87(はな)ジ~ジのめだか日記

  昨日夕方、稚魚大の第3弾たち(6月生まれ)を 
    稚魚育成用の 発泡ビオ水槽に 放流する作業を始めました!!

◆先ず、「雪乃ひかり」大20匹を 既に先輩「雪乃ひかり」30匹が入居している
   発泡ビオ②号に 合流させました。 
   
これで この水槽は、「雪乃ひかり」計50匹の 単一種の専用水槽になりました。
↓先輩・後輩が入り混じって、にぎやかになった 発泡ビオ②号の様子です
dc072903.jpg
↑発泡稚魚水槽の中で、一番警戒心の強い子たちです。
  姿を見たら逃げるし、エサを撒いても、 隅っこに固まって 様子見・・・
    ・・・なかなか 手元に 集まってきませんネ~・・・!
 (警戒心も 品種によって 遺伝するのかナ~??・・・親も 隠れようとしますネ~)

◆続いて、「幹之」大30匹+「倉敷錦」大20匹の2品種を 同じ水槽に 移します。

↓その前に 記念写真を パチリ!・・・ゴチャゴチヤに写ってますネ~(苦笑)
dc072804.jpg
↑ブルーと朱赤なので、後で品種別に 選別するのは 簡単にできるはずです。

↓プラ舟⑪号(先日リセット済み→元水草専用水槽)に 入居です。(2015/7/19立上げ)
dc072901.jpg
↑ミナミヌマエビ10匹も 他の水槽から移して 同居させました。

↓50匹が集団になって、新住居を・・・探検!・探検!
dc072814.jpg
↑ここは、手水鉢の隣で、半日陰になる 特等席です。
  ここで、スーパーorフルボディの ヒカリを持つ子に 育って欲しいと願ってます。

◆次は、「青メタル×アルビノ透明鱗」30匹+「楊貴妃」20匹の 混泳分です。

↓上見で 記念写真を・・(OTTOさん・・・特長が 少しは 出ていますか?)
dc072817.jpg
↑「よく分からない??」・・・まだまだ写真の腕前×で・・・スミマセン!!

↓これらは 発泡ビオ⑧号に 入居してもらいました。
dc072904.jpg
↑先般のブログで ⑦号に入居と書きましたが、直前で 違う品種に変更しました。
  この水槽のレイアウトが 私的に好きなので、こちらに 変えました。
     (飼い主の独断専行==ホンノ・・・思いつきです!)

・・・次は・・・と・・・ここで・・・ 
  ・・・突然に 雷⇒空真っ暗⇒大粒の雨・・・

↓西の空から 天候急変です!!
dc072820.jpg
↑アッと 言う間に 激しい”雨”が・・・夕立 の襲来で~ス!!

↓タライ水槽の水面も 叩きつける雨で 波立ってきました。
dc072824.jpg

移転作業どころではありまシェ~ン・・・(涙)・・・(すぐには 止む気配ナシ・・・)

・・・と、言う事で・・・7/28の夕方の作業は ここで中断で~ス!!・・・



・・・水入り、取り直しの作業を・・・今日朝 、再スタートです!・・・

◆本日の一番移転作業は、
  「三色・紅白」の稚魚大 50匹の引越しです。

↓その前に 記念写真を・・(まめまめさん、あきッサさんの里子選抜の子供ですヨ~)
dc072910(修整1)
↑黒っぽい子も混じり、遺伝的には ややバラケていますネ~・・・?

↓発泡ビオ水槽⑨号へ移住させました。(左の水槽が⑨号/右が⑩号です)
dc072923_20150729124338a11.jpg

◆最後は、「シロめだか」+「安芸三色」 計40匹に当面 同居してもらいます。

↓発泡ビオ⑩号が 新・住居になります。
dc072924.jpg


これで、稚魚飼育用の 発泡①~⑩号の水槽に 稚魚が 入居した事になります。
  (まだ空き部屋のままなのは、⑪⑫号の 2ツ だけになりました。)
  (他にも、プラ舟①~③/睡蓮鉢/手水鉢などにも稚魚が入っています)

現時点で、約800匹ほどの 今年春~の稚魚が 飼育水槽に 入居ズミと なりました。

あと、孵化容器(パンケース)と黒Nコロで 針子→稚魚に成長中の子どもが
  1.000~1.500匹 いると思われます。
総計 約2.000匹強の 稚魚が 誕生したことになります。
  (ほぼ、計画通りのペースですネ~・・・(笑))


 
7月末までで 一応 全ての採卵は 終了させる予定です。(一部のみ継続か?)

↓現時点での 採卵⇒孵化中の 屋根下水槽群 です。
dc072932.jpg

お役御免になった 親めだか達は、プラ舟ビオ水槽の 仲間のもとに 戻してやり、
  余生を の~んびり過ごさせてやりたいと 考えています。
   (「お疲れさん!!」・・・の感謝の気持ちを形にしたいんですがネ~~・・・)

真夏の”夕立” のお陰で、2日に跨っての作業となりましたが、
  泣く子と 天候には 抵抗できません・・・!!

 これで、昨日から今日の 『第3弾・稚魚移転作業』の 報告を終わります!!


     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
スポンサーサイト

台風の影響か・・??・・今日は 曇り⇔小雨の天気で、暑さも少し和らいだ 一日です。

 ◆中華料理店「福満源」と約束した、里子を 昨日早速 お持ちしました。

↓ご要望のあった 
  「アカイ・キレイナ・・・楊貴妃」 と 「ピカピカヒカル・・・幹之」計10匹の追加です。
dc072607.jpg
↑楊貴妃 & 幹之ともに・・抱卵中の 現役バリバリを選びました。
  これからも 里親さんのお店で 沢山の子めだかを産んでくれることでしょう!

  ナガバオモダカ & タマゴトリーナも 一緒に差し上げました。

↓早速、新しい容器に放流しました。・・・~~元気でナ~!!~~・・・
dc072611.jpg
↑「キレイネ~・カワイイナ~」と、中国人の奥さん・・・大喜びです!!





◆今朝は、古い友人が 「孫に頼まれたので めだかを・・・」 と来訪あり。

 「タマゴから孵化させて 飼いたい!」 との希望なので・・・
  それなら、こちらも 抱卵している 親めだかが ベストですよネ~・・・

↓楊貴妃/幹之体内光/シロの 親めだか×5匹づつ をお持ち帰り・・・
dc072601.jpg
↑飼い主は、小学5年生の お孫さんだそうで 水槽を用意してあるとの事。

↓イソイソと・・・携帯容器に入れて ご自宅へ 帰っていきました
dc072605.jpg
↑いつもは しばらく世間話をして行くのに・・・今日は すぐ帰っちゃった・・・(苦笑?)
  
   近日中に、飼い主(小5)と 一緒に 再訪するから・・・との事です。
   是非、お孫さんを連れて お越し下さいネ!!



◆その他、行きつけの理髪店さんへ 3匹の幹之(親めだか) <2015/6/13>

↓先日散髪に行くと、別容器で早くも 産卵していました
dc072427.jpg



◆老人会の役員仲間が 新たに ビオ水槽を立ち上げて・・・・

↓めだかを我が家にとりに来られました。
(ここへも楊貴妃&幹之がお嫁入りしました) <2018/6/27>
dc062730_20150727133753fde.jpg

↓30Lほどの立派な3連ビオ水槽を立ち上げておられます。
dc062732_201507271334204b2.jpg


◆春以降、既にブログで紹介ズミの 
 幼稚園・介護施設等への"めだかの輪"は・・・今回は 割愛させて 頂きます。

一つ残念なのは・・・小学校で使う 観察用里子めだか(小5年/教材)の依頼が 
   ・・・本年はお呼びがなかったことですネ~・・・
 (教頭先生・担任などの転勤があったみたいで・・・他で 調達されたのかも・・)


  ・・・お陰で 我が家の親めだかは 
      残りわずかになってしまいましたが・・・


8月以降も 里子のお申し出は あちこちから あります・・・
 マ~・・・これからは 春生れの ピチピチ若魚で 対応できると 考えています。



話は 全く変わりますが・・・

◆ 1昨日入手した シジミの件ですが・・・
  婿殿 (雪乃パパ)が、川砂 を採って来てくれました。

↓バケツに2杯 & 手頃な 川石もイッパイ・・・
dc072701.jpg
↑早速、シジミ容器を立上げま~ス。

一見 きれいな砂ですが・・・水洗いしてもなかなか 濁りが取れません。
  お米をトグ要領で、何回も何回も 水換えしながら キレイにしました。

↓タッパー8コ×10コづつ  (計80コのシジミが入っていました)
  (==これだけで・・350円ですヨ~・・・安ッ~!!)
dc072706.jpg

↓最近立ち上げた 発泡ビオ水槽(稚魚育成用)に 沈めました。
dc072708_20150727145708e84.jpg

↓折角採取してくれた 川石も キレイに水洗いしました。
dc072707.jpg
↑自然の川石には、昆虫のタマゴや 雑菌が 付着していることもあるので・・・
   しばらくは、水に沈めて 様子を見ます。・・・・要注意ですよネ~・・・!!

いずれは、秋・冬用のビオトープに 使わせてもらう計画です・・・!! (楽しみ~~・・・)


   以上、本日のご報告を終わります。
     (最後まで 読んで頂き・・・お疲れ様でした!!・・・ありがとうございました!!)



       では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

 暑~い! 暑~い!~~・・・一日でしたネ~!!! (当地・最高気温33℃)・・・
  夏真っ只中!!===めだか最盛期!!・・・ですネ~・・・

実は、私、・・・本日〇〇才(?)の 『誕生日』 でした!!・・・が・・・
 もう 誕生日だからと言って、特別のサプライズがある訳もなく、
  淡々と年を重ねるだけ・・・の年齢です。

・・・ところが、朝一番、 孫の雪乃ちゃんが "一日学童" で我が家に来て、
  「ジ~ジ、誕生日おめでとう!」 「ハイ、プレゼント!」 と 
      渡してくれたのが・・

↓このTシャツ で~ス!!!
dc072552.jpg
↑富士山がデザインされてて・・・カッコイイ~www・・・(??)
  (雪乃ちゃんが 私に似合うものをと・・・選んでくれたそうです!)・・・(涙)

思わぬプレゼントに、舞い上がって~~・・・(超~うれし~い!! ) (笑顔!)


このTシャツを着て、雪乃ちゃん+妻+私で、ランチ に行きましたヨ~・・・!!

↓いつもの、中華料理「福満源」に・・・
dc072558.jpg
↓妻のおごりで、"冷やし中華" をご馳走してもらいました。(誕生日祝い です!?)
dc072557.jpg
↑暑いときには、これが サイコ~!! ・・・旨かったナ~!!

↓店主との会話・・「めだか、元気?」「子供がイッパイ生まれたヨ! ・・・表に居るヨ」
dc072559.jpg
↑見ると・・・水槽増えてる~!!・・・& ・・・稚魚が一杯泳いでました。

我が家から 里子で 8匹行ってから 9カ月・・・
 5月から 産卵が始まり、約50匹の稚魚が 元気に泳いでいましたヨ~・・!!

帰り際に、ママさんが、「コンドハ、赤イノガホシイ・・・」 
 即 「明日 持って来るヨ~」 ということで、
  新たに 抱卵中の楊貴妃を 明日持参する約束が 出来ました!! (・・・嬉しい!)



午後からは、"ロードプラザ倉敷・めだかの宿2" に行ってきました。

↓用件は・・・”シジミ"が入荷したヨ~~"  との連絡をもらったので、
dc072560.jpg
↑今朝、採りたての 超新鮮シジミ です。

今回の台風での増水が収まっての 初出荷分をゲット しました!!


社長やスタツフとも 久々に "めだか談議 !!!~~・・・"
  楽しい時間が・・・(何よりのプレゼントで~ス!)

↓飼育ハウスⅠ号を 覗き見・・・元気な めだかたちもチェツクしました。
dc072563.jpg
↓飼育ハウスⅡ号も めだかが一杯です。
dc072567.jpg

↓ハウスの中は・・・暑さ2倍???・・・大型扇風機が フル回転してますが・・・
dc072569.jpg
↑それでも、35℃以上には なっているはずです。



↓帰宅後、早速 シジミの水合わせを・・・
dc072570.jpg
↑明日には、最近立ち上げた 発泡ビオ水槽に 入れてやる予定です。





・・・と、言うことで、思わぬプレゼントとサプライズが 一杯の 
    嬉しい『誕生日』 になりました!!・・・

 俺の老後~~・・ 結構楽しい日々を過ごしているナ~・・・と 感じています!!
      (感謝!・感謝!)

        
                 


                 では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

昨夜半・・屋根を打つ 強い雨音に・・目が覚めました!! 
 「天気予報はどうだったかナ~??」と、一瞬思いましたが、そのまま 又 夢の中に・・・

なんだか 最近は、目まぐるしく 天気予報が変わり、晴れ→雨に一変したりして
 なかなか 安定した "夏本番" の天候にはなりませんネ~・・・!!

↓今朝も、低い雨雲が 空を覆っています。
dc072301.jpg


今朝一番、気になった 稚魚の水槽を 見回りましたが・・・
↓・・・大丈夫!!・・・みんな元気でした!!
dc072316.jpg
↑混泳の手水鉢で "エサくれ~"とねだる 稚魚たち で~ス!
   見る見るうちに 稚魚⇒若魚に 変身しつつあります!

↓発泡①の楊貴妃稚魚も 元気一杯です。
dc072315.jpg
↑ウオーターコインも 茎を伸ばして ドンドン 葉っぱを 広げています。


↓曇りでも 睡蓮 のチッチャな花が咲いてくれました!
dc072306.jpg
↑めだかと睡蓮が一緒の写真が撮れました! (努力の甲斐あり???・・・嬉しいナ~!)


今日の作業は、大きくなってきた稚魚を 黒Nコロに 一時移住させます。

↓パンケース容器では なんだか 窮屈そうなので・・・
dc072302.jpg
↑奥の6ツの稚魚大たちを 一時 黒Nコロに移住させます。

水換えと 匹数/大きさを確認しながら・・・同時に、写真撮影も やりました!

①、各種ダルマ・半だるまの稚魚大 (現在20匹ほど)
dc072320.jpg
↑稚魚小の中からも ダルマ体型の子は 順次 これに統合していく予定です。

②、楊貴妃の稚魚大 (約20匹)・・・チッチャイ子は 稚魚小容器に 戻しました。
dc072336.jpg
↑青メタル×アルビノ透明鱗(30匹)と 一緒の容器に入れます。
   秋になって 品種別の選別がやり易いよう 違いがすぐ分かる子を マトメます。

③、三色・紅白系の稚魚大 (約40匹)
dc072324.jpg

、幹之の稚魚大と倉敷錦の稚魚大 (計40匹)
dc072327.jpg
↑これも 後日の選別を考えて 見た目ですぐ見分けのつく2品種を一緒に・・・

⑤、安芸三色+シロめだか (合計40匹)
dc072339.jpg
dc072340.jpg
↑(*カメラがバッチリ写り込んでいますが・・・ご容赦を・・・)


↓以上、5ツの 黒Nコロ容器に 8種類の 稚魚を 移住させました。
dc072342.jpg


この容器は 暫定住居で、8月になったら 再度 発泡水槽に "本移住"させる予定です。

↓水づくり中の 発泡⑧~⑫・・・
dc072350.jpg
↑あと1週間ほどで 住人を受け入れま~ス!!


以上、曇り空で 比較的過ごしやすい一日で 作業が はかどりました!!

"本移転"が 完了しましたら 又 ご報告したいと思います。

他の 孵化⇒育成中の 稚魚(針子)たちの 様子も 又の機会に・・・


     
     では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

梅雨も明け・・・いよいよ"夏本番" を迎えました!

『暑いから~~・・・』と 怠けている訳には・・・いきませんネ~!!・・・

台風や天候不順を言い訳にして・・・
 しばらく 見て見ぬ振りをしてきましたが・・・もう 限界です!!

 ◆8連プラ舟ビオ水槽の中で、水質が変わってきたものが見受けられます。
↓プラ舟⑦号・・・この水槽だけ 水の色が茶色く濁ってきました。
dc072101.jpg
↑左の⑧号と比べて めだかの姿が見えないほどの濁り方です。

↓水草・石類を取り出し、左右の水を見比べると・・・
dc072119.jpg
↑めだかやヌマエビは平気のようですが・・私が、辛抱できません!!

↓炎天下、大汗をかきながら・・・ゴシゴシ水洗いです。
dc072122.jpg
↑底に敷いた 五色石は 流水で洗いました。 (バクテリアは 又すぐ発生するでしょう)

↓掬い出しためだかの写真を・・・
dc072128.jpg
↑採卵の終わった、幹之×ヒカリのF1の親たちです。

↓この水槽の特長は・・・"日本鬼瓦"を メインにして 沈めていました。
dc072121.jpg
↑以前も 瓦を使った水槽が 先に水が痛みましたネ~・・・
  ・・・これが 濁りの原因かも・・・???
  (瓦は和の風情があって好きなのですが・・・水の浄化作用はない・・・のかも??)


 ◆水生植物も ドンドン茎や葉っぱを伸ばして 水面が見えなくなります。
↓プラ舟③号の稚魚育成水槽です。・・・クローバーの葉で水面が見えません!
dc072105.jpg
↑めだかはそのままで、水草を全部取り出し、レイアウトを少し変えてみました。

↓水も1/3を捨て、汲置き水をジョロで足し水。(バツチリ・・・キレイになりました)
dc072117.jpg
↑これで エサやり時、水草を掻き分けなくても エサがやれますネ~(笑顔!)

 ◆↓水生植物専用のプラ舟の 伸び放題の水槽も リセットしました。
dc072107.jpg
↑親めだかの隠居用水槽にしたくても、このままではかわいそう・・・
水草を全て取り出して・・・これも、ゴシゴシ水洗い・・・

↓2ツのプラ舟水槽を水洗いして、とりあえず 天日干しで~ス!!
dc072123.jpg


・・・以上が 午前中の作業です。
 イッパイ汗を流しての作業でしたが、シャワーして スツキリ・・・
      (気分は爽快!! で~ス!!)


夕方・・・太陽の日差しが 少し和らいでから、
  天日干ししていた 2ツのプラ舟の レイアウト変更に取り掛かりました。

↓プラ舟⑦号の 新・レイアウト図
dc072131_20150721201735ce0.jpg
↑瓦を止め、シンプルな構図の水槽に変えてみました。

↓もう1ツのプラ舟は、底に赤玉土を敷き、オーソドックスに・・・
dc072133.jpg
↑8月になったら、採卵終了した 種親の隠居所にする予定です。

 ◆他のプラ舟の 伸びた水草も 剪定&間引きして スッキリさせました。
↓ちり取り×2杯分の 水草・コケ等を除去。
dc072103.jpg
↑これからも 時々手入れしないと すぐ伸びてきますので・・・大変ですが・・・
 
 我が"めだか屋敷"のめだか達には、キレイな水槽で スイスイ泳いで欲しいですネ~!!
  夏場も、ガンバッテ 手入れをしていきたいナ~!!と・・・思っています!



↓ポッカリ咲いた 睡蓮の花一輪・・・
dc072116.jpg
↑ハードな作業でも ホッと 一息つかせてくれる睡蓮は イイですよネ~・・・!!


炎天下!!・・・(気温33℃だったそうですが・・) 水分補給を十分にとりながら
  いい汗を流して、今日も一日 満足できる 作業ができました!!


     
     では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

台風直撃から 2日・・・やっと晴れ間が見える 天候が戻ってきましたネ~・・・!!
 強い雨風で 中断・延期していた "めだか遊び" を再開させました!!

先ず、グッショリ濡れた 簾・タオル類などの 天日干しから 作業スターチです。

↓スダレ20枚を あちこちに 広げたてて シッカリ太陽光で 消毒!!~消毒!!~・・・
dc071910.jpg

↓オーバーフロー用の 吸水タオルも 洗濯→天日干し~・・・
dc071961.jpg

続いて、延び延びになっていた 稚魚容器の水換え です。
↓10コの容器の水換え→大小選別→写真撮影をやりました。
dc071958.jpg
↑2列目+3列目の 全部の水換え&大小選別の 完了です!

水換え & 大小選別の合間に 稚魚の写真撮影に挑戦してみました。

↓LEDライトを持ち出し、容器も色々変えながら 写してみました。
dc071914.jpg

↓手始めは、採卵を終えた 親めだかの写真を タメシ撮り~・・・
dc071741.jpg
↑みんな、これから ノ~ンビリ 暮らしてネ!!

↓続いて、三色・紅白系稚魚の大15匹
dc071811(修整1)
↑何故か??・・・青系が1匹紛れ込んでいますが??・・・

↓続いて、幹之系 約30匹
dc071822.jpg
↑小っちゃい子は この後 稚魚小容器に 移しました。

↓三色光×三色の F2 稚魚容器も 水換えしました。
dc071928.jpg
↑「鬼軍曹・コラボ企画」で 送られたタマゴから 
   なんとか大きくなったのは・・・たった5匹です・・・(泣)
  
鬼軍曹さん・・スミマセン!! ・・でも、しっかりした 体格に 育ってきましたヨ~・・
  まだ 色目などは ハッキリ写真に 写りませんが・・・これからに期待します!!

↓楊貴妃の稚魚 20匹
dc071935.jpg

↓チョツト・・・トリミングにも 挑戦・・・???
dc071935(修整1)
↑この子だけ、結構"朱色"・・・他はまだ 薄い黄色なんですが・・・

稚魚を写真に・・・(大それた試みを・・・)
 額に汗をかきながら ガンバツテみましたが~~・・・(冷や汗)

  まだまだ 拙い写真ばかりで・・・ホントに・・・ごめんなさい!! (でも、諦めずに・・・撮り続けるつもりです!)・・・(お付き合い、ありがとうございます!)

写真を写しながらの 水換え&選別で 午前中は 終了・・・
 (慣れない撮影に手間取って アッという間に 時間が~~(汗))


幸い、午後からも 晴れたり曇ったり・・・
 我慢できる暑さを 良いことに、お昼休みを少し挟んで 
  産卵容器から タマゴを抜き取る作業 & 種親めだかの撮影を 続行しました。

↓8品種に限定して 7月中も 採卵している めだか達です。
dc071902.jpg
↑天候の影響か・・??・・やや産卵ペースが ダウンしており 心配ですが・・・

↓緋めだかの種親たち
dc071953.jpg
↑私の"めだか飼育の原点" の緋めだか 3代目・・・

どうしても 累代させて 自家で子孫を永続させたいので 延長採卵しています。
  (実物は、写真ほど 赤くはありません・・・)(カラー設定のミスですかネ~??)
・・・以下、親めだか写真は 省略します!!・・・(〇の写真ナシ!!・・トホホ・・・)

気を取り直して~~・・
・・・計画では あと2週間が 採卵の期限です1!
・・・天候の回復にあわせて バンバン産卵して欲しいのですが・・・

トリーナに産み付けた タマゴは もちろん孵化容器にドボンして 孵化を待ちます。
 
↓プラス 容器の底に産み落としたタマゴも 網に水を受けて 全部回収しています。
dc071941_20150719215329235.jpg
↑水換えの必要ない 比較的キレイで 安定している容器は、
   網で底をさらつて 手でタマゴを 探して、孵化容器に 入れています。

↓8ツの 新しい孵化容器が 並びました。
dc071957.jpg
↑今季、最も 産卵が悪い結果になってしまいました。
   (極端に少ない産卵の品種もありました)
  が・・・これから 好天が続けば 1週間ほどで 孵化が始まることでしょう。


別に 7/1に親抜きした8ツの容器では、やっと孵化が始まっています。
   これも 不安定な天候の為か、孵化が大幅に遅れていましたが、
   やっと 針子が チョロチョロ泳ぐ姿が 確認できるようになりました。(一安心) 


関東地方でも "梅雨明け" したようですネ!
本格的な"夏"が来ました!! ・・・まだまだ やらねばならない作業が一杯あります!!

めだかも水生植物も、1年で 一番活発に成長するこの季節こそ、
  飼育する者が しっかり 守ってやらねば・・・そう心に誓って・・・!!!

     

        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



 イヤ~・・・!! まさかの・・・わが街を、台風11号・・・直撃!! (上陸!)

↓四国~中国地方への台風進路 (7/17 am4:00)
dc071703.jpg

↓約2時間後 (7/17 am6:00)・・・四国から わが町へ上陸⇒⇒直撃ダ!!
dc071728.jpg


数日前から 今回の "コース予報図の中心" には なっており、
  やや心配はしていましたが・・・

まさか!!・・・

四国山脈と中国山脈にガードされた、わが町/瀬戸内周辺の地形は、
 南からの台風が通過しにくい 恵まれた環境にあると 信じていました。


でも、進路コースなどから 今回は "台風対策"(雨$風)は、シッカリやろうと考えて・・・

↓稚魚用ビオ水槽のオーバーフロー対策
dc071606.jpg
↑と、言っても 吸水タオルをつけただけですが・・・

↓孵化容器の屋根下への避難
dc071608.jpg

↓苔盆栽などの鉢植植物の撤去
dc071610_20150717110836e8d.jpg

↓サンシェード・スダレなどの 日除け物の片づけ
dc071611.jpg

↓小物入れなどが 強風でとばされない用意
dc071609.jpg


親めだかへの対策は 特には しません!
自分で考え、対処する能力(本能) は備わっているはず・・・と信じて・・・
 (ホントは、強風と 我が体力を考えて フタを省略しただけですが・・)


・・・そして、pm6:00  段々接近し、草花が 強風にあおられる写真
dc071614.jpg


・・・を、7/16の日中に済ませて "台風対策" としていました。


7/17 am0:00  風雨は強まってきましたが、いつも通り 就寝・・・

 am5:00 強い雨音風の音で 目覚め とりあえず 水槽周りを巡回・・・

↓薄暗い中・・・"お庭に池" が出来ているのを確認 (笑)
dc071708.jpg
↑一瞬、「めだかを泳がせたら・・~」と思いました! (笑)

↓各水槽の水位/飛ばされた物がないかなどを チェツク
dc071711.jpg

dc071713_20150717112939a8d.jpg

dc071719_201507171129401c4.jpg


・・・大きな被害は 無いようなので・・・少し安心して 再び 布団へ・・・


7/17 am9:00  「オハヨウございます!!」
 念のため、まだ雨・風の吹き荒れる中 カメラをもって庭先へ・・・

↓目に付く 大きな 被害はナシ!!!・・・よかった~!
dc071735.jpg

↓特に 気になっていたのは、"稚魚水槽"の子めだか達
dc071730.jpg

↓皆 元気そうに 集まってきました!!
dc071731.jpg

↓発泡の稚魚たちも 大丈夫 でした!!
dc071738.jpg

↓親めだか達にも 異常は見られません!!
dc071732.jpg

↓鉢植の水生植物・草花の一部は 転倒や斜めになっていましたが・・
dc071710.jpg


dc071734.jpg


大型で強い台風の直撃・・・という状況の中では・・・ほぼ、被害ナシ!!

何人もの方から、
 ご心配やお気づかいのメール・コメントを頂き、
  ご心配をお掛けしてしまいましたが・・・
   ・・・大丈夫です!! ご安心下さい!!



むしろ、関西・東海などの方々の 様子が心配になっています!!
皆さん・・・大丈夫でしょうか??? 何事もないことを お祈りしております!!


取り急ぎ・・・台風通過のご報告とします!!・・・ 

では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

台風接近で 猛烈な "暑い日" が 続いていますネ~!!・・・
 逸れてくれる事を 祈りつつ~・・・備えは シッカリしなければ・・・

昨日 午後からの作業 の様子です。
ここ数日の "真夏日"のお陰(?)で 稚魚が 次々に誕生し、ドンドン成長しています!

発泡スチの準備が追いつかず、3ツの新たな水槽を立ち上げました!
      (この暑さの中で~~・・・・・)

↓①、発泡⑩号・・の稚魚育成ビオ水槽のレイアウト図
dc071405.jpg
↑シラサギガヤツリの大きめ鉢をメインに置いてみました。

↓②、発泡⑪号・・中央に レンガ+川石で岩場を表現したくて・・・
dc071411.jpg
↑イメージと違いますが・・・これもイイかナ・・・

↓発泡⑫号・・3種類の底土&砂利を敷き、クロ系稚魚が上からよく見えるように・・・
dc071412.jpg
↑奥には、ミニシベラスの鉢を 腰水になるよう沈めて・・・

午後の猛烈な湿度の中、汗ビッショリになりながら~~・・・
 ここまでのレイアウトを決め、それぞれに 底土入れ・・完了!!


・・・フッ~~・・と・・・右隣の 別立て している 綺麗なグリーンウオーターの 
     "野生クロめだか"水槽を見ると・・・
 ナ・ナ・何か・浮かんでる~・・・??・・・
   ・・・大量のめだかの死骸です・・・エッ?エッ?・・・

一瞬、何が起きているのか(?)・・・思考停止!!!・・・
  2世代の野生クロめだか・親(40匹)の 大半が・・・死んでる~~!!!・・・

↓あわてて、台から降ろし 死骸を片付けた 写真です。
dc071434.jpg
↑5匹が辛うじて生存・・・他は~~~・・・ダメ・・・でした!

強い生命力の野生児が 何故???・・・私の油断でした!

他の品種と交雑しないよう 他と離して あえてGWで 飼育していました。
 孵化後1カ月の子めだかと親めだかの水槽を2槽に分ける計画で、
  1昨日、親水槽のGWを 1/3稚魚用に取り分けたのですが・・・
 追い水するのをスッカリ忘れてしまい・・・丸2日放置 してしまいました!!

水量が減り、高温で酸欠に ・・・他に原因は考えられません! (キッパリ!)

↓止む得ず,慌てて、本日4ツ目/発泡⑬号の水槽を立ち上げました。
dc071413.jpg
↑幸い・・・稚魚が40匹強 育っているので 累代はできていますが・・・

「野生種は 強い!」 との過信で 余り手をかけずに育て、
  油断したのが 思わぬ失態になってしまいました。
 (ゴメンなさい!!!~~・・・(涙)・・・~~)
(~取り返しがつかない結果に・・・しばし・・・ボウ然・・・)


・・・~~気を取り直して、・・・~~ (まだ、引きずっていますが・・・) 
↓計4ツの水槽に 水を注入!
dc071522.jpg

結局、合計で13コの 稚魚用発泡水槽を 今季 立ち上げた事になりました!!

以上が 昨日の作業の実態です・・・



本日、午前中の作業は・・・

だいぶ大きくなってきた 第2弾の 稚魚放流です。

↓⑥号発泡⇒⇒親知らず稚魚 (約50匹)
dc071513.jpg

↓放流前に チョツト 記念撮影を
dc071418.jpg

↓⑦号発泡⇒⇒魔王 (約50匹)
dc071438_2015071511184182f.jpg

↓⑧号発泡⇒⇒青メタル×アルビノ透明鱗 (OTTOさんF2) (約50匹)
dc071515.jpg

↓⑬号発泡⇒⇒野生クロめだか (親子同居) (約50匹)
dc071429.jpg
↑昨日の失態を 早く忘れる為にも あえて 同居させることにしました。
  (底土ナシ。GWで 水草も少しだけにします)

以上、ショツキングな出来事もありましたが・・・
 第1弾→200匹第2弾→200匹 の稚魚たちを 
  ビオトープ水槽に デビューさせることができました!!

どうか・・・出来るだけ多くの稚魚が、
   無事 ピッチピチの若魚に育ちますように~~・・・(祈る!)

第3弾以降も 成長に合わせて 徐々に 大きな水槽に 移住の計画です。



7/15朝現在、台風11号は 本土直撃コースで 迫りつつあるようです。
    皆さんが 被害なく 無事に 梅雨台風を 避けられますように~~・・・


    

        では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

LEDライトと懐中電灯を用意して、初めて"屋外・夜間撮影" 
    に挑戦してみました!!
<Tokuzeさんのような 写真が撮りたくて~~・・←← ムリ!・・だけど~・・>

昨夜(7/12) 夕方からの小雨が途切れたので、夜の庭に出てみた。(pm10:00すぎ)
あたりは真っ暗の中・・・感知式門灯が 点いたり~~消えたり~~・・・

↓「めだか屋敷(?)」or「オバケ屋敷(?)」・・・???
dc071281.jpg
dc071283.jpg


我ながら、 「怪しいオッサン・・!」 と思いつつ・・
・・・意を決して(?)~~・・・撮影開始!!!

↓オット・・・その前に、ヤブ蚊対策は シッカリと・・・
dc071234.jpg

↓『雪乃ひかり』の産卵容器へ・・・「こんばんわ~~!!」・・・
dc071249.jpg
↑はじめはビックリした様子で 逃げ腰でしたが・・・

↓段々慣れて 灯りに近ずいたところを・・・ハイ1枚!・・・
dc071244(修整1)
↑ピンボケですが・・・初挑戦・・と言うことで・・ご容赦を~・・・

↓ついでに お隣さんの『倉敷錦』のお宅へも・・「今晩わ~!!」
dc071241.jpg
↑又々・・ピンボケで スミマセン!!・・・何分 初めてなモノで~・・・

↓お向かいの 稚魚プラ舟②号へ 「チョツト・お邪魔しま~ス!」
dc071253.jpg

↓まだ 1cmほどで ちっちゃいんですが 狙ってみました。
dc071255(修整1)
↑マ~マ~ 写っていましたネ~・・・(その場では カメラ確認できてませんが・・・)

↓玄関脇の「古木+ミニ水槽」へ
dc071257.jpg
↑小さ過ぎて&底石がシロっぽくて・・・失敗!

↓チョツト遠出して(徒歩10歩?)・・プラ⑩号の幹之+楊貴妃+シロの混泳水槽へ・・・
dc071266.jpg

↓お取り込み中、お邪魔しました・・・早々に退散~~
dc071269(修整1)(修整1)

↓帰り道(?) 楊貴妃水槽でも ハイ1枚・・・
dc071275.jpg

↓最後は、昨日水換えしたばかりの 睡蓮&混泳容器で・・・
dc071279.jpg
↑蕾とめだかの2ショツトをと 企んだが・・・失敗で~ス!!


以上、人生初の・・・"夜間撮影"でしたが・・・(約1時間)・・・
 写真の出来はともかく(??)・・・アットいう間に 時間が経っていましたネ~!!

『こ・れ・は・・・・楽し~い!!』ですネ~!!! 
   (怪しいオッサン~・・・クセになりそう!!~~)

照明用具を本格的に用意し、カメラ操作をマスターして・・・ 
又 挑戦してみたい! と思っていま~ス!!


<お見苦しい写真ばかりで いつもスミマセン!!・・・少しづつ上達(?)しますので・・・>




     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





 久し振りに 太陽が覗くと・・・急に 暑く なりました!!
   (本日の気温・・31℃なり!!==一気に "真夏日"に・・・(驚!))

雨続きで 延び延びになっていた 作業を ドンドン片付けていかないと~~・・・
  ・・・午前中の作業は・・・

その前に・・・蒸し暑いと 急に増えるのが・・・”ヤブ蚊" です!!

↓ 防虫対策は もちろん・・・!! 「蚊取り線香 の太巻き」です!
dc071107.jpg
↑これを腰にぶら下げると 蚊の襲来が ありません!!  (効果絶大で~ス!!)
  (証明!!⇒⇒線香が消えると・・・即 襲われますネ~・・)
  (火がついていると ほとんど やられません!・・・実体験ズミ!)

で・・・午前中の作業に取り掛かりま~ス!!

A)、睡蓮専用水槽(めだか同居中)の全水換え~~!!
↓睡蓮が開花し始めましたが GWで めだか+睡蓮の写真が 撮れません!
dc071108.jpg

↓満水の水を汲み出して、めだかを別容器に 掬い出します。
dc071110.jpg

↓睡蓮鉢を取り出し、ついでに”追肥” もしました。
dc071113.jpg
↑鉢の隅に穴を空け、マグァンプk を入れて 土でフタをします。

↓掬っためだか達の 写真撮影!  (練習!・練習!・・ですよネ~・・・先輩!!)
dc071116(修整2)

↓トリミングにも挑戦してみました。
dc071116(修整1)

↓黒容器に 入れ直して 上見写真も
dc071119(修整1)

↓更に 水草を入れての撮影も してみました
dc071127(修整1)

まだまだ ピントが甘く 太陽光の加減も 全然上手くいきませんが・・・
  少しづつ 前進していけば~~・・・ガンバってま~ス!!

↓キレイになった水で めだかもスイスイ泳いでいます!
dc071132.jpg
↑この中の 5ツの睡蓮鉢に4ツの花芽を確認できました。(次々に・・咲け~~!!)

以上で、汗ビッショリ になりながら午前中の 作業は 終了しました!
(am9:30~12:00==2.5時間の実作業でした)


シャワー→昼食→一時休憩 (30分のお昼寝含む)


午後の作業は、pm4:00スタート!
B)、発泡ビオ水槽3ツの立上げです。(稚魚放流用・・今迄に6ツ立上げズミ)

↓先ず、前日までの雨で 溜まった水の掻い出し→一応、水洗いします
dc071104.jpg
↑なんと・・各容器には 30ℓ 近くの水・・すごい降雨量ですよネ~・・!

↓今日は これらの底材を組み合わせて 作ってみます。
dc071134.jpg

↓発泡ビオ水槽の レイアウト
dc071144.jpg
↑ポイント・・・再び 荒木田土+川砂の底土に挑戦しました

↓発泡ビオ水槽
dc071143.jpg
↑中央に石組みをして、オモダカの鉢をアクセントにしました

↓発泡ビオ水槽⑨、
dc071142.jpg
↑前面に五色石 奥に赤玉土を入れ 植物鉢を沈めます。

↓ついでに、GW(ペアタンク)の "野生めだか" 水槽も 2ツに分けました。
dc071145.jpg
↑ こちらは、ペアタンク&GWで 稚魚も同居させる予定です。

↓静かに ソ~ッと 濁らないよう ジョロで注水しました
dc071146.jpg

↓3ツの新・容器の水張り 完了です!!
dc071148.jpg

↓汗ダクダクでの 作業の結果を ご覧下さい!!
dc071150.jpg
↑取りあえず 9コの 発泡ビオ水槽が コの字型に 並びました。
(一番左奥の①のみ 稚魚入居ズミ。 その他8コは 現時点では 空き家で~ス)

pm4:00~6:30・・・(完了までに 2.5時間かかりました)
午後からは 気温もグングン上昇し、午前中の倍くらい・・・
・・・ 汗が滝
のように流れました。

 当然、"お風呂"で 汗を流し、サッパリ キレイに~~・・・

     とぉ~~・・・ ビックリ~~!!!・・・

 何気に 体重計に乗ってみると~~・・・
エエッ~~!!  『68kg~??!』・・・ウソ~ッ・・・
dc071152.jpg
↑昨日夜までは 間違いなく 70kgでした!!

なんと・・・滝汗をかいたお陰で 一気に2kgの減量ができたゼ~!!
 (過去最高体重は・・87㎏でした(10年前)/当然、生活週間病・・(涙))
 (めだか遊びで・・・70kgを切るのは 密かな夢でしたが・・・)

高温・晴天下でのめだか作業で・・・とうとう~~60㎏台の体重に 落とせました!!)
  (とっても~~・・・・うれしい!!

作業をやり遂げた 満足感と 減量実現できた 達成感(?)に・・・
 ・・・ ヤッホー~~・・・で~ス!!

 
    ・・・冷静に!!~~・・・では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html