87(はな)ジ~ジのめだか日記

記事を読む →
スポンサーサイト

 昨日は 終日雨で、"めだか遊び"は 開店休業!

夜、大の仲良し3人での 『月例ミーティング(月/1) を開きました!!

↓先ずは、生ビールで乾杯 !!・・・ミーティングのスタートです。(pm6:30)
dc062704.jpg

↓会場は いつもの 『寿司・一眞』 です。
dc062702.jpg
↑"ヘンクツ大将(?)"の こだわりで 住所等は ・・・ヒミツ・・・です。(スミマセン!)

↓メンバーはこの2人と私・・・もう35年以上の付き合い になります
dc062707.jpg
↑元は 同じ会社の 先輩・後輩ですが 現在は 各自の道を・・・

  (新入社員の教育係だった頃から 何故か"ウマ"が合い、 
  ・・・以来 今日まで ズ~ッと 公私に渡っての付き合いが続いてます。)

月一回程度 世の中の出来事を 討論しあう(??) 有意義なミーティングを開いてます!
(ホントは・・・飲んで、喰って、ダベって・・・男3人での 心休まる・・"飲み会"ですが・・)


各々 好き勝手に 食べたいものを注文し、勝手にツッツき 合います。
↓赤貝の刺身
dc062706.jpg

↓クエの刺身と煮付け
dc062712.jpg

↓アサリの酒蒸し
dc062709.jpg

↓くじらの竜田揚げ
dc062716.jpg

↓ベイカの酢味噌和え・・・その他 色々・・・
dc062711.jpg

↓お店の大将も 手が空いたら 一緒に 酒盛りに加わって・・・
dc062722.jpg

↓小じんまりと 落ち着ける お気に入りの "隠れ家"で~ス
dc062723.jpg
↑いつも ほぼ満席ですが 今日は ややヒマかナ・・・???

↓〆は 細巻き 色々を勝手に・・・
dc062718.jpg
↑(このお皿に 5種類の巻物が 入っていますヨ~・・)


今日の『ミーティング』の メインテーマは・・・???

経済界の話→介護事業の課題→子供・孫のこと→海外旅行の思い出~~・・・
 メダカのブログetc→いつもながら 取り留めのない話が 次々に・・あれこれ・・・

段々 アルコールが 進んで・・・話も分からなくなって・・・pm11:30・・・閉会!!!

5時間近く 気の置けない 大好きな仲間と 楽しい夕食を 腹いっぱい・・・
  ご馳走サマでした~~!!!




今朝は・・・当然  頭ガンガン& 体フラフラで 遅めの起床となりました!・・・(苦笑)

↓めだか達への見回り→エサやりをしていると・・・(am10:00)
dc062727.jpg
↑プラ舟⑩ビオ水槽で オモダカとホテイ草が 同時に咲いていました。

めだか達の姿を ボ~ッ・・・と眺めていると~~~・・・

突然、「おはようございま~ス!!」と、お客さんの ご来訪が・・・
 以前 里子プレゼントを約束していた Tさんが来られました。

↓ご希望の 幹之・楊貴妃などを 30匹+Wクローバーを・・・
dc062729.jpg
↑たぶん 里子先で すぐ産卵が始まると思います。

↓バイクに携帯容器を乗せて 颯爽と帰っていかれました
dc062731.jpg

↓後刻 お宅にお邪魔して 水槽を見せていただくと・・・
dc062732.jpg
↑キレイなビオ水槽を3ツ 立ち上げて 
  里子たちが 元気に泳ぎ始めていました・・・元気でナ~・・・
 
(又 新しい"めだかの輪"が広がって・・・嬉しいナ~!!!)



孫の雪乃ちゃんが来たので、妻と3人で 昼食に出かけました。

↓チョツト 二日酔い気味なので・・・『丸亀製麺』に行きました。
dc062734.jpg

↓私と雪乃ちゃんは 「釜揚げうどん」を戴きました。
dc062733.jpg

讃岐うどんの本場ではない?・・・本店・神戸の "さぬきうどん"のチェーン店ですが
  結構 美味いです!!・・・価格も手頃で チョクチョク出かけていま~ス!!

お陰で 昨夜の 暴飲暴食も スッカリ落ち着き、 
    元気モリモリに 復活できました!


    


        では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

今夜から 又 雨の予報なので・・・大急ぎで やり残した作業をやりました!!

孵化後 2カ月近くが経ち、先日、
 大・小選別した 稚魚めだかの内 早く大きくなった子供達の 移転です。

↓この、1期・稚魚大達を 大きく広い ビオ水槽へ 放流してやります。
dc062501.jpg


↓①、混合稚魚大 (*ホーム名「親知らずめだか」)
dc062503.jpg
↑色々な品種の稚魚が 混じっています。

針子の水換え時、紛れてしまったものや 採卵時 どの親の卵か分からなくなったものなど 
 マトメて・・・「親知らず容器」 に入れています。
   ・・・強い生命力を持つ たくましい 子達です!!

↓水換え時には、水を捨てる前に 一度 網で濾して 針子・卵 を 救出しています。
dc062556.jpg

これらは、睡蓮鉢に 入居させます。
 この睡蓮鉢には、水草移動の際 付いていた卵が 勝手に孵化した稚魚や
  親水槽で チョロチョロ泳ぐ姿が目についたものを 集めておいた 
   「迷子稚魚」 の専用水槽です。(約30匹が 生育中です)

↓一応 水合わせしてから 合流させました。
dc062542.jpg


②、幹之スーパー大+幹之体内光大は 計50匹ほど一緒にしました。
↓幹之スーパー
dc062507.jpg
↓幹之体内光
dc062515.jpg
↑キラキラの 幹之に育ってくれヨ~!


↓③、シロめだか(50匹)を 写した写真です。
dc062544.jpg

安芸3色(20匹)と一緒にして、プラ舟③号に入居してもらいます。
dc062549.jpg
↑この 2品種なら 一緒にしても 違いがすぐ分かり 成魚になっての 選別が簡単です。


↓④、「ビックリ箱系」の 稚魚大(30匹)です。
dc062535.jpg
↑去年の「親知らず」から 生まれた・・・ゴチャマゼのF2になります。

↓手水鉢に 入れることにしました。
dc062540.jpg


↓⑤、楊貴妃+楊貴妃透明鱗 (合わせて50匹)
dc062551.jpg

↓2日前 立ち上げたばかりの 発泡①へ 移住です。
dc062554.jpg
↑水のこなれが チョツト不安ですが・・・大丈夫でしょう!



「親知らず」「迷子稚魚」「ビックリ箱」など・・・我が家で 勝手につけた名前ですが、
 要するに 卵・稚魚の管理が甘く 親が分からなくなってしまった めだか達です!(苦笑)

折角、授かった生命です。 
 何とか1匹でも多くの稚魚が 大きく育って欲しくて・・・
  別な容器を立ち上げて そこに投入して 育てる事にしています。
   中には、成魚になってから 
     思わぬ "掘り出しめだか"を 発見する事もあります!!




 放流直後は、突然 広い水槽に放たれて
  チョツト 戸惑った様子で ジッと固まって 様子を見ていましたが、
   すぐに慣れて、元気に 泳ぎ始めたので・・・一安心です!!

↓プラ舟③号水槽の 放流後の様子
dc062560.jpg
↑早速、大きい稚魚が 小さめの稚魚を追っかけていますが、 
  広い水槽で 水草等の隠れ場も 沢山有るので 仲良く 大きくなってくれるでしょう。



これからの時期・・・"高水温" と"雨水の流入" に気を付けてやろうと思っています。 


以上、
 各ビオ水槽に デビューした 稚魚達が 順調に 成長してくれる事を祈ってま~ス!

    では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

  昨日・今日と・・"梅雨"の中休み か(?) ・・・曇り⇔晴れで、
   雨続きで延期になっていた "めだか遊び" が、あれこれ 出来ました!!

①、稚魚の大・小選別と 水換えの作業

↓稚魚大・小選別 (11品種は、大稚魚用の容器立上げ)
dc062301.jpg

↓稚魚小&孵化容器の水換え (全26コ)
dc062210.jpg

孵化が始まって約1カ月・・・成長の早い・遅いで だいぶ大・小差が 
 目立ってきましたので、生育の早い 大きいものを 別容器に 移してやりました。

小さい稚魚容器も キレイな汲み置水に変え 匹数・状態がよく見えるようになりました。


②、プラ舟③の 再々リセットをしました。
   (なぜか(?)~~・・・この水槽だけが 何度変えても 又も濁るんですよネ~??)

↓底土・植物・石等全て 取り出して 新たに レイアウトも変えました。
dc061703.jpg

↓今後こそ キレイな透明水になってくれるかナ~(?)(祈)
dc061704.jpg



③、稚魚大の育成用に 発泡水槽を 新規に立ち上げました。(今日は3ツ)

↓発泡容器は、近所のスーパーに行くたびに 少しづつ集めていました。
dc062246.jpg
↑現在25コほどの 同じ容量の新品が 集まっています。

↓基本は、底土(赤玉+砂利)と 鉢植植物&石材で レイアウトします。
dc062251.jpg
↑各水槽に 違った特徴を出したくて あれこれ考えながら・・・
  (この時間が 結構 楽しいんで~ス!・・・考え→迷い→やり変え→ヨ~シ!・・・)

↓発泡①号水槽のレイアウトです。
dc062253.jpg
↑石橋の下を 稚魚が群れて 行き来するのを見たいナ~・・・

↓発泡②号水槽
dc062254.jpg
↑着成した シノブを 容器のまま沈めて "和風" に・・・

↓発泡③号水槽
dc062255.jpg
↑アクセントに 丸瓦を 手前に配置してみました。(シロ系が 似合うかも・・)

↓ジョロで ソ~ッと水を張って・・・一応発泡①~③号水槽の完成です!
dc062307.jpg
↑"オミタン"を注入して、しばらく水が出来るのを待ちます。(6/末頃 移住の予定)

↓残り22コの発泡も 順次 立ち上げて行こうと 計画しています。
dc062247.jpg

ほぼ、庭の内周の半分が 稚魚育成用水槽になる予定ですが・・・

稚魚の成長スピードを睨みながら・・・ 
  早め早めの 立上げをやらなければ なりませんネ~!!・・・(フゥ~~!・・)



アッ!!・・・報告を忘れるところでしたが・・・

ヤット!!・ヤット!! 我が家も 温帯睡蓮の一号花が 咲きました!!!
dc062215.jpg

薄いピンクの キレイな花です!!
dc062218.jpg

↓家族は大喜び! めだかたちも喜んでいるように見えますが・・・(笑)
dc062225.jpg

皆さんのブログでは 次々に 「睡蓮開花!」「連続で花祭りダ!」との 記事~~・・・
  中々咲かない我が家の睡蓮に、正直 ヤキヤキしていましたヨ~~!!(苦笑)

これで やっと落ち着いて 先輩達のブログ訪問が出来ます!!

去年の 初開花は・・6/14・・・1週間も遅い開花 になってしまいました!
 (原因は・・・天候不順??? or  追肥の不足??? or 株分け方法???・・・)

他にも チラホラ 花芽が見えてますので、 これから順次 咲いてくれるでしょう~~!!


   では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

お休みなので 孫娘の"雪乃ちゃん"が 遊びに来てくれました。

・・・~ジージと2人で 仲良く "めだか遊び" を楽しみましたヨ~!!~・・・(雪乃 談)

◆先ず、幼稚園に ジージが約束していた"里子めだか"を 届けに行きました。

↓ジージ自慢の 選抜30匹の "里子たち" です。
dc061912.jpg

↓園長先生とバーバと一緒に 水槽に 入れてあげました。
dc062028.jpg

↓園児達が集まってきました!
dc062025.jpg
↑覗き込んで、「新しいめだかさんダ!~」 と喜んでいました。

↓水合わせを ユックリしてから 放流しました。
dc062030.jpg
↑今迄居た 仲間のめだか達と 仲良くしてネ~!・・・
  園児の皆さんにも 可愛がってもらってネ!~~・・・
  沢山のタマゴを産んで、一杯子供めだかを増やして欲しいナ~~・・・

卒園して4年・・・久し振りの 幼稚園・・・懐かしかった! ・・・
 ・・・園長先生とも お話できたし~~・・・



◆ジージ宅に帰り、次は、 "雪乃ひかり" の産卵水槽の水換え を手伝いました。

私の名前のついた ピカピカで綺麗な お気に入りの めだかです!!
0_20150509185335c5a.jpg
↑(*詳しい経緯は、5/9のブログを ご覧下さい)


↓雪乃ひかり(ブルー) のお引越しです
dc062032.jpg
↑驚かさないように ソ~ッと 下から網を入れて掬うのが コツです。

↓続いて 雪乃ひかり(ゴールド)も 1匹づつ掬って 新しい容器へ移しました。
dc062035.jpg
↑メス2匹・オス2匹しかいないので、慎重に 掬いました。

↓網にくっ付いた タマゴも 拾って トリーナにくっつけます。
dc062037_201506202116329b9.jpg
↑タマゴは1粒づつ 手につけて拾いました。 (赤い虫は チョツト気持ち悪いですが・・・)

↓ついでに、"倉敷錦"も 新容器に移住させました。
dc062039.jpg

↓3種類・全部で15匹を キレイなお水の容器に 移してあげました。
dc062041.jpg

↓今迄親めだかの入っていた容器は、そのまま下の段に置いて 卵からの孵化を待ちます。
 (トリーナに付けられず、産み落とした卵も こうすれば(親抜き) ぜんぶ回収できます!)
dc062102.jpg
↑卵が一杯付いたタマゴトリーナも 親が居なくなった容器に ボチャンと入れておきます。 
  この容器の水は、入居後10日経って GW (グリーンウオーター) になっていますが 
    孵化した稚魚が 元気に育つ 栄養源になります。

↓こんなに沢山のタマゴを付けてくれていましたヨ~
dc062104.jpg

↓キレイなお水の 新産卵容器で 元気に泳ぐ "雪乃ひかり" です。
dc062101.jpg
↑ドンドン卵を産んで、庭中 "雪乃ひかり" で一杯になるとイイナ~・・・!!!


・・・今日は ジージと一緒に "めだか遊び" ができて、トッテモ楽しい一日でした!!
      ( ○井 雪乃より ) ・・・




         では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

   こんにちわ!!

昨日から雨が降り続き、"めだか遊び" が出来ませ~ン!!
屋外飼育中心の私にとって、"梅雨"の長雨は 手持ち無沙汰の季節ですネ~。(涙)
でも、雨さえ上がれば 産卵→孵化の真っ只中の 楽しい時期でもありますよネ! (笑顔)

そんな事で、今日は久し振りに 地元の "幼稚園" に行ってきました!!

この幼稚園には 我が家生まれの めだかが 里子 に嫁いでいます。
  (↓*詳しくは、2015/2/14の記事を参照下さい↓)
http://http://hanakuni.blog.fc2.com/blog-entry-30.html   

雨のため 園児たちも お外で遊べません。
↓邪魔しないよう・・・ソ~ッ と水槽を覗いてみました。
dc061904.jpg
↑遊具の並ぶ その奥に めだか水槽があります。
  (左のバケツには 田んぼの土に 稲が植わっているそうです)

↓1年前に立ち上げたタライ水槽 (120L) ですが・・・
dc061901.jpg
↑植物の間引き・剪定もされており 水もキレイで・・・ホッとしました!
   めだかも30匹ほどが 元気に泳いでおりました。

↓タマゴも 産んでいるようで 隣には 採卵容器も 置いてあります。
dc061903.jpg


ここで 幼馴染の園長先生も出てこられ、大歓迎して頂き、
 今のめだかと園児達の状況を 色々お話して 下さいました。

めだかを通じて、生命の誕生や循環の大切さを 知ってもらう教育 をされています。

↓その一環として、各教室の前に "めだかの孵化容器" が置いてあります。
dc061906.jpg
↑ホテイ草にタマゴを付けて 孵化する様子を毎日観察 しているんだそうです。

見ると・・・針子がチョロチョロ泳いでいるではありませんか!!

園児たちも 「アッ泳いでいる!」「可愛いネ!」と 興味深々に 見入っているそうです。
エサやり当番を決めたり 観察した様子を 話し合ったりしているとのこと。 (嬉しいナ~!)

実際に タマゴから稚魚が生まれる姿を目にする事で、
  無条件に "生命の不思議さ" を 実感するんだそうですネ~!!

↓お昼時間になり、園児達が 教室から出てきました!
dc061907.jpg
↑手を洗ったり お口を濯ぐ場所にも 孵化水槽 が置いてあります。

↓「めだかをくれたオジサンですヨ~!!」と 紹介して頂き 皆が一斉に振り返りました。
dc061908.jpg
↑「こんにちわ!」「ありがとう!」「小っちゃい子供が産まれたヨ!」と 
   元気にあいさつをして、声をかけて くれました。

気恥ずかしいけど・・・
  ト~ッテモ~・・嬉しい気持ちになりましたネ~!! 
 (笑顔)
最初の100匹の里子は だいぶ数が減っていたので・・・
 ↓後日 数10匹を追加する約束をして、幼稚園を後にしました。
dc061909.jpg

幼い子供の頃から "自然""生命""循環" などを 身近な教材を使って
   学ばせようとする 幼稚園の教育姿勢(方針)に 大いに共感を覚えると共に、
  私のめだかが 少しでもお役に立てていると思うと・・・嬉しい限りです!!!




帰宅後、早速 各水槽に招集をかけ 可愛がってもらえそうな子供達を 選別しました。

↓選ばれた めだか達・・・30匹・・・
dc061917.jpg
↑可愛がられて バンバン卵を 産んでくれヨ~!!!

↓明日朝 里子に出します (タマゴトリーナと一緒に・・)
dc061912.jpg


また、今年も 夏祭りの時には 「めだか掬いを・・・!!」 とのことなので、
頑張って、元気な稚魚を 沢山育てなければ・・・と、決意しました!!!

    

                では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

~~ 3月12日に『苔盆栽』に 再挑戦を始めてから 3カ月 が過ぎました。~~

 ブログのお陰で noboru先輩 とお知り合いになれ、ご指導を頂きながら 
  少しづつ 作品を作ってきましたが 今日は その後の様子を報告します。

↓2/15の記事 「苔盆栽が枯れて・・・」 に載せた写真
dc021805.jpg
↑寒さ・霜・雨 にやられて 半枯れ状態の 当時の"苔盆栽"です。
  
でも、・・・ビオの水辺を引き立ててくれる 「苔盆栽」は 諦めたくない!・・・
・・・「誰か・・植え方・管理方法を教えてください!」と お願いしたところ・・・


↓こんな 素敵な "苔(3種類)+シノブ" を送って頂きました! (嬉しかったナ~!!・・・)
dc031204.jpg
↑ご好意に甘え・・ これを使って「苔盆栽・・復活に挑戦!」 することにしました。

↓3/12の記事  早速、4ツの鉢に植えつけました。 (教え通りに 用土を配合して・・)
dc031224.jpg
↑レイアウトは 我流で、思いつくまま 植えつけました。
前左→苔+石 前右→舟型の鉢に 奥左→笹+苔 奥右→松+苔 の4鉢です。

↓3/28の記事 「苔石&苔盆栽の植え付け」 (再び、植木・山野草を送って戴いて・・・)
dc032109.jpg

溶岩石(軽石)に穴を空け 植木を植え込み、ギボシ・苔などを貼り付けていきました。

↓⑤溶岩石に 松+ギボシ+苔を植え付け
dc032704.jpg

↓⑥溶岩石+黄梅+苔
dc032707.jpg

↓⑦寄せ植え風も 作ってみました (モミジ+ネジ花+ギボシ)
dc032710.jpg

↓⑧これも寄せ植え風です (梅+シマツルボ+苔)
dc032711.jpg

↓半日陰の場所に置いて 活着を待ちました。
dc032713.jpg


その後、苔盆栽の置き台 を作り、半日陰から 日の当たる場所に 出しました。

4/9の記事 「置き台に苔盆栽を並べる」
dc040914.jpg


 ・・・以来約3カ月・・・以下の写真が 現在(6/17)の状況です。

↓①~④の生育状況です。・・・緑も鮮やかで 元気に活着しました!
dc061707.jpg

↓⑤溶岩石+松+ギボシ
dc061705.jpg

↓⑦寄せ植え風(もみじ+ツルマル)
dc061334.jpg

↓⑧寄せ植え風(梅+ギボシ)
dc061330.jpg

木々も根付いたようですし、山野草も葉っぱを広げて 大きく育ちました。

・・・でも・・・失敗作も あります!!(涙)

↓⑥苔石(溶岩石+黄梅+苔)
dc061715.jpg
↑梅は根付きましたが、苔の大半が枯れて黄色くなってしまいました。

↓うまく溶岩石に苔が活着できず 半枯れになってしまったものもあります。
dc061526.jpg

↓流木にシノブと苔を着けようとしましたが・・・失敗です。
dc061514.jpg

その他にも、ビオトープ水槽と苔石を組み合わせて 立ち上げたものもあります。

↓4/15の記事 「ビオ水槽と苔盆栽」 (プラ舟⑩の立上げ)
dc061338.jpg
↑水槽に石を組み、溶岩石3ツに 植木・苔・シノブを植えて 沈めています。
  今の所 苔盆栽も落ち着いており、めだか達も喜んで泳ぎ回っています。


3カ月経過しての 成果は・・・
 上手く活着したもの⇒70%  ×失敗したもの⇒30% くらいになっています。

失敗の原因 <ド素人の判断ですが・・・>
A) 受け皿の水を切らせると すぐダメになる (→大きめの受け皿で 常時水を張る)
B) コケに直接ジョロで水をかけると 苔が傷む(黄色く変色) (→受け皿に水を張る)
C) 溶岩石は 水槽に1/5ほど沈めてやると 自力で水を吸い上げて元気
D)  真夏は直射日光を避け 半日陰状態の場所に置く (→スダレを掛ける)

  ・・・などを 学びました。・・・まだまだ 半人前ですネ~!!・・・

  1年経過したら 再び 状況を報告するつもりです

     

          では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

 町内老人会の 『誕生会』 を開催しました。
  40名の 会員が集まって、4~7月生れの方々の お祝いをいました。

↓開会の挨拶
dc061406.jpg
↑会長の挨拶は~~・・・「~短い・・・が サイコー!~」

"お祝い品" の贈呈です。
dc061415.jpg
↑いくつになっても 「誕生日」は 嬉しいものですよネ~!!
(出席できなかった方へは、委員が手分けして お届けします)

↓『誕生月』の出席者全員で "記念写真"を・・・
dc061423.jpg
↑当然 全員が65才以上です・・・若く見えますか???
(この写真は、後日 「あかね新聞」にして、 全会員 に回覧します)


↓今回の『誕生会』の 司会進行は 女性委員2名で・・・
dc061408.jpg
↑テンポ良く 笑いを誘って・・・上手に進行してくれました!

↓会場を彩る 生花も  委員の自家作品です!
dc061404.jpg
↓ "スカシユリ" の大輪の花で・・・皆さん和みま~ス。


↓スタートは 先ず、大きな声で "懐かしい歌を合唱" します。
dc061427.jpg

↓高齢になり、歌う機会が減っているので 今日は思い切り声を出して・・・
dc061435.jpg

↓歌唱指導は 88歳の元音楽の先生に いつもお願いしています。
dc061438.jpg
↑軽妙なご指導に 、皆さん 釣り込まれて 気持ちよく 声が出ます。

↓歌ったのは・・・「川の流れのように」 はじめ、全部で6曲です。
dc061442.jpg
↑歌詞は 先生の奥様の手書きです。


↓続いて、 "おしゃべりタイム" (皆さんのお楽しみな時間です)
dc061456.jpg
↑お茶菓子を摘みながら・・・一杯 お話しに花が咲きます!

↓顔見知りのご近所さんと 久し振りに 話が弾みますよ~!!
dc061460.jpg


↓最後は "ビンゴゲーム" で楽しみました。
dc061491.jpg

↓次々に 豪華景品(?)を ゲットし、大いに盛り上がりました。
dc061498.jpg

↓今回出席者の 最高齢は・・・満93才!!! (左から2人目の方)
dc061474.jpg
↑まだまだ とっても お元気ですヨ~!!



・・・と、言うことで、1時間半の楽しい時間は アッというまに 閉会となりました・・・

帰り際、参加された皆さんからの 「楽しかったワ~!」 「次回も来るからネ!」 と
 お礼の言葉 「お世話様! ありがとう!」に・・・委員全員 疲れもフッ飛びました!!!


・・・私には 更に 嬉しい事が ありました!!!・・・・

 "おしゃべりタイム" の時間に >『めだか』の話題が・・・

以前 小学校の恩師に "睡蓮鉢とめだかプレゼント" の記事を書きましたが、
 その先生が 「睡蓮が2輪連続して咲き、3輪目も蕾が・・・」と 皆さんに話され、
 「めだかも可愛いヨ~!!」と、予期せぬ方向に展開し、多くの方が 関心を示されました。

「この後 帰りに ○〇チャン(私の幼名) 宅に 見に行きましょうヨ」 となって、
 数名の方が 我が "めだか屋敷" に立ち寄って 見学してくれました!! 
         (嬉しい~~!!!)
   (舞い上がってしまい、 写真はありません・・残念~!)

内 2名の方には 数匹づつの めだかを  お持ち帰り頂きましたヨ~~!!

全く 予想してなかった "めだかの輪"の広がりに・・・(大感動です!!)
 
   ご近所の高齢者の方にも ドンドン めだか愛好家を 増やしていきたいナ~!!!


    以上、昨日の『誕生会』の出来事でした。

     
         では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

   こんばんわ!

2カ月前に「めだかの輪」が広がった、理容店 『YOH!』 に 
 今日新らたに 3匹のめだかが 里子として 出撃して行きました。

↓私が いつも通っている 理容店の外見です。 (2015/4/8撮影)
dc040821.jpg
↑日光浴させる為に屋外半分、店内半分で、水槽の出し入れ簡単な 
   軽い容器で飼う事に されました。

↓小さなプラ丸鉢で 10匹のめだか飼育を始めました。 (4/8飼育スタート)
dc040820.jpg


そして・・・2カ月後の今日、散髪に行き、「めだか元気??」と聞くと・・・
 「7匹は元気だけど、3匹★になってしまって・・・」 との答えが・・・
 「幹之3匹が 楊貴妃に追っかけまわされ、全滅してしまって・・・」・・・
 「幹之が少し小さかったので、楊貴妃&シロにいじめられたんです」・・・

ご主人の 申し訳なさそうな表情と 悲しそうな様子に・・・
  ・・・ 「そうなんだ・・(しばし絶句・・! ) 

「大丈夫! 元気な幹之を 又持ってくるから・・・」 「悪いですヨ。
  「たくさん居るから、気にしないで・・・!」
 とのやり取りがあって、帰宅後 速攻で 幹之3匹を 里子に 選別し持参しました。

↓出撃を待つ、新らたな里子めだかと プラ丸鉢など (2015/6/11撮影)
dc061211.jpg
↑ちょうど一回り大きい丸鉢をストックしていたので 卵トリーナと一緒に差し上げました。

「めだかの輪」を広げる時 初心者の方へ 里子に出すと 時々起こる事例ですよネ~。

不慣れで ★になるケースは 結構多いですが 里親さんは 中々話せません!
こちらが、様子を見たり 聞いてあげないと・・・「申し訳ない!!」と 思われるようです。

「ドンマイ! ドンマイ!・・・気軽に楽しんで・・・」と励ますことで、
  再び チャレンジ してくれます!!
  (これをやらないと、「もう、飼うのを止めタ・・!!」 になりやすいですよネ~)

折角のめだか飼育の楽しみが 苦痛になってはいけない!!!・・・
  ・・と気をつけています。


こんどは、大き目の抱卵中の幹之を選んだので キット大丈夫でしょう!!
 (又、近いうちに 様子を見に行こうと思ってます。)
 (バリバリ産卵してくれて、孵化→稚魚育成を 是非味わってもらいたいナ~!)



・・・ さて、 明日の「老人会/誕生会」準備のため、
   今日は 余り"めだか作業" は出来ません。

そこで、種親の 親抜き新産卵容器への入れ替えを兼ねて 
   苦手な・・"写真撮影" に挑戦
してみました!!!

まだ カメラにも慣れないし・・・相変わらず "ド下手" ですが・・・
 ・・・~~チョツトだけ、見てください!~~

↓幹之体内光
dc061301.jpg
↑全然 体内光の 表現がわかりませんよネ~

↓次は・・・
dc061306.jpg
↑ 品種が何かさえ 良くわかりません! (汗)

↓めげずに・・次・・・
dc061319.jpg
↑三色系は分かりますよネ~ (少しだけ 照準が合ってきました!)

↓調子に乗って・・・横見も・・・
dc061323.jpg
全然×・・・見苦しい写真ばかりで・・・ゴメンナサイ!!

全部で50枚近く 撮りましたが・・・
  ・・・胸を張って お見せできるレベルの写真は 1枚もナシ!!・・・(涙)

いずれも屋外で 100均容器に入れ、黒Nコロで日光をカバーして写しましたが、
 絞りその他も 自在に変えられず こんな結果です!! (・・・恥ずかしい~~!!)

でも・・・くじけずに挑戦を続けたいと思っています!!!
 「下手な鉄砲も、数打ちゃ当たる!!」の アドバイスを信じて 少しづつ前進ダ~!!!

上達に必要な、写真撮影の 知識・技術を 習得したいで~ス!!  
   (鬼軍曹とのコラボ企画の"宿題" でもありますし~~・・・)

先輩の皆様方からの 暖かい ご指導・アドバイスを お待ちしております!!!
(願・願・願!)
⇒⇒ (初心者向けに 基礎から 優しく~~・・・お願いしま~ス!!!)


  今日は、失敗写真ばかりのアップで 失礼しました!!

  

          では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

こんにちわ!

雨が降ったり止んだりの "梅雨" 真っ只中の一日でしたが・・・
・・こんな日は、ハードな屋外作業は延期して~~・・・

気になっていた 玄関脇のガラス水槽を 掃除する事にしました。

↓リセット後 たった20日で ガラス面には緑藻が ビッシリ~~!!・・・
dc060701.jpg
↑中のめだか達を 全く見ることが出来なくなりました。(涙)・・・

↓でも、飼育水は 透明で キレイ!!・・・めだか達も元気一杯です。
dc061104.jpg

太陽光が当たる場所では、ガラス面に 藻が張り付くのは 仕方ないのかナ~???・・・

↓中の生体や 石・植物を取り出し、 1/2の飼育水は 一時 保管して・・・
dc061114.jpg

↓この "コケ取りマット" で ガラス面を 拭き~・拭き~・・・
dc061136.jpg
↑(何故だか・・(?) 上下反転しての写真になってします。・・・ゴメンナサイ!)

↓余り 力を入れないでも コケは キレイに取れま~ス!
dc061115.jpg

この際、底土やろ過マットも入替え、レイアウトも やり直してみました。

屋外で太陽光が当たると 緑化が早いようなので・・・
 夏場限定で 室内に 取り込むことにしました。
(4月から リセット3回目!! (涙→怒)・・・
  ・・・対策が分からないし~??・・・室内も淋しいので~・・・)

↓ついでに、掬っためだか達を撮影してみました。
   (上達のヒケツは・・・練習!・練習!・・ですよネ~・・・先輩!!)
dc061109.jpg

↓少しトリミングし 拡大してみると・・・
dc061110(修整1)

↓横見にも 挑戦!・・・まだまだ ピンボケ ですネ~!! (汗)・・・
dc061111.jpg
↑ブログ先輩からの 撮影アドバイスは・・・
  「ひたすら 撮りまくる・・・!!(笑)」・・・ですので、これからも 練習に励みま~ス!!

室内のパソコンデスクの横に運び 底土&五郎太石をメインにレイアウトを変更して 
 今までの飼育水+カルキ抜き水+御神田の水を注水。
↓これで、セッティング完了です!!
dc061122.jpg
↑あとは、水が馴染んだら めだか達を 戻せば、 
   室内でも ユックリ 鑑賞できますもんネ~~!!。(笑顔)

空いた玄関脇のスペースには・・・当然・・・"あれ!!" をセッティングします!!
↓ 「古木と苔石とミニ水槽のコラボ作品」。
dc061127.jpg
↑ ピッタリ!・・・測ったように 納まりました!!

底石は 黒ソイルを止め 五色石一本に変更。 植物の鉢も変えました。
(「黒ソイルは酸性になるヨ!」のアドバイスを頂き・・・器が小さいので止めました。)
(ついでに、ブクブクも水量を最小にして セットしてみました・・水の劣化を遅らせたくて)

ここには、産卵の終わった 親めだか選抜隊 を入れようかナ~??

古木や苔石の植物達が チャンと活着してくれれば 良いですが・・・
(古~い、ボロ家の玄関に マッチする レトロな雰囲気になるかナ?・・・)



・・・そんな作業の合間に、親戚のご夫婦と ご近所のめだか好きさんが
   "めだか屋敷"を 見に来てくれ、"めだか談義"に花が咲きました!!

↓ビオ水槽を眺めながら、話が弾みます。
dc061131.jpg



以上・・・"梅雨" でも手持ち無沙汰にならずに、 
  "めだか遊びを"堪能している 87(はな)ジージでした!!!


    

       では、又・・・
よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html