87(はな)ジ~ジのめだか日記

今夜から,北西風が強くなり~‥夕方から冷え込む予報。(日中17℃⇔朝方7℃‥寒くなる~‥)


そんな予報も踏まえて~‥"冬支度"<第2弾> を済ませておきましょう!


↓晴れ! 太陽燦々‥&秋の青空‥ですが,風が冷たく感じられますネ~!(2017/11/11 am10:00)

dc111103.jpg


↓ほとんどの屋外水槽では 今朝もまだ "エサくれダンス"が見られます。

dc111160.jpg


dc111166.jpg


dc111173.jpg

↑特に過密気味水槽では,エサ争奪戦が激しく,全匹が猛ダッシュで突っ込んで来ますネ~(笑顔~‥)


↓数個の水槽では,昨夜の降雨の影響か?‥若干濁りが発生!‥気になるものもありますが~‥

dc110507_201711111555365bb.jpg

↑マ~許容範囲と思って‥見て見ぬ振り~・・(#^.^#)


◆一段と冷え込む!=冬が近くなる!⇒⇒急いで~”冬支度”を済ませました!

チビッ魚は室内水槽へ移住/フタ出来るようレイアウト手直し/フタの作成etcは 今迄に実施ズミ~!


今日は<第2弾>の、柿の葉投入盆栽類の冬支度等の作業をやりました!


の落葉の投入⇒⇒水温低下時の"暖か~寝床" & "隠れ場"作り。

↓庭の柿の葉は,先日来庭掃除の都度 ストックを続けていました。(約300枚=各水槽×10枚程度)

dc110515_20171111154300b5a.jpg


↓集めた枯葉を水洗い (=汚れ落とし&害虫卵等の駆除)→数日水に浸して灰汁抜き~‥

dc110939.jpg


↓一層毎に 塩をパラパラと振り,モミ洗い (=水中での腐敗を遅らせる目的)→水洗い&灰汁抜き

dc111022.jpg


↓本日‥各水槽に投入~!

dc111116.jpg


dc111118.jpg

↑「ナンダ!ナンダ?」と集まるめだか達。(特に種親達は経験ありの為か、すぐ近寄ってきます)


↓「異物が来た!」と逃げ惑う水槽もあります。(日頃から逃げる子達は 恐れて近寄りません)

dc111149.jpg


dc111154.jpg


dc111134_2017111116271360f.jpg

↑反応は、水槽毎に色々ですネ~!‥(観察していると結構面白いですネ~‥)


↓一応屋外の全水槽に投入完了~‼ 水温がグ~ッと下がると落葉の下でジッと寒さに耐えます!

dc111136.jpg


dc111140.jpg

↑氷の張る真冬でも、数枚の落葉で元気に冬越ししてくれたらイイんですがネ~‥


何故"柿の葉"なのか~??・・諸説あるようですが~・・

春まで溶けないで残る(=長持ち)は 柿の葉が一番だと思います!

 更にタンニンが多く含まれているので,水質安定に一役‥との話も聞きました。

私も過去5年の冬場は、毎年柿の葉投入しています。‥効果はともかく"気休め"にはなります。

(「これで冬を越せる~!‥」との安心感&「冬支度をやった~」‥の自己満足ですが~‥)



冬場に弱い植物‥は室内に取込みます。(特に常盤シノブは霜に当てると×になります)

↓苔盆栽棚や周辺から,シダ類他の屋外越冬に不安なものを集めて,発泡にマトメました。

dc111031.jpg


↓室内水槽棚の 一番日当り良い場所に移動させます。

dc111033_20171111154912189.jpg

↑室内越冬させる時のポイントは‥"水を切らさない!"事です! (ジョロで1回/週の水遣りは必須~!)

 発泡にマトメることで,水を差す時の水処理が簡単で,気兼ねなくやれますからネ~‥

 春先に,別鉢に株分けしてやると‥又,夏の涼し気な葉が蘇りますヨ~!‥


↓露天では,凍る/積雪等もあるので~‥松盆栽類は,軒下棚に並べて越冬させましよう。

dc111112_201711111551093fa.jpg


dc111170.jpg

↑その他の苔類は,そのまま屋外で‥風雪に耐え 春の芽吹きに期待していま~ス!



◆サ~‥"冬支度"が完了しましたネ~!‥屋外は ほぼ放置状態の冬場~‥何して遊ぼうかナ~??‥

 去年・一昨年冬‥何をやったかは,過去のブログを読み返すと思い出されます。

~室内水槽のめだか達の写真撮影のトレーニングが主な内容でした。(←ウン!ウン!‥思い出したヨ~‥)~


↓それ以前の冬‥(ブログ未UPで思い出せない!)‥でも,私には"めだか日記"が残っていま~ス!

dc111101.jpg

↑以前3年分の日記です。(めだか飼育スタート時から書いてました)‥貴重な記録なんです!

 知識/経験なく,冬場の室内飼育に悪戦していた様子を‥鮮明に思い出しましたネ~(苦笑~‥)

~大量の★発生にアタフタ~/病気治療にアレコレ~/エアレやレイアウトもモタモタ~ (←でも一生懸命ダ~‥)~


過去の経験を土台にして~‥今冬は,何に取り組むかナ~‥これからジックリ考えましよう‼

 "冬場のめだか遊び"‥方向性を見つけておかないと、楽しみ半減ですから~‥

皆さんの"冬の楽しみ方"を 是非教えて頂きたいもんですネ~‥ヨロシクお願いしま~ス‼


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


夏生まれで成長の遅れた”チビッ子めだか”達が、我が家には 約200匹程います!(汗~‥)

夜昼の寒暖差が大きくなってきた現在‥1cm以下のチビ達を5コの水槽に分けて育成中です。

(大きい子と同居のまま越冬させると,春迄にほとんど消えた過去の苦い経験がありま~ス!!)


↓a) 屋外軒下のNVボックス+発泡に約20匹。(10/19入居)

dc110978.jpg


↓b) 屋外玄関脇のガラス水槽+発泡巻に約40匹(11/3入居)

dc110977.jpg


↓c) 室内ガラス水槽①(上段)に約50匹(10/17立上げ)

dc110967.jpg


↓d) 室内ガラス水槽②(下段左)にはダルマ/半ダル約40匹(10/17立上げ)

dc110968.jpg


↓e) 室内ガラス水槽③(下段右)出目系+アルビノ計50匹(やや大きい)(10/17立上げ)

dc110969(修整1)



◆秋も深まり,屋外のめだか達も徐々に冬モードに変わってきましたが~‥チビッ子達の様子は??‥

 元気で居るか?成長しているか?冬を越せそうか?‥と心配になって来ましたので~‥


曇り・晴れの今日‥カメラ片手に『チビッ魚』 写真撮影に挑戦してみましょう‼

それぞれの住み家で泳ぐ姿を そのまま写すことに挑戦です!(照明ナシ!/フラッシュナシ!)


↓a) 日差しはタップリ当たります‥入居時と比べ,若干大きくなった気がしますネ~‥

dc110925(修整1)


dc110926(修整1)


dc110981.jpg

↑太陽光で水面が光り,稚魚達は逃げ惑い~‥中々上手く写せません!(汗~‥)


↓b) 一番最後に立上げた水槽。(ブクブクが入ってます)‥大分新居に慣れてきたみたいです。

dc110972(修整1)


dc110920(修整1)


dc110502_20171109171159e7f.jpg

↑背面からの光で逆光気味~‥前面からの撮影は,写り込み激しくて難しいナ~!(汗~‥)


↓c) 外の光が逆光になり、水中のめだかにピントが合わないヨ~‥成長も感じられませんネ~‥

dc110912(修整1)


dc110907(修整1)


dc110965.jpg

↑岩に架けた橋の下を泳ぐ姿を写したいんですけど~‥中々うまく撮れません!(汗~‥)


↓d) 外光を背景パネルで遮断してみるものの~‥△✖写真続出(ブレブレ多数)‥成長具合は‥??

dc110976(修整1)


dc110971(修整1)


dc110999(修整1)

↑ダルマらしい可愛い姿をバッチリ撮りたいけど~‥大半がピンボケ~!‥悪戦苦闘~‥(汗~‥)


↓e) 出目チン達のひょうきんな表情を狙って~‥数十枚撮るも‥もう一つピシャと写せません!

dc110947(修整1)


dc110948.jpg


dc110915(修整1)

↑宝箱引き上げの潜水夫とのコラボ写真を狙いましたが~‥全然思い通りに写せません!(汗~‥)


合計100枚超の写真を撮影~‥結果は散々で~ス!!‥油汗はタップリかきましたヨ~(苦笑&涙~‥)

水槽を泳ぐ姿の写真は難しい~‥チッチャナ子達なんで特に動きが早い~!‥×△のオンパレードでした!


でも,気を取り直し,日を改めて又挑戦します!‥(「数打ちゃ当たる!」の先輩アドバイスを信じて~)

特に室内水槽のチビッ子達とは,これからの長~イ冬の間 ズ~ッと付き合いますから~‥

何度もチャレンジする機会がありますよネ!‥長い目で少しづつ上達出来ればヨシ!‥と思ってま~ス!


一雨ごとに寒さが増し,段段と"冬"が近づいて来ます!  風邪など引かぬよう注意しましょうネ‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.h

今日(11/7)は”立冬~!”「冬の気配を感じる日なんだって~・・

冬・・が 間近に迫って来ましたヨ~‥めだか飼育者にとっては 余り嬉しくない季節です。

 めだか達は水中にジ~ッと隠れるし‥寒いし‥第一水が冷たくて触れられないもんネ~‥

(屋外飼育中心の私にとっては~‥一番イヤ~‥な季節‥淋しく憂鬱な気分になりますよネ~)

でも、この冬を乗り切らないと,あのワクワクする”春”が迎えられないんだから~‥仕方ナシ!


◆明け方7℃⇔日中21℃(気温差14℃)‥まだ 大部分のめだか達は 元気で集まって来ますヨ~!

↓水温は13~15℃(am10:00)

dc110715_201711071735465c0.jpg


dc110716_201711071735466c0.jpg


↓ポヤ~と浮いているめだか達。

dc110714(修整1)


dc110727_201711071735498a0.jpg

↑太陽大好き~!‥ノ~ンビリ泳ぐめだか達に‥癒されル~‼


↓「エサ頂戴ヨ~!」と群がる今年生まれの若魚達。

dc110741.jpg


dc110730(修整1)

↑水槽毎に表情はマチマチですが~‥もうしばらくは 群れて泳ぐ姿が見られる日が続くでしょう!

(でも‥週末から天気↓予報~‥一雨ごとに寒さが増してくるんだそうですネ~‥(;_;))


↓ビオ水槽では、オモダカの白いチッチャナ花が咲いています!(←まだ咲いてますヨ~!( ^ω^ ))

dc110719.jpg



◆そんな~‥朝からチョツト手持無沙汰な中‥旧友3人が我が家に遊びに来てくれましたヨ~!

↓庭のめだか水槽を眺めて~‥「オ~ッ‥こんな風にして飼ってるんダ~‥」「イイネ~!」

dc110721(修整1)


dc110722.jpg

↑内2人は首都圏在住。久し振りの里帰りで~‥懐かしがって 我が家を訪ねてくれました!

同市内のN君が「●▲(私)宅へめだか見に行こう!」と案内~!‥嬉しい突然訪問です!


↓テント下の”談笑コーナー”で、旧交を温め、昔話に花が咲きます!

dc110723(修整1)

↑卒業から50数年~‥久し振りの再会‥青春時代を共にした旧友達‥すぐ昔に戻りますよネ~!

めだか番人の兵馬俑の事や,他の仲間の消息など‥楽しい時間が過ごせました!((゚∀゚))

「お互いに,健康には留意して,元気でやろうゼ~!」と、又の再会を誓い合って~‥



◆午後からは、掛かり付け医院へ月/1回の定期診察に行きました。


↓ハイ!‥現役時代の”暴飲暴食?”の結果‥ご多分に漏れず‥”糖尿病”‥で~ス!(汗~‥)

dc110739(修整1)


↓「インフルエンザ予防接種は?」‥ワクチン不足がニュースになっていますが~‥??

dc110737.jpg

↑「うちは大丈夫!‥チッチャイ病院は困っているそうだが~‥」→チクリ!‥と接種終了~‼

 持病持ちの高齢者は,早目の予防接種が必要です!いつもの時期に打てて‥良かった~!



「いきいき元気体操」‥ほぼ欠かさず週/2回参加。(メンバー15人づつ,いつもホボ全員集合!)

↓45分ほどの筋力維持運動‥もう1年半続いていま~ス! (発起人としては、嬉しいですネ~‥)

dc110706(修整1)


dc110711(修整1)

↑地域の仲間(高齢者)と,大きな声で歌いながら‥手足に重りを付けて‥楽しくやっています!

 "健康寿命"を保ちながら~‥いつまでも顔馴染みの方々と永続出来ればナ~‥と願っています!



"立冬"を迎えたことだし~‥本格的な冬到来までに,早目に"冬支度"を終わらせないとネ~‥‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

11月の3連休は 好天に恵まれるようで、ご家族でお出掛けの方も多いのではないかナ~??


気温も23℃まで上昇の予報・・『今日はお庭で何しよう!』‥と考えて~・・


◆「めだか掬い」の残り?約200匹の中から チビッ子を選び,別水槽で越冬させる事にします!

 掬われずに再び我が家に"出戻った子達"ですが~ (笑~‥)‥大小差が気になりますネ~‥。


↓若魚に育った大き目の子に混じって,まだ1cm程のチビッ子が結構居ますネ~!

dc110201.jpg


dc110202.jpg

↑網を水面下に沈めて~‥極小の子が網の上に来るのをジッと待ちます。

 ソ~ッと掬い上げ,容器に集めていきました。(←結構,根気が要りますネ~‥でも楽しい!)


↓全部で40匹ほど集まりました。色々な品種がいますが‥どれがどれの子かよくわかりまセン!

dc110221.jpg


dc110222.jpg

↑他の水槽のチビッ子もこの際一緒に集め,春まで臨時"保育園"で成長するのを見守りましょう!

 もう少し大きくなったら,品種もグレードもハッキリ解ってくると思いますが‥当面そのままで~‥


↓暖か太陽の下~!‥無作為に10匹程をピックアップし,上見→横見の撮影にも挑戦してみましたヨ~!

dc110207(修整1)


dc110208(修整2)


dc110212(修整1)


dc110215(修整1)

↑デジカメ設定もあれこれ変更して‥何とか見られる写真で~ス! (←まだまだ▲×‥涙~!)


移住先は、先日立ち上げた玄関脇のガラス水槽と決めました!

dc110224.jpg


dc110326.jpg

↑水はまだ出来ていませんが,水温20℃越えだし~‥思い切って移住です! (←我慢しきれず~‥)


↓大きな兄弟の中で,肩身が狭かったセイか‥イッキに元気に‥探検を開始しましたヨ~! ((^-^)/)

dc110228(修整1)


dc110227(修整1)

↑同サイズの仲間たちと一緒に、この水槽で家族や来客に 愛想を振りまいて欲しいナ~‥!

 (無事に越冬してくれることを祈りつつ~‥頑張れヨ~!)


◆数時間経って、少し落ち着いたようなので~‥泳ぐ姿も写真に撮ってみました。


↓ブクブクに集まって~‥水流で遊ぶチビッ子たち。

dc110325(修整1)


dc110317(修整1)


↓備前焼の壺・亀 の回りで~‥戯れる姿。

dc110231(修整1)


dc110330.jpg


早くこの環境に慣れて,寒い冬までに 少しでも大きく成長して欲しいもんですネ~‼




◆ノ~ンビリ時間を忘れて,"めだか遊び"を楽しんでいると~・・

「ただ今~!」孫娘・花ちゃんのお帰りです‼ (2カ月振り?の帰省~!) (o(^▽^)o)

dc110320(修整1)


dc110337.jpg

↑3連休を利用しての,つかの間の帰省ですが~‥「お帰り~!」とお出迎え~!

 今回もフルスケジュールで,我が家にはチョツト滞在だけの慌ただしさですが~‥元気が何より~!

ジ~ジ・バ~バに顔を見せてくれるだけで‥"良し"としま~ス! (正直‥嬉し~イ!)


家族みんなが集まって~‥賑やかな連休になる事でしょう‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

台風一過‥ここ数日スッキリした”秋晴れ”の日々が続いていますネ~‼(o(^▽^)o)

朝晩の冷え込みは段々厳しくなり,夕方の落日も早い!‥でも‥日中,お日様の下は暖か~イ!


↓晴れ渡った今朝(11/1)の”めだか屋敷?”です。(am10:00撮影)

dc103117_2017110121153835a.jpg

↑スッキリ感じられるのは~・・庭木の剪定が完了したからかナ~?


↓上/剪定前(10/26)⇔下/剪定後(11/01)

dc102614.jpg


dc103125.jpg

↑毎年お願いする植木師のN野さんが 今年も3日かけキレイに庭木を刈りあげてくれました。


「自分でやれヨ~!」妻の叱責,世間の声?‥でも,不器用・高所恐怖・根気ナシの私には‥やれません! 

 と言う事情で~‥我が家の庭木の剪定作業は,もう何10年もN野さんに お願いしています。

めだか掬いと定例行事も重なり,今年は下手間のお手伝いも全くできませんでしたネ~‥(涙・汗~)


帰る時,「寄る年波で~今年が最後かも‥?」と淋しそうに話されたのが 気になりましたが~‥



◆スッキリお庭&暖ったか太陽の下で‥今日も "めだか三昧~!"で~ス‼(笑顔~‥)


↓●水温20℃越え~‥めだか達 まだまだ元気一杯‼「エサ!エサ!」と集まって来ますネ~!

dc110124.jpg

↑11月1カ月は,天気の良い日に限り お昼に1回だけ、小量のエサをパラパラと与えます。


↓でも 水槽により,エサへの群がり方は様々です。(←なぜ?なのか‥不思議に感じてます~)

dc110119.jpg


dc110118.jpg


dc110126.jpg

①過密だから or ②育ちざかり(空腹) or ③リーダーの性格で異なるなど‥ 諸説聞きますが~‥

私は,③説!‥リーダーがエサ喰いにどん欲だと集団心理で競争するよネ~。(←私見ですが‥)


あと数週間で,この風景も見られなくなると思うと,チョツト淋しいですが‥"今"を楽しみましょう!



↓●庭のの実も程よく熟して来ました。(今年はマ~マ~の豊作かナ?‥去年は××でしたが~‥)

dc103119_20171101205321f52.jpg


dc103122.jpg

↑甘柿の古木(樹齢70年超え?)ですが,まだ元気で 今年も たわわに実を付けてくれてました。


↓毎年,友人のk田君が必ず採りに来ます。家族揃って柿が大好物‥我が家の柿は甘い!と好評~!

dc103124(修整1)

↑欲しい人には 自分で採ってもらう事に決めてます。(私‥高い所が苦手なもので~‥(苦笑))




●ポカポカお日様の下で‥今日は屋外にガラス水槽を設置しました。


↓玄関脇のこの場所が空白で淋しい~‥(夏場"備前焼水鉢"を置いてた場所。撤去後そのまま‥)

dc110110.jpg

↑どうするか??‥(寝ないで考え?)‥チッチャイ子用にガラス水槽を立ち上げる事に決めました!

 10月の長雨の為か,大きくなり切れなかった稚魚が,あちこちの水槽に居て‥気懸りなんです!


↓キレイに水洗い後、手持ちの石・水草を使って,あれこれレイアウトを考えました。

dc110129.jpg


dc110132.jpg


dc110136.jpg

↑中央に黒岩‥狙い→ブクブク隠し & クッキリ横見にはバック黒が良い & 撮影にも利用できるかも‥

水草は3種類を鉢で沈め、底土は備前玉&白砂利を入れてみました。プチ灯篭をアクセントにして~‥

 (あれこれレイアウトを考えている時って、時間を忘れて没頭できますよネ~!) ((*´v`))


↓厳寒期‥ガラス面剝き出しだと水温低下が激しくなるので~‥発泡で三面を覆う事にしました。

dc110131.jpg


dc110137.jpg

↑正面のみ発泡を切り取り!‥こうすれば横見ができますよネ~! (←頭イイ~!??‥自画自賛?)

  奥には撮影用の色背景を差し込めるように 少し隙間を作りました。(映り込みも防げるかナ?)


↓置き場所に設置し,最終的なレイアウトを決め、汲置き水+飼育水を混ぜて 注水しま~ス!。

dc110145.jpg

↑水の濁りを抑えたいので~‥ロカボーイで軽くろ過します。チビッ子には気を使いますネ~!


↓ブクブクも接続~!‥完成です‼ 数日間,水を循環させて水作りをしましょう!

dc110148.jpg


dc110149.jpg

↑各水槽からチッチャイ子を選び,20~30匹程度入居させる予定です。


↓残った背景パネル作りは、夜にやろうかと~・・・

dc110151.jpg


スッキリお庭で、日差しを浴びながら~‥今日の作業はここまで~‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.h