整1)
dc122926.jpg
dc122917(修整1)(修整1)
↑今の所 全匹元気に エサくれダンスを~・・・
  ヌマエビも 朝から活発に活動しており、繁殖もしているみたいです。

↓軒下水槽や盆栽類も水の減りが目立ってきたので 元の水位まで足し水をしてやりました。
dc122905.jpg
dc122907.jpg
↑こちらは ほぼ同じ水温なので、
  ジョロの先にめだか達は皆んな寄って来て 気持ち良さそうに泳いでいます。

↓春~夏に活躍してもらう ホテイ草も まだ元気イッパイ、緑々としています。
dc123046.jpg
↑<屋外/軒下/発泡/フタ/底土&めだかあり→この条件なら ホテイ草は越冬できます!>

↓浮いて来た屋外水槽の子たちも 写真に撮ってみました。(ピントは中々合いませんが・・)
dc122931.jpg
dc122928(修整1)
dc122928(修整1)(修整1)
↑最後の写真・・・チョツト面白い"泡吹きめだか"の表情が撮れました!!
   ("下手な写真の数打ち・・"撮影の お陰ですネ~(笑顔~))

  
  次の寒波が来た時から 本格的な "冬眠" を始めてくれたらイイんですがネ~・・・
<冬は余り泳がせない方が早春の産卵に体力があるようです→春一番採卵できる要件では‥>


12/30現在、我が家の全45水槽==推定2000匹のめだか達は 
  何とか 全匹 無事 新年を迎えられそうです!! (嬉し~イ!!)



◆午後からは "お正月の準備" のため、奥さんのお供で、買出しに行って来ま~す!!
  年末くらい 買出し・荷物持ちは~・・・喜んで付き合いますヨ~!!!・・・(笑)

↓買い物客で ごった返す ご近所の安売りスーパーです。
dc123012.jpg
↑この後も 2~3軒の お買い物に お付き合いして来る予定です。(!!!)


 
 ~~1年間、拙いブログを読んで頂き、本当に アリガトウございました!!
    来年も 「読んでやろうか!」と 思ってもらえるブログを 心掛けますので
      どうぞ よろしくお願い致します!! ~~

 
皆様が良いお年を迎えられますように 祈りながら~…
      

         では、又・・・ 来年 お会いしましょう!!!




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

 12月は・・・初冬→師走→歳末→年の瀬など 日本語表現の多い月ですよネ~・・・
 
 特に "年の瀬"は、よく耳にする言葉ですが、何故"瀬"なんでしょうか?


 "瀬"とは ・・・川の浅い場所、 流れの激しくなる場所を示す言葉で、
  舟でも対岸に渡れるかどうか危険な箇所 という意味があります。
無題

 江戸時代の庶民が 1年間のツケを支払うため、 年末に四苦八苦する様を
  "瀬"という言葉に込めて、 "年の瀬"と 言ったのが始まりだそうです。
  (イヤ~…チョツトネットで調べただけの 完全「受け売り」に過ぎませんが…(笑))

 
さて・・・クリスマスも終わり いよいよ大晦日が迫る"年の瀬"となりましたが・・・
   
 そんなチヨツピリ慌ただしい一日(12/27)の出来事を書いてみます。


↓①、am10:00 天気も良く 気温8℃になったので 屋外水槽のフタをOPEN~!!。
dc122703.jpg
↑ (エサは水温10℃になった お昼に少しだけ・・・)
 それにしても 12月下旬になっても 暖かいですよネ~・・・(チョツト 不気味です!)


②、am10:30 同窓生のY君よりTEL 「孫が冬休みになり もっとめだかが欲しいと言うんだ」
 「これから 取りに行ってもイイかナ~‥」「どうぞ~、構わんヨ~」と言うことで ご来訪。

↓里子の希望は、「赤いのと ヒカルやつと 黒いのを 30匹ほど‥」なので 
   各水槽から元気そうな子達を 問答無用で 召集しました。
dc122505(修整1)
↑初秋に里子に行った子は屋外水槽で 元気にしているんだけど~・・・
  別に大きな水槽を パパに買ってもらったので、自宅ベランダで 
   冬休みから本格的に飼う!・・・~そうなんです。
    小学5年生・末頼もしいですよネ~!!・・・「喜んで~!!」・・・

↓寒い時期なので 底土+水草を入れて 夜はフタをするよう説明して 差し上げました。
dc122501.jpg
↑まさか、こんな "年の瀬"に 里子に行くことになろうとは~~・・・
  ・・・掬われためだか達も、 "ビックリ・ポン"かナ~??・・・

帰り際、「先日 庭の改修をした客から丸っこい石を貰ったので、良かったらド~ゾ」との話。
 後刻 彼の建築設計事務所に戴きに行く約束をして・・・~里子は旅立って行きました~。


↓③、昼食は、妻と2人で、行きつけの中華料理店『福満源』に・・・
dc122414.jpg

↓軽めの昼食 (私は"五目焼きそば"/妻は"五目ラーメン") をいただきました。
dc122411.jpg
↑どちらも 美味しくて 温まりましたネ~!! (笑顔)

↓店先の水槽には 里子に行っためだか達と その子達が 元気に泳いでいました。
dc122413.jpg
↑「楊貴妃の親が3匹死んじゃった~・・・」 との ママさんの落胆の声。
  「春になったら 又 新しい里子を持ってくるから 大丈夫~!!」 と約束して 帰宅。


↓④、その後、私は予約していた 理髪店で散髪を・・・ 
dc122415.jpg
↑初夏、この店にもらわれて来た 里子達とその子も元気にしてました。(チョツト泳ぎにくそう)
 「水槽の藻(アナカリス)を 少しトリミングした方がイイよ~」 と アドバイスして 帰宅。


↓⑤、妻はその間に、菜園の野菜を収穫していました。(Y君宅へのお届けモノ~)
dc122228.jpg
↑白菜も大根も 中々リッパ~!!(驚)・・・素人の趣味の野菜作りなんですが~・・・(脱帽!)

↓この時期に まだトマトも~・・・(チャント色も付き、甘くて美味しいそうです)
dc122248.jpg
↑今夜 来る予定の雪乃チャンが 1人で全部食べるんだとか~・・・(予約ズミ!)


↓⑥。pm3:00 約束通り、Y君の事務所に "石"を取りに 伺いました。
dc122608.jpg
↑資材置き場にイッパイありましたが その一部だけをもらって帰り 早速 水洗い。
  来春の 新・ビオ立上げに 有効に使うつもりです。(しばらく水に沈めておきます)



↓⑦、その後、妻のお供で、ホムセン→スーパー2軒に お買い物に行きました。
dc122601.jpg
↑どのお店でも目についたのが、 "お正月用品"ですネ~・・・
  何となく "年の瀬"==お正月真近・・・の雰囲気になってきました。


↓⑧、晩ご飯は、次女一家と 鍋を囲んで、 "すき焼きパーティー"です!!
dc122713.jpg
dc122711.jpg
dc122717(修整1)(修整1)
↑お歳暮で戴いた ご当地ブランド肉・・"千屋牛"・・を 美味しく頂きました!!


こんな感じで、結構ハードで気忙しい "年の瀬" の一日が 終わりました。
「~早く来い来い、お正月~~」・・・的な~~・・・<チョツト 疲れましたネ~!!!>(笑)


    では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

・・・2015年も残すところ あと1週間・・・アッと言う間の1年でしたネ~・・・!!

 来年も 充実した"良い年"にしたいと 願っていますが、その為にも・・・
 ・・・今年を チャント反省し、来年に生かせたら ・・・と考え、今日のテーマにしました。


↓雪化粧で迎えた 2015年元旦 (雪の我が家・・・2015/1/1撮影)
dc010401.jpg


  年初に立てた 「2015年の目標」

<Ⅰ>我が家を『めだか屋敷』と呼べる飼育環境にしたい!!
<Ⅱ>『めだかの輪』を広げたい!!・・身近にめだか好きな人を増やしたい。
<Ⅲ>『めだかブログ』を継続する!!・・内容の充実も図りたい。

・・・それぞれの項目での やれた事/実績 →評価 →反省点 でマトメてみます。・・・


<Ⅰ>『めだか屋敷』をめざして、

↓春先のめだか屋敷(?) →ペアタンク採卵棚 設置 (2015/5/7撮影)
dc050627.jpg
↓夏場のめだか屋敷(?)→日除けスダレ枠 設置 (2015/8/11撮影)
dc082316.jpg

 ①、めだか数3000匹に→3000匹達成! (里子1000匹+我が家育成中2000匹) 
  ・新品種の採卵/孵化の量は不足→(8月の低温で苦戦×/★率は減った〇)△
  ・冬場の加温繁殖は 実施に踏み出せず→(準備&知識&自信なし)×⇒ 【来年課題①】
 ②、ビオトープ水槽の充実(目標: ビオ水槽50コ)→40コまで拡充 
  ・見栄え向上(ビオの工夫/棚の増設/盆栽へも挑戦)→ほぼ〇
  ・水質の維持(透明水/底土・植物の実験/早目のリセット)→悪化水槽多し×⇒ 【来年課題②】
 ③、来訪者を増やし、気軽な交流を図る→昨年の2倍の来訪者あり
  ・来た人は増えたが、先方への訪問少なし→妻の協力大◎/訪問消極的△


<Ⅱ>『めだかの輪』を広げる

↓めだかの輪の一例 <恩師へプレゼント> (2015/4/25撮影)
dc042720.jpg
dc042715.jpg
↓新たな里親さん来訪 <ご近所さん>  (2015/10/23撮影)
dc112207.jpg
dc101101(修整1)

 ①、ご近所・友人知人他等身近な人に勧める→計30人増(1000匹の里子)   
  ・働きかけ(関心を持ってもらう/簡単飼育法レシピ)→新規参入者からの口コミ〇
 ②、子供⇒老人まで めだかの癒しを広げる→寄贈先からは 喜びが
  ・大口(施設等)が減った→小学校×・新規展開ナシ×⇒ 【来年課題③】
  ・里子への再会/フォロー→突撃フォロー訪問できず×⇒ 【来年課題④】
  ・ブロ友さんの来訪&コメントへの返答→予想外の広がり◎


<Ⅲ>ブログの継続と記事内容の充実

↓ブログ掲載件数一覧  (2015/12/24時点)
dc122303.jpg

↓めだか写真撮影練習風景  (2015/10/1撮影)
dc100922_convert_20151011122456_201510111334243c4.jpg

 ①、1回/2日 記事更新のペース維持できた(170本/年のUP)→計画通り
  ・訪問者への返礼訪問&リコメの励行→24H以内ほぼ100%実施〇
  ・記事内容の充実(断片からストーリ性あるブログに〇)→(後半ネタ不足あり△)
 ②、キレイな写真を載せたい/楽しい読み物になれば 
  ・写真撮影は只今特訓中△⇒ 【来年課題⑤】
  ・UPペース&内容〇→チョツトペースが早いかナ~(月/10本程度か?→見直し検討)


↓本年の めだか写真ベストショツト(?) を選んでみました。
dc100608_convert_20151006225053.jpg
dc121268(修整1)
dc112888(修整1)
dc111028(修整1)
dc122418(修整1)




  ・・・『2015年の振り返り・総括』・・・
 
 ①、沢山のめだか&めだか好きさんに囲まれ、楽しく"めだか遊び"が出来ました!! (感謝!)
 ②、ビオトープ&盆栽など めだか飼育の周辺のことに 興味が湧いて来ました!! (好奇心)
 ③、まだまだ課題が多いナ~・・。来年も 元気に"めだか飼育"に取り組むゾ!! (新挑戦)


…以上‥私の 『2015年の振り返り』 を終わります!。ご覧頂き有難うございました!!


    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

昨日(12/22)は、晴れ・・・気温もグングン上昇し お昼には15℃越え~!!・・・
 前日の雨で 終日閉めたままだった 屋外水槽のフタを 全開にしてやると~~・・・ 

↓フタをOPEN~!!・・・元気に姿を現した 屋外水槽のめだか達 (2015/12/22・am10:00)
dc122201.jpg
dc122206.jpg
dc1208139_2015122217385385b.jpg
↑「待ってました~!」「エサ頂戴ヨ~!」と、次々に水面に浮上してきま~ス!!
  水温も10℃~13℃まで上がり、あちこちの水槽で"エサくれダンス"が 始まりました。

ホンの少しだけエサを与えてから、柔らかい日差しの下で ジックリ 様子を観察~・・・
 幸い 病気や弱った様子の子も見当たらず 全員大丈夫なようで ホッと一安心・・・!!
  (朝晩や日によって 気温・水温の高低差が激しい 最近の天候で チョツト心配でした)
 

◆元気に エサに群がる めだか達を眺めていると・・・
 …ムラムラ~と…「写真撮りた~イ!!」の 気持ちが湧いてきましたネ~!!(笑)

↓多分 こんな暖かい晴れの天気の日は 今年最後だろうと考え、
   この際 「撮っちゃおう~!」と・・・撮影容器をセットしました!!
dc1222119.jpg
↑好条件のもと 今までの練習成果を試す 絶好のチャンスです。
  日差しがキツく映り込みが酷いので、黒日傘を広げ 日光を遮って撮影をスタートしました。

今回撮影に協力してもらっためだか達は・・・

①、一番元気で、警戒心ゼロの ミックス混泳の 発泡⑤号 住人達です。
dc121433.jpg
↑約70匹の過密な水槽で 夏生れの多種混合な子たちです。(エサ争奪戦バトルが激しい)

この時期なので負担を減らす為、網で掬うのを止め、スチ容器で水ごと掬って集めました。

↓エサ欲しさに集まってきた中から 任意に掬っためだか達です。
   (楊貴妃/幹之/透明鱗などが居ますネ~)
dc122207_201512222350488d4.jpg
dc122212(修整1)(修整1)

↓先ず、上見写真です。 (容器は 〇梗さんプレゼントの あの‥パンケーキです)
dc122225(修整1)
dc122226.jpg
dc122226(修整1)
↑幹之だけをトリミングしてみました。(どうでしょう???・・・)

↓次に横見。 (撮影用の100均調味料プラ容器に 水草を入れて・・・)
dc122232(修整1)
dc122230(修整1)
↓もう少し接近して 写してみると・・・
dc122241.jpg
↑曲面ガラスのような チョツト面白い 画像になりました。

↓ウン~~・・・我が家で 初めて見る めだか発見・・・!!
dc122243.jpg
↓トリミング~してみると・・・
dc122243(修整1)
↓グリーンバックでも 写してみました。
dc122270(修整1)
『出目パンダ』めだか?・・・ですよネ~!! (どなたか 教えて下さい!)
 〇ッチさんから 秋に頂いた 沢山の種類の里子の中に・・・いました~~!! 
  (今迄あまり気にしていなかったナ~・・・こんなのが居たんダ~・・・(驚))
  (同じようなのがあと1匹います!(♂♀不明)→春になったら 繁殖させてみたいですネ~!)


②、第2陣のめだか達は、OTTO産の、 「青メタル×アルビノ透明鱗」のF2達です。
 (この子たちが、全水槽中 2番目に元気な、 エサくれめだかです!(笑))
↓こちらも 浮いてきた中から 適当に掬った子達です。
dc1208110_20151222231207ae0.jpg

↓先ず上見撮影です。
dc1222110(修整1)
dc1222113(修整1)
dc1222109(修整1)(修整1)
↑ラメや背ヒカリは 今一ですが、精悍で スラ~ッとキレイですネ~!

↓横見写真です。
dc122207.jpg
dc122224.jpg
dc1222116.jpg
↑残念ながら 今回も"白い子"や アルビノの特徴を持つ子は 写せませんでしたが・・・
  別の水槽も含め 70~80匹居ると思いますので、来春の楽しみにしたいと思います。  

いくら暖かいといっても 長時間の撮影は めだか達の負担になるので、
 今回は これにて 撮影終了としました。 (撮影枚数→144枚。(苦笑))

12月中旬とは思えない 陽気の中、 楽しく"めだか遊び"が出来た ラッキーな一日でした!!


        では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

昨日(12/20(日))の朝は 寒かった ですネ~・・・
    (最低気温-1℃⇒こちらは 今冬一番の冷え込み)
   でも・・・天気は快晴…!!
 日中は気温も10℃まで上がり 室内より屋外の方が 暖かい休日でした~!!

↓師走の日曜日/朝・・・我が"めだか屋敷(?)" (2015/12/20朝)
dc122012.jpg
↑手が かじかむほどの寒さですが、雲一つない 快晴ですネ~・・・
  (5連ブラ舟の左2ツはまだ日陰です。10時過ぎないと日が差しません (泣))
  (それ以外の 軒下などの水槽には 早朝から 日差しがイッパイで~す!!)

↓雨水が溜まった カラッポの予備水槽には 薄く氷が張っていました。
dc122019.jpg
↑厚さは数ミリで 10時過ぎには 解けてしまいましたが~・・・


◆↓朝9時半・・・毎年恒例の 町内役員での清掃に出かけました。
dc122008.jpg
dc122003.jpg
dc122001.jpg
↑1年の締めくくり。公会堂周辺を 役員皆んなで キレイに掃除しました。
  幸い 風も無く 段々温かくなってきて~・・・~1時間半程で 作業は終了しました!


◆↓帰宅後、来合わせた 孫娘の『雪乃チャン』と めだか達に "えさやり"をしました。
dc122028.jpg
dc122032.jpg
↑水温も上がり お昼には10℃を越え、めだか達も 水面に姿を現します。
  「エサだ!・エサだ!」と 元気イッパイ、 パクパク食べてくれました。

↓その後 雪乃チャンと バ~バは "みかん狩り"・・・
dc120116.jpg
dc121623.jpg
↑3年目のチッチャナ木ですが、約30コのみかんが 黄色に熟れています。

↓続いて、妻が育てた"大根"の収穫も手伝ってくれました。
dc122022.jpg

↓隣の"いちご畑"には まだ花が咲き、実も大きくなっています。(チョツト食べられないけど・・)
dc121625.jpg


◆↓午後には 日向ぼっこ中の 屋外めだか達を チョツト撮影・・・
dc122048.jpg
dc122054.jpg
↑↓まだまだ 元気イッパイで "冬眠"なんかしてくれません!!
    (嬉しいような~・・・困るけど~・・・ (困惑~・・))
dc122051(修整1)(修整1)
dc122050(修整1)
↑楊貴妃+幹之+三色のミックス屋外越冬水槽④号の めだか達でした。


◆↓徒歩15分の 海岸まで、運動も兼ねて 散歩に行きました。
dc121812.jpg
dc121815.jpg
dc121810.jpg
↑師走とは思えない、まるで早春のような・・・ おだやかな瀬戸内海でした。 


・・・世間は 段々 慌ただしさを増す 歳末==師走ですが~~・・・
  我が家は 平穏で ゆ~っくり 時間が過ぎて行きます!!
   (お忙しい皆さんには、申し訳ないような~・・・(笑))


       では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


今年も 残すところ あと10数日・・・ホントに押し詰まってきましたネ~!!・・・

今年のめだか飼育を振り返る中で、去年と大きく違う点があります!
それは・・・生まれて始めての『めだかブログ』を立ち上げた事です。(1月6日)

去年までは、困った時・やり方が分からない時などに、先輩ブログを検索して
 知識・技術を得るためのブログであり、大いに活用させて頂くためのツールでした。

まさか、そのブログを この年になって 自ら立ち上げようとは~~・・・
 自分自身で 振り返っても "無謀"な挑戦 だったと 思っています。

めだか飼育を始めてから、パソコンで「めだか日記」を書き、
 適当にデジカメ写真を貼り付けて、手元に残す習慣はありました。・・・が・・・
・・・”ブログ"を立ち上げるなど 夢の又夢でした。・・・(PC音痴プラス高齢者(?)ですし‥)

↓当時からの 自作の"めだか飼育日記"です。(2種類→日記と先輩ブログの抜粋編)
dc013104_2015121523214223d.jpg



◆ 新年を迎えて、「何か新しいことに挑戦してみようかナ~」と思い立ち、
 「ヨシ!!・・・ブログに挑戦ダ!!」と決めて 
   ブログ立上げの勉強(?) が始まりました。

試しに 1/6に最初のブログ記事を 何とかUPはできたものの~~・・・
 分からない事・カタカナの専門用語(?) で~・・・当然 すぐ行き詰まりましたネ~・・・

↓挫折直前・・・先輩ブログで「初めてのブログ入門」冊子の紹介記事が目に止まりました。
dc011409_2015121523215493f.jpg
↑数軒の書店を探し、やっと手に入れた、"救いの神"が このテキストでした。
これにより、初歩の"ブログを書く"作業は 何とかトンネルから抜け出すことができましたが。
 
◆ もう一つの"救いの神"は、"み〇っち"さんからの 親切なアドバイスでしたネ~・・・
↓我がブログ 第一号の 記念すべきコメント・・・(2015/1/15)
dc121604(菫ョ謨エ1)_convert_20151217141533
↑ 以来、何度もジャスト・タイミングで色々なアドバイスを頂き・・・励まし続けて下さいました!

"み〇っちさん"・・・ホントにお世話になりました!! 『有難うございました!』

親切な"救いの神"のお陰で、序々にペースも掴み、気が付けば・・立上げて1年が~~・・・!!


↓この1年に UPした 記事・・・合計170本!!
dc121729.jpg
↑3月からは1本/2日のペースも確立でき、月×15本を守って続けることが出来ました!!

↓励ましのアクセス数は、11月で5万人を突破!! (2015/11/11夜撮影)
dc111134.jpg
↑この瞬間は…眠さも忘れて 一人でカウントダウンをしてました。…(嬉しかったナ~‥)
 単なる通過点なんですが、毎日200人もの方に 読んで頂けるなんて~・・・感激です!!

↓日本ブログ村の ランキングも 順調に伸び ベスト10入りしたことも・・・(2015/4/26)
dc042630.jpg
↑あくまで "日記"の位置づけで、順位にこだわってはいませんが~~・・・(でも、嬉しい!)

↓メッセード&アドバイスも 毎日頂いて~~・・・(有り難いですネ~・・!!)
dc121727(修整1)
↑マンネリ&シヨックからの立ち直りにどれだけ励まされたことでしょう!! (感謝/感謝です!)


◆更に ブログを通じて 全国の沢山のめだか愛好家の方々とお知り合いになれました。

・コメントのやりとりを通じて、励まし&アドバイスも イッパイ頂きました。 
 相互リンクをして頂いた方も多く、交流の輪も 予想外の展開になりました。

・「里子めだか下さい!」 と お願いをしたこともありましたネ~。
("めだか輪"を広げようと無計画に里子に出して、手元には 僅か200匹迄減ってしまって‥)
多くの方から お申し出があり、珍しい品種も 沢山里子を送って頂きました。 

↓宅配便で 届いた 里子めだか ("〇T〇Oさん"より) (2015/5/11)
dc051103_20151215233857fba.jpg
↑他にも、〇きっささん〇軍曹さん、あ〇びさん、などからも送って頂きました。

↓同県内のお二方(〇め〇めさん、〇ッチさん)のお宅には 直接里子を戴きに伺いました。
dc042318_20151215233349314.jpg
dc042504_20151215233351fc7.jpg
↑勿論、どちらも初対面・・・色々なお話や飼育環境も拝見しました。(トッテモ勉強になりました)

・近隣の方の中には、わざわざ 我が家に訪問頂いて、楽しい"めだか談議"が出来たことも・・・
    <*詳しくは "2015年の振り返り→①②" を参照下さい>


◆更に、更に、「苔盆栽が枯れた」の記事がキッカケで 
  苔や山野草を送って頂いて、丁寧に植え方・育て方まで 教えて頂きました。

↓"no〇o〇uさん"に送って頂いた苔で、俄然ヤル気になりましたネ~!! (2015/3/10)
dc031204_20151215234711cbd.jpg
dc031224_20151215234712b90.jpg
↑少しづつ 盆栽らしくなって来ていますか~??

↓その後、苔石作りにも挑戦(2015/5/5)
dc032703.jpg
↑今や 我が家のビオトープ水槽には 欠かせない景色になってきました。


◆ 「ブログ読んでるヨ~」と 思わぬ方から連絡があり ビックリしたことも~・・・

↓全く知らせてなかった姪っこや 40年振りの旧友との再会などもありましたネ~(笑顔)
dc112323_2015121523501851c.jpg
↑ブログの奥深さ・幅広さを 実感した瞬間でした。(同時に 怖さも~・・・)


◆冬シーズン前からは、めだか撮影 にも 挑戦中です。

「先輩達のような キレイなめだか写真が撮りたいナ~」と 思うようになりました。

↓新たに購入した デジカメです。(特価だったので・・つい・・)
dc110710.jpg
↑悲しいかな"カメラ音痴"・・・使いこなすには 障害がイッパイ~・・苦闘の連続です。

沢山のカメラ上手な方々から 事細かに 次々にアドバイスを頂きながら~~・・・

↓日夜(?) 撮影練習に 取り組んでいる現在です。(2015/12/13)
dc120866_20151219111543700.jpg
dc121268(修整1)
dc1130115(修整1)
↑まだまだ 「これダ~!!」と言える 写真はモノに出来ていませんが~~・・・(涙)
 少しづつ カメラ設定には馴れてきました!!‥キレイな写真には あと、一息‥かナ???
  来年には キット 「オオ~ッ!!」と言うような 写真が撮れると信じて~・・・頑張りま~ス!



 今年は、 『1年は必ず継続するゾッ~!!』と決めて・・・
  ・・・無我夢中でやってきましたが~~・・・
 来年はこの"ブログ"を どんな方向に 何の目的で やっていくかナ~・・・
  (現在、老化した頭で 考え中です!!・・・まだ明確には 決めていません!)

  ただ・・・「楽しく続けられたらイイナ~!!」・・・
    ・・・との思いは 強いのですが~~・・・

今年の 残り10日間で、シッカリ来年の"ブログ方針(?)"も決めたいと 思っています!


<今回は 個人的な回想に 最後までお付き合い頂き~~・・・感謝申し上げます!!>


     

        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

昨日までの暖かさから一転!!~・・・
   今朝は"冬らしい寒さ"を味わっています!! (ブルル~・・!!)

12/16の気温→→最低9℃/最高13℃ (水温→屋外プラ舟10℃/発泡14℃(am10時))
12/17の予報→→ " 4℃/ "  8℃ (" →  "   6℃/ " 11℃(  "  ))

↓プラ舟の水温→6℃/ 発泡水槽→11℃ (am10:00撮影)
dc121720.jpg
dc121721.jpg


これで やっと平年並みの気温だそうですが~・・・体感上は "寒い~"ですよネ~!!

↓流石に 屋外水槽のめだか達の姿も チラホラ見えるだけで、
   ほとんどは潜っていますヨ~・・・ (12/17朝撮影)
dc121616.jpg
↑こうなると めだかネタで 記事を書くのが 難しいので~~・・・


◆ 本日は、我が家の 「水生植物の冬」の 状態を書きま~ス!!

↓計10コの植物専用水槽で、基本は 屋外越冬になります。
dc121638.jpg
↑(一部の水草は、軒下ビオトープと 室内水槽にも 分けて入れていますが・・・)

↓先ず、ホテイ草の状況です。(夏場の爆増分を屋外専用水槽にぶち込んだもの)
dc121640.jpg
↑気温が高目の 今シーズンですが、もうほとんどか枯れてきましたネ~。

↓でも、軒下発泡のホテイ草は 葉も緑で まだ子株を伸ばして 増殖しています。
dc121641.jpg
↑この発泡水槽群の ホテイ草は たぶん 春まで 持ちこたえてくれると思います。
 (昨冬の実験では・・・軒下発泡のホテイ草は、 全て 自力で越冬しました。OK!)
  (他の屋外水槽に入れた 越冬分は・・・全滅でした!)

温帯睡蓮は ほとんど浮葉が枯れてきました。(残りも黄&赤色に変色)
dc121637.jpg
↑葉は枯れても 地下茎で越冬してくれます。(3月下旬には植替えを予定しています)
 今夏は花咲きが悪かったで~ス!!(涙)…来シーズンは 是非リベンジしたいと思ってます。

アサザの葉っぱも 元気がなくなってきました。
dc121713.jpg
↑夏場は あれだけ沢山の 黄色い花を咲かせてくれたんですが・・・
  でも、春になれば 再び ランナーを伸ばして ドンドン殖えると思います。

ミニシベラス&ヒメトクサヒメホタルイは まだ元気です。 
  これから枯れてくるでしょうが このままで越冬させます。
dc121629.jpg
dc121706.jpg
dc121705.jpg
↑それぞれ 鉢イッパイに 根が密集してきたので、来春には 株分けが必要でしょう。
  ス~ッとした立ち姿は 夏場には清涼感があり、私は好きな植物の1ツです。

ウオーターバコバ・・・水中の葉は 緑から黄色に 少し変色します。
dc121634.jpg
↑とても寒さに強いので、春にはまた 爆増してくれるはずです。
  小さな紫の花をたくさん咲かせて 夏場のビオには欠かせない水草です。

ウオータークローバームチカは 日増しに 葉っぱが 枯れてきましたが このまま冬を越せます。
dc121708.jpg
↑春には新芽が出て 再び 蘇えってくれると思います。

ナガバオモダカも 屋外分は序々に弱っていきますが、軒下分はまだ緑々して元気です。
dc121633.jpg
dc121722.jpg
↑この植物も 冬に強い種類です。 春に株分けして、産卵容器で 活躍してもらいます。
  全ての水草の中で、春一番初めに 白い可憐な花を 次々に咲かせてくれますよネ。
(今年の花期は、2/24から11/20まで 次々に咲いてくれましたました! ナント…9カ月も‥)

ウオーターコイン ・・・今だに 元気にランナーを伸ばして 増殖していますネ~。
dc121630.jpg
↑私も今春 初めて導入して 最初の冬越しなので これからどうなるのか分かりません!
  特に 霜&氷結に 強いか? 弱いか??・・・シッカリ観察してみようと思っています。


これから3カ月ほど、水温は 数℃~氷点下になることもあるでしょうが、
 我が家の水生植物たちは 冷たさに耐えて、キット 春には完全復活してくれることでしょう!!
そして再びビオトープの水辺で めだか達のお相手を務めてくれると信じて 見守りま~ス!!
 (まだ3度目の冬越し経験なので 絶対とは言い切れませんが~・・・マ~大丈夫でしょう!!)

↓寒々とした 植物水槽の脇には 白い"日本水仙"が 寒風の中、健気に咲いています。
dc121712_201512171043231bd.jpg
「寒さなんかに 負けるもんか!!」…と励ましてくれている みたいですネ~!!


<この冬一番の寒い朝~…日頃放置状態の我が家の水生植物にチョツト注目してみました!!>

     

         では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
 

12月中旬になっても、暖か~い日が 続いていますよネ~・・・。
去年と比べても 気持ち悪いくらいの 温暖な冬シーズン突入となりました。

  "師走"=="忘年会" を連想する季節ですが・・・
  ・・・今日は"ランチ忘年会"の様子を書きます。


①、奥さんと2人で、おいしい"お饂飩"を食べに チョツト遠出して・・・(2015/12/10)

↓知る人ぞ知る、隣市の老舗店『横山うどん』に お昼を食べに出掛けました。
dc120903.jpg
↑お昼時で 駐車場も 店内も 満員!!・・・何とか スペースを確保できました。

↓で・・・私のお目当ては・・・"カキ天うどん" (季節限定商品)
dc120902.jpg
↑地元瀬戸内産の プリップリのカキの天ぷらが 7コも入っていて・・・旨~い!!
  手打ちのうどんと 絶妙のだしには いつも満足させてもらえる 名店です。

いつも、私の"めだか遊び"を 暖か~く容認してくれる 奥さんへの、
 ささやかな "忘年会"ランチとなりました。
 (時々、旨いお店には行きますが、12月と言うことで・・"忘年会"と名づけました)



②、いつも一緒に旅する 同窓3人組で、来春の旅行打ち合わせも兼ねて・・・

↓この日は、 『国際ホテル』での、ランチセット(フランス料理)を予約して…(2015/12/11)
dc121001.jpg
↑岡山市内が一望できる 東山の山腹にある 高級ホテル内のレストランです。

↓人気の格安 ランチコース・・・リッチな気分で ユッタリできました。
dc121005(修整1)

↓本格的なコース料理を ジックリ味わえましたヨ~。
dc121004.jpg
dc121006.jpg
↑オープンキッチン風の店内、雰囲気・サービスもハイクラス! (これで 何と…2500円(税・サ別))
  旅の計画も 具体的になってきました。・・・来春の旅行も楽しみですネ~。



③、3ツ目のランチは、義妹夫妻と 例の『エビス水産』での昼定食・・!!!

↓恒例・・・1カ月おきの 4人でのランチは、いつも楽しみにしています。(2015/12/14)
dc121407(修整1)
↑例によって11時半には、ご覧の行列です。

↓本日のお目当てのメニューは、"お刺身ご膳"ですが・・・!?・・・
dc121408.jpg
↑エッ!!・・・限定10食で、本日は予約で売り切れ~~・・・(ショツク~・・)
  仕方ないので・・・私と義弟は"お刺身樽盛り定食" 妻と義妹は"松花堂弁当"を注文。

↓例によって、食べきれない程の料理が テーブルイッパイに並びます。
dc121412.jpg
↑これで、1000円と880円(税別)・・・安いでしょう~!!・・・(笑)
  本業が鮮魚卸業なので、新鮮な魚料理が リーズナブルに楽しめますヨ~・・・

↓食後のコーヒーも戴いて、ユックリ話が弾みました。(別料金200円)
dc121419.jpg
↑家族の事、最近の出来事など 話題はいつもの通りですが・・・これが楽し~い!!

話の中心は 妻と妹・・・私と義弟は もっぱら聞き役ですが、気が置けなくてイイですネ~!!
 来年も このペースで ランチタイムを楽しむことで 約束が出来ました。

~~ "忘年会"と いっても お酒抜きのランチなんですが~~・・・
 12月の慌ただしい中で  フッ~と気を抜ける お昼のひと時・・・
   こんな"忘年会"も イイもんです!!



 曇り予報がはずれ、ポカポカの晴れで日中の気温⇒19℃(‥平年プラス5℃だって‥)(驚)

↓帰宅すると・・・青空の下、屋外水槽のめだか達は ノ~ンビリ日向ぼっこしてました。
dc121427.jpg

↓私の姿(足音?)で 一斉に エサくれダンス の始まりです!!
dc121430.jpg
dc121437.jpg
↑「チョツトだけヨ~・・・」と 少しだけ エサをやりました。
  水温は ナント~‥発泡20℃/プラ舟17℃(pm2:00)‥驚きの12月中旬ですよネ~!!

でも・・・明日からは 寒気団が降りてきて、一気に寒くなるそうですネ~!!
  (最低気温5℃⇔最高気温15℃の予報が出ています)
 こうやって エサを強請る姿も 見られなくなるんでしょうかネ~…(淋しいけど~‥!)

いよいよ(やっと?)・・・本格的な"冬"の到来です ・・・ヤッパ、冬は寒いのが当たり前!!
めだか達が 元気に春を迎えるためには、冬眠の時期も必要なんだ!…と覚悟を決めましょう!!



     では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




~~ここ数日、あちこち何軒もの 100均店を 覗いて、探し求めていました。~~
   そして、遂に発見⇒⇒購入しました!!
          ↓
          ↓
          ↓
これで~す!!⇒⇒100均”デジカメ用 三脚”・・・で~ス!!

↓12/6の鬼軍曹ブログ「私の撮影風景」の中で 紹介されていた ”あの三脚”です。
dc120906.jpg

これを使って、早速 室内水槽の めだか撮影に挑戦します。

容器に掬っての室内撮影は、カメラ設定さえ正しければ そこそこの写真が撮れましたが、
 水槽を自由に泳ぎまわる めだかの撮影は、前回もほとんど×ばっかりでしたので・・・
   リヘンジ&安定撮影できるように 頑張ってみます!!
今回は めだかの動きが鈍い”夜間”の撮影で、ベスト・ショツト!! を狙います。


↓まず、撮影器具をセットしました。(鬼軍曹のセットを真似て・・・)
dc121273.jpg
↑高さがピッタリだった碁盤を土台にして、
   三脚をデジカメに取り付け、 照明(スタンド)・背景パネルを設置しました。


↓①、手始めに、鬼軍曹さんのウォーミングアップを真似て…ミナミヌマエビを撮ってみました。
dc121204.jpg
dc121205.jpg
↑丁度 数匹が水草鉢に集まって、ツマツマしていたので、シッカリ狙って 写しましたが~…
 これが、結構難し~イ!!…ピンボケ&土に同化して中々思い通りに写りませんネ~‥(冷汗)


②、気を取り直して・・・「ダルマ・半ダルマめだか」の水槽で 撮影再スタート!!

↓一番動きが少ないダルマ達で、コツを掴もうと考えましたが~・・・
dc121217.jpg
↑この距離なら 何とか写るんですが~・・・ 少し接近すると・・・

↓・・ブレブレ写真の連続・・・3/100の写真でも これ位しか~・・・
dc121259.jpg
dc121201(修整1)
dc121210.jpg
↑ どうでしょうか??→→ダルマの愛くるしい姿が 写せていますか~??・・・NO!!
  
 カメラを三脚に固定した事で、手ぶれの心配はなくなりました。
  空いた手で LEDライトを前後に動かせるので、光の具合も調整できます。
 2番目の写真など マ~マ~かと思いますが…(?)…今一 物足りませんネ~!!


↓③、次に、隣の「魔王・三色・幹之」水槽の写真に移りました。
dc121250(修整1)
dc121268.jpg
dc121245.jpg
↑水草や石なども取り込みながら、約50枚ほど写しましたが、満足できる写真…⇒ナシ!!(涙)

 段々 集中力も薄れてきて~・・・写せども・写せども~・・・
  手前ブレブレ→奥ボンヤリの×写真ばかりに~・・・(フゥ~・・・)


↓④、最後の気力を振り絞って、棚上段の「黄金ヒカリ・楊貴妃・透明鱗」の混泳水槽に…
dc121311.jpg
dc121224.jpg
dc121305_20151213133714218.jpg
dc121269(修整1)
↑今迄の昼間の撮影でも、一番苦労した水槽ですが…今回も~…

幻想的でキレイな写真を狙ったのですが…撮れたのはこんな見苦しいものばかり~…(大泣)


↓締めくくりに「夢ヒカリスーパーラメやブラック系」の黒Nコロの上見撮影ダ!!‥(半分ヤケクソ‥?)
dc121307.jpg
dc121309.jpg
↑ジ~ッと チャンスを待って・・・至近距離からの撮影に徹してみました。
 〇羅さんの作出意図を 捕らえることは~…今回も 出来ませんでした!! (残念無念!)

 初めての室内水槽の夜間撮影の結果は???・・・
  不出来写真のオンパレードに終わってしまいましたネ~・・・(ガックリ~・・)
 
撮影後の反省~~・・・
A)光量が足りない! (今回はノーフラッシュ)→水槽を上から照らす 光量大のライトが必要だナ~…
B)シャツタースピード&絞りの調節×/泳ぐめだかを追っかけてしまう(待ち構え×)…プレ多発…
C)水槽の風景(レイアウト)や底土の工夫ナシ!→→室内水槽のレイアウトは、写真写りも考慮の要あり‥

 やってみて・・・先輩達の苦労が ヨ~ク 分かりました・・・!!
 幻想的で、キレイな夜間のめだか写真も 簡単には撮れませんネ~・・・(実感!!)

しかし…まだまだ始まったばかりの 冬シーズン…室内撮影の時間は タップリあります!!
 ・数打ち作戦  ・ジックリ待ち構え作戦  ・気力の集中 ・・・などなど・・・
 今迄に頂いたアドバイスを 反すう しながら 更に 練習に励もうと思います。


いつもは、夜はマッ暗の水槽で めだか達は ゆっくりお寝んネの時間なのに・・・
 眩しいライトを点けての撮影・・・さぞ迷惑な事だったでしょう!! (ゴメン!ゴメン!)

 
 <未熟者の 撮影風景に、最後までお付き合い頂き 有難うございました!!>

     

      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





~~可愛らしい めだかの姿は キット人に癒しと安らぎを 与えてくれると信じています!!~~

 "メダカ飼育"は、「誰にでも手軽にできるヨ~・・!!」 ということを 多くの人に伝え、
 一人でも多くの"めだか愛好者"を増やしたいナ~と いつも思っています。

そんな気持ちで 取り組んだ・・・
   <2015年/"めだかの輪"の広がり> について 書いてみます!!


◆①子供たち に めだかの愛らしさを 知ってもらいたい!!

↓近所の『幼稚園』に めだか50匹を寄贈。(昨年に続いて実施)(2015/6/21)
dc062025.jpg
↑園児達の 嬉しそうな歓声が 忘れられません!!

その後、順調に産卵→孵化→稚魚が殖えているようです。
 「命をつなぐ大切さを教える」 教育方針に 大いに賛同する者の一人として、
  我が家のチッチャなめだか達が 役立っていると思うと 嬉しい限りです!


前年までは 小学校にも差し上げて 5年生の教材として活用して頂きましたが、
 今年は残念ながら、機会がなく(先生の転勤等)…一時中断してしまいました~…(残念!)


◆② 高齢者介護施設へ 計100匹の里子を贈呈。

↓「めだかが減っちゃった~」の連絡で、元気なめだかを再びお持ちしました(2015/9/15)
dc090460.jpg
↑利用者のお年寄りの「可愛いネ~」「チャント面倒見るからネッ」の笑顔が 嬉しかった~!!

その後、職員達の中からも、「自宅でも飼いたい!」の申し出あり!・・喜んで差し上げましたヨ~!


◆③町内に住む お年寄り で希望される方 数名に里子めだかを届けました。

小学校時代の恩師に睡蓮+めだかをプレゼント (2015/4/20)
dc042715.jpg
↑当初は睡蓮鉢+睡蓮のみ持参・・・後日めだかを・・・(計画通り 先生大喜び!)

老人会会員のお年寄りの中での希望者に 広がっていきました。<3名→60匹>
dc050626.jpg
↑会合等でお会いした際、「大きくなったヨ~」と 喜んで頂けると嬉しいですネ~!!

↓実母がお世話になっているケアマネ さんの中からもめだか飼育者が…(2015/9/1)
dc100211.jpg
↑仕事柄の「プレッシャーから開放される~癒しのめだかたち、大好き!」と感謝されて・・・


◆④ご近所さん で 「△△さんから話を聞いたんですが~・・・
  ・・・ホントにめだか頂けますか~??」 とお見えになる方が  最近増えてきました。

↓めだかを通じて 親しくさせていただける方の輪が 広がっていま~ス!
dc101507_convert_20151017160507.jpg
dc040704.jpg

dc062730_20150727133753fde.jpg
dc112207.jpg
↑その方のお知り合いにも 又広がって~…これって"鼠算式"って言うんですよネ~…(笑顔)


◆⑤友人・知人への"めだかの輪"も 少しづつ広がりつつあります。

↓同級生が、お孫さんにせがまれて、めだか引き取りに寄ってくれました(2015/9/1)
dc082906.jpg
↑その後、お孫さん同行して、我が家を訪問・・・楽しい時間が持てました。

↓近隣町内の方が 去年に続いて 新たな品種めだかを希望されて・・・(2015/9/10)
dc091336.jpg
↑今年は、幹之/三色など50匹を里子に差し上げました。


◆⑥親戚にも "めだかの輪"は 序々に広がっています。

↓従姉妹・姉妹が 里子80匹 お持ち帰り~・・・(2015/5/3)
dc050501.jpg

↓他のイトコも興味津々・・・来春のお嫁入りが確定的???
dc091205.jpg


◆⑦まだ飼育にフン切れないけど、興味イッパイの 来年の予備軍も多いです。

↓妻と仲良しのお友達でも、口コミで "我がめだか屋敷" に遊びに来られた方々も・・・
dc112021.jpg


…我が家産れのめだかは、今年 合計1000匹程があちこちに里子に嫁いで行きました!!…
  少しづつですが、"めだかの輪"が 広がって・・・嬉しい限りですネ~・・・!!!


◆もう1ツの"めだかの輪"の広がりは・・・
  ブログ
がキッカケで 知り合った方々との交流です!!
  コメントのやりとり・アドバイスも沢山頂いて、私のヤル気UPの源になってきました。

 お近くの方の中には、我が家にお見えになり"めだか談議"に花を咲かせた方々も・・・

↓〇ッチさん、〇梗さんご一家、マ〇マ〇さん+△花さん、めだかの宿社長などなど
dc091517.jpg
dc100510_convert_20151005142211.jpg
dc103170.jpg
ビオトープに興味を持っておられる方も多く、同じ方向を目指す方の参考になれば…

  ・・・今年の"めだかの輪"の広がりは、・・・ 
       順調に 拡大中で~ス!!・・・


 来年は、更に更に、めだか愛好者の方々を増やすと共に、
  それぞれの方と 相互訪問・密度UPして、"めだかの輪"を充実させたいと考えています!
  ⇒『里子めだかの様子拝見!==突撃訪問!!』が 来年のテーマになるかナ~・・・??

 

  と言うことで、本年の <振り返り 第②弾> の報告とさせて頂きます!!


    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html