87(はな)ジ~ジのめだか日記

ここ数日の冷え込みで、屋外めだか達は 段々 その姿を見せなくなりましたネ~!!
冬場の休眠(冬眠?)は、来春の活躍の為に 避けて通れない自然の摂理ですので、
 構ってもらえない事は覚悟して、春までジ~ッと 待つしかありません!! (覚悟~・・・) 

でも、これからの3~4カ月、何も世話が出来ないのは 淋しいですよネ~・・・!
そこで、私も 一部のめだか達を 室内水槽に移住させているんですが~~・・・

↓我が家の室内水槽 (主にガラス水槽)の様子です。(2015/11/29撮影)
dc112801.jpg
↑各水槽とも、混泳で 20~30匹づつが 仲良く暮らしています。
  (加温は一切やりません! ・・・冬の採卵→孵化には 踏み出せていません・・・!!)

↓室内①号水槽→→楊貴妃・幹之・三色・黄金ヒカリなどが入っています。
dc112917.jpg

↓室内②号水槽→→雪乃ヒカリ・倉敷錦・魔王・幹之ラメなどが入っています。
dc112919.jpg

↓室内③号水槽→→ダルマ/半ダルマが入居 (各種のダルマ体型を集めて)
dc112922.jpg

↓室内④号水槽(黒Nコロ)→→雪乃ヒカリスーパーラメと小川ブラックが入居。
dc1110102.jpg



この室内水槽でも 撮影課題(問題点)が 浮き彫りになりました。
  室内水槽で泳ぐ めだか写真が・・・
   ・・・中々 上手く撮れませ~ん!!
(冷汗~)

上の写真を見て頂けば解る通り・・・
 ・手前⇔奥で 自由に泳ぐ為、ピントがピッタリ合いません! (水槽の奥行きが原因か?)
 ・外の太陽光が水槽に入るため、写り込み・明るさ等の調節が難しいです。
 ・めだかの泳ぐスピードが早く、ブレたり 位置が思うように決められません。

・・・どの項目をクリアーするにも 更に高度なテクニックをマスターする必要を感じます・・・
 室内のめだか写真も 〇以上をモノにするには 更に "数打ち特訓" が必要ですネ~。
マ~冬の間、ジックリ練習したいと思います!! ⇒⇒ "冬場の宿題" が出来ました!!!


そこで、とり合えず今日は・・・めだかを容器に入れて・・・
  上見/横見からの撮影に挑んでみました!! (今迄の練習と同じやり方です。)
屋外太陽光の下と条件が異なり、室内&蛍光灯での撮影なので、これも結構難しいですネ~…

~~チョツト失礼して、①と③水槽からランダムにめだかを掬って・・・撮影開始~~・・・

①号水槽の上見撮影 (モードはP(マクロ)とBS(紅葉)で撮りました)
dc112869.jpg
dc112866.jpg

↓①号水槽の横見撮影 (背景を黒/赤などに変えてみました)
dc112845.jpg
dc112839.jpg
dc112820.jpg

↓黄金ヒカリの"サムライ"発見~!! (背ヒレが刀のようになってます!)
dc112811.jpg
dc112858.jpg
↑この水槽には 同じヒカリ系で もう1匹"サムライ"がいました!!

他にも屋外水槽に50匹ほどの黄金ヒカリが居ますので、春になったら探してみま~ス!! 


↓ ③号水槽のダルマ/半ダルマの上見写真です。
dc112897.jpg
dc112895.jpg
↑随分大きさに差がありますネ~・・・全匹無事 越冬して欲しいです!!

↓③号水槽の横見写真です。
dc112872.jpg
dc112883.jpg
dc112888(修整1)
↑愛嬌タップリの泳ぎ・・・可愛い~! 上の子は ほぼ垂直で泳いでいますネ~~・・・

以上、計12枚の写真を載せましたが…本日の撮影枚数は…140枚です。(涙~)
まだまだ、〇写真の確率は1割以下ですネ~…もっと練習しなければ…


↓本日の特訓撮影での "ベストショツト"は・・・
dc112859.jpg
↑ピント甘めで・・・余り自信無いんですが~・・・どうでしょうか~~???
 皆さんからの、ご意見&アドバイスが 頂けたら 嬉しいで~ス!!!

 
冬は長~イですから、ジックリ腰を落ち着けて・・・撮影特訓を続けたいと思います!!


     では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html










 発達した低気圧の影響で、一気に"冬本番"になりましたネ~!!
 北海道・東北では 大雪になる予報ですが、風が冷たいです~・・・!!

↓晴天なのに 気温上がらず~~!! 屋外水槽のフタも 10時過ぎてOPEN !!
dc112705.jpg
dc112706.jpg
↑当地は、気温最低6℃/最高11℃と 平年より2~3℃低い、寒~い一日となりました。

↓水温もプラ舟7℃/発泡12℃(10時時点)で、エサやりも ほんの少々で 止めました。
dc112710.jpg
↑急に冷えたので、めだか達も 底に沈んで 中々浮いてきてくれませんネ~・・・


屋外での "めだか遊び"は 諦めました!!
「今日は、どうする~・・??」→→「チョツト めだか屋を覗いて来よう~!!」

◆・・で、行ってきましたヨ~・・→→ロードプラザ『めだかの宿2』へ・・・

  でも・・・社長も女性従業員も 別な用事でバタバタと忙しそう~・・・
   邪魔しないよう、山野草コーナーを物色・・・

↓いつも、めだか飼育場直行なので、このコーナーをジックリ眺めるのは 久し振りです。
dc112733.jpg

↓色んな 鉢植え植物があります。(地元の愛好家が持ち寄って、格安です)
dc112736.jpg
dc112735.jpg

↓果肉種も あれこれ 並んでいます。(100均より少し高いですが 面白そう・・・)
dc112731.jpg
dc112732.jpg
↑ホントは このコーナーも大好きなんです! (眺めているだけでも 楽しいんです)

で、今日は"めだか談議"はやめて、1時間ほどの滞在で切り上げ・・・バイバイ~~・・・
いつもいつも長居して 仕事邪魔をしていますので、時には 気をきかせないと・・・

◆↓本日、ゲットしてきたのは、"南天の苗木"と 小型の植木鉢です。
dc112740.jpg

↓帰り道、ホムセンに寄って これもゲットしてきました。(1コ×125円)
dc112738.jpg
↑春のビオトープ水槽に 入れようかナ~と考えて・・・

↓先日手に入れた 鉢植物やシダなどと 合わせて 春の水辺にあれこれ~~・・・
dc111905.jpg

dc112511.jpg



これからは、ピュ~ピュ~冷たい風が吹きつける寒い日が多くなります。
 お外では 何~んにも できない!!・・・そんな 日々が続きますヨネ~・・・!!
そんな時には 暖かい春を待って…あれこれ妄想して~~…楽しむのが一番でしょう!!


急激に冷え込み・・・イヤでも"冬場の覚悟"を肌で感じる そんな一日でした!!

     

      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

↓孫娘の花ちゃんとママは、昨日・青森or横浜へ 帰って行きました。
dc112507.jpg
↑1月の成人式まで 又しばらく離れ離れの生活ですが・・・元気でネ~・・・!!!


● 当地でも、昨夜から急に 冷え込むようになって来ました!!
 最低気温は10℃を下回り、日中最高でも13℃程度の予報が出ています。
 各水槽の水温も12~13℃と 手を入れると冷たく感じるようになりました。

いよいよ、"冬本番"に突入なんでしょうネ~・・・(ヤレ・ヤレ~・・(涙))



こうなると、目指すのは・・"来春~!!" (気が早過ぎますかネ~??)

◆婿殿(雪乃パパ)が、実家から 『野生シノブ』と『ヤマゴケ』を採集してきてくれました。

↓ダンボール一杯の 採集した『シノブ』『苔』で~す。
dc112508.jpg
↑一見枯れているように見えますが、春には 新芽があちこちから顔を出してくれます。

↓保水が効く発泡容器に、土を入れて植え替え 越冬させます。
dc112510.jpg
↑赤玉土と桐生砂を混ぜて敷き、その上にシノブなどを置いて 水をタップリやりました。

↓この状態で、春が来れば 新しい芽吹きがある筈です。
dc112511.jpg
↓この単管棚の下段なら 薄日も入り 霜&雪が避けられます。
  水さえ切らさなければ 越冬できるとだろうと思います。
dc112515.jpg


◆ ついでに、この棚で 活着・養生中の 苔類も チェツクしてみました。

↓9月に植えた『ハイゴケ』も 元気に生育しているようです。
dc112526.jpg

↓上段に置いている 苔の寄植え類も まだ緑々して 元気なようです。
dc112524.jpg
dc112525.jpg
↑これらの苔類を使って・・・
   春には 新たな"苔盆栽"や"寄せ植え"・"苔石"作りに挑戦したいと考えています。

↓◆ 越冬中の水草植物も 今までの暖かさでか?・・・まだ増殖を続けているようです。
dc112529.jpg

↓◆先般、鬼が嶽で採取した"渓流小石"も マッ黒なものと色有りに分けて 整理しました。
dc112517.jpg
↑これらも 春の新・ビオトープで 活躍してもらいたいですネ~・・・。

~~これから、ドンドン寒さが厳しくなり、春先までは手持ち無沙汰が続きますが・・・
  "来春" 暖かさが戻れば 一気に 新たな ビオトープづくりが出来るように
   今から やれる事や下準備を 少しづつ やっています。~~


● 全くめだかの姿のない ブログもどうかと思うので~~・・・

↓室内水槽のめだか達です。(ダルマ・半ダルマのチビッコ達です
dc112531.jpg
dc112551.jpg
↑桔梗さんから戴いた、『ナナ』 も何とか 活着してくれたようですネ~・・・

↓雪乃ヒカリ/スーパーラメ達も 室内で 元気に暮らしています。
dc1110100.jpg
dc112538(修整1)
dc112532.jpg
↑温羅さん、まめまめさん・・・有難うございました!! (全匹成長中・・・春が楽しみで~ス!)


 が始まったばかりなのに~~・・・
  ・・・もう"来春"を待ち焦がれている 87ジ~ジでした。!!・・・


     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


 11月最後の連休→→身の回りの出来事を メモしておきます。

● 昨日(11/22(日))の 主な出来事です。

↓◆ 朝のエサやりを 花ちゃんが 買って出てくれました。(嬉しいナ~!)
dc112204.jpg

↓「オハヨウ!‥久し振り~!」「ジ~ジと仲良くしてやってネッ!」などと 声を掛けながら…
dc112205.jpg

今日は 少しユックリ "メダカ遊び" でも~~~・・・との
 期待は~・・・しませ~~ん!!
この後、親・子2人は、事前に予定していた通り、"ショツピング~!→美容院"にお出掛けです。


◆ 仕方なく~…置いてけぼりの私は めだか写真の撮影訓練をしました! (涙~)

↓プラ舟屋外水槽の めだか達を 50枚ほど 写しましたが~~・・・
dc112225.jpg
dc112224(修整1)
↑マ~マ~かな~…と思えるのは この2枚だけ~…まだまだ修業しないと・・・(泣!)


◆ ても、"神様"は・・・見捨てません!!・・・
↓ご近所の奥さんが 「めだか下さ~い!」と来訪。
dc112207.jpg
↑以前に1度お見えになり 「めだか飼いたいナ~」と言われていた方です。

↓容器持参です。「背中の光るのが…」のご希望なので、幹之+楊貴妃 計20匹を里子に…
dc112210.jpg
↑睡蓮鉢に底土+飼育水で 水槽は1週間前に立上げズミ→準備万端でのご訪問でした

↓妻も 菜園で採れた 野菜などを おすそ分けして 話が弾みました!
dc112208.jpg
↑冬場の飼育方法などで "めだか談議"約1時間~~!!・・・楽しいひと時でしたネ~!


◆ 秋の夕暮れは 早~イ!!・・・pm4:30には 夕日が西の山に沈んで行きます。
dc112222.jpg
↑この写真、チョツト上手く撮れたナ~・・と勝手に 自己満足しています!! (いかが~???)


◆ 夕食は、次女一家も合流して にぎやかにお寿司パーティー です。

↓廻るお寿司屋さんのお持ち帰り用ですが、100円寿司店では ありましぇ~ん!!
dc112250.jpg
dc112252.jpg
↑各自のリクエストが並び、結構豪華になりました! (ここのお寿司が 皆大好きなんです!)

↓では、「いたたぎ マ~ス!!」 ・・・ド~ンドン・・・ネタが 皆んなの胃袋に~~・・・
dc112260.jpg
dc112263.jpg
↑皆んなで あれこれおしゃべりしながら・・・ご完食~~・・・(ビックリ!)

↓でも、まだまだ 続きが~~・・・続いて登場したのは ショートケーキ です。
dc112271_20151123194940931.jpg
↓実は、今日(11/22)は 次女達の結婚記念日なんです。
   皆んなで・・・そのお祝いを~~!!・・・
dc112258.jpg
↓我が家ルールは ジャンケンで勝者から 好きなケーキを ゲットします。
dc112273_20151123171152e02.jpg

こうして ワイワイ・ガヤガヤ・・・楽しい日曜日が 終わりました。



● 今日(11/23(祝))
 am9:00 →長女+次女+花ちゃん+雪乃ちゃんの4人は "広島/韓流コンサート"へ・・・

↓昨日 花チャンが エサやりしたのを聞いて、今日は雪乃ちゃんがエサ係りをしました。
dc112313.jpg

↓その後 4人揃って 一路広島へ・・・シュツパ~ツ!!
dc112315.jpg
dc112320.jpg
↑手に持っているハングル文字は、応援用の プラカードだそうです。
 楽しそうに 出かけて行きました!!→→お帰りは、たぶん 夜遅くでしょうネ~・・・。


◆am10時過ぎ、突然1本の電話が…姫路の知人(女性)からです。(40数年振り‥)

↓「懐かしく思い出したので、これからそちらに行っても良いですか~?」  
   私→『予定ナシ。イイですヨ~』
dc112323.jpg
↑颯爽と・・・"ビンク・ク〇ウ〇" で お見えになりました。

↓何しろ40数年振りですから・・・お互い "年" とりましたが・・・懐かしいです。
dc112308.jpg
↑2軒のお店をハシゴして、昼食を含めて・・・4時間近く~~・・・
  あれこれ 話は尽きませんネ~・・・昔々の事→近況まで 思い切りお話できました。

彼女は、ボランティアNPO法人を立ち上げ、現在も海外・東北で支援活動を展開中とか~~…

活躍の話の合間に・・・「私も自宅で めだか飼ってるんヨ~」・・・驚きましたネ~~!!
「春になったら、新しいめだかを頂きに 伺いますヨ!」の約束をして、帰路に着かれました。
 
 (Mさん、今日は 遠路お越し頂き、お疲れ様でした!! 懐かしい話ができて 楽しかったです!!
 これからも元気でご活躍下さいネッ!!・・・来春、めだか引き取りに是非お出掛け下さい!) 



孫娘の花ちゃんたちは、帰省しても 我が家でユックリする事はありませんが・・・
"今 帰ってきて居るんダ!!"と 感じるだけで・・・元気がもらえるような気がしています。
明日には、横浜→青森に帰るんですが、又1月(成人式)には 会える予定ですから~・・・
  ・・・ (淋しくないモン~~!)


・・・慌ただしくも、楽しい本年最後の"連休"になりました!!・・・
   ・・・以上、ご報告と致します~~・・・

    

     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

・・・今年最後の3連休ですネ~・・・何か イイことあるかナ~・・・???

◆ 昨日(11/20(金))/ の"めだか遊び!"~~
↓朝一番、各水槽のフタを開ける (am9:00過ぎ)
dc112001.jpg
↑結露しています。水温が日中に近い温度に保たれている証拠ですネ!

↓水温を計ると・・・17℃あります!
dc112002.jpg
↑昨夜の最低気温は11℃ですから、だいぶ水温の方が 暖かです。

↓「エサだ!・エサだ!」と めだか達が集まって来ました。
dc112005.jpg
↑3~4コの水槽は警戒して隠れますが、大部分ではまだ"食欲あり・あり~!"の状態ですネ!

↓11月下旬になっても 水草に花が咲いています。(ウオーターバコバの花)
dc112016.jpg
↓前回とは違う水槽の ナガバオモダカの花。 (どちらも11/20撮影)
dc112032.jpg
↑この暖かさで 狂い咲き??・・・この時期になって 花が咲くのは初めて見ました。

↓元気に日向ぼっこする めだか達を 「ハイ、パチリ~!」
dc112042.jpg
dc112013.jpg
↓水面から飛び上がった 決定的瞬間!!・・・ピンボケ~・・惜しいナ~!(涙)
dc112014(修整1)(修整1)
↑暖かい日差しの中、日中は どの水槽も ノ~ンビリ泳いでいます。

◆ 夕方/・・・容赦なく!! 全水槽のフタを閉めます。(pm3:30)
dc111201.jpg
↑「まだ 遊びたいヨ~」と言っているようですが~…『又 明日ネ~』。


◆ /介護施設(すみれグループ)の 「全職員・合同ミーティング」に出席。(月/1回)

↓夜勤・休み・遅番の関係で、全職員の2/3ほどが出席します。(pm6:30~8:30 キッカリ2時間)
dc112111.jpg
↑各施設ごとに 1カ月間の 取組み内容の説明→質疑応答があります。

↓具体策の説明や利用者の反応など 楽しい報告が続きます。
dc112107.jpg

↓毎回 沢山の写真付きの報告書をもとに 実施した企画例が 披露されます。
dc112119.jpg
↑職員間の意思疎通や介護技術の向上に 大いに役立つミーテイングになっています。

↓このミーティングでは "介護の勉強会"も 同時に行なわれます。
dc112116.jpg
↑今回は、法改正の変更内容の説明が 全員に周知徹底されました。

私もオブザーバーとして もう、8年近く 毎月出席し、 
 職員の皆んなと 色々な話し合いを続けてきました。
"いつまでも 元気に 自宅で暮らせる介護!"・・・を目指して・・・ 
 全員参加の 活発な話し合いの場になってきましたネ~。

最近、介護職員の人員不足・技術不足が 世間の話題になっていますが・・・
 この取組みのお陰で、我がグループでは、序々に職員の定着率も上がり、
 介護の仕事に情熱を持って取り組むチーム に成長してきたナ~と感じています!!



本日(11/21(土)) 午前中の出来事。

ご近所の奥さんが、菜園で妻との会話のあと、初めて 庭の中に入ってこられました。

↓めだか水槽を見て・・・「これ全部めだかなの~!」「キレイ!色々種類が居るんだ!」
dc112020.jpg

↓「お世話が大変でしょう」→『意外と簡単ですヨ~』・・・と 話が弾みます
dc112021.jpg

「内の主人、最近定年して 何もしないで家に引きこもり。邪魔でしょうがないし~・・・
  ・・・何か打ち込める こんな趣味でも持てば良いのにネ~‥」
「近々 主人連れて来ますので、飼育方法を教えてやって欲しいワ~…」→『喜んで~!!!』





◆ 午後/新幹線駅まで、出迎えに行きました!

帰ってきたのは…『花ちゃん』と『ママ(長女)』と犬2匹で~ス!!!
9月25日以来 2カ月振りの 帰省です!!

↓「ただいま~!!」と、親・娘2人が 元気に降り立ちました。
dc112122.jpg

↓わずか3日間の帰省ですが・・・サ~何が始まりますかネ~?!!!・・・
dc112123.jpg



連休を利用しての帰省の 主な目的は・・・???

↓韓流スターの「BEAST」のコンサート(広島市で開催)だそうです。
20126898507s[1]
↑私には、何のことだか~???・・・わかりましぇ~んが・・・(苦笑)

我が家は、単なる宿泊所なんですが…妻は例によって "おお張り切り~!!!"
「何が食べたいんかナ~」「〇〇が好きだから~」・・・と、準備に大わらわで~ス!


折角の帰省・・・『今回はどんな連休になるのかナ~???』・・・
僅かな休暇を利用し、ジ~ジ&バ~バの処へ帰ってきてくれる娘と孫に…感謝しながら~~… 


      では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

・・・2日間降り続いた雨が、やっと上がりました~!!・・・

スッキリした青空ではありませんが、気温は20℃近くまで上がり、暖か~い!!
  ・・・当然~~・・・朝から 庭に出て、あれこれ!!~~・・・


◆朝一番に 雨避けフタを取り外し、全開にしました。・・~~明るい太陽がまぶしい~!!
 
↓屋外水槽は オーバーフローして・・・満水状態です。 (2015/11/18撮影)
dc111801.jpg
↑1/5ほど水をすくい出して、希釈した御神田の水を 注入しました。 
   めだか達に 異常ナシ!!==全員 元気で~ス!!

◆ エサやり&調子チェツクのあと、水中に繁殖したを 取り除いてやります。

↓こちらの水槽の藻は 糸状で 水草に絡みついて めだかも 泳ぎにくそうです。
dc111901.jpg
dc111902.jpg
↑手を水中に入れて、指先に絡め 丸めながら 取り除きます。

↓藻は2種類あるようで こちらは モサモサの短い藻 です。
dc111907.jpg
↑暖かいせいか まだ藻の成長が止まりません! 
   藻が モッサモサに茂った 水槽もいくつかありますネ~・・・(涙)

↓ナガバオモダカには、まだ チッチャなが咲いていますヨ~!!・・・(チョツトビックリ!)
dc111914.jpg
↑めだか達も近寄って来て 喜んでいるみたいです。 (春と勘違いしてるかも~・・・)


◆ チョツトだけ、写真撮影の練習も しました。
  モデルは エサくれ~ダンスが一番激しい 超元気な、 
    青メタル×アルビノ透明鱗 (OTTO産)の F2です。

↓任意に 10匹ほど掬い出しました。
dc111916.jpg

今日は、Sモード (シャツター速度優先) に挑戦です。 
   シャッタースピードを色々変えて写してみました。(絞りは自動的に設定されます)

↓①、シャツタースピード1/1設定 (遅い) の写真です。
dc111943.jpg
dc111920.jpg
↑めだかが動くとブレますネ~!

↓シャツタースピード1/40  (やや遅い) に設定。
dc111945.jpg
dc111919.jpg
↑まだ ピントバッチリとはいきません!

↓シャッタースピード1/125 (やや早い) に設定
dc111927(修整1)
dc111962.jpg
dc111956.jpg
↑曇り空の下でなら このスピードが限界かナ~・・・

↓シャツタースピード 1/1000 (速い) に設定
dc111949.jpg
↑光量不足で 写真になりません。 横見写真は マッ白になりました。

OTTOさんブログで紹介されていたのと同一品種なんですが~・・・
 ・・・今日の写真では 比較にもなりません!!・・・(残念!/悔しいナ~!)

 又、改めて キレイな写真に 挑戦しますので…今日のところは ご勘弁を~…
    "失敗は、成功の母~!!"・・・挫けず ガンバルゾ~~!!! 

 今日の写真は どれも△×ばかりですが~…(涙・涙~~…)・・・
  シャツタースピードは、1/60~1/125  の範囲が 
     めだか撮影には良さそうな感じは 掴めました!!
  
 明日から、更に 練習を積み重ねて ベスト・ショツトが撮れるよう 頑張りま~ス!!


◆ 近所のホムセンに 黒松の苗木が売り出されている との情報を聞いたので・・・

↓クルマで5分のホムセンに行ってきました。
dc111903.jpg

↓ゲットした品々です。 (合計1.000円で 少しお釣りあり~!!・・・お買い得!)
dc111905.jpg

↓玄関脇の 「古木+ミニ水槽」の 岩に植えた松が枯れたので 修復します。
dc111911.jpg
↑このブログをアップした後、取り掛かる予定です。⇒⇒活着したら 改めて報告します!!

・・・こんな感じで、雨上がりの一日を あれこれ 楽しんでいま~ス!!・・・


         では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html 記事を読む →

朝から がシトシト降り続いています! (外では な~んも 出来ませんネ~・・・(涙))

↓シットリ濡れた 我が"めだか屋敷(?)"です。(am9:30撮影)
dc111720.jpg

↓屋外プラ舟の水面も 雨の輪が・・・
dc111706.jpg


◆ 昨日、かかりつけの "歯医者さん"に 行ってきました。

実は、もう35年以上通っている歯科医院なんですが、11月末で 閉院するとの連絡があり、
 当分治療しなくても済むように 4週連続で 通院→治療 してもらいました。

現役時の会社の近くなので 我が家からだと 50分ほどかかりますが、
 慣れていて 安心なので、退職後も いつもここに行ってました。

今回で 一応、全ての処置を 完了することが出来ました!

↓ビルの4Fの 歯科医院の入り口を 記念に1枚・・・
dc102404(修整1)

治療のあと、医師と歯科技工士さんに お礼とお別れ を言って、しばし雑談を~・・・

「長い間、お世話になりました!」「お元気で‥」「先生 今後何をされる予定ですか?」etc…
『何か 没頭できる趣味でも 見つけないとネ~・・まだ当てはないけど・・・』
『〇〇さんは めだかがあるからイイよネ~・・・楽しそうだし・・・』

「先生、めだか やる~!!??」
『イヤ~・・少し考えてから~・・・』 (めだかの輪は・・無理強いしません!)

最後に、「お元気で~!」・・・⇒⇒ 医師の最後の一言~・・・
   『 会うが 別れのはじめだから~・・・』
   『今迄にも 多くの患者さんとの 別れがあったし~・・・』 (淋しい笑顔)
 
(ソウか~!!・・・高齢の患者さんとの 別離を 沢山経験されたんでしようネ~・・)

ポツリと言われた 一言が 重く感じられました。
 どうぞ、これからの人生を楽しく過ごされますように~・・・(満75歳での ご引退でした)



◆ 帰宅後の夕方・・・中高同級生だった 仲良しから TELあり!!

『仙台の△△君が 亡くなったそうだヨ!!』「エエッ~・・・(絶句!)」

青春時代を一緒に過ごした、懐かしい仲間が 又1人~・・・・
 心からお悔やみ申し上げると共に、友情に感謝を~~~

再び・・・"会うが別れのはじめ~・・・" 


・・・湿っぽい 私事を・・・スミマセン!!~~・・・



◆ めだか達との係わりも 短い期間ですが・・・
  ・・・一緒に過ごす間を 大切にしたいもんですネ~・・・
    冬になると 水底に潜って会えなくなるので・・・まだ暖かい 今の内に・・・

  写真を バシャバシャ 撮っておかなくては~~・・・

↓軒下プラ舟の 雪乃ヒカリ+倉敷錦
dc111712(修整1)
dc111746.jpg

↓軒下発泡の シロめだか と幹之体内光
dc111648.jpg
dc111728.jpg
↑雨降りなので あえて 掬っての横見等はナシ。 (写真もボケホケでゴメンナサイ!)

↓ちなみに 水温を測って見ると・・・ナント~・・15℃越え~!! (am10:00)
dc111762.jpg

↓発泡は、17℃だって・・・
dc111761.jpg


ちなみに・・・
 去年11月17日気温最低7℃/最高13℃→→プラ舟水温 9℃/発泡12℃ (去年の日記より)
 今年  "    " " 13℃/ "  20℃→→  "  " 15℃/発泡17℃

暖かいのは有難いけど~…ナンか変ですよネ~…果たして 冬はいつ来るのかナ~‥???
 この異常な暖かさが、 めだかに悪い影響を与えない事を 祈るばかりです・・・



     では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html






◆ 町内・老人会の第二回 『誕生会』 (年/3回)が、今日 ありました!
  前日までの雨がウソのような、スッキリ秋晴れの 暖かい日曜日になりましたネ~~!!

↓冒頭の "開会挨拶" から 楽しい集いが 始まりました。
dc111505.jpg
↑挨拶は・・・当然 "短い!" のが、喜ばれますよネ~(笑) (これ 結構難しい~・・)

↓初めに 誕生月の方への お祝い品の贈呈です。
dc111521_20151115154006faa.jpg
dc111585.jpg
↑年を重ねても 誕生日を祝ってもらえるのは 嬉しいもんですからネ~!!


↓続いて、誕生月の方々で "記念写真"の撮影です。
dc111550.jpg
↑新聞(2カ月/1回発行)で、全会員の方々に回覧されます。(皆さん楽しみに待たれています)


↓恒例の "大声での合唱"は、今回は5曲 歌いました。
dc111534_20151115154005718.jpg
↑いつもの先生の代役を、今回は 女性役員が 買って出てくれました。
dc111597.jpg
↑懐かしい曲を お腹から声を出して・・・思イッキリ大きな声で 歌いました!
 

↓続いて、"おしゃべりタイム" です。話が弾んでいますネ~
dc111542.jpg
↓久し振りの再会で 話の輪が あちこちにできます。
dc111541.jpg
dc1115132.jpg
dc1115127.jpg
↑高齢になると ご近所さんでも なかなかお話しする機会が ありませんので~・・・


↓最後は、おたのしみの"ビンゴゲーム"で 盛り上がります。
dc1115152.jpg
↓豪華景品(?)目指して・・・ 皆さん 真剣にカードと にらめっこです。
dc1115145.jpg
↓見事、ビンゴ~!!・・・あちこちから 歓声とため息が~・・・
dc1115164.jpg
dc1115158.jpg



・・・今回も 40名近い参加者の方々と 楽しいひと時が 持てました!!・・・

↓裏方の役員の皆さんは 前日に 会場のセッティングに 一汗かいていますが・・・
dc1115216.jpg
↑参加者の皆さんに楽しんでいただく為の ささやかな労力も 又 楽しいもんです。



~~ヤレ・ヤレ~!!・・・無事閉会して お昼に 我が家に 帰ると~~・・・

◆ 「宅配便で~ス」・・・ナンだろう???・・・

↓桔梗さんから まさかの サプライズ~・・・!!!
dc111502.jpg

アヌビアス・ナナカエルちゃんが 入っていました!!
dc111507.jpg
↑「来春、株が増えたら 欲しいナ~」とは、コメントしていましたが・・・
・・・まさか~!!・・・

↓一緒に あの・・"かえるチャン"も・・・(女性めだか愛好家の間で 今、流行中・・・???)
dc111506.jpg

『誕生会』運営の 疲れも 一辺に フッ飛び~・・・
  ルンルン気分になりました~!!!
   桔梗さん、アリガトウ!!・・・

リコメに「明日朝、キット楽しいことがあるでしょう」と 
     謎めいた言葉がありましたが・・・
   ・・・まさか~・・のサプライズで~ス!! 
   早速、石にマキマキして、室内水槽に・・・めだか達も 喜んでますヨ~・・・(笑)



~~ 今日の天気のように、スカッと暖かく 楽しい気分の 日曜日になりました!!!~~
 老人会の皆さんと メダ友さんに・・・感謝~!!!・・・

   

          では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

ここ数日、晴天が続き 暖かい11月上旬に なりましたネ~・・・!!
ただ、今週末は再び 悪天候の予報が出ていますが~??

◆ 陽気に誘われ、ご近所を ミニ散歩すると~・・・

↓幹線道路の 銀杏並木が マッ黄色に色づいて いました!!
dc111112.jpg
dc111110.jpg

↓落ち葉が歩道イッパイに・・・銀杏も落ちています。
dc111113.jpg



フッ~・・・と 思い付き ました!!
紅葉狩りに行こう!!→→行くなら"鬼が嶽渓谷ダ!" 

◆ 早速、午後から 愛車「87・87号」を 駆って ドライブ~~・・・

↓山の麓まで来ると・・・オオッ~ 紅葉が始まっている~・・・!!
dc111215.jpg

↓いつもの 渓谷に到着!!・・・ワクワク期待したのですが~・・・
dc111223.jpg
dc111220.jpg
↑渓流の近くには、期待ほどの 紅・黄の木が ありませんネ~・・・

↓所々の モミジ・カエデは 色付いてはいるんですが・・・
dc111232_convert_20151112181103.jpg
dc111229.jpg
dc111217.jpg
↑渓谷と紅葉のマッチングが・・・今一なんですよネ~・・・(残念~!!(悔))
  "渓流に 真っ赤な紅葉が映える風景"  を想像していたんですが・・・~~(涙)


◆ そこで、足を伸ばして、約20分走ったところにある "白糸の滝"へ・・・

↓オオッ~・・・!! ここ良いじゃ~ないですか!!
dc111237.jpg
dc111233.jpg
dc111239.jpg
↑数日前の雨で 水量もあるし、 水は澄んでしました。

ほとんど観光客も居ないし、滝の流れる音を 独り占め~・・・
 しばらく、ボーッと 紅葉と滝の風景を眺めていましたネ~・・・(満足!!)
 <ここは、紅葉にお奨めの"穴場スボット"だと 思います!!>



◆ 帰路、もう1ヶ所の"紅葉の名所→天神峡"へも寄り道してみました。

↓山すそまで 約20分の下り坂で 快適ドライブ~・・・
dc111245.jpg
dc111244.jpg
↑河原で BBQを楽しむ グループも 目撃しました。(楽しそう~)

↓渓谷に流れ込む チッチャな小川には 公園が整備されていました。
dc111246.jpg
↑めだかや川魚を掬って遊ぶ 2人づれも居ました!(画面右端にチラッと写ってます)



◆ 単なる 紅葉狩りドライブ??…イエイエ、ちゃんと他の目的もあったんですヨ~…

↓ビオトープ用の 渓流石(今回は小石!!) も 採集してきましたヨ~!!(笑)
dc111224.jpg
↑ 来春分の"渓流・黒石"を 落ち葉をかきわけ、シッカリ…ゲット~ッ!!

↓帰宅後、早速ゲットした"小石"を水洗い。 春のビオ…どんなの作ろうかナ~…(楽しみ~!)
dc111302.jpg


 紅葉狩りと 渓谷石の採取…暖かな "晩秋"を楽しんだ一日でした!!



        では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




 一雨毎に 気温が下がり・・・いよいよ 本格的な"冬モード"に突入でしようか???

 寒くなるに連れて 屋外での"めだか遊び"も 段々 できなくなりますネ~・・・(淋しい!)

 そこで・・・"冬でも楽しめる めだか遊び" の方法として・・・
    ・・・苦手な、めだか写真の上達を目指して・・・ 
 <撮影課題②>「カメラ設定の習得」
     のステップに突入することにしました。

 <撮影課題①>「撮影容器/場所」
     完全にクリアー出来た訳ではありませんが~・・・
    ①+②の平行訓練 ということで 挑戦したいと思います。


◆ 私の使用しているデジカメは・・・
↓「カシオ」EXILIM (EX-ZR1100)という 安物なんですが・・・
dc111046.jpg


撮影モードは、静止画像だけで 8項目もあります~・・・ (ここで 早くも混乱しました!)
 一度に全部のモードをマスターすることは・・・私には 絶対に不可能です! 
    ・・・で・・・取りあえず、
   P→→プログラムオート (一般的なオート撮影モード)

   BS →ベストショツト (選んだシーンでカメラ設定が自動で変わる)

   M→(マニュアル露出)モード (絞り/シャツター速度を自由に設定できる)  
   
   の3ツのモードに絞って 操作→撮影の習得から 取り掛かろうと 考えました。


◆ それぞれのモード切替は モードダイヤル (右の円形板) で行ないます。
    (スミマセ~ン!!・・・他の機種については 全く知識がありませんので・・・
  ・・・これからのお話は 私のカメラの設定方法に絞って進めます・・・ゴメンナサイ!) 

<a> P→プログラムオート
dc110712.jpg

↓フォーカス方式を "スーパーマクロ"にセットします。
dc111047.jpg
↑ISO感度やフラッシュ・その他の設定は・・ オートのまま。

<b>BS→ベストショツト
↓シーンは、"紅葉" を選択します。
dc111049.jpg
↑シャープさがハードで 赤色が強調されます

<c>M→マニュアル露出モード
↓シャッタースピード1/125/絞りF3.0/ホワイトバランス太陽光に設定。
dc111051.jpg



◆ この<a><b><c>の3ツのモードで 同一環境のめだかを撮影してみる事にます。

環境① →プラ舟の「雪乃ひかり」「倉敷錦」を 水槽で上見撮影。
    (水面の反射を防御するため、いずれも "日傘" を使用しました)
↓<a>P→プログラムオート (スーパーマクロに設定)
dc111004_20151110125223922.jpg

↓<b>BS→ベストショット ("紅葉"シーンを選択)
dc111008.jpg

↓<c>M→絞り優先 (シャツタースピード1/125&絞りF3を選択)
dc111010.jpg



環境② 「雪乃ひかり」「倉敷錦」を 横見で撮影。(背景色は黒)
↓<a>P→プログラムオート (スーパーマクロに設定)
dc111021(修整1)

↓<b>BS→ベストショット ("紅葉"シーンを選択)
dc111027(修整1)

↓<c>M→絞り優先 (シャツタースピード1/125&絞りF3を選択)
dc111030(修整1)


環境③ 「雪乃ひかり」「倉敷錦」を 上見で撮影。(容器はパウンドケーキ)
↓<a>P→プログラムオート (スーパーマクロに設定)
dc111032.jpg

↓<b>BS→ベストショット ("紅葉"シーンを選択)
dc111041.jpg

↓<c>M→絞り優先 (シャツタースピード1/125&絞りF3を選択)
dc111033.jpg



写真を見比べて <a・b・c>3モードでの 出来栄えの違い がわかりますか~・・・??

…私には、正直 違いが明確には 解りまシェ~ン!!! (恥ずかし~イ…ですが…(涙))

ただ、上見・横見で 朱系統のめだかを写すには・・・
 BSの"紅葉モード"撮影が、赤が強調されて写るのは確認できました!!(笑顔)

勿論、場面・場面で モードの切り替えや 使い分けが必要だと感じていますが~~・・・
 先ず、カメラ操作に慣れる(=場面で 自在にモード切替が出来る) 事が一番でしようネ~!!



・・・ 本日の <撮影課題②> 初挑戦の結論としては・・・

当面、P→プレミアムオート とBS→ベストショツトの
   2ツの設定に絞って 操作→撮影 を繰り返し 練習することにします!!

その操作に慣れてきたら 次の段階で・・・ 
  M/S→絞り/シャツタースピードを変えるステップ に挑戦していくことに決めました。


↓本日、私が選んだ ベストショツト(・・・と思う??) 1枚は~・・・
dc111028(修整1)
↑OTTOさん ご推奨の BS で撮った、これですかネ~・・・(チョツト 満足!・・・??)
 (特に 赤が強調されて 写りもシャープかナ~・・・と思います)



カメラ苦手な初心者の 撮影練習に 最後までお付き合い頂き ありがとうございました!!



    では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html