87(はな)ジ~ジのめだか日記

大分県国東半島には、岩壁に彫られた数多くの”摩崖仏”や 名所旧跡が点在しています。

それらは平安~鎌倉時代の神仏混合の文化が土着したもので”六郷満山”と呼ばれます。


九州各地には 何度も観光で訪れましたが、『国東半島』へは行ったことがありません!

中・高同窓生3人会のメンバーで、「行こうか~!」と相談がまとまり、5月9~11日

2泊3日でのドライブ旅行を敢行して来ました!



~~主な行先・感想等を、時系列でマトメてみました~~(よろしかったらド~ゾ‼)


1日目(5/9)終日雨~・・(涙~‥)


・新幹線で小倉→特急ソニック号で中津へ~→レンタカーで耶馬渓/羅漢寺宇佐神宮→大分泊


↓九州新幹線”さくら”で小倉へ。(2×2座席でゆったり1.5時間)

dc0512150.jpg


↓JR日豊本線"ソニック号"で中津まで。(30分強で到着。列車の床も木質敷き)

dc0512146.jpg


dc051209.jpg


レンタカーを借り、先ず目指したのは「青の洞門&耶馬渓」です。(中津から約30分)


↓青の洞門は、江戸時代に僧禅海が30年かけてノミのツチで掘った名高い洞門です。

dc051216.jpg

↑「これを掘ったのか~」(実はこの道路下にその洞門はあるそうです。知らなかった~‥)


↓チョツト早目の昼食は、「道の駅・青の洞門」で十割そばを食べました。

dc051224.jpg


dc051219.jpg


↓結構強めの雨が降っていて、耶馬渓の渓谷美は車窓から眺めて~・・

dc051226.jpg


「羅漢寺」に到着! (500羅漢の境内へはリフトで行くことができます!‥ラクチンだ~‥)

dc051232.jpg


↓山門までは撮影OKですが、境内は撮影NG!  (‥なぜなのか良く分かりませんが~‥)

dc051234.jpg


dc051235.jpg


dc051238.jpg

↑この時間だけ、不思議なことに雨が止み、リフト&羅漢寺は傘ナシで行けました。(ラッキー!~‥)


↓山道を下り、全国400の八幡宮の総本山、「宇佐神宮」へ。(約1時間のドライブ)

dc051247.jpg

↑ここには何度かお参りしているので、参道奥までは行かず。(雨もスゴイし~‥(汗~‥))


↓本日の観光はここまで。東九州自動車道を通り、今宵の宿、大分市内へ1.5時間。

dc051248.jpg

↑山越えの高速道は、スゴイ~‥。視界不良で途中1時間は緊張の運転でした。(トラブルナシ!)


↓夕食は、ホテル近くの居酒屋「八条」で・・当然、関アジ等の郷土料理を~・・

dc051249.jpg


dc051254.jpg


dc051259.jpg


dc051260.jpg

↑地元TV局のお勧め・・文句なく旨い!‥地元のお酒も堪能‥これで1人/5000円!(マンゾク~)

3人旅メンバーの中に元TV局役員がいます。その情報で毎回食べ物は当り~!の連続です(笑顔)



2日目(5/10) 昨日の雨が嘘のように晴れ~‼ (今回旅の本命の日。ワクワクしながら~‥)


国東・熊野摩崖仏→両子寺→文殊仙寺→臼杵・市内見学→臼杵石仏→温泉宿泊のコース。


↓最初の目的地は国東半島の入り口「熊野摩崖仏」の拝観からスタートです。

dc051263(修整1)

↑レイタカーのナビ設定が古く、あちこち山道を迷いながら何とか到着です。


↓鬼が一晩で築いたと伝わる、急な坂道の石段300m・・約30分かけて登ります。

dc051265.jpg


dc051266.jpg


dc051267.jpg

↑丁度半分の所で、私はリタイヤ~・・‼ (昨夜のお酒が応えましたネ~‥(大汗~‥))


↓2人は元気に登り切り、国の重文不動明王と大日如来の巨大な摩崖仏を拝んで来ました!

dc051271.jpg


dc051264.jpg

↑私はその間、鬱蒼とした参道の苔蒸した渓流を楽しみながら 待ちましたヨ~・・


↓気を取り直し‥次は「両子寺(フタゴジ)」に。この道もナビ案内不調で迷子になりながら‥

dc051275.jpg

↑老齢の3人‥駐車場から本堂を見上げて、ここまで来た事に納得して、次へ~‥(苦笑)


↓国東最後の目的地は「文殊仙寺」。"3人寄れば文殊の知恵"発祥のお寺です。

dc051278.jpg

↑ここでも山道石段脇の仁王像の写真を撮って‥パンフで内容を確認。(来た証とします‥汗)


 まだまだ~・・次は臼杵市内を目指して、山を下り再び高速道をドライブ。約1時間。


↓臼杵市内の有名な"ふんどう金"味噌・醤油店直営の「みそ汁屋」で昼食です。

dc051280.jpg


↓みそ汁御膳"竹"を戴きました。全ての料理に味噌を使っています。

dc051283.jpg


↓お店の向かい、江戸時代から続く酒蔵・小手川酒店にも立ち寄り試飲&ダベリ‥

dc051288.jpg

↑前の味噌店とは本家・分家になるそうです。ホッと息抜きのランチタイムになりました。


↓午後の狙いは、「臼杵石仏」(国宝)の探訪です。(臼杵市内から10分程と近い)

dc051294.jpg


↓中国・敦煌と友好都市関係が結ばれており、流石に国宝‥参観の道も整備OK!

dc051295.jpg

↑S55年から14年かけて修復し、全国で初めての摩崖仏国宝に指定されたそうです。


↓凝岩石の岸壁に刻まれた60余りの摩崖仏群は、平安~鎌倉にかけて彫られたそうです。

dc051297.jpg


dc0512103.jpg

↑見事な彫刻技術と仏の数は他に類を見ない、貴重な文化遺産ですネ~!


↓特に、古園石仏の大日如来像は、端正で気品ある顔立ちはハッと息をのむ美しさです。

dc0512101.jpg


dc051298.jpg


dc0512100.jpg

↑修復前は、仏頭が落ちて台座の上に置かれていたそうですが、現在は元の姿に復元ズミ。


↓帰り道のお土産屋の軒先で、めだか&素敵な水鉢を見つけ、思わず写真を撮りました(笑)

dc051290.jpg


dc0512105.jpg


摩崖仏もシッカリ探訪できました!・・後は、今宵の宿、"臼杵・湯の里"でユックリ温泉ダ~‼


↓天然温泉に浸かって~・・歩き回った疲れが自然に癒されますネ~‥(キモチイイ~!‥)

dc0512113.jpg


↓夕食は、宿の限定料理"関アジ・関サバコース"に舌鼓を打ち、お酒もタップリ堪能。

dc0512107.jpg


dc0512110(修整1)



3日目(5/11) 今日も晴天‥ただ暑くなる予報‥一気に30℃近くまで上昇するとか~‥


↓初日にレンタカーを借りた中津市を目指しますが、途中でまだまだ観光しましたヨ~!

dc0512121.jpg

↑先ず、「原尻の滝」へ‥(日本のナイアガラ?といわれている)


↓ほぼ期待していなかったけど~・・意外に風情ある滝でした。

dc0512130.jpg


dc0512122.jpg


dc0512131.jpg

↑平野の真ん中に自然に作られた幅120m・落差20mの滝‥周りを一周できます。


↓次に、滝廉太郎の作曲「荒城の月」ので有名な岡城址の石垣を尋ねました。

dc0512132_201705122214319a3.jpg

↑手前の道路を走るとメロディ~が鳴る仕掛けがしてあり、楽しく名曲が聴けました。


↓帰路は、久住高原経由で湯布院ICを目指します。

dc0512139.jpg


↓この高原でも、地元情報で知った絶品オムライスを「ボイボイ」で食べました。

dc0512133.jpg


dc0512137.jpg

↑標高800m?の高原に吹き渡る風は爽やかで涼しい~!‥美味しいオムライスでしたネ~!


↓約2時間の高原~高速道ドライブで、中津市内に戻り、「中津城」に行きました。

dc0512143_20170512220625694.jpg

↑黒田勘兵衛が築城→細川幽斎が2代藩主の"海城"で、石垣は当時のまま残っています。


↓最後は、「福沢諭吉」生誕地を見学し、全ての行程を終え、帰路につきました。

dc0512144.jpg



気心知れた、旧友との3人旅‥もう5年(毎年/1~2回実施)続く、楽しい旅行です。

行き漏らしている各地を3人で話し合って 都度行先等を決めての‥気儘旅~‥楽しい!

良い仲間に恵まれ、人生終盤をエンジョイできる幸せに~‥感謝!感謝!~・・



  ~~今回は、この辺で~・・・では、又・・・~~


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


今年のGW(ゴールデン・ウィーク)も、孫娘"花チャン"は、遠く青森から 新幹線を乗り継いで、

何んにも面白味もないだろう 、ジ~ジ・バ~バの元に帰って来てくれてます! ((⊂(^ω^)⊃))


だだ、例年以上に ドタバタと出かけて‥我が家にジ~ッと留まっていることはアリマセ~ン!(涙~‥)

実は、彼女は大学4年生・・只今、"就活"の真っ最中なんですよネ~・・


↓◆昨日(5/5)pm12:00に我が家出発。新幹線で東京へ~‥(見送りの雪乃チャンと~‥)

dc050501_20170506191541790.jpg

↑東京での企業説明会場に直行して~・・今朝、深夜バスでトンボ帰りしてきたばかりです。


↓最寄駅に降り立った"花チャン"‥am8:05着 (勿論、お迎えは私=ジ~ジの務めです!(笑))

dc050603(修整1)(修整1)


dc050604(修整1)

↑深夜バス旅で、ややお疲れ気味の様子ですが‥「大丈夫!/面接の感触はマ~マ~かナ~?」


帰省以来ほぼ毎日、東京・大阪・広島・岡山とお目当て企業の訪問を繰返し中です。‥

"就職氷河期?"は終わって 人手不足と言われますが~‥矢張り採用戦線は大変の様です。


特に、専門分野の"動物食物(エサ)系"への就職は、どの企業も採用人数が少なく、激戦模様

ネットで目指す企業情報を探り、エントリーシート発信→説明会&試験・面接が続く日々なんです。

本人の希望は、「できれば地元で就職したい」(~!‥)(約30社にエントリー済みとか‥)


退職後10年過ぎた私には 最早強力なコネも無く、自分の力で乗り切るしかありませんネ~

私は ただ‥オロオロ 見守るばかり~‥(涙~‥) 

自分や娘の頃の"就職活動"とは 大きく様変わりして打つ手はありません!(祈るのみ~‥)


妻のツブヤキ~‥「どこでもイイから、早く"内定"を出して欲しいわネ~‥」(正に‥本音~!)



帰省中でも、満足に会話をしたり、共に食事をする機会も少ない状態ですが~‥(涙~‥)

ヤット‥この後3日程は、"就活のお休み"になるんだそうです。(笑顔~‥)



◆そんな訳で、久し振りに花チャン+妻と3人でランチに出かけて来ましたヨ~! ((^-^)/)


↓「何食べたい?」「勿論!いつもの"中華"~!」「エッ‥先週行ったばつかりなんだけど~‥」

dc050611.jpg

↑「先週お客さんと行った時、私は行けなくて、我慢してたんだし~‥」「‥ハイ!ハイ!」

 又々、中華店『福満源』さんにお邪魔しました!


↓3人それぞれ自分好みの品をオーダーして‥「頂きま~ス!」

dc050606.jpg


dc050607_20170506191548a89.jpg

↑「ヤッパリここの中華が美味しい~!」花チャンの感想に、ホッとした気持ちに‥(笑顔~!)


↓お店のご夫婦や従業員も「お久し振り~‥ようこそ~‥」と熱烈歓迎してくれました。

dc050608.jpg


dc050609.jpg

↑連休中でもあり、満席~・・。(最近、更に人気度UPの様子です!)

 美味しい中華ランチを3人で囲み、お腹も心も~‥「満腹‼」‥



◆ここ迄は、マ~ありきたりの風景ですが~・・実は、この後~・・

花ママ&花オバが その話を聞き、「我々も一緒に行く~‥」と言い出しまして~‥(汗~‥)


↓なんと~‥皆んな揃って同夜ディナー『福満源』に行きました‼‥(驚きの展開~!)


↓あれこれ好みの品をメニューで検討中~・・

dc050613(修整1)


dc050612.jpg


↓昼に続き夜も‥思いっ切り美味しい中華料理を堪能しました!(フウッ~‥胃が重い~‥)

dc050614.jpg


dc050615_201705062246389fc.jpg


dc050606_20170506224951c52.jpg

↑流石に‥ダブル中華は老人にはやや負担が大きイ~・・(汗~‥)


<*夕食の料理写真をスマホで撮影しましたが~‥PCに撮り込めず!‥以下省略‥スミマセン!>

<*只今、スマホ操作の練習中~・・どうもうまくいきません!(大汗~‥)>


と言う事で、大型連休最後の週末も、楽しく&賑やか過ごしておりま~ス‼(笑笑)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

突然激震が襲い、甚大な被害が発生した『熊本地震』から もう1年が過ぎました


このタイミングに”仲良し3人組”で、熊本方面に 観光&グルメ旅を企画し、行って来ました!

”珍道中記①~③”でブログにもUPさせて頂きましたが・・一応マトメをしておきます。


期間→4/9~11日(2泊3日)/主な目的地→天草~島原熊本城高千穂~阿蘇方面。

メンバー→仲良し男3人組(元同じ職場の同僚(私が上司かナ?)もう40年近い付き合いです)

 2月/1回ペースで”情報交換ミーティング”と称し、馴染のお寿司屋さん等で夕食を共にします。

 今迄にも国内&海外(中国・台湾・ベトナム他)にも、プライベートで何度も旅行もしています。

 

↓気心知れた仲間で、お互い冗談&我が儘を言い合いながら、楽しい旅が出来ました!

dc0411206(修整1)(修整1)

↑"クマモン"の前で、3人揃って記念写真に納まりました! (笑~‥)



◆以下、今回の旅での出来事や心に残った事など、私の感想を書きます。(←ヨロシク・ド~ゾ!)


地震に関して・・>

 まだ復旧は着手したばかりで、被害克服には相当な時間&費用を要すると感じました。


熊本城→名城の痛々しい姿に絶句!・・石垣・天守などの修理に今後20年を要するとか‥

dc0411195.jpg


阿蘇神社→楼門・神殿の倒壊がヒドイ!・・お城と違い個人からの寄付が修復の鍵かナ~?

dc0411168.jpg


阿蘇の道路等→大橋の崩落等まだあちこちで寸断あり!・・観光の要!早期復旧を望む!

dc0411174(修整1)


・家屋の倒壊や山崩れ・断層の露出等の生々しい傷跡も随所で目にしました・・

 地震の凄さを目の当たりにし、"地震国・日本"を再認識・・災害は他人ごとではナイ



<熊本グルメ・・>

 海の幸&山の幸共に恵まれた風土で育った地元産の料理はいずれも・・旨かったナ~‥!


・天草のウニ丼→ウニと言えば北海道のイメージが変わった!・・季節限定の生ウニgood!

dc041142_20170414170919e07.jpg


馬刺し料理→"馬刺し"は熊本がnoワンですネ~!・・昨秋の十和田(青森)も旨かったけど~‥

dc0411100.jpg


・阿蘇周辺の郷土料理→"赤牛肉""高菜漬け""十割蕎麦""ミルク製品"etc‥自然の恵みタップリ~!

dc0411180.jpg


観光について・・>

 雨と霧に阻まれ高千穂&阿蘇山は×・・満開の桜がカバーしてくれて印象に残る旅でした。

dc041179(修整1)


原城址→一揆終焉の地の廃城に立って、石垣&有明湾をこの目で確認できました!

dc041178_2017041417053420b.jpg


阿蘇神社→多くの神殿が被害に‥復興は大変ダ~!・・キレイな湧水があちこちから~・・

1491898616334(修整1)


熊本城→まもなくお城は目隠しされて再建が始まるそう!・・名城の雄姿を再び~・・

dc0411192_20170414171923557.jpg


お土産とビオトープ??・・>

 ブログには書きませんでしたが、今回旅で我が家ビオ用をあれこれをゲットしました!


ミヤマキリシマの植木→九州の高山のみ自生する野生ツツジ。2鉢購入・・根付くか??

dc041209.jpg

↓栽培者の〇野さんと偶然お会いし、育て方などレクチャーして頂きました!(笑顔~‥)

1491898637079(修整1)


シマツルボ&三時草→阿蘇の山野草。道の駅で売ってました・・可愛い花が咲いてます。

dc041208_20170414171314686.jpg


・阿蘇の溶岩石→知人にお願いして3コゲット!・・チッチャイ石ですが、ビオ水槽で使いたい!

dc041206.jpg



今朝NHKの「アサイチ」で、阿蘇特集(現地生中継)をやってましたネ~! (←このタイミングで~)

雨・霧で観光を断念したあちこちが、キレイな画像で観れました! (←行った気分になれたヨ~)


大きな被害に会われた現地の方々・・これからも大変な日々がつづくと思いますが~・・

気候風土に恵まれた郷土&大切なご家族の為に・・頑張って下さいネ‼


全国の皆さん・・この災害を忘れる事無く、自分に出来る方法で復興支援を続けましょう!


 ・・以上で今回の"熊本方面旅"のマトメとさせて頂きます!・・

  次回からは、再び"めだか遊び"中心のブログに戻りますので~・・ヨロシク~


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

本日(4/9)から2泊3日の予定で、九州・熊本方面に旅行に出かけています。
メンバーは・・"仲良し3人組"。どんな"旅"になるんでしょうかネ~・・??(笑)

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

・・こんな書き出しで、”珍道中”の旅日記を 現地から報告する予定でしたが~・・
初日の夜、第一弾記事をUPしようとしたら~・・wi-hiが接続できません!(汗~)
折角、重くて大きなノートパソコンを荷物に加えて持参したのに~・・どうしても繋がりません!
 結局「接続デキマセン!」エラーを克服できず~‥帰宅後の更新となっちゃいました!
 (笑い者で~ス!&汗・涙~‥←情けないやら恥ずかしいやら~‥!)

と言うアクシデント?で、更新サイクルが狂いましたが、改めて、4/11より再度UP致します!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

”珍道中”旅行記第1日目(4月9日分)〉

今回の目的地は・・天草島原熊本高千穂阿蘇への ドライブ旅行です。
↓am7:58発 最寄り駅から新幹線で、一路熊本を目指しました。
dc041102(修整1)

dc041113.jpg
↑「こだま」「さくら」乗り継ぎ、2.5時間で 熊本到着!(←早いもんですネ~‥)

 JR熊本駅構内で、早速、”有名ユルキャラのくまもん”が・・(↑記念写真オ~‥??)
(イイおじさん達ですが、こんな時はすぐ"童心"に帰れる特技?を持ってる3人組で~ス!(笑))

↓JR熊本でレンタカーを借り、先ず目指したのは 天草の島々です。
dc041115.jpg 

↓"天草5橋"で結ばれており、快適なドライブコースが続きます。
dc041123(修整1)

dc041128(修整1)
↑熊本には何度も来ましたが、実は"天草"は 初訪問です。
 途中パールラインからの 美しい景色を カメラに収めながら~・・(写真は省略~‥(笑))

↓約2時間のドライブで 昼食の目的地「丸健水産」に到着!
dc041134(修整1)(修整1)

dc041136.jpg
↑天草では"紫ウニ"漁が解禁になっており、名物"ウニ丼"を食べるのが狙いです。
(水揚げ解禁の3~5月の期間限定で”ナマウニ”を食べることが出来るそうなんです)

↓”極上桜ウニ丼”(3.300円)+”ウニコロッケ”・・で~ス!
dc041142.jpg

dc041146(修整1)
↑網元さん直営のお店で、新鮮なウニは 旨いのが当たり前~・・!!
 グルメ目的の一発目は”大正解~‼"‥シーズン限定の”旨かモン”に出会えました!(笑顔)

↓天草・鬼池港から"島鉄ェリー"に乗り、島原半島を目指します。(所要時間30分)
dc041153.jpg

dc041155.jpg
↑フェリー乗り場に、天草四郎の大きな像がありました。
 普通、天草←熊本から/島原・雲仙←長崎から・・別々のルート案内が多く、
 ここの間をフェリーで結べば一度に2カ所が観光できる事は 余り知られていないようです。

↓本日のメイン目的地・・「原城址」到着! 石垣以外何にもありませんが~・・
dc041168.jpg

dc041178.jpg

dc041181.jpg
↑江戸初期の"島原の乱"で、天草四郎を盟主にキリシタン農民が立て籠り、全滅した場所です。
藩主の過酷な重税に反抗して起きた"農民一揆"で、”信仰の為の一揆”とはヤヤ違うようです。
幕府軍20数万人に包囲され、壮烈な全員虐殺の現場‥一度見て置きたかったんですよネ~!
 発掘された当時の石垣・・300年も昔の歴史を肌で感じられました!!

↓更に、発掘調査で、一揆殲滅を証明する 沢山の"人骨や鉄砲玉"が出土しており、
 それらは 近くの "キリシタン遺産記念館" に展示されています。
dc041167(修整1)
(*↑どうしても写真が縦型になりません!そのまま載せます。‥ゴメンナサイ!(汗))

dc041161_20170411223532aa9.jpg

dc041162.jpg
↑"斬殺"された一揆勢の生々しい人骨を、事前に見学してから城址を訪れるとよりリアルに
   当時の様子を推察できますネ~。(アホな3人組ですが、時には事前予習もします!(笑))

↓この地を訪れ、思わぬ”ラッキー”に出会いました‼・・城址に植えられた桜が満開~!
dc041179(修整1)

dc041172.jpg
↑例年より1週間遅れとの事。計画段階でも”桜”は意識してなかったのに~・・綺麗!!
 何だか、トッテモ得した気分‼~・・曇り空ですが雨も降らず、ラッキースタートになりました。

↓その後は、海岸沿いを北上して"南島原港"から、再びフェリーに乗り、熊本市内へ~・・
dc041182.jpg

↓今宵の宿・・、ホテル「日航・熊本」にチェック・インです。
dc041195.jpg

↓夕食は、当然 名物『馬刺し料理』で~ス!
dc041198(修整1)
↑ネットでのグルメ検索に必ずヒットする『菅乃屋』に予約をしていました。
気心知れた3人なんで、熊本の郷土料理をあれこれオーダーし、シェアーして頂きます。

↓先ずは、”馬刺し7種盛り”・・&レバ刺し&辛子蓮根はじめ、あれこれ頂きました!
dc0411101.jpg

dc0411102.jpg

dc0411103.jpg

dc0411106.jpg
↑勿論、お酒は"熊本焼酎"・・料理&酒ともに旨い!!!・・(酔っ払らっちゃいましたネ~‥)


と言うことで、"旅の一日目"は、少々強行スケジュールでしたが・・無事目的達成できました!
(但し、その後 持参PC接続不能で、悪戦苦闘~‥酔いも吹っ飛んじゃいましたがネ~‥)
マ~・・旅にトラブルはつきもの!・・明日も”男3人の珍道中”続きま~ス‼(笑)

   では、又・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

あれこれ忙しなく過ぎる12月~・・”師走””年の瀬””年末”などとも呼ばれますが~・・

私的には、多少こだわって 言葉を使い分けています。??

 (12月に入ると”年末”。12月中旬が”師走”。12月下旬を”年の瀬”‥)

・・なんだかんだと言いながら、もう1年納めの月も中旬に突入しましたネ~!!


”師走”と言えば~・・恒例の”大掃除”と”忘年会”が今年もありました。


◆町内各会の委員総出での ”大掃除”をやりました。

↓町内会役員の方を中心に、我々「老人会」もチョツトお手伝いしました。

dc121208_201612131424244bd.jpg


dc121207(修整1)


dc121205_2016121313501240f.jpg


dc121206.jpg

日頃集会に使う”公会堂”を中心に、1年のホコリを落としてキレイにお掃除。

来年も又、町内の皆さんの憩いの場になってくれれば~・・


◆ ”忘年会”・・現役時代に比べると回数/内容ともに 激減しましたが・・

①、介護施設「すみれグループ」職員の”忘年会”にお呼ばれしてきました。


↓今年は、郷土料理店「浜吉」で、”海鮮鍋”パーテイです。

dc120531.jpg


dc120534.jpg


↓夜勤の職員は参加できません(残念!)が、全体の2/3のスタッフが集まりました。

dc120536(修整1)


dc120538(修整1)


↓大いに飲んで・食べて・喋って~‥楽しく盛り上がりましたネ~‥

dc120539(修整1)


dc120540(修整1)


↓1年間のご苦労を労い、来年の頑張りを誓い合って、3本〆~‼

dc120542(修整1)


私は オブザーバーに過ぎませんが、職員達の”お年寄りを敬う心”にいつも敬服しています。

 ~~ほのぼのと楽しい、年忘れ”忘年会”になったと思います。~~



、義妹夫婦と妻&私の4人で、恒例”年末食事会”もやりました。

↓久し振りに「エビス水産」で豪華ランチを頂きました。

dc121239.jpg

↑11時30分開店前には、長~イ行列が~・・相変わらず大人気ですネ~!


限定10食”お刺身御膳”をゲット~!!(これで たった1.500円です!)

dc121241.jpg


dc121246.jpg


dc121244.jpg

↑テーブル一杯に並んだ料理。特にお刺身は7種盛りで、すぐ売り切れの人気メニューです。

 

↓「食べきれないワ~」と言いながら~‥全員”ご完食~!”‥ご馳走様でした。

dc121250(修整1)


dc121252.jpg

↑食後のコーヒーも美味しく戴きました。(別料金200円也)


話題は‥身近な身内のこと&日頃のストレス発散‥あれこれ話は尽きませんネ~。

妻と義妹が喋りの中心‥義弟と私の男2人は、もっぱら聞き役に徹します!(苦笑)

2カ月に1回の食事会です。前回10月は双方の都合が悪く、4カ月振りのランチでしたが‥

 楽しく美味しい”忘年昼食会”~・・お腹一杯になりました!(満足!)

来年1月には 家族も交えて”新年会”をやれたらと思っています。



、学区老人会の「役員反省会」にも出席して来ました。

↓1年間の行事の報告と来年計画のお話がメインです。

dc121012.jpg


dc121013.jpg

↑出席者には豪華?な昼食弁当が振舞われました。


あと、2~3回の ”忘年会”が予定されています・・師走だナ~‥(汗~)


 ~~ 今回は、「年末行事」の1コマのお話でした。~~


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht