87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆盆休みのスタートの日に 植本さんが、県北・津山から わざわざ我が家に遊びに来られました!

 しかも、奥さん同伴で~・・我が家に訪問されるのは初めてなんですヨ!


今年から「めだか交流会in愛媛」のメンバーに新たに加入され、先日の「メダカ展示会」では

 ズ~ッとご一緒して‥すっかり意気投合~!‥。(その節は、お世話になりました!)


↓「ようこそ~! むさ苦しい"オンボロめだか屋敷へ‥」「どうしても一度伺いたくて~‥」

dc081110(修整1)

↑「これダ~‥ズラッとビオ水槽が並んでる~‥ブログ通りだネ~!‥」


奥様とは初対面ですが、気さくなお人柄で すぐ打ち解けてお話し出来ました! (緊張→ホッ!)

奥様「めだかは見るだけ。主人一人が楽しんでますのヨ」「我が家と同じだネ~‥」←愚妻‥


↓採卵容器~孵化・飼育の様子~稚魚用フプラ舟~レトロビオトープまで グルリ一周されて~‥

dc081111.jpg


dc081113(修整1)


dc081112(修整1)

↑「坂出さんの三色ダ!」「まめさんの里子も元気ですネ~!」「これが雪乃ひかりですカ~‥」

余り手入れが行き届かない 恥ずかしい庭を~‥(汗~)‥シッカリご覧になられ,写真も~‥(滝汗~‥)


県北の珍しいお土産と 地元の名酒まで戴いちゃいました!‥お気遣い 有難う御座いま~ス‼


話は,交流会に同時入会の"坂△さん&木〇さん"との関り~‥"同期の会社仲間"と聞きビックリ~‥

◇羅さん(先輩)や ☆め☆めさん等 共通知人もあり "めだか談義"は‥当然!‥盛り上がり~‥‼

めだか飼育のきっかけや、ブログの事、最近流行りの品種など、次々にお話は続きましたヨ~!

実直なお人柄,歯切れ良いお話,めだか大好きな心‥トッテモ楽しい人‥定年真近?とは思えません。


↓‥アットいう間に,1時間以上が~‥次のご予定もあるのに~‥ホントに良くお出で下さいました‼

dc081114(修整1)

「次は,私がお宅にお邪魔しますヨ!」と約束~‥楽しい!楽しい!‥ひと時でしたネ~‼




◆さて、お盆休みで、日本中が西に東に "里帰り" などでゴッタ返しているようですが~‥

我が家は 至って平穏で(いつもと変わらず)‥私は当然!‥"めだか三昧"の毎日です!!(笑~)


今日(8/15)は、ラッキーな事に 曇り時々雨~‥気温も29℃。前日までの猛暑から解放されました!

猛烈な暑さで,朝夕しか"めだか遊び"が出来ず,気になっていた稚魚の移住作戦を開始しま~ス!


↓6月生まれ分で 残っていた5コの稚魚育成容器の水替え→個体確認からスタートです。

dc080907_20170815222325dbc.jpg


dc080908_201708152223260f0.jpg


dc080912.jpg


dc080971_20170815222329694.jpg

↑約1.5時間で 残りの容器の水替え&各種めだかの撮影を終えました。


↓次は,7月産まれ稚魚達を、パンケースから 新たに立ち上げるNvへの移住作戦に着手~‼

dc081529.jpg


dc081524(修整1)

↑5~6月生まれに比べて やや匹数が少ないです。(概数約700匹/15コの孵化容器で成長)

  (7月になって 急に猛暑の日が続いたので、産卵数にムラが発生したのが主原因かナ~?‥)

 少数匹の為か、大きさは6月生と遜色なく 大きく成長してくれていますが~‥


↓パンケースから掬い出し→個体確認→写真撮影→新Nコロ容器へ移住の手順を繰り返しました。

dc081556.jpg


dc0815115.jpg


dc081578(修整1)


dc0815116.jpg

↑各品種の特徴は未だハッキリ見分けられませんネ~。今後の成長に期待しましょう!


↓約2時間かけ,合計10コの新NVへの移住完了!‥広くなった容器で更に大きく育てヨ~‼

dc0815142.jpg


↓8月採卵延長中と、極小針子のパンケース15コでは、まだ孵化が続いています。

dc0815148.jpg

↑果たして この中から何匹の稚魚が確保できるかナ~?‥(出来れば1000匹欲しいけど~‥ムリ?)


↓役目を終えたパンケースをゴシゴシ水洗いして、天日干し~!‥来春の採卵まで物置に保管です。

dc0815150.jpg


↓本日水替えした汚水のバケツ~‥明日からの野菜水遣りに イイ肥料になってくれる事でしょう。

dc0815144.jpg



梅雨明け前から 連日30℃超え& ホボ晴天。チッチャな容器の水の痛みが気に掛かっていました。

一方では‥猛暑でやる気ダウン・展示会も重なり、中々 大小稚魚選別も出来ず~‥イライラ~

今日の曇天&気温29℃を"好機ダ‼"と捉え,一気に作業をやっちゃいました! ((*^_^*))


一応,7月生まれ分迄約1.700匹を プラ舟5コ&Nコロ20コに移住完了! で‥ホッと一息です‼

dc0815149.jpg

お盆の気ぜわしさを忘れて,終日"めだか遊び"に没頭できました。(家内はあきれ顔ですが~‥)

気になりながら,遅れていた計画が一気挽回できたことで‥本日は"充実感アリ~!"です!


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


昨夜、孫娘の雪乃ちゃんからTELあり。「ジ~ジ、お願いがあるんだけど~・・」

「夏休みの自由研究で『ビオトープ水槽』を作りたいので~‥明日、行きます!」

 

 夏休みも折り返しに差し掛かり、小学6年生・最後の宿題を 我が家でやるんだそうです!

 テーマが『ビオトーブ』‥(チョツトびっくり~‥&でも、ナンダか‥嬉しい~!)

 なぜ 自由研究で、めだか水槽の立上げを やる気になったんだろうネ~??‥

 ジ~ジのビオ立上げは何度も見てるし,手伝ってくれてますが‥自分で作る‥とは~‥??


↓次女夫妻と孫娘(雪乃チャン)、揃って我が家に 到着~‼

dc081358(修整1)

↑楽しそうに『ビオ水槽』を立ち上げる私を見ていて,自分でもやってみたくなったとの事。


↓早速、水槽選びから~‥あれこれ迷って‥丸型睡蓮鉢・黒(プラスチック製)を使うことに決定!

dc081314_20170813163341b1f.jpg


dc081308.jpg


dc081310_201708131633409d8.jpg

↑当分使ってなかったので キレイに水洗いして~‥(自分でゴシゴシ/ジャブジャブ‥やってま~ス)

 ビオ水槽に必須の水草も、一度鉢から出して→水洗い→株分け→再植込みしました。


↓材料一式は、我が家のストック物の中から、全て自分で選んでもらいました。

dc081323_20170813163350b55.jpg


dc081322_20170813163349e81.jpg


dc081327_20170813163353a3e.jpg


dc081325_20170813163352c85.jpg

↑底土は赤玉と五色石/水草はウォーターバコバ/沈める石や小物も 自分の気に入ったものを‥。


↓今回は、これらを使って『ビオトープ』を作ることになりました。

dc081315.jpg


dc081316_201708131633434bd.jpg

↑やる気満々!‥真ん中に水草鉢をレンガで高さ調整して~‥セッティング開始~‥!。


↓一番楽しいレイアウトも 自分で考えてもらいました。(私はノータッチ‥見守るだけ~‥)

dc081318_201708131633446e4.jpg


dc081321_20170813163347250.jpg

↑あれこれ並べて、自分で組み上げていきます。(「難破舟も沈めると楽しいかナ~‥」)


手直しナシ!‥見よう見まねの学習力~‥凄い‼

dc081320.jpg


dc081334.jpg

↑一応‥レイアウト完了!‥

 汲置き水をジョロで何度も注ぎ入れます。濁らない様に気を付けながら‥(これも自分で~‥)


↓置き場所はテント下棚の、既存の睡蓮鉢に並べることになりました。

dc081337_20170813163358541.jpg


dc081339_20170813163359dbd.jpg


dc081345_2017081316595540c.jpg

↑中々、イイ感じの 雪乃チャン作『ビオトープ水槽』の完成で~ス‼ (←拍手喝采~!)


↓泳がせるめだかは‥雪乃ひかりの稚魚の中から、大きく元気なものを 自分で掬って~‥

dc081350(修整1)


dc081353.jpg

↑水温が高めになって来たので‥しばらく慎重に水合わせ~‥(嬉しそうに眺めてましたヨ~)


放流‼‥元気に泳ぎ出した姿を、自ら撮影しました。

dc081355.jpg


dc081356.jpg


dc081357.jpg

↑作成段階を写真に撮って、レポートに添付するんだそうです。(都度、写真撮影も自分で~‥)


何とか、お昼前までにセッティング完了!・・ ほぼ独力でやりあげましたヨ~!

レポートは,ビオ水槽をやる事にした理由/ビオトープとは?/立上げ手順/感想‥にマトメるそうです。

最後にパパ・ママからのアドバイスで~‥立上げ10日後の様子も追加記入することになりました。


↓自慢顔で説明する雪乃チャン‥嬉しそうに聞く ”親馬鹿パパ&ママ”‥皆んな楽しそう~‼

dc081359(修整1)


dc081361(修整1)

↑合計3時間‥炎天下で汗ビッショリになりながら、見事にやり遂げましたヨ~! (\(^o^)/)



小学生最後の夏休み~‥スッカリ成長した 我が愛孫の様子を見守りながら~‥(チョイ‥ウルウル~?)

私のめだかボケをヒントに~‥自由研究テーマに選んでくれた事が‥たまらなく満足なジ~ジで~ス!


お盆休みの一日を、雪乃チャンと一緒に"めだか遊び"が出来て~‥幸せだナ~! (大笑!)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

 「メダカ展示会」(7/30)に出品した『めだかと備前焼コラボ水槽 なんですが~・・

 予想外のご好評を頂き、”我が意を得たり~!”と、コラボ企画に自信?が湧いて来ました‼


↓出品時の『めだかと備前焼』のコラボ水槽と、ビオトープ展示コーナー(2017/7/30撮影)

dc0730114_201708112205250c1.jpg


dc0730100(修整1)


dc073057(修整1)

↑多くの来場者が 足を止めて下さり,備前焼の落ち着いた風情を楽しんでおられましたネ~‥。


↓その後‥我が家に持ち帰り、少し手直しして玄関前に設置しています。(8/11撮影)

dc081101.jpg

↑ヤヤ水深が浅い為,まだめだかは泳いでいませんが~‥水はキレイな透明水を維持していますヨ~!

 オンボロめだか屋敷ですが‥このコラボ水槽で より落ち着いたビオ環境になったような気が~??。



“お試し販売”に挑戦した,備前焼用具が  思いがけず”完売”~‼‥人気の高さにビックリ~‥‼

dc072702_201708112205170f3.jpg

↑本来,窯焼き時に作品と作品がくっつかない為に使う,単なる道具(消耗品)なんですが~‥

 同じ粘土/同じ高温(1300℃)で焼き上げてるので、備前焼と同じ効果が期待できるカナ‥?

 と考え,今回“試験販売”に踏み切ったのですが~‥用意した30コは 昼過ぎには売り切れ~!‥


↓説明用に用意した”コラボ・ポップ”と”備前焼パンフレット”

dc072735_20170811221125cbc.jpg


dc072704_201708112205182c8.jpg


「これ面白そう!」「水槽レイアウトにピッタリ~!」「めだかトンネルになる?」「水キレイになるの?」

 等々‥多くの方が興味を持って、感想や意見をお話し下さいましたネ~。(W(`0`)W)


 更に‥買い求められた方から「水槽に入れました」「めだかが筒の中を通り抜けたヨ~」etc

 ‥嬉しいコメントや 利用方法のお話も 頂きました! (何だか嬉しい!‥です!)

 

 "備前焼は、水が腐らぬ"の言い伝え&効果は、地元の方始め 多くの方が知ってるんだナ~‥

  と実感できました‼ 郷土の誇る陶芸品の素晴らしさを 再確認させて頂きましたヨ~‼



◆それらの声・要望も含め 報告がてら、再び 備前焼作家難波誠治氏のお宅に伺いました。


先方も、展示会の様子などを大層気にかけておられ、話は弾みますネ~!


↓先ず”試験販売”の売り上げ貯金箱をソックリお渡しし、お受け取り頂きました。

dc080123_2017081122214456e.jpg


dc080413_20170811222855d2b.jpg

↑1万数千円の現金が箱に入っており、これには作家さん本人も ビックリ~‥!


今後の『めだかと備前焼』コラボ企画の課題/ネック&作品の方向性など,熱く話し合いました。

dc080415(修整1)


dc080429(修整1)


水盤₍容器₎は、モット安価に 大きなものを作れないものか~‥が最大の課題です。

dc080404_20170811223051ac9.jpg

↑もう少し深く,大きく~‥の要望は~‥商品にすると高額になるとの結論。‥難しいですネ~‥

「めだか如きに~‥容器に数万円は中々払えませんよネ~」‥(私も、そう思います!)


↓次に”備前玉”の問い合わせが多かった件について‥

dc081101.jpg

↑チッチャな玉は,1ッ1ツが手作りなんで,時間が掛かる。‥手隙の時、コツコツ作り溜める必要がある!

 ただ、水槽の底土には最適~!(丸い/水質維持/色とりどりでキレイ 等 欲しい人居るかも~‥)


↓水槽レイアウト用に,小物類(トンネル/橋/家・金魚/亀/カエル・皿/水草鉢など)があればイイな~‥!

dc080306.jpg


dc080307.jpg

↑窯焼きの際、空白スペースに少量づつ入れこめば、商品として創れるかも~‥(大量制作はムリ‥)

 特に、アクア的なビオ水槽のレイアウト用品としての 需要が見込める可能性あり~!


用具類(作品の間に入れる道具)は、消耗道具なので,めだか水槽への流用はOK!

dc080303_2017081122214688e.jpg


dc073045(修整2)

↑ガラス水槽・ビオトープ容器などに、アクセントとして、自由に発想して 用途は広がるだろう。

 特に,トンネル・水草鉢・アクセサリーとして沈めれば,めだかシェルター(隠れ家)としても有効だろう!


↓その他,失敗作品(破損・変形などが多数発生=廃棄処分) の活用も探ってみよう!

dc080305.jpg

↑作陶家皆さんの悩みの種だそうです。(処分にも経費が掛かるし~‥)

 めだか限定でなら‥利用方法も考えられるかナ~?(あくまで商品価値はナシだけど~‥)


時間も忘れ、お互いの思いつきをあれこれ熱く話し合いまいた!(夢見る楽しい時間‥)


コラボ企画を進める大前提は・・

透明飼育水の維持&自然の土の温かみ等‥備前焼の特長をメダカ飼育に活かしたい!‥です!

有効活用に皆さんのアイディアがあれば‥ドンドンご提案頂きたいと願っていま~ス!)



◆帰りに、難波さんの仕事場(登り窯)も 見学させて頂きました!

↓この窯の中で、”芸術品”の備前焼が産れているんですネ~‼(現在ホボ窯出し終了状態です)

dc080416.jpg


dc080427.jpg


dc080420_20170811222154f8d.jpg

↑丸10日間、付きっ切りでマキを燃やし続ける作業の大変さも実感できました!


↓商品にならない破損分が、周りに沢山ありましたヨ~。(見て見ぬ振り~‥)

dc080425.jpg


dc080426.jpg

↑次の窯入れ予定は3カ月先だそうです。



今回のコラボ企画を参考に,めだか飼育に活かせる作品づくりに挑戦して頂ける事になりました。

私からも(素人ですが~‥)、あれこれ提案しながら,コラボ企画の模索を続けたいと思います。


少しでも、"めだかが喜ぶ水槽"にする為に~‥備前焼にも注目していきたいで~ス!

高価な芸術品・備前焼が、手頃に楽しめる"めだか用品"になったらイイな~‥と夢見つつ~・・


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

梅雨明け以降、連日33~35℃の”猛烈に暑い”日が続いていますネ~・・

今日(8/9)は、東京37℃だったそうですヨ~!‥ホントにどうなつてるんですかネ~??‥


こんな暑い日が続いて~‥折角”採卵延長”した種親達も半数は産卵ストップ~!(涙~‥)


更に‥気懸りなのが‥育成中の稚魚容器の水質悪化です。特に6月生まれの稚魚達~‥

NVボックスで成長中ですが、GW(グリーンウォーター)が ドンドン濃くなり、ドロ~ンとしてきました。

(私は、成魚飼育は ビオ風=透明水を基本にしてますが、稚魚育成は ベアタンク=緑水育成です)


↓6月生まれ用Nコロ容器の様子です。(6月稚魚はNVbox合計10コ(推定700匹)で育成中)

dc080907.jpg

↑軒下棚に2段に並べていますが‥緑水が日に日に濃くなってきました。(雨水は入りません)

 少し潜ると もう姿を確認できません!‥果たして全匹、元気で成長しているのかナ~??


多くの先輩が「稚魚にはGWが良い!」と言われますし、事実、透明水に比べると

 ★の発生率は少ないですし、成長のスピードは優れています。


7月初めに孵化用パンケースからNコロに移住させ、1カ月チョットが経過~‥見事なGWになりました。

殆ど★も発生せず、順調に成長してくれているんですが~‥私的には もう限界~‼‥です。

濃いGWには もう我慢できません!→→全面的に水替えを決行することにしました!


同時に、久し振りに 稚魚写真の撮影にも挑戦してみようと思います。


↓先ず、全身体内光&紅白・三色・白ヒカリの混泳容器から 取り掛かります。

dc080802.jpg


dc080810_20170809225109b81.jpg


dc080804(修整1)

↑計約100匹を掬い出し、3品種に分けた中から任意に10匹程を撮影してみました。

 体内光はまだ確認できませんネ~。三色系・白ヒカリは順調に大きくなっていました。


↓この容器のみ 現在のGW1/3を種水として混ぜます。(三色系の色揚げに良いそうなので~)

dc080812.jpg


↓次に若草ラメです。まめさんに去年頂いた里子の子供達になります。

dc080819.jpg


dc080813(修整1)


dc080822(修整1)

↑若草色/透明鱗系/白&黒系などにバラケていますが、まだ変身はこれから始まるのかナ~??


↓夢ヒカリ×マリンブルーのF3。(温羅さんから引き取り、我が家で2代目となる稚魚達です)

dc080908_201708092259260b0.jpg


dc080921(修整1)


dc080969.jpg

↑同居させて飼育している三色・紅白も数は少ないですが、元気な様子です。


↓我が家ブランド?の雪乃ヒカリと倉敷錦の稚魚達です。(ヤヤ匹数が少ないので 延長採卵中です)

dc080829.jpg


dc080825_20170809231004615.jpg


dc080824(修整2)

↑任意の10匹ほどを掬って確認すると~‥体格も良く これからが楽しみですネ~!


↓今日の水替えラストは、”親知らず”稚魚100匹ほどです。

dc080910_20170809230422768.jpg


dc080931.jpg

↑紛れた卵や、食べ残しエサの清掃時に 親不明になった子たちをマトメてここで育てています。

 不思議な生命力を感じるゴチヤマゼ稚魚ですが、ジックリ見ると面白そうな子も居るような~‥

 意外とこの子達の中に、来春のピカイチ種親が紛れているもんなんですよネ~‥(楽しみ~‥)




GWは濃くなりすぎているので、今回は捨てます!

普通は1/3ほど種水に使うと良いと言われてますが‥今回は全て汲置き水に入れ替えました。

 

どうせ 1週間もすれば又々GWになるのは確実ですから~‥(生体100匹+タップリ餌やりで~‥)

 チョツトの間だけ、透明水に入ってもらい、シッカリ観察を楽しみたいと思っています!(笑‥)


ビックリした事があります!‥何と生後2カ月の稚魚なのに、底には結構 卵が落ちていましたヨ~!

↓GWを網に受けてバケツに入れると‥網に卵が残っていました!

dc080933.jpg

↑成長の早い子はもう産卵しているんでしようかネ~??(採卵しませんけど~‥)


今日の水替え作業&撮影はここ迄~・・体力&気力が続きませんネ~・・

↓残りの5コのNコロ水替えは、又早めにやろうと思っています。

dc080971.jpg


↓他にも気懸りアリ~‥4~5月生まれのプラ舟稚魚の水槽も、GW化のスピードが早いです!

dc080210_20170809231328966.jpg

↑NVボックスの水替え終了後には、こちらも水替えしてやらないとイケませんネ~‼


"△そ暑い最中"ですが~・・早目早目の水替え をやらなければ~‥(奮起~!)

水質急変⇒大量★発生だけは避けたいものです (過去真夏にどれだけ★にしたことか‥汗~‥)

大量飼育のブリーダーの皆さんの「毎日水替えに追いまくられる~‥」悲鳴が‥ヨ~クわかりました!


『暑さ、寒さも"彼岸まで~』‥の諺を信じて~‥もう少し汗まみれで頑張るゾ~‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

◆台風5号、和歌山県を直撃とか~・・大きな被害が出ませんように~・・


◆それにしても、今夏の”暑さ”は凄まじいですネ~‥連日”猛暑日”‥うだるような夏です!


↓めだか屋敷?の真夏の庭先(2017/8/05撮影)

dc080521.jpg

↑10年程前迄は、夏の”暑さ”と言っても セイゼイ30℃前後だったと記憶しているんですが~‥

 今は35℃越えが当たり前~‥どうなってるんですかネ~‥(温暖化を実感!)(滝汗~‥)


そんな暑さの中でも,時折「87ジージ宅を見たい~!」とオンボロ屋敷を訪れて下さる方がいます。

「クーラーきいた室内へ」と誘っても遠慮され、屋外の”談笑コーナー”でお話しされる方が多い~‥



ならば~‥少しでも”涼しげ”にテント下を手直し,楽しく”談笑”できないか?‥と考えました。


①、テントからスダレを吊り下げ、日光を遮蔽。でも風は通り抜けるスペースに変更しよう。

②、涼しげに感じられる”水鉢”(水槽)を配し,居心地良い空間の演出にも挑戦してみよう。


やれることから少しづつ~・・と、①~②をやってみました!・・如何でしょうか??



↓西と北にスダレを設置。少しは日差しを遮り、涼しげに感じられますか??

dc080513_201708071701522ad.jpg


dc080716.jpg

↑日本人の知恵‥スダレは、遮光&通風に優れた「涼を呼ぶ!」夏の必需品ですよネ~!


↓玄関脇の”ミニ睡蓮鉢”をテント下の机上に移設。めだかの泳ぐ姿を座って眺められるように~‥

dc080406_20170807170150ef5.jpg

↑飼育水や苔石なども安定しており、めだかも元気なので、手は加えずそのままに~・・


↓空いた玄関脇スペースには”備前焼水鉢”を再度セッティング。しげさん贈呈のコケ岩1コのみ追加。

dc080404_20170807170149d6c.jpg


dc080523.jpg

↑水深が浅いので、取りあえずめだかは入れてません。しばらく様子を見て考えましょう!


↓談笑コーナーの棚には、展示会で使った”ミニ睡蓮鉢”黒を置いてみました。

dc080407_20170807170150464.jpg

↑いずれエアレーションを引き込み、ガラス水槽と並べてめだか鑑賞場所に‥と、考えてますが~‥


↓アクセントに,先日入手した"山ヒバが着生した水岩石"と,"備前焼壺のシラサガヤツリ"を飾りました。

dc080714.jpg

↑以前から欲しかった"水岩石"‥念願叶い我が家に~‥深山の風情で 中々ヨシ!‥(自画自賛‥)

 

↓壺は底にヒビが入り、使い物にならない器‥鉢植えをそのまま入れれば、立派な水草鉢に~‥

dc080517(修整1)



↓"猛暑"の中"妄想"を膨らませ~‥こんな「涼しげ」を誘う,コーナーに変貌?‥できたヨ~!(笑)

dc080713.jpg




暑さが和らぐ訳でもないですが、気分だけでも"涼しさ"を感じて頂けたら~‥嬉しいンですが‥

(台風の影響もあり,今日現在"新談笑コーナー"への来客は まだナシ~‼‥感想聞きたいナ~(笑~‥))


台風一過・・再び猛烈な暑さの列島に戻る事でしょう!

「暑さ」の中に涼しさを求める‥こんなチッチャな工夫も、楽しみなもんですネ~! (o(^▽^)o)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht